セガがPDAゲームの流通に超流通を採用 71
ストーリー by Oliver
機体の買い替えにどう対処 部門より
機体の買い替えにどう対処 部門より
k曰く、"ZDNET Japanの記事によるとSEGAがPDA向けに移植したゲームの流通方式に、超流通を採用した模様。
超流通とはソフトウェアにコピープロテクトをかけるのではなく、コピー自体は自由にでき、ソフトウェアを利用する場合の課金を確実に行えるシステムを構築。コピーが容易というソフトウェアの利点を利用した流通方式。音楽会社などはコピープロテクトをかけるものが多いが、ソフトウェアはコピーが容易というのが利点なので、ぜひこちらを採用してもらいたい。"
avexさーん (スコア:2)
こんなやり方も有るみたいですよー。
回収?
それは自分達で考えなきゃ駄目でしょ。
購入者の私的複製で、課金しないようにね。
プロテクトからも除外されるMacユーザーの独り言
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
Re:avexさーん (スコア:0)
まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:2, 参考になる)
ソフトウェアのコピーを許すのは良いとして、 ライセンスキーのコピーをどう防ぐ仕組みになっているのか興味があります。ライセンスキーは(手で?)別途入力するようですが、誰もが同じキーを入力して実行できてしまうのでは、不正利用防止になりませんよね。個々のPDAに固有の鍵を使うるとか、漏れたキーの買手を特定して訴えるとか、いくつかの防止策は考えられますが。
しかしそもそも、ライセンスキー無しで実行可能なように、ソフトウェア自体にパッチをあてられてしまうことをどう防いでいるのかが気になります。特別にハードウェアによる保護機構が付いたPDAが必要というわけでもないようですから、耐タンパーコーディングでパッチを当てにくいようにしてあるのだろうとは思いますが。耐タンパー技術なんてクラッキング技術とのイタチゴッコに過ぎないので、いつまでそれを防げるもんでしょうか。
ま、クラッカーの標的になるほど魅力的なコンテンツは出さずに、まったりとしたサービスをしてお茶を濁す、というのも手ではありますが。せっかくセガがやってるんで、面白いゲームがでてくれることを期待したいし。そうするとやはり耐タンパー技術がこのサービスの技術的要なんだろうなと思います。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:2, 参考になる)
ゲームをPDAにインストールし後"Buy"ボタンを押すと, 「ゲームコード」なるものが表示されるそうです.
制限解除キーの購入は購入サイトで, この「ゲームコード」を入力すると「解除キー」がメールで送られてくるらしいです.
つまり,WinCEのライセンスコードか何か, PDA個体毎に異なる情報から多段階で「解除キー」を生成しているわけですね.
UUID (スコア:2, 参考になる)
持っており、プログラムで取り出す事が出来ます。
UUID Retrieval [microsoft.com]
この値の元ネタとしては、WinCEマシンによく搭載されているフラッシュメモリのチップ内に
存在する、とあるレジスタ経由で読み出せる固有IDが使われたりしているようです。
#ひみつでもないけどACで
Re:UUID (スコア:1)
segapda.comからインストールマニュアルをダウンロードしてみました。「ご注意」のところに、
とあります。初期化することは少ないのかも知れませんが、ちょっと不便ですね。せっかくハードウェア的に固有IDが振ってあるなら、ソフトウェアを初期化しても同一のライセンスが使えるようになってれば良かったのに。Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
------------------------- Excess and Obsolete
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
この仕組みってわりと使われているような気がします。 例えば僕は Palm 用の ActionNames というスケジュールソフトを愛用していますが、ほぼ同じ仕組みです。
# PDAを買い換えた場合は新しいコードが発行されますが、それによって古いコードが使用不可能にならないトコが欠点といえば欠点ですね。
というか、Windows XP の Activation も基本は同じではないかと・・・
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1, 興味深い)
紅顔の美少年だった高校生の頃のお話。当時はPC-8801が全盛でした。
今のわかいもん(笑)はどうか判りませんが、コンテンツの善し悪しとクラックは、必ずしも関連しないかったりするのではないかと思うのでした。
#年がバレるのでAC。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
# ロビンソンじゃないやつ。
すでに実装済み (スコア:2, 参考になる)
ファイルはコピーがいくらでも可能で再生しようとするとライセンスをネット上に取りに行くという仕組みはすでに実現しています。
WMAで音楽配信を行っている音楽会社はすべて該当すると言ってもいいでしょう。
その中にはもちろん、AVEXも含まれます。
ちょっと調べればすぐに分かることなのでAC
富山の置き薬? (スコア:1, 参考になる)
らしく理解できませんでした。
上記の説明を見る限りでは
「お代は使った分だけ頂戴します」の富山の置き薬スタイルと理解しました。
(媒体の)所有ではなく(コンテンツの)使用に対価を払うというのは
一消費者としては理にかなってるなあと納得です。
今までは様々なコストが障壁となってそれが実現できなかった・・・
と理解しているのですが、今回紹介されているこの”超流通”なるものは
このコストの問題をどのようにクリアしているのか興味あります。
# 置き薬は契約に注意。使わなくとも一定の保管期間を過ぎれば
# 先方から買い取り請求を喰らう旨の記述があるはず。
# しかし契約前にそれに触れない優秀?なセールスマンが多い。
# なのでAC
Re:富山の置き薬? (スコア:0, オフトピック)
先日捜し物しに蔵に入ったら、15年くらい前から
ぱったり薬屋の人が来なくなった置き薬の箱発見しました。
ってゆーか、その薬屋、つぶれたのか?
</完全オフとぴ>
#完全オフトピなのでAC
Re:富山の置き薬? (スコア:0)
富山のクスリ売り(オフトピ) (スコア:1)
田舎だと今でも家庭に配置薬の箱があって、営業の人が
数ヶ月に一度ぐらいやってきて使った分のクスリを補充してくれる。
んで、補充した分だけ金を払う。
#富山の話なので他の地域は不明
薬局に売っているクスリよりも割高だし、薬局や病院もそれなりに普及してるので
配置薬屋は結構大変みたいです。
富山には中小も含めると薬品会社が結構あります。
元をたどると実は富山のクスリ売りなのかもしれません
Re:富山のクスリ売り(オフトピ) (スコア:1)
これって全国展開してるのかな?
Re:富山のクスリ売り(オフトピ) (スコア:0)
その配置薬のシステムこそ富山の薬売りが考え出したものです。
先用後利っていうらしい。
なんで、取って代わってるってこたないかと。
Re:富山のクスリ売り(オフトピ) (スコア:0)
んでも、私のように頑丈さがウリだと薬が必要なときって外へ出るのも大変なときなので、家の中に薬があると
Re:富山の置き薬? (スコア:1)
私が小さいとき(20年ぐらい前)、薬屋さんが家に来ていたのを覚えています。
今でも、薬箱だけならあるんじゃないかな?
Re:富山の置き薬? (スコア:1)
薬局や病院が近いとは限りませんから、便利なんでしょうね。
僕はまだ薬局や病院に行ける地域に住んでいるので置いていませんが、不便な地域にいたら置くと思います。
Re:富山の置き薬? (スコア:1)
# これくらい範囲を狭めたらOK?
Re:富山の置き薬? (スコア:1)
以前働いていた関西の会社にも置いてあったし、都市部でもしっかり活動しているようです。
まあ、田舎よりは利用率が低いとは思いますが。
うじゃうじゃ
Re:富山の置き薬? (スコア:1)
なぜか薬箱が最多時 5 つほど並んでました。
断るに断れない親の気の弱さを見た気がしました...
飲み比べをできるのがメリット...か?
このての流通方法としては (スコア:1)
コピーフリーで、使うときに課金するってのを発表して
ますね。ソフトバッテリ(UM UChargeシステム [paltio.co.jp])
これは、その後どうなったんだろう?
ウエキョン校長
Re:このての流通方法としては (スコア:1)
UM UChargeシステム [paltio.co.jp]
ウエキョン校長
従来方式と何が違うの? (スコア:1, すばらしい洞察)
結局のところ、
1.コンテンツは暗号化されてダウンロードで配布
2.料金を払わなくても試用可能
3.アクティベートキーを購入して端末に固定する
ように読めます。
だとすると結局のところ
再生装置の数だけライセンスを購入する必要があり、私的複製はできませんし
公開サーバーで自由にダウンロードできるなら
「ユーザー間の自由なコピー」というのも意味を感じないのですが
何か根本的なことを見落としています?
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:2, 興味深い)
PDA->PDAのコピーができるなら(且つPDAが十分に普及しているなら)意義があるかな?
対象機器がPDAじゃなくてゲームボーイなんかなら確実に意味ありそうだけど…
解除キーに情報埋め込んでユーザ間のコピー経路を追っかけられれば,多くの「購入者」にコピーをばら撒いた「購入者」にポイント還元できたり, そういうユーザに新タイトルの先行プロモーションかけられたり色々面白そうなんだけどな~
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:2, すばらしい洞察)
近頃ヒットするゲームって、一部の大作ゲームなどを除けば、ユーザ間の口コミで広がるという場合が多いと思います。 その見地からSEGAPDAのサービスの利点をSEGA的に理想的なシナリオで見てみると、
まあ実際そううまく行くためには、
成功するかどうかは分からないけど、したら面白いなとは思います。私はPocketPC持ってないですが。^^;
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:1)
# コピーを奨励しているのに暗号化するのですか ?
SD カードに記憶させて、
それを差せば複数の WinCE で利用できるとか色々あるのかな?
内蔵メディアに記録されると
ハードや OS の update に影響されて、
利用できなくなりそうですね。
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:0)
># コピーを奨励しているのに暗号化するのですか ?
失敗、失敗、確かに書いてませんね。
ZDNNの記事からリンクしている「ケータイ de ミュージック」
の話が混ざってしまいました。
ただ、「同方式は・・・」とあるので同様のシステムで
有る可能性もあります。
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:1, 参考になる)
超流通システムについて書かれた論文。歴史的必然としての超流通 [tsukuba-tech.ac.jp]を読むとSEGAの超流通の実装はバージョンでいうと0.1とか そういうもので、超流通自体が目指しているものを完全に 実装したわけではない様に思えます。超流通の実体=SEGAの今回の ものではないので、セガの今回のものに見える欠点が、超流通の欠点というわけではなさそうです。
HotWiredの姿を現わし始めた「超流通」 [hotwired.co.jp]という文章発見。 Googleで超流通で検索掛けると色々発見できるみたいです。
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:1)
あるかもしれないが1メガに満たないサイズならネットから
落としたほうが早いな。しかも結局ネットにつながないと
購入もできないんだし。
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:1)
ノープロテクト状態で遊べて、
さあ、面白くなりそうだぞというところで、
「ここから先はお金はらってね!」と。
ユーザー間でコピーさせるというより、
雑誌の付録CD-ROMに入れてバンバン広めさせられることが
今までのプロダクト品とは異なるってことでしょ。
シェアウェアの試用期間みたいなものですけど。
Re:従来方式と何が違うの? (スコア:0)
#マヌケなcontents providerへの宣伝文句、ともとれけれど
SSDS (スコア:1)
ライセンスキーなどで気になる点はあるけど、興味深い試みではあると思う。
ただセガがこういった割と珍しい技術を使うと、大コケまでいかなくてもつまづく気がするんですよね。
@barai [dricas.ne.jp]システムもイマイチ奮わなかったようですし。
# "超流通"も"SegaSuperDistributionSystem"も、あまり良いネーミングだとは思えないのは私だけ?
このようなシステムだと (スコア:1)
キーをもらうっていうのは、たとえばゴルフの会員権を買うのにたとえられるのでしょう。
で、貸し手側が倒産すると、借り手側はえらい目をみると。
という信用不安解消にはどういう手がとられるのでしょうかね?
Re:このようなシステムだと (スコア:1)
だから、買ったといっても、その後、購入者が完全に自由に使えるわけでないので、その状態をずーと「借りて」いるのに例えたわけなんですが。
もし、SEGAが潰れたら、ハードやOSを変えられないわけですよね。
つまり (スコア:1, すばらしい洞察)
固有ID (スコア:1)
メールすると解除コードみたいのが送られてきて、それを入力す
るってなことしてました。
これも超流通?
コピーの利点 (スコア:1)
ソフトウェアや音楽などの著作物における、コピーの利点の一つは
自分のためのコピーが取れることであるべきだと思います。
例えば、CDを買ったらその中の音楽という著作物は自分が聞く限り自由にコピーできるべきであるように
ソフトウェアという著作物を購入したら、自分が使う限り自由にコピーできるべきではないでしょうか。
それがひいては、超流通の基本的目的である「所有対価ではなく、使用対価」にも繋がりそうな気がします。
コピーするのがキーなのかソフトウェア自体なのか、もしくはその他なのかは分かりませんが
原版がパブリックなネットワーク上に存在することが保証されているなら
体験版や試用版によるメリットは利用者側のメリットにはあまりならないかと。
てふ (スコア:0)
"超流通"って名付けたのかが気になる..
Re:てふ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:てふ (スコア:2, 参考になる)
「蝶」や「TeX」が「てふ」で、
「超」は「てう」です。
#「TeX」は「てっく」だ!とか言われそう。
Re:てふ (スコア:1)
#普及するかどうかは別として。
Re:てふ (スコア:1)
超特急
#ネタ古すぎ…
うじゃうじゃ
Re:てふ (スコア:1)
Re:てふ (スコア:1)
Re:ネーミング (スコア:0)
超流通は二十年近く前に提唱された システムですから、現在のネーミング感で たたくのはちと可哀想かと。
Re:てふ (スコア:0)
Re:てふ (スコア:1)
Windowsにも移植されているから遊んでみたらどうかの。
ふぁみ兵衛のよっしん's WebPage [3web.ne.jp]