信用金庫のWindows全面移行で不安が広がる 161
ストーリー by Oliver
評価基準は知名度かも 部門より
評価基準は知名度かも 部門より
Anonymous Coward曰く、"Gendai.Netの記事に全国の信用金庫の次期システム開発計画についてかかれている。こんな動きがあって、ゲイツ氏が全信協の会長に挨拶に行っていたなんて知らなかった。
NTTデータから、フューチャーシステムに切り替える決定はしたのに、中身は決まっていない、でもWindowsを使うことは決まって、ゲイツ氏が挨拶に行った。一体、どう言う経緯でベンダーの切替えが決まったんでしょうね。スーパーのレジがWindowsで、フリーズして青画面になっているのを見たことがあるが、ATMでは見たくないなあ。"
この手の話って (スコア:4, すばらしい洞察)
システムインテグレートで最も重要なことって、どのようなシステムを作るかビジョンを立てて、そのシステムに最適なアーキテクチャを考えて、という段取りがあるはずなのに、ビジョンもなくアーキテクチャだけ決めてる。まるで竹編みの弁当箱を先に決めてから中身の弁当を汁物にします、汁が漏れない対策を考えましょう、みたいな。
どこが一番のガンなんだろうね。解りもしねーのに売りつけようとするベンダの営業?その営業の尻を叩くベンダの上司?いやいや、何も考えないで営業の持ってきた話そのままに決済を求める客側の担当者?決済しちゃうその上司?
ひょっとして、一番のガンは「Windowsシステムなら作れます」とか「Linuxなら任せてください」と公言して憚らない、ブームに乗ってワラワラ湧いて出たシステムを解った気になっているダメエンジニアの存在だったりして。そういう連中に仕事を与えて稼げりゃいいや、と考えるシステムインテグレータの役付きどもとか。:-P
Re:この手の話って (スコア:1, すばらしい洞察)
>>とか「Linuxなら任せてください」と公言して憚らない、
>>ブームに乗ってワラワラ湧いて出たシステムを解った気になっている?
>>ダメエンジニアの存在だったりして。
マジレスすれば、そんなことはない。 なぜなら、WindowsやLinuxの登場以前からの体質だから。
さらにいえば、そういうことを決定するのはエンジニア以外。
理由は2つ。
(1)決裁権を持つエンジニアはいない (2)手段と目的を取り違えるやつをエンジニアとは呼ばない
Re:この手の話って (スコア:1)
うちの会社にはいますが。
>>(2)手段と目的を取り違えるやつをエンジニアとは呼ばない
技術の向上よりも、地位や名誉の向上に興味がある
技術職だって、いると思うのですが。
#ちょっと暴論じゃない?
Re:この手の話って (スコア:1, 興味深い)
>
>うちの会社にはいますが。
私はいわゆる「協力会社」と呼ばれる会社で仕事をしているもので、よそ様の会社を拝見することが多々ありました。
そのつたない経験から申し上げると、御社はともかく、決裁権が与えられているエンジニアはまだ少数派かとおもいます。
>>>(2)手段と目的を取り違えるやつをエンジニアとは呼ばない
>
>技術の向上よりも、地位や名誉の向上に興味がある
>技術職だって、いると思うのですが。
論旨がよくわかりません。
「手段と目的を取り違える」ことと「技術力の向上」を目指すことは、別問題かと思われます。
事実、「技術力の向上」を目指して日夜勉強に励んでいるものの、
「手段と目的を取り違え」た提案や設計をしてしまい、下請けから煙たがられるコンサルやSEは多いですよ。
# 私をはじめとして…(*^^*ゞ
>#ちょっと暴論じゃない?
……
やってもうた状態 (スコア:4, おもしろおかしい)
スラドにACよりタレコミ
ネタ元は某掲示板より
近未来予想図
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
NY電車の券売機 (スコア:3, 興味深い)
結局、滅多に来ない電車に乗り遅れるわ、20ドル札のお釣りを全くと言っていいほど流通していない1ドルコインで返してくるわでさんざんな思いをしました。
ところで (スコア:2, 興味深い)
どういうものにするか
が決まっていないのに、
何を使うか
がまず決まる事って、この件だけでなく私の勤務先でもよく見られるのですが、そういう決定をする人っていったい何を考えてるのでしょうね。適材適所とかって考えないのかな。
Re:ところで (スコア:2, すばらしい洞察)
目的と手段 (スコア:1)
#日本人以外はどうかは知りませんが。
Re:目的と手段 (スコア:1)
日本人以外に存在しない思考でもありません。
人類にはそういう人もいればそうでない人もいるし、
手段がいつの間にか目標になってしまうことも人生の中には
よくあることです。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:目的と手段 (スコア:1)
> よくあることです。
ぎくり。
俺は一体、何のためにOSのインストールを繰り返すのだ?
Re:ところで (スコア:3, 参考になる)
焼肉喰いながら聞いた話っす。
1.分かっているお客さんに限って、丁寧に明確な質問をしてくる。
2.分かってないお客さんに限って、横柄に無用の指示をしたがる。
# s/お客さん/上司/ であっても、同様でしょうね。
見える! (スコア:2, おもしろおかしい)
#他人事ではないのでAC
Re:見える! (スコア:2, すばらしい洞察)
それってWindowsでなければ(たとえばLinuxなら)デスマーチしにくくなる、という
ものなんでしょうか?
いや、ほんとにそうだったらいいなぁとは思う…
プロプラなOSに関わるべきでない(有力な)理由が、またひとつ増えるわけだから。
#あ。もちろんケースバイケースとか色々な不確定(?)要因が絡むとは思いますけど。
どうなのかな。やっぱり「GUIが欲しくてGNOMEやKDEを選択して」とかやるんでしょうか?
で、GやKの開発環境の安定(?)度とか成熟度とかの問題になるのでしょうね。
Re:見える! (スコア:1)
プロプラエタリ部分がからむと原因の切り分けや求明が不能になるときも多いですし、プロプラエタリな部分にバグがあったら手を出せませんからね。
最終的には挙動から原因を推測して、下手をするとVoodooエンジニアリングで対処する状況になります。
Re:見える! (スコア:2, 興味深い)
少なくともATMの仕事を実際にやっていた90年代前半まではそうでした。
90年代、MS-DOSやWindowsを業務用端末で使い始めましたが、”オープンOS”と呼ばれていました。
ソースがオープンではなく、自分たちが独自に作ったものではないOSで、世界で広く使われているという意味で。
”オープンOS”に変えたお陰で、OSのコードを読めなくなったのですが、開発ツールという面では多分恩恵を受けていたようです。
Re:見える! (スコア:1)
担当者が持っているかどうかは別なんですよね…
原因はなんとなくわかっても直せない。
「M$の仕様なんで…」と言い訳も出来ずにドツボにはまるってことも。
ヘタレなのでAC
Re:見える! (スコア:1, 参考になる)
記事を読んで「上層部が現場の声を反映しようとせず勝手にいろいろ決めてるんだな」と思いました。ですから言いたかったのはOSがどうのこうのではなくて、技術面を良く分かってない人たちの振る舞いによってデスマーチが発生してしまいそうだと。
みずほの時もそんな感じでしたよね。
その昔、無人契約機で (スコア:1, 参考になる)
Re:その昔、無人契約機で (スコア:2, 参考になる)
# Windows NT 3.x だったらどうしよう。
Re:その昔、無人契約機で (スコア:1)
経路案内と思われるマシンが Windows 3.1 でした。
何故「思われる」かと言うと,1台がデスクトップ表示した状態で
もう 1台は何故か 3.1の起動ロゴ表示した状態で固まってまして
どんなアプリが動いてたのか確認出来なかったからです(^_^;
まぁ SAPA でタッチパネルなら経路案内くらいしか思い付かないですけど。
Re:その昔、無人契約機で (スコア:2, 参考になる)
元々街金にはAS/400とかの稼動実績も多いんで、納得できるような…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:その昔、無人契約機で (スコア:1)
某所で食堂の券売機か何か
扉を開けているところを見たらX1(SHARP製)
が入っていて感動した記憶があります。
Re:ガストでも (スコア:1, 参考になる)
うんうん、俺もやったよ。5年くらい前でVB2.0だたよ。
Global変数の嵐でそりゃぁひどいもんだった(笑)
関連リンク (スコア:1)
あと,関連リンクでFuture System Consulting社 [future.co.jp]。関連情報かプレスリリースが無いかと思ったんですが,この件に関する情報は何も無いみたいです。
加盟信金からの評価(システムに中身が無い)というのが,ホントにそうなのか,システム乗り換えに対する単なる反発なのか,Gendai.Netの記事からだけでは判断できません。金融系のシステムの事情も知らないし。なので,識者のご意見を希望です。
Re:関連リンク (スコア:2, 参考になる)
現在の所、次期システムの内容については全然明らかに
なっていません。
また、信金さんも説明会にはあまり期待してません
なにより次期システムは1から信金さんの信用を得なければ
だめなはずなのに、具体的な情報がこないんです。
だから乗り換えるかどうかの評価すらできないんですね
#以前ニッキンかなにかで「利用料が安くなるからいい!」と
#出てたから、信金さんも評価・検討したいのに…という
#悲しい状態です
もしかしたらSSC内部ではだいぶ詳細まで決まってるのかも
しれませんが
#ばれると怖いのでAC
こうゆうの普通なの? (スコア:1)
>に、中身は決まっていない、でもWindowsを使うことは決まって、
>ゲイツ氏が挨拶に行った。
リンク先が見れなくなっててよくわからないんだけど
勘定系のような大きなシステムで中身が決まってないのに、
OSとコンサルが決まっているって普通なんですか。
普通SIerに提案と見積もりを出してもらってその中からいいのを選ぶもんだと思うんですけど。
しかも、たしかフューチャーシステムってベンチャー企業だったと思ったけど
このような勘定系の経験はあるんですかね。
OSをWindowsに変えるよりそっちのほうがよっぽど不安なんですけど。
Re:こうゆうの普通なの? (スコア:2, 参考になる)
>勘定系のような大きなシステムで中身が決まってないのに、
>OSとコンサルが決まっているって普通なんですか。
>普通SIerに提案と見積もりを出してもらってその中からいいのを選ぶ
>もんだと思うんですけど。
OSが事前に決まるかどうかは別にして、中身を決めるのが、コンサルの仕事ですが。。。
で、SIerに提案書を求めるためのRFP作成を手伝ったりするのも典型的なコンサルの仕事ですな。
いわゆるコンサルの仕事を、システムコンサルと同一視してるのかも知れませんが。。。
あと、コンサルの場合、どこの会社ってよりは、誰がやるの方が重要ですな。わりとみんな転職を繰り返してますので。。。
written by こうふう
Re:こうゆうの普通なの? (スコア:1)
ちょっと語弊があるな、「中身を決めるのを手伝う」ぐらいが適当か。
あと、フューチャーシステムって、さくら情報システムと組んでるので、金融機関のシステムに関しては、そっちから情報を仕入れられなくはないはず。
written by こうふう
Re:こうゆうの普通なの? (スコア:2, 興味深い)
つか、週刊誌とかでは困猿が叩かれまくってるけど、実態は信金の中央組織の全国信用金庫協会のシステム関連子会社の信金情報システムセンター(SSC)内部がまとまらないというのが大きいような。SSCとシステムを利用する信金側の意識にも温度差があるようだし
最近は情報系にNTやUNIXを採用する例が多いけど、勘定系にNTやUNIXを採用する例は日本では少ないと思う。八千代銀行の次期基幹系はNECの勘定系パッケージをUNIX上で稼動させるそうだけど、NTで銀行界情景を構成してるのは新生銀行くらいだと思う。系統金融機関だと信組連の勘定系がメインフレームからNTになったけど
とはいえ、都銀クラスの大規模システムでも勘定系には使わないにしろパッケージやミドルウェアをUNIXやNTで稼動させてる例は多いし(SMBCの対外系とかBTMの国際系とか)、プラットホームがメインフレームだからどうだというのは最近はそれほど重視されていないと思う。
まぁ信金に限らず、地銀共同システムはプラットフォームがどうとか、パッケージがどうこうよりも、参加金融機関の思惑の違いでどこも火吹いてる気がしなくもない土曜日の午後
Re:こうゆうの普通なの? (スコア:1)
×>困猿
○>コンサル
×>NTで銀行界情景を構成してるのは
○>NTで銀行勘定系を構成してるのは
すんません
良い面から眺めてみると (スコア:1)
--- 静岡人!元気です。
Re:良い面から眺めてみると (スコア:3, すばらしい洞察)
WindowsだろうがUNIXだろうがメインフレームだろうが、重要なのは顧客の求めるものを作れているかであって、OSなんてのは手段に過ぎない。この記事でついているコメントの多くは、顧客の求めているものという目的をすっ飛ばして、最初にWindowsという手段が決まっているのが変じゃないか、ということを指摘している。
で、その目的と手段が何たるかを理解しているかということに関しては、大手だろうがベンチャーだろうが関係ないのよ。できているかできていないかだけ。
Re:良い面から眺めてみると (スコア:2)
ウィンドウズが悪いかどうかは分かりませんが、
すくなくとも、どんなソフトにもバグはあるということでは事実ではありませんか?
どんな手段であっても完璧ではない。
ただ、ビジネスとして活動していくうえでは失敗は許されないというのは理解しています。
--- 静岡人!元気です。
Re:良い面から眺めてみると (スコア:3, すばらしい洞察)
仮にATMのUIに絞って話を進めるけど、ATMに求められるのは入出金、振替、記帳等の機能であって、それ以外の機能は必要ない。むしろ、不要な機能を付けたりUIに不要なものを乗せたりすると、悪戯をするエンドユーザが必ず出てくる。
特に、不特定多数の人間が使用する端末では、エンドユーザが必ず善人であるという保証はないのだから、必要な機能以外は全て排除することが求められる。これは概念を打ち崩すとかいう話ではなく、危機管理の問題なの。
だからこそ、そのバグを踏まないために余分なものは排除するの。必要な機能に関してだけバグフリーであれば、工期を減らしてコストも落とせる。あなたが自分でおっしゃっている通り、完璧な手段はないのだから、必要最小限のことを確実に行い、無駄なことまで手を伸ばさない。
もう一つ重要なことには、組み込み環境ってリソースも限られているから、大抵の場合「親しみやすいOS」のUIはそのまま使えない。その「親しみやすいOS」のUI上で色々制限かけるように作り込むより、専用のUI作る方が手っ取り早いっての、理解してもらえないのかなあ。エンドユーザにしたって、パソコンなんて興味ないおばあちゃんでも専用UIの方が安心して扱えるでしょ。
優れているものとは、簡単なもの。「親しみやすいOS」のあのUIは、用途を絞らなければ万人向けだけど、特定の用途に限って見てみると作りは複雑。内部の機能も然り。簡単な操作画面と、不用意に内部にアクセスさせない、その最善の答が専用UIなわけ。
操作端末なんて何でも良いじゃん (スコア:1)
回線上での通信トラブルがちゃんとリカバリーできてるから、
端末が死のうがどうしようが、同じ事。
Re:操作端末なんて何でも良いじゃん (スコア:1, 参考になる)
ATMのすべてとは言わんけどWindows(3.1/NT4)で動いている
自動機はかなり多い(逆にXP/2000はまだ聞かない・・・)
某券売機はWindows3.1で現役バリバリですしね
簡単にUI組めて資料も多いWindowsは人気みたい
一応言っておきます (スコア:1)
ガイシュツかもですが、タイトルが「反 Microsoft」の
行き過ぎみたいっす。
元記事には Win の採用決定が不評、とは何も書いてないし。
Win が基幹システムとしてどうか、といった論議もない。
# そりゃあ、こーゆー見出しの方が僕的には面白いけど(^^;
Re:コンビニATMも (スコア:4, 興味深い)
95系も、OSRでない95なら49日バグさえ回避すれば安定させられます。
銀行の窓口業務程度ならなんとかなるでしょう。
・業務パッケージ以外のソフト入れたらアウトですけど。(MS-OF***とか)
問題は… W2kとかW98とかXPです...
PNPが勝手に設定を変えるケースが稀ですが発生します。
(無印95はOKで、OSR2以降だとNGってのは何なんでしょう?)
いまのとこ実害は無いのですが、安定稼働という面からは不安になります。
# W2kとかXPで、システム設定の自動設定を殺す方法って無いんでしょうか?
# あれ、マジで邪魔です。
#・こちらが設定した状態で「ず~っと」動いてくれなきゃ客に保証できないです。
#(その設定でしかテストしてないんだから)
notice : I ignore an anonymous contribution.
ゆうちょATM (スコア:2, 参考になる)
<オフトピ>
ってまともに動いてくれれば別にどんな OS 使ってくれてもいいんですけど、見た目とか新システムにこだわって UI、特に反応速度をないがしろにするのは勘弁して欲しいとおもったです。
それまで慣れ親しんだゆうちょの旧い ATM 機が、数年前からリプレースされて、置き換えられた新機種の反応速度のあまりのトロさに「きーーーー!」となっていたことを思い出してしまいました。(しかもこのトロさだけには未だにどうやっても慣れ親しめないという)
たかだか数ステップの入力シーケンスごとき覚えているこっちとしては、サクサク処理してくれないと結果として変な誤入力になってしまって... 新しい ATM 機は全部のステップでつっかえるんですよね。まあそれが「フェイルセーフ」といわれてしまえばそれまでなんですけど。(せめて都銀の ATM 並みの反応速度は確保して欲しい... ってこっちもどうなるかわからないですが)
数字キーが電卓のごとき3x3配列じゃなくて横一直線だったりするのもちょっとなあ。フルキーボードじゃなくてカナ50音ののタッチパネルだったりとかは仕方ないにしても。
</オフトピ>
Re:ゆうちょATM (スコア:2, 参考になる)
# 最近は新機種でも反応速度の速いものが出てきているようですが。いくつかバージョンがあるのかな?
Re:コンビニATMも (スコア:1)
そんな時間にはJR大阪駅を通過しないもので ... ^_^;;
でも、本当にあちこちでフリーズしている画面を見ます。
Re:コンビニATMも (スコア:2, 参考になる)
そのまま使うのが怖かったんで、窓口のおねーさんを呼んで、リセットさせたけど、端末がトラぶった際に
リセットスタートさせる事に慣れきってるのは、そのシステムの信頼性がどうであろうと関係なく、マニュアル的に
そうするしかないし、その手順に慣れきってる証拠なんだろうなと、思った。
「Windowsなんか使ってるからだよなぁ…」って、ぼやいてしまったのは以前組込系をメインに開発してた経験から
醒めた反応してしまったけど、クライアントの数々の要望を満たす為に最低限の選択で、Windowsを使わざるえない情況は
結構あるからねぇ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:コンビニATMも (スコア:1)
#この前某銀行でOKIのATM21が再起動してるところを目撃したんだけど、BIOSはAWARDだったし、AdaptecのSCSIカードのBIOSは出てくるし、OSはばっちりNTだった
PCとNTを採用することによってATM自体のコストだけでなく、運用コストもかなり節減できます。画面自体も、Webベースにできてキャンペーン情報とかも表示できるし、何より銀行コードが変わるたびに一台一台設定を変更するんじゃなくて、管理センターで一括で変更できますから
また、ATMだけじゃなくて通帳記帳機や、振り込み専用機と筐体の設計を共通化できるので以前(1台3000万くらい)と比べてかなり安く(1000万くらい)なってます。コンビニATMでも300万くらいですし
Re:なぜ失敗から学べない? (スコア:2, 参考になる)
そう言う失敗事例の情報を検証した上で、設計するならまともに動くかもしれないね。
げいつ君に挨拶させたのはデベロッパーとしては、アプリケーションまでを保証して、システム自体の責任をMSに取らせる為の
自衛手段だったかもね。
#開発がトラぶって、納品にまで至らないに300点
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:なぜ失敗から学べない? (スコア:1)
ウィンドウズを使用=セキュリティが甘い
というわけでもないと、、、、
みずほが失敗したのは3つのシステムを無理矢理つないだからであって、ウィンドウズを使ったからでも、コスト削減に走ったからでもないと思いますよ。
--- 静岡人!元気です。
Re:なぜ失敗から学べない? (スコア:1)
何が「無理」で何が「あたりま(え)」なのかの判断基準は確かに提示されてないけどね。
ハングアップしない Windows (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ゴミレス (スコア:1, すばらしい洞察)
判定で厳しくなって結果的に「追い払われる」という結果に
なります。もちろんそういう人には永遠にモデレート権なん
てまわってこないよね。少なくともACで発言せざるを得なく
なる。
# 集団リンチが怖いのでAC
Re:将来性のないライン? (スコア:2, 参考になる)
作業者にとっては、わざと丸く納めない事も必要・・、って場合も
ままありますねぇ。
自分が頑張ってうまく納めちゃうと、関係者が「問題ないんだな」って
誤解して、同じようなものを作って、業務を完遂できずに
泣きついて経験者である作業者に丸投げしてくることがありますから。
しかも、そういうのに限って納期が短かったり、変なコンセプトだったり
するのは、気のせいなんでしょうかねぇ・・・。
#問題が潜在しているなら、傷が浅いうちに大きく火を吹かせて、
#情報の周知を兼ねて警鐘をならす必要がある場合もあります。
#一度危険と判断させれば、システム運用上、重要な情報として
#周知されるようになるので、馬鹿げた仕事の発生抑止に
#先手(馬鹿げた仕事をはじめから発生させない)と
#後手(情報の周知で、名目上、誰でも対処できるようになるし、
#対処できないものはやってはいけない事が明確にわかるので、
#自分の仕事があまり増えなくなる)を打てます。
>理論どうり、仕様どうり、説明書どうりにやって
>スンナリ動いてくれるなら、苦労しないよ。
いや、全くその通り。
---- redbrick