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3774 story

ゲーム改造して脱がせるツール配布しちゃダメ 49

ストーリー by Oliver
ゲーム改造全般に適用可 部門より

Ikke曰く、"asahi.comによると、テクモウェスト・サイドを訴えていた裁判の判決が出た。すでに、判例速報も公開されている。勝訴に際してのテクモからのコメントも出ている。基本的にはときメモの時と同様、同一性保持権の侵害行為とされ、損害賠償が言い渡された。ウェスト・サイドからのコメントは、まだ出ていない。"

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  • by messo (7339) on 2002年08月30日 21時54分 (#156648) ホームページ 日記
    これ [sakura.ne.jp]なんかどうなんでしょう。

    ファミコン瀕死隊笑えました。
    得に超技(瀕死技)がね [sakura.ne.jp]
    #お暇ならどうぞ…ひまないんで
  • 参考までに前スレ: ゲーム改造の限界 [srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2002年08月30日 22時35分 (#156670)

    脱がせるツールを作った会社よりも、脱いだ後のデータまできちんと作ってた会社に責任があると思う・・
    ゲームの進行の課程で脱ぎはじめるようなエロゲーならともかく、今回の件はそうでもないようです(詳しくないので知らないけど)し。

    データが存在するってことは誰かが何らかの形で見るだろうことを想定していたということだし、何よりもそのまま誰の目にも触れず仕舞いじゃデータを作った人の苦労が浮かばれないってもんでさぁ。

    間違ってたらツッコミ希望

    本日の格言:「裸がなぜ見たいのかって?そこに裸があるからさ!」

    • Re:最大の問題点は (スコア:3, すばらしい洞察)

      by midori (61) on 2002年08月31日 0時41分 (#156789)
      もう一つの問題点として、13E0Fh のデーターを本来のプレーでは通り得る範囲(01h~06h)には無い 07h に変更するというのが改造方法のようですが(判例より)、その 07h 周りの処理をするためだけの プログラム コード って存在しないもんなんでしょうかね?
      すなわち,戦闘モードにおいて,コスチュームを着けた「かすみ」は,まばたきをするが,本件メモリーカードを使用して表示された本件裸体画像の「かすみ」は,まばたきをしない。 (判例より)

      というのを見ると、ふつーに考えると例外処理をわざわざしてると思うんだけどな。

      #国策のIT講習会を、まっさきに裁判官と弁護士にしろ。:-)
      親コメント
      • Re:最大の問題点は (スコア:2, すばらしい洞察)

        by wosamu (4952) on 2002年09月01日 15時28分 (#157526) 日記
        >というのを見ると、ふつーに考えると例外処理をわざわざしてると思うんだけどな。
        そうか?
        判例速報を素直に読むと、まばたきしないのは単にモーションデータが無いためで、それはゲーム本編で裸体を使用する予定がなかったというのを裏付けるものでしか無いような。

        まあ、ユーザーがデータ弄ってプレイするのを制限されるというのははっきり言って鬱陶しいし、法律の拡大解釈だと思うけどこのあたりの主張はテクモの言うとおりなんじゃないの?
        親コメント
    • Re:最大の問題点は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by wosamu (4952) on 2002年08月30日 23時21分 (#156718) 日記
      見せないところまで作り込んでこそ真のプロよ!
      消されるからと言って局部を描き込まないエロ漫画家が居るだろうか?
      いや、居ない!(全然知りませんけど)

      マジレスすると、OPムービーかなんかで使ってたりしたからじゃなかったでしたっけ。
      そうじゃなくてもあれ着せ替えとかあるから裸体のモデルあってもおかしくないし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年08月31日 10時55分 (#156920)
        ...すみません
        スジ程度しか描いていませんでした(笑)

        着色も、どうせモザイクで見えなくなるからと
        モザイクかけたときに各色のエリアができるように使用色を散らした後
        落書きなどをしていた事も...(^-^;;


        後ろ暗い過去なのでAC
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        オフトピかつ既出かもしれませんが、
        エロ漫画/アニメは全部描いていると聞いたことがあります。
        じゃないとボカシ入れる人がどこに入れたらいいのかわからなくなるとか。
        さすがにDOAではモザイク
    • なぜ裸のデータがあるのか?
      まあ、メーカ側の言い分としては
      「基本的な裸体データを作ってコレにモーションをつけ、最後に衣装をつけていくことでよりリアルに仕上げられる」
      「素体となる裸体データを用意しておき、コレに合わせる衣装のデータを別個に用意しておくことで衣装換えなどを可能とする」
      ってところでしょう。
      が、実際は開発側が
      「せっかく自分好みの女の子を作って色々出来るようにしたんだから、まずは裸で動かしたい」
      「細かい部分まで裸を詳細に作り込んでいけば、きわどい衣装を着せた時のエロッぽさがより向上する」
      「つか、俺は××の乳揺れ格闘を素っ裸のままやらせたいんじゃ~」
      ってコトを考えていたのではないかと(笑)

      #もっとも、この程度のことは過去ネタ [srad.jp]でも出てますね。

      で、この手の隠しコマンドの様なモノって、昔からある「裏技」にすぎんと云う気が…
      「同一性」を云々してるけど、そもそも「元から在るデータ」を引っ張り出しただけなんってコトなんだけど…
      要は、このような扱いをされたくなければ出荷前に削ればヨシ、と。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by tada (5086) on 2002年08月30日 23時48分 (#156746)
        >まあ、メーカ側の言い分としては
        >「基本的な裸体データを作ってコレにモーションをつけ、最後に衣装をつけていくことでよりリアルに仕上げられる」
        >「素体となる裸体データを用意しておき、コレに合わせる衣装のデータを別個に用意しておくことで衣装換えなどを可能とする」
        >ってところでしょう。

        裸になった絵をみたことないのですが、「色」は付いているんでしょうかね?
        そのー、何と言いますか、ピンクとか黒とか。
        色が付いていたら、その説明じゃ不十分ですよね。衣装をつけたときのリアルさには関係ないわけですから。
        #ハッ! もしかしてスケスケのコスチュームがあるのか!?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        素っ裸と着衣とじゃ乳の揺れ具合(笑)が全然違うんですけどね。 少なくとも動きとかのリアリティを追求すると言う意図は無かったのではないかと。
      • by Anonymous Coward
        ポリゴンでは「トバルNo1」が脱がし技の元祖でしょうか
        オプションで色設定いじって…って程度の奴なんですけどね。

        #雑誌にも載っていた、表の裏技。
    • by Anonymous Coward
      リアルな人体をリアルタイムに描画する事が可能なハードウェアがあったら、
      そのデータには、骨や内臓や血管のデータまでもが載ってる事でしょう。

      表皮データくらい、あって当然。
      下着の締め付け具合もシミュレートしてくれ。
      縫い目の厚みもね♪
    • by Anonymous Coward
      これ [big.or.jp]だけじゃ駄目っすか?
      • by Anonymous Coward
        たぶんこっち [kiss-wkp.com]の方が参考になるのでは。
        現在活動停止中のようではありますが。
        • by Anonymous Coward
          あ、そっち貼った方が良かったかも。

          #たしかにネタとしては弱いや…
          #DOA/テクモねたのアンカ貼り失敗。
  • ウェストサイドと言えば、昔は伝説のプロテクトはずしツール Wizardを作ってた会社ですね。落ちぶれたもんだ... # 最初から裏街道を驀進していたとも言えるか(笑)
    --
    mhatta was here
  • ないかと思ったがテクノスジャパンだった。間違えたことありません?
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • 今日付けのプレスリリース [westside.co.jp]によるとはやり控訴するようです。
    「正規にゲームソフトを購入したユーザーが、そのゲームをいろいろな方 法でプレイする」という当たり前のことができなくなるのではないかというこ とを非常に危惧しております。
    これだけ読むと応援したくなるかも。
    --
    use Test::More 'no_plan';
  • by Anonymous Coward on 2002年08月31日 2時41分 (#156837)

    データの改造以外で見れないデータを見れるようにしてしまうというのは同一性保持権の侵害というのは至極まっとうな判決に思えます。もちろん、そういうデータを残しておいたテクモさんも抜けているというのはそのとおりだと思いますけど。

    • by Artane. (1042) on 2002年08月31日 22時50分 (#157226) ホームページ 日記
      細かい突っ込みで申し訳ないのですが…

      この場合、ウェストサイドはソフトの隠しフラグを暴くプログラムを書いて配布した訳 であり、著作物の同一性保持を行えなくする手段を配布したのであって侵害した物 (=映像)自身を配布した訳ではない事に注意すべきだと思います。

      即ち、この判例が今後もまかり通るようならば、極端な話、配布された絵を加工す るツールも違法とされる恐れが出る訳です。

      もう少し極端でない例えで言うならば、Windowsの英語しか使えないソフトに良くあるような非公式の日本 語パッチが全て違法になってしまう訳ですよ。

      ここまで説明すれば、この判決が著作権法の法精神や法体系を逸脱した判決である のは明白であり、不当窮まりない判決だと言う事がわかって頂けると思うのですが…

      「明白な改変」と「改変の方法の公表」を混同しては、著作権法の法精神の根幹である 「文化の発展に貢献する」と言う精神から見て非常にまずいと思うのですが。

      親コメント
      • >もう少し極端でない例えで言うならば、Windowsの英語しか使えない
        >ソフトに良くあるような非公式の日本語パッチが全て違法になって
        >しまう訳ですよ。

         全くその通りですが、あくまでも著作権者が「見逃している」
        だけのことです。それが合法であるということにはなりません。

        >ここまで説明すれば、この判決が著作権法の法精神や法体系を逸脱
        >した判決であるのは明白であり、不当窮まりない判決だと言う事が
        >わって頂けると思うのですが…

         この判決を不当だと思うのは自由ですが、「法精神や法体系を
        逸脱」というのは事実ではないですね。判決文の争点(1)の
        法律構成を見ても、被告の不法行為認定に不合理性はないです
        から。

        # 不法行為に基づく損害賠償請求としては、従来の法解釈を踏襲
        #したまでの妥当な判決で、裁判ウォッチャー的には画期的でない
        #つまらない判決ですな。

         
        親コメント
        • by gedo (7079) on 2002年09月02日 9時11分 (#158050) 日記
          >もう少し極端でない例えで言うならば、Windowsの英語しか使えない
          >ソフトに良くあるような非公式の日本語パッチが全て違法になって
          >しまう訳ですよ。

           全くその通りですが、あくまでも著作権者が「見逃している」 だけのことです。それが合法であるということにはなりません。
          そうなると、かつてLZW特許・コモンダイアログ騒動の時に配布されていた、コモンダイアログの縮小表示を抑止するNoLZW.DLLの違法ということになりますね。
          一応、Windowsにマイクロソフトが想定していない動作をさせるわけですから。

          つまり、米UNISYSに特許料を払ってLZWのライセンスを受けない限り、多くのWindows対応ソフトは違法ということになりますね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        一生懸命強調してらっしゃるので、そこだけ抜き出しますね。

        > 手段を配布したのであって侵害した物 (=映像)自身を配布した訳ではない
        ですが、それは侵害する事のみを目的とされ、それと対象が揃いさえすれば誰でも侵害できる状態で作成頒布されている訳です。

        > 絵を加工するツールも違法とされる恐れ
        は、ないと思います。こちらの場合は汎用的過ぎて影響範囲が広すぎ、法を逸脱したかどうかの判断が不可能です。

        >
    • 著作者人格権は制限事項があります。
      ときメモのときもそうですが、今回の件はそのうちの一つ

      ・プログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変

      に当てはまるのではないでしょうか?
      これにより、利用者が"より効果的"と判断できる改造が著作者人
      • それはソフトのバグの修正およびポーティングを意図した条文であることは各種関連書籍から読み取れると思います。というか、私が図書館で読んだいくつかの本にこの条文に触れるものがありました。

        今回のケースではこれにあたりませんし、演出上の変更

        • >データを改造しないと診ることのできない裸のデータが「より効果的」な改造といえますか?

          それはユーザ側が判断することじゃないかな。
          ユーザが「より効果的」と思えばより効果的なんですよ。
          元が遊びのネタなんですからね。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月31日 11時05分 (#156926)
    昔(NEC PC-9801全盛の頃)のエロゲで、画像には直接モザイクがかかっておらず、プログラムでモザイクをかけているゲームがあって、改造するとモザイクが取れてしまうってのがあったなぁ、としみじみ。

    Sim People [simpeople.com]も入浴中やトイレ中やベッドで格闘中のモザイクを除去できる [topworld.ne.jp]んですが、これも同一性保護上マズいんでしょうか?
    ちなみに、上記リンク先の除去ツールは完全版以降(ラブラブデート!データセット以降だったかも)には対応していませんので、あしからず。

    #モザイクがあった方が想像力がかきたてられて(・∀・)イイのでAC
    • by SAY (54) on 2002年08月31日 17時38分 (#157121) 日記
      今でもモザイクを描画時にかけています。
      モザイク自体もテクスチャデータになっているようで、データからモザイクのオブジェクトのみを削除している外国の方がいてモザイク抜きツールを公開していたんですが、肝心の部分はツルツルな為、ヘア全面禁止だった頃のヌード画像を見ているようでなんだか懐かしいものを見たような気分になりました。(笑)
      モザイクがかかっているほうが怪しかった。(笑)
      親コメント
    • 別に改造しなくても,隠しコマンドで外せましたけど?(笑)

      コマンド情報を入手したんで,一度くらいはと外してみたら
      赤っぽいすぢが書いてあって腹抱えて大爆笑した覚えがあります>モザイク

      因みに D.● のゲームでした。
      親コメント
      • #元スレのACデス。

        ああっ、思い出した!
        確かこのエロゲ改造ツールもウェストサイド製だったんだ!(笑)

        >隠しコマンドで外せましたけど?(笑)

        GA○NAXの某育成ゲームも隠しコマンドを入れると脱がせましたね。
        キーの同時押しでしたが、やたら押しにくかったので一部文鎮を置いて入力した記憶が
typodupeerror

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