パスワードを忘れた? アカウント作成
3933 story

UNIX用IE5 SP1が提供中止に 62

ストーリー by yourCat
小さくて大きな撤退 部門より

motchie曰く、 "mozillazineより。Microsoftは、SolarisとHP-UX向けに提供してきたIE5 SP1の提供を中止すると発表しました。/.Jでも、遅いとか使いにくいとかの評価が多いなか、提供され続けてきましたが、ついに中止されます。なお、今後もNetNewsは提供されるそうですが、Microsoftの従業員は、このニュースグループをモニタしないと書かれています。"

欲しい人は今の内に入手しよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 15時52分 (#169329)
    少なくとも, Solarisにデフォルトで付いてくるNetscape4.xよりは
    良かったと思います。私の環境ではIEの方が安定していましたし、
    何よりも, Netscape4に比べてCSS関係等のバグが少ない。
    あと、ウィンドウの大きさを変えてもReloadせず、表示が崩れない
    というのも、1年前の時点ではIEだけだったと思います。

    何故かSolaris8では動かなくなったので、現在では使っていませんが。
    今ではMozillaが実用的に使えるようになったので、UNIX版IEの
    存在価値も薄れていたように感じます。
    • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 17時12分 (#169375)

      何故かSolaris8では動かなくなったので、現在では使っていませんが。

      インストールスクリプトにOSのバージョンをチェックするコードがあったためです。
      詳しくは覚えてませんが、そこの部分をコメントアウトすることで
      インストールできました。

      ウチの新人のSunBlade 100, Solaris 8 2/02で動いてます。
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2002年09月21日 16時30分 (#169849)
      >何よりも, Netscape4に比べてCSS関係等のバグが少ない。
      >あと、ウィンドウの大きさを変えてもReloadせず、表示が崩れない
      >というのも、1年前の時点ではIEだけだったと思います。

      オフトピだけど。あのNetscapeを見たときに、
      「これを設計した人って、ReLoad(すべきとき)とReDraw(すべきとき)の区別も出来ないのか?」
      と噴飯したのを、昨日の事のように覚えています(^^;

      #ReDrawをやりたいため「だけ」にLocalにProxy鯖を立てる、ってのも情けないものが有る…
      親コメント
    • 同意。
      当時のネスケの、あまりの使いにくさにダメ元でSolaris用を入れてみたら
      IEの方がはるかにマシだったので、その後しばらくIEを使ってたことが。


      仕事場の上司に『IEが入っているUNIXなんて初めて見た』などと いわれたり。( ̄w ̄
  • へぇ~。UNIX用のIEって在ったんだ~って感じ。

    みなさんは?

    --
    By花Z
  • by messo (7339) on 2002年09月20日 19時02分 (#169424) ホームページ 日記
    Appleが添付を廃止してくれれば、独占禁止法に引っ掛かり不味い事になると思うのですがね
    MacIEはオフィスの開発の約束の変わりに添付でしたから…

    ま、問題でたら引っ込めた筈のUNIX版をまた出すのかも(爆)

    #消えかけた火が燻ってきた予感。ひと嵐くるぞ!

    >遅いとか使いにくいとかの評価が多いなか、提供され続けてきましたが、ついに中止されます。
    当たり前だよ、個別に似た機能のソース書く必要があるからね。
    結えに、互換性が薄い=非互換
    • と、言うか(Macは門外漢なので詳しくは知らんが)完全にOSXに移行したら、ネイティブに動くMacIEってどうなるのよ?
      とりあえず、この先問題があったとしても、いつもの「それは仕様です」と言うつもりなのか。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      Mac版があろうとなかろうと独占禁止法とは関係がないでしょ。。
      独占禁止法って、独占を禁止してるわけじゃないのよ。。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2002年09月20日 21時54分 (#169499)
    使わせてくれてありがとう。それなりに役に立ったり立たなかったりしたよ。

    …てな投稿がないのはなぜだ

    #使ったことないのでAC
    • Re:今まで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by oku (4610) on 2002年09月22日 0時46分 (#170001) 日記
      使わせてくれてありがとう。それなりに役に立ったり立たなかったりしたよ。

      …てな投稿がないのはなぜだ
      OS にバンドルされてない IE は流行らないから、に一票。

      # 実際、使ってる人の話を一度しか聞いたことないです。
      # vim-jp ML だったかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 14時56分 (#169281)
    提供やめるんだったら、ソースコードの公開ぐらいしろよな。 ケチくさい奴等だ。
    • by norihiro (479) on 2002年09月21日 1時30分 (#169634) 日記
      オープンソースにしてくれ [microsoft.com] とMicrosoftに対して直にお願いした人がいますね。
      (本題のMonoやCORBAの話も面白いです)
      親コメント
    • 公開されたとしても、手の施しようがなくなっていて、そのまま放置されるのがオチですね。

      腐りきっているものは切り捨てて、新しい芽を育てるほうが賢明じゃないかと思います。
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        他山の石 [odn.ne.jp]ぐらいには、なるでしょう。
      • ソースも見ないでなんで腐りきってるなんて言えるの?
        妄言によるMS叩きは見苦しいよ。

        #アンチアンチMSなのでAC
        • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 17時10分 (#169372)
          確かに。ソース見なきゃ腐りきっているともいないともいえないね。

          >妄言によるMS叩きは見苦しいよ。
          >アンチアンチMSなのでAC

          文句あるやつ=アンチってのも見苦しいんじゃないのか?
          親コメント
          • >確かに。ソース見なきゃ腐りきっているともいないともいえないね。

            いや、世の中には一目見ただけで腐ってるのがわかるソフトってのが存在します。
            MSIE for UNIXがそれに該当するかどうかは知らないけど。
            • >一目見ただけで腐ってるのがわかる

              自分の主観が常に正しいと言うことですかな?(w

              客観性を無視するなど、
              少なくとも技術者の発言ではないですね。
              素人は黙っているのが吉だと思われるがいかが?

              #アンチだか無知なんだか知らんが、
              #こういうバカ発言はどうかと思うけどね。
              #自分の無知さ加減を晒してるだけ。
              • by USH (8040) on 2002年09月21日 0時22分 (#169594) 日記

                >一目見ただけで腐ってるのがわかる

                自分の主観が常に正しいと言うことですかな?(w

                客観性を無視するなど、
                少なくとも技術者の発言ではないですね。

                一目はともかく、動作からある程度設計くらいを類推することはできませんかね。
                あるいは、そういう推理能力、想像力なんかを技術者ごときが持ってはいけないと。
                もしそうなら、そんな技術者とは仕事したくないもんだ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2002年09月21日 11時01分 (#169748)
                プログラムの動作を見て腐ってるのが分かる、
                っていうのが客観性を無視した発言ならば、
                ソースを見ればプログラムが腐ってるのが分かる
                ってのも同様なわけで、
                客観性を無視することのよしあしは別問題としても
                (というかそもそもプログラムが「腐ってる」ってのは
                各人の主観的な評価基準に基づく判断だなんてのは
                言うまでもない大前提でみんな分かってることだと思うのだが)
                そんなこと言い出すと話が最初から成立していない罠。

                文脈からすれば本当は多分「自分の主観が」じゃなくて「自分の直感が」と言いたかったんだろうけどな。
                (別に同情してるんじゃないよ(笑))
                親コメント
              • いや、あんたは幸いにしてそういうのに出会ったことがないからわからんのよ。
                逆に言うと俺の運が悪いのかもしらんし、
                あんなもんでも「いや俺には腐ってないように見える」っていう人もいる可能性はあるかもしれないけどね。
                可能性だけの問題ならば。
        • 腐ってるのはソースじゃなくて、経営方針と技術方針でしょ。

          #とりあえず、交流^h^hAC
    • 実は100kユーロ [srad.jp]、いや1Mドル位の寄附金積み立てでオープンソース化する用意はあるんだ。

      IEはWindowsの一部、我がOSのソース公開ならその位の価値はあるだろ。

      もっともそんな金額じゃ、毎年払っている税金の足しにもならないけどね。
      ----
      某G.
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 15時45分 (#169325)
    開発・メンテはしないがなんかあった時の為にとりあえず公開しておく
    ってオプションは無いのでしょうか?
    普段使えないと思っていても、なんかの拍子に便利だと思う事もあるもんだし。
    #選択肢として無いよりは在った方がベターってだけだが。

    只、メンテしないと文句つけるヤツも多いからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 16時22分 (#169347)
    Mainsoft [mainsoft.com] には、今のところ何も発表がないですね。
    Mainsoft との契約切れなのかは現段階では不明です。
    #IEの「バージョン情報」参照
  • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 20時15分 (#169456)
    毎回に近いのだが…
    http://www.microsoft.com/unix/ie/default.asp [microsoft.com]
    このページテーブルの閉じるタグが足りなくて見えないんだけど…
    M$のページコピペで作っているんですかね。
    これエディタならバグなんでしょうね?

    素人ページじゃないんだから少しはマトモに作って欲しいものです。
    <!-- Main Content Area START -->
    この直前に</table>が必要だと思われ、それとも最後か?
    MSKKの人がチェックしているようなのでAC

    #IEにタグの数チェッカーでも付けましょう(重い?)
  • by Anonymous Coward on 2002年09月21日 4時35分 (#169704)
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...