パスワードを忘れた? アカウント作成
3917 story

「ネットげーせん」(事実上無期)延期 16

ストーリー by koyhoge
エミュはどこまでもグレーなのか? 部門より

Anonymous Coward曰く、"メディアカイトは9月17日付けのリリース文章で、 ネットげーせんで使用する予定だったOAGCシステムの「一部」に著作権侵害の恐れのあることが判明したため、サービス開始を延期することを発表した。 著作権侵害の部分はすべて破棄し、一から構築し、さらに著作権侵害がないことを検証するまでネットげーせんサービスを開始しない、ということなので事実上の無期延期と判断する。しかし、香港ですでに始まっているサービスはどうなるのだろうか?"

MAMEチームと正式交渉の上、ライセンスを受けてシステムに組み込むというのは無理な話なのだろうか。現在のOAGC自体には、MAMEのほかにも様々なところからの盗用の疑いがあるのでそのままは使えないとしても、ゼロからMAMEに匹敵するものを開発するのは並大抵ではないだろう。高すぎる料金体系とはいえ、オールドゲームファンに正規プレイの道を開く試みだっただけに、このまま無くなってしまうのは惜しい気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一部? (スコア:2, 参考になる)

    by ryo_aotuki (10773) on 2002年09月18日 1時40分 (#167802)
    ほぼオリジナルな部分はなく

    とへぼ氏はおっしゃっているのに...。
    一から構築などと言ってMAMEチームと交渉しないのでは、
    やはり最初からライセンス違反している事を知ってたん
    じゃないですかね。

    仮にこのサービスを行うにしてもメディアカイトに任せる
    べきではないと思うんですが。
    • by albireo (7374) on 2002年09月18日 3時27分 (#167832) 日記
      >やはり最初からライセンス違反している事を知ってたん
      >じゃないですかね。
      >
      >仮にこのサービスを行うにしてもメディアカイトに任せる
      >べきではないと思うんですが。

      メディアカイト側はOAGCのシステムを使おうとしただけなので、ライセンス違反については指摘されるまで気づかなかったのではないでしょうか。
      そんなことも確認していないようないいかげんなところは…という面はありますが。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by ryo_aotuki (10773) on 2002年09月18日 11時00分 (#167928)
        2chじゃないのでテンプレ貼ったりするのはアレですから
        アーケードエミュ総合スレ [2ch.net] その13をお読みになるとよく分かるでしょう。
        経過は同スレ#975で要約してくれてます。
        今はDat落ちてて読めませんが...。
        タレコミACさんが「一部」と書かれるのも当然な話で(笑)。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        カイトは以前にもパクリをやった疑いがあるらしい。たしかゼビウスだか妖怪道中記だったか。
        なんで、仮に本当に気づかなかっただけだったとしても、ちと信用してはもらえんでしょ。
    • by Anonymous Coward
      タレコミ者です(三戦二勝か)

      カイトの主張どおり書いただけですが、わかっているから「一部」とカッコ書きにしたのです。

      個人的には盗人にも五分の理なので5%ぐらいはオリジナルではないかと思うのですが^^;
  • by u1p (2709) on 2002年09月18日 16時24分 (#168093) 日記
    > 香港ですでに始まっているサービス

    香港での……著作権……?
    その他の大勢を考えれば気にしなくてよい、とか?
  • ベータ版として公開しますので皆さん検証よろしく。:-)
    --
    -------- tear straight across --------
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...