Xbox Linux 0.1リリース 9
ストーリー by wakatono
ただ一言…スゲー… 部門より
ただ一言…スゲー… 部門より
同様のネタで多くの方からのタレコミをもらったが、その中からvon_yosukeyan曰く、"ZDnet日本語版の速報記事によると、先ほど独自のBIOSの開発に成功していたXbox Linux Projectが、Xbox上でLinuxのブートに成功したという。独自のBIOSの入ったMODチップが必要だが、Xbox内蔵のフラッシュメモリーとCDの双方でブート可能だという。これに伴い、Xbox Linux ProjectはXbox Linux 0.1をGPLに基づき公開した。詳しくはRead meを、速攻でダウンロードしたい人はダウンロードページに。"
MODチップが・・・ (スコア:1)
やはり改造が必要だと普通の人には敷居が高かろう・・・。その点PS2はえらい?(笑)
だれかPS2とのベンチマーク比較とかやらないですかね?
---------- ------ ISHII Nayuta
Re:MODチップが・・・ (スコア:1)
それに、登場時期の違いもありますしね。
Re:MODチップが・・・ (スコア:3, 参考になる)
PS/2 [nifty.com] と XBOX [ocn.ne.jp] のCPU のクロック数と搭載メモリが
ほぼ 2倍です。
もちろん、それだけではないでしょうけど。
# スペックを簡潔にまとめたサイトって、以外と探し難いっす。
Re:MODチップが・・・ (スコア:1)
あと、CPUはx86プロセッサそのものであるということで、同じソースをgccでコンパイルするにしても、x86の方が最適化のノウハウとかが多くて有利そうな気がするのですが。
ゲーム機は性能だけでは決まらないものですが、Linuxマシンとして見た場合には純粋に性能の話になってきますね。
Re:MODチップが・・・ (スコア:1)
XBOX の CPU クロック数と搭載メモリの量が
PS/2 の約2倍、そう書くつもりだったす。
# リンク張るのに熱中し過ぎ、書き込みが変質する罠。
Re:MODチップが・・・ (スコア:0)
#PS/2でLinuxって動くんですかねぇ
Re:MODチップが・・・ (スコア:0)
NetBSD on PS/2 [netbsd.org] のページに MCA Linux Project [dgmicro.com] ってなリンクがあります。
リンク先は "Under Construction" と書いてあるだけで、よくわかりませんが…。
Re:MODチップが・・・ (スコア:0)
# 空腹なのでAC.
Re:MODチップが・・・ (スコア:1)
ここ [sourceforge.net]に書かれている通りではないかと。