ラグナロックオンラインの公開ベータテスター個人情報漏洩 45
ストーリー by Oliver
押しかけ厨大発生!? 部門より
押しかけ厨大発生!? 部門より
emotion 曰く、 "韓国の人気漫画を主題としたゲーム「ラグナロック・オンライン」でベータテスターの個人情報が漏洩するという状況が起きていました。
8/3現在、「とりあえず」の対策は出来ている模様ですが、とあるURLにIDをPOSTするだけで登録個人情報が全部みれるという
お粗末な仕様でした。このゲームに関しては日本Serverはかなり手抜き管理な部分があり昨年11月あたりから話題になっていたにもかかわらず、半年以上野放しにされていた状態だった模様。
テスターからの警告メールは再三無視で、実情「放置」のような感じ。タダでやらせてるベータテストだから放置されてるのか。"
補足しておきます (スコア:2, 参考になる)
IDについては、ログインIDではなく、DB内での管理番号と思われる数値でした。
裏ではどうか分かりませんが、少なくとも表だっては騒がれてはいませんでした。
数日前に、大手コミュニティサイトのBBSで詳細についての書込があり、一気に広がったという状況です。
ただ、メールで報告したという人の発言もありますので、かなり早い段階でGRAVITY社が気づいていた可能性は非常に高いと思います。
また、今年に入ってから、韓国サーバでは内部の人間によって登録情報が持ち出された [xdsl.ne.jp]という話もありました。
根本的に人手不足なのに加え、日本語の分かるスタッフが2名しか居なかったためにサポート体制は正直ひどかったですね。
実際、英語サーバのβ2テストが今後3ヶ月間停止されることになりました。
(日本サーバは8/12からβ2テストが開始される予定です)
実際、ゲームのプログラム的な出来はひどい部分が多く、技術力については大きく疑問を持たざるを得ません。
# 個人的感情と相まってなんか複雑な気分です…
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
さてさて (スコア:2, 興味深い)
メールアドレス以外は適当に入力してもゲームはできたはずなので、、、
ゲットした情報の大半が役立たずだったりして
Re:さてさて (スコア:1)
間抜けなので住所本物な~
キャラのデザインがなんというか「ファンシー」なので、その手の人のリストとして活用できるのかな。あんまり悪用しないでほしいのさー
Re:さてさて (スコア:0)
違う!
あれは、FF TACTICS のパk 鯖Ckf阿 NO CARRIER
# NO CARRIER ってもう古いかなぁ。
Re:さてさて (スコア:1)
# でも、EUCとかだとなやむね(笑) ましてやiso-2022-jpとかだと…
# rm -rf ./.
Re:さてさて (スコア:1)
ただ、ネットゲームにあのようなグラフィックを持ち込んだのは視点が斬新だと思いました。
(もし前例があったらどなたか指摘をお願いします)
あ、ちなみに私の個人情報は課金を見据えて本物に修正してありました。
今回の問題発覚後に(とりあえず)もう一度インチキな住所に書き直しましたが。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:さてさて (スコア:0)
自分はどうだったかな~、と見に行ったら本名を入力する欄がありませんでした。
しかし、住所は本物な感じが。(笑)
Re:さてさて (スコア:1)
住所は別な意味で安全かも、PASS変更しようとアカウント変更ページいくと化けてた。
多分エンコードの問題だけだと思うから安全とはいえないけどね。
ページ自体のエンコードはEUC-KRだし。
天琉陳(Teruching)
それはともかく (スコア:1)
昨晩の不意討ちの告知で 8/7 に shutdown で 8/12 からβ2のようですね。
記念に、拾ったカード(β2移行時に消えちゃうんです)とかのリストをキャプチャしておきたかったんだけど、撮り損なってしまいました。
え? shutdown まだだろって?
いえいえ、自分のキャラのいるマップのサーバーが落ちてしまっているので、駄目なんです。
重力のことなので、多分、復帰しないままβ2に行ってしまうのではないかと…
Re:それはともかく (スコア:0)
ログオンサーバ完全に死んでるし。
せめてSTATUSの記録くらいさせてくれ……
Re:それはともかく (スコア:1)
カナトゥスカードが4枚もあるのが伊豆2暮しの長さを物語っていて涙…(笑)
ステータスについては、かつてキャラ化けがあったとき以来、レベルアップする度にステータスその他を表示させたスクリーンショットを撮っていたので大丈夫だったり…
ここって以前にも、 (スコア:0)
# 具体的にはうろ覚え。何か問題を放置してたのは確か。
オフトピですが、韓国のMMORPGはレベル上げとアイテム集めが醍醐味 [impress.co.jp]なんだそうで。
あっちじゃUOの人気がいまひとつだったり、なんたらオンライン(日本製)がやたら売れたりするのはそのせいね。
Re:ここって以前にも、 (スコア:2, 興味深い)
現在ベータテスト中なんでゲーム自体のバグを放置しても修正の優先順位があるだろうしそれほど問題にはならないと思います。
今回はユーザ情報が漏れてしまうサイトのバグ(というにはお粗末な気がしますが)を放置したことが問題になっています。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:ここって以前にも、 (スコア:1)
あ~、でも元々春頃からユーザーの気持ちがだいぶ離れ始めてたのが、BOT/チートでかなりのユーザーがいなくなったようですけど。プロトコル上かなりマズい部分があって、ネットワークやサーバーに極端な負荷をかけてたのか、酷いラグが発生してましたから。
まぁ、そこに、韓国での課金のトラブルとか、国際サーバーでの連日の問題とか色々ありつつ、今回の情報流出でトドメになった感じはありますが(^^;。
勿論、個人情報流出を放置ってのは致命的ですが、ネットゲームにおいてはチートの放置も同じくらい問題あるんじゃないですかね。βテストってのを差し引いても....。
Re:ここって以前にも、 (スコア:1)
TRPGの世界ではマンチキン [so-net.ne.jp]といいますね。
コンピューターRPGでは気にしないのかな?
Re:ここって以前にも、 (スコア:0)
Re:ここって以前にも、 (スコア:1)
ロボット化の事でしょう。
「PC放置しておけば、勝手にレベルがさくさくと」って奴です。
レベル上げとアイテム集めが
って、単刀直入に言えば"虐殺ゲーム"ですよねえ。
#あうっ。「ヒーロー番組の大罪」という話を思い出してしまった・・・
罪の無い対象(殆どの場合はモンスター)を殺してレベルが上がるなら、お魚捌いてン十年って人は何レベルに到達しているんだろう?
・・・・・・・・・・・・・なーんて言ってみたり。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
Re:ここって以前にも、 (スコア:0)
> 売れたりするのはそのせいね。
え?韓国で売れている日本製のネットゲームって
何かありましたっけ?
「なんたらオンライン」………?
なんですか?
なんたらオンライン (スコア:2, 興味深い)
Re:なんたらオンライン (スコア:0)
売れなかった理由 (スコア:2, 参考になる)
韓国人のレビューです。 [sega.co.jp]
発売直後の話なんで、現在どう評価されてるかは分かりませんが。
では。
Re:売れなかった理由 (スコア:2, 参考になる)
韓国で日本産オンラインゲームはなぜ成功しない? [4gamer.net]
という記事を見つけました。2002年4月時点でユーザ数2000人。
日本製オンラインゲームは全部失敗と言っても過言ではないそうな…
Re:なんたらオンライン (スコア:0)
韓国だと思ってたけど台湾だったかな?
どっちかでは結構売れたと読んだのだけど。
調べてから書けばよかった...失敗...
ところで (スコア:0)
意味不明です。
Re:ところで (スコア:1, 参考になる)
カエレ!~招かざる厨房たちへ~
http://isweb44.infoseek.co.jp/play/giko82/
Re:ところで (スコア:0)
↑を読むべし。
Re:ところで (スコア:0)
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/oshikake.html [nifty.ne.jp]
Re:ところで (スコア:0)
コメントを投稿するまえにご自分でお調べになることをお薦めします。
これは2ch用語に限らず、ですが
うひょ (スコア:0)
激しく同意いたします (スコア:0)
現れていますが、結局説明してない(できないのかな)し。
基本的言語能力が低いので奇をてらってフォローしたいという卑屈な心理は
わからないでもないですが、
Re:激しく同意いたします (スコア:0)
コメント元の方のほうがコミュニケーションを拒否しているので
それ相応の対応をしたまでのこと。
むやみやたらと相手を「馬鹿」だの「卑屈」だのと言う言葉で
おとしめようとするそのみっともない根性をどうにかしてください。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
どうしてそういう方向へ向かうんだろう? 話し手が変な言葉を使っているためにコミュニケーションがうまく行かない場合、非は話し手の方にあるでしょう。
「押しかけ厨」というのは、誰でも知っていなければならないような一般的な言葉ではないのだから、素直に「ああ、なるほど、意味を知らない人がいるのか。だったら今後ここではこの言葉を使うのはやめよう」という風に考えるべきでしょう。「Googleで調べろ」というのは手間をかけることを人に押しつけることです。元からそんな変な言葉を使わなければ人に無駄な手間をかけさせることもありません。それが配慮というものでしょう。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
非があるとかないとかじゃなくて、言葉を共有していない者のあいだでは
コミュニケーションをとるのが困難だという、それだけの問題ではないでしょうか?
その言葉を知らない人には伝わらなかったし、知っている人には伝わったと。
>意味を知らない人がいるのか、だったら今後ここではこの言葉を使うのはやめよう」という風に考えるべきでしょう。
いわゆる新語は、知らない人は知らないので使ってはならない忌み言葉なのでしょうか?
考えるべきといわれても納得しかねます。
>元からそんな変な言葉を使わなければ人に無駄な手間をかけさせることもありません。
その言葉を知っている人に意図が伝わる最も適切な用語があるのに使わないというのも、
人に無駄な手間をかけさせることになりませんかね?
ところで、 /. にコメントを書くことで言葉の意味を尋ねるのは、人に無駄な手間を
かけさせることではないのですか?
google で検索することがそんなに負担を強いることでしたか?
私はコメントで言葉の意味を尋ねるのも「あり」だと思います。
ただし、どんな結果が返って来るかまでは期待できないのも知っています。
今回は、google することを勧めるコメントが多かったようですね。
辞書で索くと分かる言葉ではないが、 google で検索すると事例まで
見る事ができるというコメントをもらったと考えてはいかがでしょうか?
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
れっきとした新語なら、使ってはいけないとはいえないでしょう。しかし隠語やスラングの類を所構わず使うのは褒められたものではないでしょう。
その手間が発生した元々の原因はどこにあるのかといえば、それははじめに変な言葉を使った人にあるといえます。もともとそんな言葉を使わなければ誰も無駄な手間をかけることはなく、何の問題も起きません。
私としては、どうしてそういう言葉をここで使いたがるのかが解せないのですが……
よーしパパ反論しちゃうぞー (スコア:1)
そーいう非だの屁だの落ち度だのっつー方向にハナシ持ってくのは良くねーぞ。
それ言っていいなら「その単語を知らねえ野郎の脳内辞書の収録語彙の貧相さ加減が諸悪の根源だろがよ」って反論が出るぜ?
>私としては、どうしてそういう言葉をここで使いたがるのかが解せないのですが……
おまいさんが解する必要もねーわな。言葉を選ぶのは本人の勝手だしな。
そもそも、その単語の意味が解らんと全くトピックの要旨が把握できねえ位に解らねえのか? 違うだろ?
仮にそうだとしても、単語の意味は知らなくても構わんし意味を訊くのも構わんが、人に物訊くんだったら口調に気をつけな、って程度の些細なハナシだろがよ。今回は。
俺っちだったら「んな書き込み書いてる手間でgoogle引きな」で返すがね、あーいう風に言われたら。
あー、あと、アノ手の喧嘩売ってるかの如く質問する奴にヒトコト。
「いちいち字面に突っかかって揚げ足取りしてんなや。」
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V
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彡,・ー・,ミ
(っ@c) ∫
乙__)__) 旦
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
ある概念を表すにもっとも相応しい表現方法だと表現者が考えたから、ではいけませんか?
理解されないとか、誤解されるとかいうリスクはあるでしょうが、
使うべきでないといわれるような行為ではありません。
解説するのは野暮だと思いますが、件の節はその語を知っている人にウケることを
ねらっているようですので、端から万人に理解を求めているわけではないと思われます。
それでも、誰もが理解できるように書く「べき」だったのでしょうか?
Re:激しく同意いたします (スコア:0)
「れっきとした新語」と「隠語やスラング」に明確な境界があるのでしょうか?
たとえば「着メロ」という単語も単に普及率が高いだけで言葉としてはスラングに分類してもおかしくないので
Re:よーしパパ反論しちゃうぞー (スコア:0)
早く宿題やれよ。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
一理ありますが、専門的でもない事柄で普通の言葉でそれをうまく表現できないようでは表現力が乏しい、とは思います。もっとも英文を日本語に訳すときに意味は把握できてもぴったりした日本語がなかなか思い浮かばない、ということはよくあるので意外に難しいのかも知れません。
ウケを狙うのは結構なのですが、理解できる人が限られてしまうようではいまいちです。芸が足りません。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
笑いというものは、相手を選ぶものだと思います。
つまり、理解できる人が限られるのは承知の上の行為のはずです。
thor さんが皆に理解してもらえるような文を書こうとする姿勢は尊重しますが。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
というより、あういう特殊な言葉を知らないことによって不利益を被ることがあるべきではない、というのが言いたいことです。理解できない人がいる、というのはその理由のひとつ。
Re:激しく同意いたします (スコア:1)
不利益というのが何を指すのかわかりません。どのような不利益を被ったのでしょうか?
知らない言葉に触れるのも、コミュニケーションの醍醐味のひとつではないですか?
少なくとも「アレゲ」などという言葉を冒頭に掲げる雑談サイトで期待する制約ではないと思います。
いるいる (スコア:0)
注意されりゃ屁理屈こねて逆切れするやつ。
俺ルール・俺用語をまわりに押しつけて回ってはばからない
押しつけ厨。
Re:いるいる (スコア:0)