パスワードを忘れた? アカウント作成
3785 story

Forgent特許にJPEGの専門家が反論 16

ストーリー by Oliver
異義ありっ。 部門より

unnya曰く、"Internet Watchによると、独の画像処理の専門家とJPEG委員会委員の一人が共同で宣言を発表し、JPEG技術は米Forgent社の特許に抵触しないと述べた。 理由としては「本特許は主にビデオ画像の圧縮処理に関連する可能性が高い」「そもそも先行技術があるため特許として有効でない」の二点を上げているようだ。 GIF特許のように自分も甘い汁を吸おうとたくらんだForgentだが、そうそう簡単には行かないようだ。各方面からの反対の声で今回のForgentの企みが失敗することを期待したいところだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PKyGhost (11209) on 2002年09月01日 8時28分 (#157377)

    「その仕組みや利用法が既に広く一般に知られているもの」については特許権を認めない とか
    あと、「特許の権利者がその利用について長期にわたり対価を求めることを周知せず、
    利用者が対価を支払わずともよいと錯覚したまま相当の期間を経過したもの」については以下略 とか
    そういうので縛っちゃうってのはダメなんですかねぇ…

    日本の法律でも「自分のものだ」と錯覚して一定期間が経過したら所有権があるとかそういうのがあったよーな

    要は、利用者側にだけ義務を押しつけるではなくて、
    特許の権利者側にもそれ相当の義務行為があっていいと思うってことで

    # まーいずれにせよ、「アイツがコレの何に貢献したってんだよ」と思われてる様じゃダメですな…

    • by PKyGhost (11209) on 2002年09月01日 8時33分 (#157378)
      「広く公共の利益に組み入れられたものについては、その特許権を認めない」でもいいかな…
      で、それを決めるのは陛下ってことで
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「自ら特許を使用した商売をしない場合は、特許権の行使を認めない。」とかどうよ。
        • by Anonymous Coward
          ああ、商売の邪魔になる場合でないと言い出せないって事か。
          でもそれをやると、研究屋や発明屋が泣くかもね。
          • by naruaki (2658) on 2002年09月01日 23時15分 (#157820) 日記
            「この特許いりませんか?」と企業に売り歩けば?
            営業努力なくしては、どんな技術も一銭にもならないでしょ。
            ここを必ず踏むだろう、みたいな「株を守る」姿勢が嫌いだな。
            親コメント
  • by keis (6580) on 2002年09月01日 7時34分 (#157373)

    既にライセンス契約を結んでしまっているソニー [impress.co.jp]等の企業はどうするのだろう? 契約に「特許が無効となった場合は返却する」なんて文言が含まれてたとしても、全額戻って来るとは限らない。場合によっては必要な対抗手段を取らずに損害を与えたとして、株主からクレームがつきそうだ。

    もっとも、ソニーとはTV会議システムのサポート契約?を締結したり(8/14付け報告) [forgent.com]、色々と付き合いがあるみたいなんだけど。

    • by kashi (4938) on 2002年09月02日 16時56分 (#158341)
      特許権成立前のライセンスなので微妙に違いますが、
      Lear Inc. v. Adkis,395 U.S.653,162 U.S.P.Q. 1(1969)
      の凡例から類推するに、最終的に特許無効になっても既に支払ってしまったロイヤリティを取り戻すことはできないみたいです。
      未払いの分は支払わなくてもいいらしいのですが。

      参考文献
      凡例で読む米国特許法 木村耕太郎著
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年09月02日 14時27分 (#158234)
      少なくとも日本の特許法だと、無効になった特許は最初から
      「なかったこと」になるので、ライセンス料を払う理由がなくなりますから、
      全額返さないといけません。
      アメリカは知らん。
      親コメント
  • 僭越ながら。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gy0 (3393) on 2002年09月01日 1時41分 (#157308) 日記
    反forgentバナー作ってます。
    ドット絵の素養がない(普通の絵も描けないけど)のでダサいし
    サイズがデカ過ぎるのですが、気が向いたらお使い下さい。
    http://fweb.midi.co.jp/~gy0/fs/ [midi.co.jp]

    もっと格好いいやつを三河屋鉄左衛門さんが作ってますので、そっちの方が良いです [biglobe.ne.jp]。自分の分を先に書いてしまいましたが。
    --
    gy0
  • ああ、 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年09月01日 1時15分 (#157296)
    いっそのこと、特許制度自体に特許をとっちまえ!
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...