パスワードを忘れた? アカウント作成
3931 story

幽体離脱の正体は右脳への電気ショック 90

ストーリー by Oliver
まねしてはいけません 部門より

スイスの研究チームが右脳にある電気刺激を与えると「幽体離脱」したと感じることを発見して、19日発行のネイチャーに発表した。
要するにある種の電気的刺激を脳味噌に与えてやると、実際にはありえない感覚を脳が見せるということらしい。日本の記事だと「幽体離脱」という単語が強く出ているけど、幽体離脱ってよりは単に脳が見せる錯覚なんだよね。これ。この原理を利用して将来超リアルな疑似体験が味わえるようになる……かも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 更に電圧を掛ければ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by lowtech (10605) on 2002年09月20日 5時11分 (#169016)
    離脱しっぱなしになって帰って来れなくなるのですか?
    • 「フラットライナーズ」とかいう映画を思い出した…。
      #あれは「臨死体験」だったか?
      親コメント
      • 薬で少しの時間だけ死んで、電気ショックで生き返してもらうってやつですね。
        で、帰ってきてからも臨死体験の続きのような状態になって鬱・・・
        といった内容でした。ケビン・ベーコン、ジュリア・ロバーツが主演のなかなかおもしろい映画でした。

        しかし、このトピックの元ネタにしろ映画のネタにしろ、脳に直接何かしらの
        刺激を与えてほげほげ・・・というのは、他人が作ったプログラムに手を加えるのと同様で、
        どっかしら不整合が生じてとんでもない所に影響が出そうで、イヤですね。
        親コメント
    • 我が社はマイクロトリップ株式会社。
      名前はマダ無い(?)

      我が社の新製品YMOXを購入すれば誰でも簡単に脳内トリップが可能だ。

      ・・・我が社の裏に「一般保護法エラー」でトリップから帰って来なく なったユーザの墓が建ち並んでいるのは秘密だ。


      #ユーザは青い夢を観るだろうからAC
  • one of them (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年09月20日 6時19分 (#169027)
    リンクされている記事にも指摘されているとおり、電気によ
    る刺激は幽体離脱の感覚を起させる方法のひとつのすぎない
    わけで、どうして「幽体離脱の正体は右脳への電気ショック」
    なんつータイトルが付いてしまうのか非常に疑問。
  • 本当に離脱してたりして (スコア:2, おもしろおかしい)

    by yukio_mat (10683) on 2002年09月20日 7時11分 (#169035) 日記
    まず、ンな事はないとは思いますが…

    実際に死にかけてて、本当に幽体離脱してたりして。
    --
    Yukio@神戸在住
    • でも、実際問題その脳の部位に電器ショックを
      与えることが幽体離脱のスイッチだった!って
      命題に対してこの実験は何も語ってないわけで。(w
      幽体離脱に似た感覚を得ただけなのか、
      本当に幽体離脱してるのかはわからんはずよね?
      --
      Kiyotan
      親コメント
  • by otama (10260) on 2002年09月20日 9時35分 (#169072)
    それらの『使用』『所持』の禁止法ができることでしょう。 『製造』は無期刑。
  • by Fuyuki (221) on 2002年09月20日 9時15分 (#169060)
    ワイルダー・ペンフィールドとシルヴィス溝 [geocities.co.jp] の追試ってことなのかな?
    右側頭葉を刺激すると、体外離脱様の感覚が生じることは、 「常識」なのかと思っていた。
    なぜ、そんなに大きなニュースだろうか?

    #門外漢なのでAC・・・、ってのはやめとくか。
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
  • 「ベッドの中に沈んでいるような」とか「横たわっている自分の下半身を上から見ている」といった錯覚だったら、寝て夢を見ているとか、麻薬でトリップしている時でも感じそうですね。今度ネイチャーに
    • 幽体離脱の正体とは、夢の中で起きる現象である
    • 幽体離脱は麻薬による陶酔感でも起きる現象である
    とでも発表するかな。
    • >> * 幽体離脱の正体とは、夢の中で起きる現象である

      幽体離脱したことはありませんが、恐らく同様な現象である金縛りというのを一回やったことがあります。夢とは比べ物にならないリアルさで、心霊現象を信じる人がいるのはこれのためだと考えれば納得が行きます。

      私がやったのは、意識ははっきり覚醒したまま身体が動かない、目も開けられない状態で、布団の中に入って来た手に触られるというものでした。恐いのなんの。
      親コメント
      • by Technical Type (3408) on 2002年09月20日 11時14分 (#169127)
        金縛りなら私も経験した事がありますが、 金縛りは何故起きる? [lycos.co.jp] を見れば、心霊現象ではなく単なる生理現象だと考えられます。

        むしろ、心霊現象を信じたい人が、金縛りという、生理現象に過ぎない事を、「心霊現象の証拠」だと思い込むのではないでしょうか。

        親コメント
        • >> 金縛りは何故起きる?を見れば、心霊現象ではなく単なる
          >> 生理現象だと考えられます。

          確かにその通りですが、言いたかったのはそういう知識を得ていない人、特に研究調査が行われる以前の昔の人についてです。生理学上の説明を知らなければ、それこそオッカムの剃刀によって「妖怪が実在する」という単純な説明に走ってしまうと思われます。

          そして、それらの生理現象である錯覚を根拠に超自然現象を信じる人たちが、奇跡や来世の存在を教義に持つ宗教を広めるようになったのかもしれません。
          親コメント
  • by qst (2019) on 2002年09月21日 0時12分 (#169585)
    左利きでも右脳でいいんですか?

    # 左利きだと実生活で結構不便な点があります。
    # で、"右/左"固有の問題には敏感になってしまいます。
  • 以下「幽体離脱」と「臨死体験」をごっちゃにしてますが。
    側頭葉への刺激で臨死体験ができる、ということは
    立花隆の『脳死』で触れられていたように思います。
    (未確認)

    さらに「臨死体験」と言えば、
    ちょっと古くてしかも危ない本でさらに孫引きですが
    『続・危ないクスリ』(isbn=4887184468)に
    ...脳を損傷させる様々な状態が発生したとき、グルタミン酸の大量放出が起こる。グルタミン酸はNMDAレセプターに結合し、脳細胞を死にいたらしめる。しかし、脳は自己保護機構をもつため、ケタミン様物質が脳細胞で産生され、これがNMDAレセプターに結合し、このとき臨死体験がもたらされる...
    と書かれています。

    「ケタミン」は麻酔薬ですが、
    あぶないクスリとしてトリップするのにも使われているそうな。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 5時00分 (#169015)
    視界・視角が天井からに変わるんですよね?
    それも脳によるシミュレーションってこと?
    • 視覚だってシミュレーションの結果そこにあるように
      見えているだけだもんな。
      実際には眼球で脳への神経の引き込み口となる部分の画像は
      入力されてないし、色情報も視覚の中心から離れると色感覚細胞が
      かなり減ってしまう。要するにまわりはハードウェア的に
      モノクロに近い状態で見えていると考えていいらしい。

      人間の視野は180度あるというが、あとはみんな脳がデータをもとに
      補完してカラーの広い視野があると見せかけているだけなのだとか。
      だから、天井を向いていて、脳が妙な暴走をした場合、
      「スッと」浮いたような感覚があったり、視野のまわりが変な色に
      見えたりってのは結構あるだろうと思うね。

      でも自分のいる側を見るのは、目を開けていては基本的に無理だと
      思う。半分夢を見ている状態なら脳が補完してくれるかな。

      そういや、子供の頃の話で恐縮だが、当時両親と川の字で寝ていたんだけど、
      寝ぼすけの俺は、親が朝つけたTVの内容が耳から入って夢に出てくるので
      ニュースにあるような情景で強制的に「大冒険」をさせられるため、
      えらく大変な思いをしていたような気がする...。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 6時14分 (#169025)
    # 右脳と聞いて、反応したのは何故だ

    別世界にいけるのを認知
    人によるようだけど
    右目ツブッテイル時が危ない。

    # 別にウインクしてる訳ではないので勘違い
    # しないでくださいね。
    # 効き目が右目の方は、ちょっと危ないので。AC

  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 6時58分 (#169031)
    たとえば、カノジョができない人に夢を与えてあげる、とか、カノジョができて幻滅している人に理想のカノジョを見せてあげるとか、競馬で儲かった夢を見させるとか、そういう現実逃避したい人の夢をかなえてあげるような機械を作りましょう。あんまりたくさんの人がやると、逃避されちゃったほうの現実がままならなくなるので、ほどほどに、ということはありますが。特にこんな世の中じゃね。

    積極的というよりは退廃的な気もしてきたが。
    • 星・親一のSFに出てたっけ。
      その「快感装置」みたいなの(笑)

      パテント付のマークが付いた、異星人の手による設計図をどこかで
      入手して、それを解読して作ったという想定だったのだが、

      元設計者の異星人が地球にやってきて、設計図面をコピーして
      みんなで使っていたのを知っても全く特許問題にしなかったとか。

      彼曰く「そういう使い方なら構いません。それは本当は文明の
      進化を遅らせる機械として作られたものです。それを与えると
      機械にしがみついて離れなくなるので進歩がなくなるんですよ。」

      ってな結末だったように思う。

      誤解を恐れずに言わせてもらうと、今の「ゲーム機(パチンコ含む)」
      なんかも、みんなそういう特徴をもってると思うよなぁ。
      # 遊ぶのが悪いことだとは思わないけどね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 10時19分 (#169105)
    実験でそうなるから、きっとそうなんだ。
    体験者は、みんな何らかの原因で、外部からの電気刺激を受けたんだね。
    ・・・科学が馬鹿にされるから、こういうのはほどほどに結論してくれ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...