パスワードを忘れた? アカウント作成
3537 story

OpenOffice 1.0.1日本語版リリース 18

ストーリー by yourCat
かゆい所に届きはじめた手 部門より

yh 曰く、 "5月に発表されたOpenOffice 1.0ですが、OpenOffice.org日本ユーザー会の発表によりますと、このほどマイナーバージョンアップしたOpenOffice.org 1.0.1 Linux版がリリース、縦書き対応やヘルプ・ヒントの日本語化が施された模様です。
なお、CNETの記事によると、MacOS X版への対応も表明しているそうです。"

縦書き対応は凄いな。いかにも日本語版という感じがする。この調子で文字化け対策や禁則処理の充実も期待しちゃおう。Linux版とWindows版がリリースされているが、非公式ながらDebian版、FreeBSD版も1.0.1になっている。Mac OS X版はAppleのてこ入れがあり、開発者不足は緩和された様子。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by At.N. (1718) <kkazhiroNO@SPAMtls.org> on 2002年08月03日 12時08分 (#138835)
    日本語でもスペースなりハイフンなりを入れると、残りの文章を全て一つの単語とみなしてワードラップされてしまうのはそのままみたいですね。
    これさえなければ OpenOffice.org を常用できそうなんですが。
  • by gy0 (3393) on 2002年08月03日 12時49分 (#138853) 日記
    ユーザー会MLのこの投稿を参照のこと。 [freeml.com]実際、僕自身1.0.1の英語版で縦書きできることは確認しました。細かいところにまでは突っ込んでないですけど。
    --
    gy0
  • by maho (9810) on 2002年08月03日 14時11分 (#138880)
    私 FreeBSD に身も心を捧げているのでソースがリリースされ次第、ソッコーで unofficial バイナリをリリースする予定です。 ちなみに今回のunofficial version は Linux 版のバイナリより 早くリリースされましたよ。 何度buildしたか... ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/OpenOffice/ です。 良かったらみなさん使ってくださいね!!
  • by snowy (9274) on 2002年08月03日 22時19分 (#139047) ホームページ 日記

     (日本語版のではない)本家のリリースノート [openoffice.org]はこちら。

     また、グリッド線を表示したスクリーンショット [raindrop.jp]も出ています。

  • てっきり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月03日 13時24分 (#138866)
    縦読み対応かと思ってまつた。

    マジで「スゲーナー」と思いまつた。
  • 1.0はデフォルトフォントが欧文フォントで何でもかんでも文字化けしてしまうために
    デフォルトフォントを日本語フォントに置換する設定を最初に行なう必要があったと
    記憶しています.それがOpenOfficeを多くの人に薦められない理由の1つでした.

    先週簡単な文字のレイアウトをWindowsで行なう必要があって,Wordじゃ話になら
    ないのでOpenOfficeを試そうとしました.そうしたら日本語版1.0.1がありまして,
    それを使ったら設定を変更しないでも文字化けしませんでした.Word文書を読込ん
    だりせずに最初からドキュメントを作れば文字化けしないってことではないですよね?
    日本語版は日本人向け設定に変更してくれたのかしらん?

    インストール後に多くの(無理解な)人に理解されそうにない設定が不必要になった
    のであれば,壁が1つ消えたことになりますね.多くの人が選べばMS Officeにお布施
    する必要がなくなる日も近いのではないかと期待してしまいます.

    実はOffice 95しかもってないという知人に1.0を薦めたところ,これで十分使えると
    いうことで1人には普及させてます.

    # あんまし使ってないしチェックもしてないので大ボケしてたらごめんなさい.
    • 現状ではフォントの置換を設定しないと、ヘルプファイルや MS Office 文書が文字化けしてしまいます。

      現在、ユーザー会で「日本語版導入プログラム」を作成中です。これが完成すれば、OpenOffice.org をインストール後に日本語版導入プログラムを実行するだけで文字化けが解消されるようになります。どうぞ気長にお待ちください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 14時38分 (#138890)
    っつーか、なぜSolaris版がないのだ~~~~!!!
    最初に出すべきでしょうが。(藁
    StarOfficeのシェアを奪うから?
    • Re:肝心の (スコア:2, 興味深い)

      by maho (9810) on 2002年08月03日 15時54分 (#138907)
      まず第一にLGPLなのでだれかが移植するでしょう :-) 次に、ここらへんのこと、SUNの方と話をしたのですが、全く シェアを奪われる/奪われないとかは考えてなさそうです。 特に欧文版のOOは機能的にはかなり完成に近いと思います。 もし、機能的に欠けている部分が補間されてしまったら、 一体どうやって儲けを出すのだ? と問い続けたことがあります。 SUN はソフトウェアで儲けるつもりはなく、 ハードウェア販売で儲けるつもりであること、 サポートの必要な顧客もあるので有償の商品があった方がいい (ここらへんGNUとは方向性が違うような気がします) という感じでした。 OpenOffice は初の非常にハイレベルの Open Source の Office Suite です。それが広まるのを望んでいるようですね。MS Officeは悪い面が多すぎてちょっと使う気になれない が、OpenOffice ならば、まだ劣っていたとしても将来的に 解決される可能性が非常に高い。それが僕が OpenOffice に Commit している理由です(大したことしてませんが)。 うまくいってくれるととても嬉しいと考えてます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ここにコメントするべきではないのでしょうが。

        他人とMS Officeのドキュメントで協同作業するときだけ、OOを使っています。(MS Office買う金がないのでいろいろ試しました。) OOも結構互換性が低かったり不具合も多いです。独自機能より完
        • by maho (9810) on 2002年08月03日 20時16分 (#138990)
          難しいことをおっしゃりますね。ご存知の通り、MS Office の文書フォーマットは公開されてません。だからむつかしそう です。僕自信も結構互換性の低さに悩まされてます。 つーかまともに読めねーじゃん、みたいなことはあります。 これはみなさんでいろいろ努力しましょう!!特に日本語版は いろいろ変にローカライズされているようです :-(
          親コメント
          • by vyama (6377) on 2002年08月03日 21時43分 (#139024) ホームページ 日記
            ご存知の通り、MS Office の文書フォーマットは公開されてません。

            描画オブジェクトとか式に関して「ここはまだドキュメント化されてない」(^_^;とかいう記述があったりして、萎えるところはあったのですが、WORD と EXCEL の基本的なフォーマットは過去に MSDN で公開されてました。それを参考に EXCEL 形式で表を出力するモジュールを書いたことがあります。今でも「必要だったら問い合わせてくれ」というスタンスだったはず。Office XP は調べたことがありませんが、あんまり変わらないんじゃないかな。

            もっとも秘守義務契約を結ばないと見せてくれないかもしれません。だからオープンソースでやっていく上では、事実上教えてもらうことができないということはあるかも。

            元の発言に戻って言えば、そういう状況でもやはり完全な互換性って難しいと思います。外部に出せるほどのドキュメント化が間に合わない部分もあるでしょうし。そもそもワープロ文書の互換性を目標に始めたはずの RTF 文書だって、MS は MSDN に記述がない独自タグを使いまくりなんだもん。外部に公開する必要性が低い WORD 形式文書についてはなおさら、ですね。

            ただ、Access、PowerPoint、Outlookはどうなのか、知りません。これが公開されてないというのが「MS Office の文書フォーマットは公開されてません」の趣旨だとしたら、私の勘違いですので、ご指摘ください。

            --
            vyama 「バグ取れワンワン」
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            むつかしいのはわかってるんですがね。(私は英語で利用しかしてませんが、かなりだめです。)

            でもOpenOfficeのフォーマットへの保存がデフォルト、はないんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 22時30分 (#139055)
    Linuxでもここまでできるようになったのかという感じ。 でもKinput2の変換候補ウィンドウが横書なのが違和感。 あと、ステータス表示の小ウィンドウもXリソース受けつけてくれないみたいで、 BottomRightに指定してもカーソル下に表示される。 だれか、回避方しりません?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...