日本マニュアルコンテスト2002 46
ストーリー by wakatono
まずは読んでみよう 部門より
まずは読んでみよう 部門より
skimsr 曰く、 "テクニカルコミュニケーター(TC)協会の主催による日本マニュアルコンテスト2002の結果が発表されました。こちらのコンテストの結果によると,今年のマニュアル・オブ・ザ・イヤー(大賞)はSONYの「Cyber Support Ver.3.1 for VAIO」とのこと。"
"このコンテストは,マニュアルの品質向上努力の活性化・マニュアル評価方法の改善と普及などを目的としており,毎年開催されています(参考:マニュアルコンテスト憲章)。製品のユーザビリティ向上の一環としてマニュアルの分かりやすさは重要であり,このような品質向上への取り組みは評価できるものだと思います。
/.Jの皆さんにも,出来の良いマニュアルに助けられた・出来の悪いマニュアルに憤慨した経験があると思います(マニュアルを読まない方も多そうですが)。より良きマニュアル作りの参考となるように,皆さんのマニュアルへの意見・希望・不満などをお聞かせ下さい。"
初めて触る機械なんかは、マニュアルの類の出来が悪いといきなり意欲が減退することがある。大半のユーザが箱を開けてまず見るものという意味では、製品のイメージとマニュアルのイメージが重なる人もいるのではないだろうか。マニュアルいらずの製品ってのも重要だが、読みやすいマニュアルもまた重要かな、というカンジはする。
壁 (スコア:2, 興味深い)
ユーザ様の多くは、マニュアルを見てくれません(泣笑)。
いわゆる普通の人々は、マニュアルを「見たくないもの」「見なくていいもの」と判断して
いらっしゃるようで、まずは手にとって読み始めてもらうというのが最初の壁だと思います。
Re:壁 (スコア:2, 参考になる)
Re:壁 (スコア:2, すばらしい洞察)
リース料金≒サポート料金って事で。
マニュアルが判りずらいという人の話を聞くと、
内容自体よりも「取扱説明書の何処を読めばいいのか見つけられない」ことを「わかりづらい」と言っているケースが多いです。
(「ここだよ」と、付箋を貼ってあげると、ちゃんと理解してくれますから。)
ヘルプデスクは検索エンジンとして稼働しているってことになるのかな?
# 東芝のレセプト専用機のマニュアルは、使いやすかったです。
#(デカコン用ソフトをそのまま落としたようなヤツでした)
# もっとも、一般人には使いにくいようで、リース元に電話しまくり状態だったみたい...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:壁 (スコア:1)
リース、レンタル等は会計上の購入方法の違いです。
例えば、リースはリース会社が機器を購入して、ユーザがリース料金を払って借りている状態です。
つまり、サポートの有無は、「リース会社が、サポート込みで該当製品を購入したか」で決まります。
#リース料金の総支払額が、本体代金+金利になっています。
#じゃ、クレジット払いと何が違うのか、というと、税金面とか、資産面になるので省略。
なので、リースだから、サポートが付いているという訳でありません。
Re:壁 (スコア:1)
#と言いたくても言えないんだろうなぁサポセンでは
Re:壁 (スコア:0)
だから読んで貰えないのでは?
Re:壁 (スコア:2, 参考になる)
Re:壁 (スコア:1)
流石に「担当部署が違うのでお受けできません」とは書けないだろうね。
#出版社と組んでマニュアル本出すのは無しよ
Re:壁 (スコア:1, 参考になる)
画面上のメッセージも読んでもらえません。注意書きでお茶を濁さず、デザインを改善するよう努力するのが本筋でしょう。
先日本家でも取り上げられて [slashdot.org]いましたが、マイクロプロセッサー内蔵の『ユーザーの組み立て作業を導くおりこう家具』 [vision.ethz.ch]なるものも研究されているようです。
Re:壁 (スコア:1)
操作中:
操作が わかんなくなったのでファンクションキー1を押すと、
マニュアルを参照しろという語句が…
プログラム作成者とマニュアル作成者の間に『壁』があったんでしょうね。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:壁 (スコア:1, 参考になる)
マニュアルが、実は廃棄されていたことが発覚。
システム監査が入り、ドキュメントの類が保存されて
いることがチェック対象となった際に、開発ルームに
所有していた我々の分を持ち出されてしまいました。
きっと普段は「分厚いマニュアル引くくらいなら開発者に
訊いてしまえ」というノリで仕事をしていたんだろうな、と
反面教師にしなければと感じたうえに、ドキュメントは
判り易く書かねばと反省した瞬間でした。
#ユーザー部にも/.erがいるようなのでAC
Re:壁 (スコア:0)
#関係しないこともないのでAC
Re:壁 (スコア:0)
もしかしてドキュメント作成用のファンクションポイントとか
あったりする?
Re:壁 (スコア:0)
Re:壁 (スコア:0)
ほほぉ。確かに入ってますな。
今、知りました・・・
#1年前からVAIOユーザーなのでAC
あなたに幸運をもたらすマニュアル (スコア:1, 参考になる)
>今、知りました・・・
Cyber Support のセキュリティ穴、お塞ぎになりました?
VAIOのプリインストールプログラムに大穴 (2002年01月24日) [srad.jp]
VAIOのセキュリティーホールの有無を確認するページ (2002年04月06日) [srad.jp]
CyberSupportに脆弱性 (2002年05月21日) [srad.jp]
#老婆心なのでAC
Re:あなたに幸運をもたらすマニュアル (スコア:0)
ありがとうございます。
そういえばSONYからメールが来てたのでパッチした記憶が!
確認したら大丈夫でした。
すると、Cyber Supportを「今知った」わけでもなさそうな・・・
#ますます恥ずかしいのでAC
いわゆる・・・ (スコア:2, 興味深い)
釣った魚に餌は要らない (スコア:2, 興味深い)
マニュアルが分かりにくい、という原因の1つとして「マニュアル担当が実物に触れて書いていない」ことが挙げられます。マニュアル担当と言っても渡された資料を DTP 化するだけだったりすると、原稿は開発の外部仕様書だったりします。これではマニュアルというより資料です。
テクニカル・ライターは、商品知識を持ち、サポート状況を把握し、カスタマーの望む情報を判り易く説明しなければならないはずなので、かなりの能力を有している必要があると考えています。が、必要性が低いと思われているマニュアルに能力のある担当を配属するはずもなく、また、そんな所に配属されたいとも思わないでしょう。
で、私のお勧めマニュアルは日本 IBM の「翻訳の王様」シリーズかな。分かり易さは勿論ですが、昔の IBM 用語バリバリだったペラとは比べ様もないです。どうやらマニュアル部分は外注しているようです。
Mc.N
Re:釣った魚に餌は要らない (スコア:2, 興味深い)
逆に,マニュアル担当者が開発者に実物の詳細動作について確認しにいったところ,面倒くさがられた挙句「マニュアルなんで誰も読まないんだけどな…」なんて捨て台詞を吐かれる事もあるそうです。
>必要性が低いと思われているマニュアル
専門性の高い(汎用的でない)機器ほど,営業や技術サポートが客について機器操作の方法を直接指導するので,マニュアルの必要性がますます低くみられてしまう事もあるそうです。
# いずれも,マニュアル製作担当の友人から聞いた愚痴なので,一般的な事例なのかどうかは分かりません。
マニュアル校閲者 (スコア:2, 興味深い)
私のところはパッケージソフト中心の事業をしていて、バージョンアップでの製品更新が多いです。で、マニュアル担当に渡すものは、前バージョンのマニュアル、バージョンアップで変更された部分の概要(ただしパンフレットに書く程度のおおざっぱな内容)、あとはα前~βの完成度の実物ですね。とにかく実物はほぼ必須。
仕様を定義する仕様書と、機能をうまくユーザに説明するためのマニュアルとは、話の進め方もずいぶん違うはずだと思うので、構成も基本的にはマニュアルライターに任せます。ある程度実物をいじらないとマニュアルを書けないはずだという意識はあります。なお、マニュアルライターがいじっているうちにバグを見つけてくれるという副次的な効果もあります。(苦笑)
またマニュアルはユーザが読むだけでなく、電話サポートでユーザに説明する時にも使われます(電話で、マニュアルに沿ってユーザに操作してもらうようお願いして、どこで止まっているのか確認するなど)から、ユーザに分かりにくい単語があるとか、操作の流れの説明が良くないなどを確認するため、電話サポート担当者にも読んでもらってます。彼らにしてみれば読みやすくて説明のしやすいマニュアルを作れば、かかってくる電話も少なくなるし、かかってきたとしても誘導しやすいので、ちゃんと読んでくれているみたいです。もちろん彼らにも実物を渡します。
それが普通だと思っていたんですが、違う所もあるんですね。ちょっとびっくり。(^_^;
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:マニュアル校閲者 (スコア:1)
マニュアル面では通常より恵まれていると思いますよ。多分。
Mc.N
Re:釣った魚に餌は要らない (スコア:0)
非常に良く出来たマニュアルだったのだが、ライターさんの手にしていたのがベータ版だったらしく、製品版はマニュアル通りに動作しないという罠。
昔実際にありました。
#都市伝説になりそうなのでAC
Re:いわゆる・・・ (スコア:0)
私は見ていないので、よ~知らんが。
#元身内なのでAC
Re:いわゆる・・・ (スコア:0)
「これならわかる パソコンが動く―PC98‐NXシリーズ用」ですね。
もっと、光を! (スコア:2, すばらしい洞察)
ぶっちゃけて言うと、こういうところで入賞するマニュアルは、
少ない人数、乏しい予算でどうにかやりくりしているような所は、
とてもじゃないけどコンテストなんぞに出すようなものは作れません。
もっと会社が力を入れてくれないかな。
ユーザーが読んでくれないというのは「マニュアルが不要な製品」
という理想に近づけるのが本筋だと思うので別に良いんですが、
サポートの部署に要望を訊くと「サポートがしやすいマニュアル」
を求められて、免罪符だらけにさせたがるのがムカつくんですよね。
#入賞したフードプロセッサのマニュアルがレシピてんこ盛りで美味しそうだったので AC。
Re:もっと、光を! (スコア:2, 参考になる)
#マニュアルのレシピもその1つですよね =)
Mc.N
Re:もっと、光を! (スコア:1)
読んで楽しいマニュアルという視点ですね。
これは活路になるかな?
Re:もっと、光を! (スコア:1, おもしろおかしい)
サポート部門では,そのレシピについて対応できるようにと
対応準備をしていたりして...
Re:もっと、光を! (スコア:0)
>対応準備をしていたりして...
そのレシピをWebとCD-ROMで来月までに公開・配布するので・・・
#やらされたことがあるのでAC
Re:もっと、光を! (スコア:1)
はないかと思います。
大手では、生産ラインの都合でハードやソフトができる前に完成
していなくてはならないので、想像力も求められます。
テクニカルライティングの資質と、日本の文系教育で得られる資
質の相関は低いと思います。それよりワインバーグでも読みませ
う。
協会の活動がちまたのライタの地位向上につながっているのかは、
業界を離れたら全然協会の事を聞くことがなくなったので疑問。
大手メーカー系担当者の集まりという感じはしましたね。
# だいぶ前には TC 協会員だけど AC じゃないぞ(^^;。
あまり読まないけど (スコア:2, 参考になる)
読んで、あとはその都度開く程度です。辞書を引くように使うの
で、巻末に索引がないとそれだけで大きく減点。あと、一つの機
能につき、見開きで完結していると便利なのですが...
それ以上に大変なのが、うちの親。分からないとマニュアルより
先に聞きに来るし、一度じゃ覚えてくれません。面倒なんで、必
要以上に教えないし、分からないボタンには触らせないようにし
て逃げてます。
Re:あまり読まないけど (スコア:2, 参考になる)
これで思い出したんですが、ある製品のあるユーザから「アプリケーションが起動出来ない」という電話が来ました。そのお客さんいわく「マニュアルの順序通りにやっているんだけど」とのこと。こんな障害があったら、全品回収 + パッチ Disk 配布でいくらの損害になるか分かりません。関係者全員真っ青になりました。
で、お客さんの言うとおり、マニュアルの順番どおりやってみたんです。そしたら確かに動かない。というか動くはずがない。どうしてだったと思います?
マニュアルは、まず「インストールとアンインストール」という項目から始まっていました。その後具体的なアプリケーションの説明に入っていく訳です。まあそんなに不思議な構成じゃないと思います。でもその構成に従って操作していくと、アプリケーションを起動する前に、起動しようとしているアプリケーションをアンインストールしちゃう訳です。これでは起動しないのも当然ですね。(笑)
確かそのお客さんにはこちらのマニュアルを不備をおわびして、正しい操作方法を伝えました。大きなトラブルにはならなかったと記憶しています。
vyama 「バグ取れワンワン」
あまり読まない (スコア:1)
無いから印刷されたものはあまり読んだことは無いです。む
しろマニュアルの分だけ浮いて価格が安くなればこりゃ儲け
たと思うのだが、簡単なマニュアルはいずれは使わなくなる
ものだから、PDFファイルか普通のテキストファイルでも用
意しておいて読みたいときにパソコンに落として読めればか
なり便利かも。
他力本願。
Re:あまり読まない (スコア:1)
一番費用と時間がかかるのが、内容の作成です。
これは人件費そのものなのでどうしようもないです。
# 小さいソフトのでも1週間はかかります。(内容検討MTG含めて)
# これがSCSI機器やモデムなどの複雑なマニュアルなら幾ら かかることやら…
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:あまり読まない (スコア:1)
色んな機器のマニュアルだけで段ボール数箱分はあるので、見たいときには大抵見つかりません。
こういう時、アメリカで購入したAV機器はほぼ全部、メーカーのサイトにマニュアルのこんな感じ [yamaha.com]ですぐに見つかる場所にPDFが置いてあるので助かります。ところが同じメーカーでも日本のサイトだとなかなか見つからなかったり、ユーザー登録が必要だったりと非常にめんどくさい事が多いですね。
とおもって、今見に行ったら最近はヤマハは大夫まし [yamaha.co.jp]になってきた模様です。
#他のメーカーも調べようと思って、www.jvc.comに言ったらOperaではまともに表示されず。そこでくじけてしまった。いいぞ、この調子で頑張れ!
自分的最良の一品 (スコア:1)
もっとも、あのノリで普通のソフトのマニュアルを作られたらたまらんのは事実だけど(苦笑
Re:自分的最良の一品 (スコア:0)
おまけにつけてくれた(店のおじさんが個人で購入し読んでた
古本)。
当時小学生の私にとっては、マニュアルよりもためになった。
#ただいま人生ブロック崩しなのでAC
見やすさと機能の多様化 (スコア:1)
機能の多様さゆえに複雑にならざるをえないような気がします。
携帯電話のマニュアルなんかがいい例かと。
# 寝る前に読むとよく眠れます。
# 思わぬ機能に気付いたりすることも。
ゼンダエビの回転・・・ (スコア:1)
を読む機会があって、そのなかに「表組み」かなにかのテーマで
「メニューを作ろう」みたいな章があってそこで紹介されていた
メニューが「ゼンダえびの回転エビイタメ」だったか
エビガタメだったかとにかくマニュアルはまじめなのですが、
中に書いてある例文がめちゃくちゃ面白くて友人と大爆笑した記憶があります。
# 数学は科学の女王にして奴隷
フリーのマニュアル書きです。 (スコア:1, 興味深い)
やっぱりメーカー内部で専門部署を持ってるところのものはクオリティが段違いだと思います。自分もノウハウを持って書いているわけなんですが、彼らの持ってるそれとは比べ物になりません。というわけで、現在中途で採用してもらえないか就職活動中……。
# そんな事情でAC。
フリーソフトウェアのマニュアル (スコア:1)
書いた人には申し訳ないんですが、GNUPLOTのマニュアル [linux.or.jp]はただ順番にコマンドを並べてるだけで、
マニュアルは辞書じゃないぞ!!と叫びたくなりました。
Re:フリーソフトウェアのマニュアル (スコア:0)
マニュアルなんて、大抵そんなものだと思いますが。
FreeBSD ハンドブック [freebsd.org] や
Re:フリーソフトウェアのマニュアル (スコア:1)
え、そうなんですか…?
自分としては、極端に悪い例を出しすぎたかなぁと思ってたくらいなのですが…
Re:フリーソフトウェアのマニュアル (スコア:0)
ものですよね。
GNUPLOT のマニュアルは、リファレンスとしてなら合格かと。
# GNUPLOT のチュートリアルがあるかどうかは知りませんか。
Re:フリーソフトウェアのマニュアル (スコア:1)
> ものですよね。
これには同意なのですが、
> GNUPLOT のマニュアルは、リファレンスとしてなら合格かと。
これには同意出来ません。せめて機能別(+索引)じゃないと、何が出来るのかがさっぱり分からないです。