パスワードを忘れた? アカウント作成
3654 story

Xbox Linux 0.1リリース 9

ストーリー by wakatono
ただ一言…スゲー… 部門より

同様のネタで多くの方からのタレコミをもらったが、その中からvon_yosukeyan曰く、"ZDnet日本語版の速報記事によると、先ほど独自のBIOSの開発に成功していたXbox Linux Projectが、Xbox上でLinuxのブートに成功したという。独自のBIOSの入ったMODチップが必要だが、Xbox内蔵のフラッシュメモリーとCDの双方でブート可能だという。これに伴い、Xbox Linux ProjectはXbox Linux 0.1をGPLに基づき公開した。詳しくはRead meを、速攻でダウンロードしたい人はダウンロードページに。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nayuta (1257) on 2002年08月18日 13時12分 (#148197)
    MODチップが必要ということですが、ハードウェアに一切加工を施さないでLinuxを動かすとかいうのはどうなったんですかね?

    やはり改造が必要だと普通の人には敷居が高かろう・・・。その点PS2はえらい?(笑)

    だれかPS2とのベンチマーク比較とかやらないですかね?
    --
    ---------- ------ ISHII Nayuta
    • by Crisp (10852) on 2002年08月18日 14時06分 (#148230)
      だれかPS2とのベンチマーク比較とかやらないですかね?
      XBOXの圧勝なんじゃないでしょうかね?PS2はグラフィックとか浮動小数点演算とかはチューニングをばりばりに施せばそれなりに強そうですが、一般的なアプリケーションの実行環境としては想定されてないので弱いのではないかと。PS2LinuxではMozillaが重すぎて使えないとかどこかで読んだような気が…。
      それに、登場時期の違いもありますしね。
      親コメント
      • by Sato_at_lilo (3250) on 2002年08月18日 14時54分 (#148263) ホームページ 日記
        > XBOXの圧勝なんじゃないでしょうかね?

        PS/2 [nifty.com] と XBOX [ocn.ne.jp] のCPU のクロック数と搭載メモリが
        ほぼ 2倍です。

        もちろん、それだけではないでしょうけど。

        # スペックを簡潔にまとめたサイトって、以外と探し難いっす。
        親コメント
        • by Crisp (10852) on 2002年08月18日 15時32分 (#148282)
          情報ありがとうございます。XBOXはUMAだったんですね、思い出しました。UMAと聞くと、廉価な統合チップセットの印象が強くて「性能的に大丈夫なのか?」と一瞬思ったのですが、そのための6.4GB/secというメモリ帯域なわけですね。納得。メモリの種類は?と思って調べたらDDR SDRAMだそうで。

          あと、CPUはx86プロセッサそのものであるということで、同じソースをgccでコンパイルするにしても、x86の方が最適化のノウハウとかが多くて有利そうな気がするのですが。

          ゲーム機は性能だけでは決まらないものですが、Linuxマシンとして見た場合には純粋に性能の話になってきますね。
          親コメント
        • あ、ちょっと書き方が変でした。
          XBOX の CPU クロック数と搭載メモリの量が
          PS/2 の約2倍、そう書くつもりだったす。

          # リンク張るのに熱中し過ぎ、書き込みが変質する罠。
          親コメント
        • PS/2 徹底解析 [impress.co.jp] によると i386 モデルがありますよ。

          # 空腹なのでAC.
    • by nuno (2325) on 2002年08月19日 10時38分 (#148682)
      > MODチップが必要ということですが、ハードウェアに一切加工を施さないでLinuxを動かすとかいうのはどうなったんですかね?

      ここ [sourceforge.net]に書かれている通りではないかと。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...