那覇市の住基ネット、603人の個人データ消失 53
ストーリー by kazekiri
それは仕様です 部門より
それは仕様です 部門より
幾つかACでたれこまれているが、Mainichi Interractiveによると、
那覇市の住基ネットから住民603人分のデータが消失
していたとのことだ。那覇市から転出した人の異動データを入力した際、
家族のデータまでいっしょに消えていたとのことで、原因はこの記事では
「プログラムの欠陥」と書かれている。ただ、それに続く
次の記事では、システムを納入した富士通側は
「データ照合の手順のミス」と説明しており、食い違いがみられるのだが、
「自治体のデータと県や地方自治情報センターのデータが不整合だった
場合、システムが転出データとしてフラグを立ててしまうもので、ソ
フトのバグではなく、…」という説明からは、そもそも仕様がおかしいの
ではないかとも推測できる。
富士通ディーラー (スコア:3, 参考になる)
# 前前から思っているが、こんなときのために、
# タレコみ文は参照できるようなシステムだと嬉しい。
最初見たときは、別に富士通がシステムを作ったわけではない?
のに無闇な富士通叩きか?と思ったがそうでもなさそう。
システムを納入した「沖縄行政システム」は、
「行政システム九州」のグループ会社であり、
この「行政システム九州」は、富士通が株主に名を連ねる
富士通ディーラー [gyoseiq.co.jp]のようである。
ここの取締役の1人の名と、富士通九州システムエンジニアリング(FQS)の
取締役の名前が同姓同名なのは偶然だろうか。
ディーラーの力量が富士通本体の力量でもないだろうし、
富士通の大リストラがディーラーに直結するわけでも無いと思いたが、
もし、リストラが元で国民のデータが消えたとしたら更にいただけない。
なるべく問題を明らかにして、復旧等の対応状況を知らせてほしいものだ。
というよりも (スコア:1)
#飽くまで妄想ではあるが。
妄想を続けてみる (スコア:1)
(ふ):その住民票、もう使わないんですね?じゃ、(全員転出の操作で…)これで消えました。
那:よしよし、これで全部消えたな。んで、作り直して…と。
RASDEC:ん?なんで転出後に古い住所地に住民票ができているんだ?だれだ、こんな不正をはたらいたのは?消し込んでやる!
那:ぎゃあ、なんで消えるんだあ?システムがおかしいんじゃないかあ?
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てなところじゃないかなあ。
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関連記事:http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_09/020928c.html [ryukyushimpo.co.jp]
大混乱 (スコア:2, 興味深い)
> 他の自治体でも同様のトラブルが出ていると の情報については「現状では聞いていない」としている。
というような記述を見る限り、現場は大混乱という状態に見えます。「作った奴が悪い」「いや、使い方が悪いのだから使ったほうが悪い」「使い方を間違えるようなシステムを作った奴が悪い」というやりとりを見るにつけ、ソフトウエアという製品の難しさを痛感します。いろいろな意味でF社グループが社内外で話題になりますが、HだろうがNだろうがどこも同じようなものじゃないかな?
お金のある時代には、問題が先送りされ、表面上問題がないように取り繕うことだってできることが多かった。でも、今はほとんどみんなぎりぎり以下でやってるから、こういうリスクを吸収し切れないんだと思うな。大企業の悪所隠蔽の暴露も、結局はみな「お金がない」ことの証明そのものではないだろうか?金融、システム、食品、電力、国際関係、などなど、このところ見ることの多い「問題」は、もしお金の余っている時代だったら、表に出てこなかっただろうな、と思わせるものばかりだね。問題が本当に無いものでも、問題が出てきたり、ということももちろんあるし。もちろん、お金があってもなくても、不正や間違いはあってはならないものであることに変わりはない。
「貧すれば鈍す」は、当たり前。でも、「貧しても鈍しない」緊張をいつも持っていられるかどうか、ということが人間の強さじゃないといけないんだけどね。
Re:大混乱 (スコア:2, すばらしい洞察)
人間の強さに依存したシステムなんて怖くて使えないよ。
F1やら宇宙開発とかならともかく。
ということは (スコア:0)
であれば、世の中のシステムすべて人を介さずに動くものにして、最後は社会も人で構成しちゃいけないね。人は弱い人もいれば強い人もいるし、加齢などで
Re:ということは (スコア:0)
あなたの住んでいる社会と私達の住んでいる社会は別のようです。
>加齢などで強い人が弱くなることもあるし。
で、それで社会が崩壊するのですか?
Re:ということは (スコア:0)
同じところのように見えて、実は別のところにいる。とか、同じところにずっといっしょに住んでいるのに、社会認識や志に違いがある、ということは、ある意味当然のことだと思います。長年連れ添った夫婦や子供でさえ、違うものを持つことがありえます。だから、世の中には、たとえ親と子のあいだでさえ紛争も絶えることはないわけですが。
> で、それで社会が崩壊するのですか?
既に崩壊がはじまっているようにも見えます。そうでないようにも見えます。社会というのは単一の相を
Re:ということは (スコア:0)
Re:ということは (スコア:0)
他者と関わり合って生きる以上、要らなくなることがあるわけないだろうが。山奥か無人島での自給自足一人暮らしが理想か?
Re:ということは (スコア:0)
# 酔ってるのでACね。
Re:ということは (スコア:0)
強くなったらという前提条件ついてますが、なにか?
そもそも、山奥とか無人島とか自給自足とか一人暮らしのどこが社会システムなんですか?
>馬鹿馬鹿しい
自分が理解できてないのを他人のせいにするのは楽な生き方ですな。
Re:ということは (スコア:0)
>強くなったらという前提条件ついてますが、なにか?
強くなるのは精神的にか?身体的にか?
人々が精神的に強くなってニーチェの語るような超人の群れになったとしても、人間の根元的生理的な欲望を捨てられる訳ではない。食欲性欲etc。これらを充足させようと思えば他者との関わりが必然的に発生するだろう。他者との関わりが有るところには暗黙知により社会システムが必然的に発生する。
身体的に強くなりやはり超人と呼ぶべき域に達したとする。
自分の欲望を満たすにその肉体の力を行使するならばそいつは社会システムによって速やかに
Re:大混乱 (スコア:1)
金融はともかくとして、それ以外はお金で尻拭いできるようなものではないような気がするんですが。原発の問題にしても、バブリーな金あまりのころのが問題になっているわけですし、食品だって「スーパーの女」に描かれたように昔から肉の成分をごまかすことは問題になっていた。外務省関係は金に関係なく体質的なもののようだし。(金融だけは、金は金なので、儲かっていれば損失補填すればいい)
どちらかと言うと、みんなして財テクという名の元に博打うつのに忙しかったのが、ありがねすってスッテンテンになり身近な問題に気が回るようになったら、めちゃくちゃだった、で、問題が表面化した、という経緯のような気がする。その意味で、お金が解決できていたのかもしれないが。
Re:大混乱 (スコア:0)
金融でもお金だけでは尻拭いできないことがかなりあると思うし。お金のやりとりの前提として「信頼」というものもあるからね。全部ではないにしても。
マスメディアの今後の対応 (スコア:1)
…消えてしまった戸籍(?)データはちゃんと行政側が「加害者責任」として復活させるのだよな?
消された側が苦労しなくては復旧出来ないのだとしたら、非常にマズイと思うのだが、実際のところはどうなんだろうか?
#そもそも「コンピュータは完璧」だからとか言って、データが消えると云うこと(つまり、データの復活作業)を想定していない仕様であるような気もするが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
システム更新しても… (スコア:2, 参考になる)
asahi.comの次の記事
住民票の発行履歴出せない 大阪市の対応機器
http://www.asahi.com/osaka/020924o.html
・公文書として保管していた2002/08/02以前の
住民票発行記録がホスト更新に伴い読めなくなった。
・発行履歴が開示されないため、不正に使われたことが
あるかどうか確かめられなくなった
大阪市の担当が、「事前にデータを変換することは思いつかなかった」と。
これって裁判とかの証拠請求とか生じたらどうなることやら。
これはあまりにひどいのでは... (スコア:0)
指揮者がアホで、そしてそれに文句も反論もせずに「客の言う通りにしたんだから、文句はなかろ。俺の責任じゃないもんねー」という態度のSEも失格だと思うな。だいたい、公共システムでしょう、これは。
でも、仕事を忠実にやったシステム開発会社が責任を問われず、お金ももらえたんだから、結局責任は「アホな担当者と、そのアホを指名した
Re:これはあまりにひどいのでは... (スコア:0)
>にしたんだから、文句はなかろ。俺の責任じゃないもんねー」とい
>う態度のSEも失格だと思うな。だいたい、公共システムでしょう、
>これは。
民間相手ならそうも言えるけど、官の仕事で元請けが製作までやっていない業務形態だと「言ったヤツの責任」ってのが発生することもあって面倒なんだな。
元請けの殆どは、計算機技術をきちんと理解していないし、受注することしか考えちゃいない
つまりそれが (スコア:0)
ダメだこりゃ。
Re:マスメディアの今後の対応 (スコア:1)
加えて、少なくとも「削除された」って履歴くらいは残すシステムだと思いたいなぁ。
おまけに、自治体と中央のデータに不整合があったら、自動的に転出したことにするってのが仕様ならば、大問題ですね。
詳しいことは分からないけれども。 (スコア:1)
それは確認ダイアログが出ないのが悪いのである」
というレベルで話している気が、とてもする。はげしく。
Re:詳しいことは分からないけれども。 (スコア:1)
Re:詳しいことは分からないけれども。 (スコア:1)
激しく面倒なインターフェースだけど
Re:詳しいことは分からないけれども。 (スコア:1)
Debianでは (スコア:0)
責任転嫁 (スコア:0)
Re:詳しいことは分からないけれども。 (スコア:1)
アルファベット一文字を同一視してしまうのは
住基ネット脳の害ですね。
移転届けを出すだけで (スコア:1)
ある日突然全員のデータが飛んだら、税金の督促とかこなくなったりするのだろうか?
#沖縄行ってみたいなあ
微妙 (スコア:0)
Re:微妙 (スコア:0)
Re:微妙 (スコア:0)
#瀬戸際なのでAC
なぜ仕様がヘンなのか (スコア:0, オフトピック)
#あまりにも使い古されたネタなのでAC
「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:4, 参考になる)
なんでも、アレは、
「富士通社員はハードとかアプリとかハコのまま持っていくだけで、
本当に顧客のためになる仕事しないじゃないか!」
って言いたかったらしいのです。
#わかってくれないってすねてたかどうかは定かではありません。
富士通はこのへんとか本当に危機感を覚えているようです。
少なくとも上層部とかは。
富士通は、ごく最近、グループSE会社を集めて会合を開いて各社の報告発表を行わせたそうです。
その中でもっとも力強くて話者の訴えたい気持ちが伝わってきた発表は、富士通の役員が冒頭の挨拶で述べた、
「NECは統一した品質のサービスを実現しているのに、富士通は関係各社バラバラで全然出来ていない!
我々はNECに負けている!なんとか改善しなくては!」
という発表だったそうです(笑)
今回のミスもそういう流れで見ると・・・どうなのかなぁ。
#身元を隠したいのでAC
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:3, 興味深い)
ダメでしょう。
#当然ヤバイのでAC
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:2, 興味深い)
元関係者として一言。元社員でも現社員でもないですよ。
これは単に社員を責めたてればいいという問題ではないでしょう。これの根本の原因は現在の日本の入札制度そのものの問題にあるからです。
入札制度自体が建築・土木関係のように「ある程度確立されていて、かつ近い将来恐らく大きな変化はないだろう技術」にのみ主眼をおいて設計されており、今のコンピュータの世界のように3年前と今では環境がかなりかわってきてしまうようなことは想定されていません。
また、入札制度自体に反論の余地を残していないこともあります。当然入札仕様を作成するのは現場の担当者なわけで、コンピュータの世界というかなり畑違いの分野について仕様を策定することになるわけですが、業者側としては双方がより便利になる近道を知っていても、その道を使わずに納品仕様書どおりの遠回りをしてしまう方法で納品しなければならず、品質についても納期にしても手間暇がかかるだけで何の意味もないコストになってしまいます。
例えばとある官公庁の業務サーバの納品仕様書では「Windows NT 4.0 Serverを利用して構築すること」とあったりしますが、単に部署内の限られた人数のファイルサーバとして使うだけなのにわざわざ部署全員分のライセンスを仕様に掲載していたりします。庁内の予算の都合ってのもあるんでしょうが、わざわざ税金で無駄金を使うくらいならもっとやるべきことはあるはずなんですけどね。
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
>現場のSEが「契約」の重さを知らない。
こういうのは色々なところで見られるようですなぁ…。
しかし、なぜこういう事態が何度も発生するのか?
民民ならともかく、官民の間では基本的に柔軟な意思の疎通が行われない。
システムの構成1つ取っても、詳細な打ち合わせや、迅速な市場動向の反映が必要なはずなのに、電話1つ出来ない不思議な壁や、頑固な縦割り意識が強すぎる。
しかも、技術
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
いくらACとは言え、こういう情報ってマズくないですか?
完全な匿名掲示版なわけでは無いので、その気になれば
身元も調べられるわけですし。。。
皆様はどう思われます?
# かなりの臆病者なのでAC
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
誰しも身の安全は確保したいが、
何であれ、目に余るものを見て黙ってもいられない
ってことはあるじゃん?
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
発注側が契約外のことを要望してきたとき、それを突っぱねるとか別契約として追加予算を組んでもらうとかするのは上役や営業の仕事。それで新たに入札になるなら、受ければいいだけのこと。仕事ってそういうものでしょ?
で、発注側も受注側も勘違いしていることが多いのは「サービス業は奉仕業だ」と思っていること。利益追求組織が業務として行っているんだから契約外で利益が出ない事柄まで請けちゃいけない。でないと何の
受注側が断ると (スコア:0)
下請けとの歪んだ力関係を直さないとどーにもならないような…
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
F社からこんなことしてもらったことないよ
って言うか契約内のことさえしてくれないのに…。
4年リース&保守契約結んでるのに、実際に現場に来たのはシステム導入時+年一回。
いくら障害上
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
> 振る(首都圏の仕事なのに関西や東北の富士通が一部分を担当
> する、など)。いくら通信環境が整っているとは言っても、意志の疎通
> がそんなにうまく行くわ
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
平均値に置き換えられるようになるのはご勘弁。
Nのイントラネットはその一例。
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
>ご勘弁。
>Nのイントラネットはその一例。
同感。
しかも、サービスも小回りもサポート体制も、以前より
種別によって多少の差はあれど、確実に質が落ちてるってのに
Re:「社員が・・・」(おふとぴ) (スコア:0)
# ホルダーなので AC
これのどこがオフトピなんだ?(スコア:-1 オフトピッ (スコア:1)
#という書き込みこそオフトピなのでAC
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:これのどこがオフトピなんだ?(スコア:-1 オフトピ (スコア:1)
まぁ、いいや
nobuo * Who's gonna die first? *