アジアMANGAサミット開催迫る 26
ストーリー by Oliver
輸出だけでなく輸入もしてみよう 部門より
輸出だけでなく輸入もしてみよう 部門より
Anonymous Coward曰く、"来たる10月12日から14日にかけて、アジアMANGAサミット日本大会が行われる。議長はアンパンマンのやなせたかしさん、実行委員長はちばてつやさんと、いきなり大御所。出展ブースは出版社、プロダクションからはじまり、中には「ビッグ錠」と個人名(?)もあってびっくり。市民講座もあるが、これまた豪華なメンバにびっくり。個人的にうれしいのは、「少年少女の黎明期2」に出演予定の中に「山根青鬼 赤鬼」という名前があったこと。嬉し懐かしというかなんというか…また名探偵カゲマン読みたくなっちゃったよ。"
たしかに豪華だが。 (スコア:2, 興味深い)
こういう「文化事業」的催しの意義をまったく理解しないわけではありませんが、も少し活力ある作家や編集者を中心として企画されたものの方が、個人的には見たいですな。
(忙しすぎて無理?)
特に13日のシンポジウム・分科会での「著作権」のコマ。サミット参加登録者のみ、という業界団体みたいな面子で、果たして今後につながる成果があがるものだろうか?
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:3, すばらしい洞察)
> いないのが気になりますが・・・
「いない」ってのは言い過ぎなんでは?例えば、かわぐちかいじ、本宮ひろ志、弘兼憲史あたりは近年ヒット作を出してますよね。かなりオッサン臭いけど(笑)。さいとう・たかを、魔夜峰央なんかは、劇画と少女漫画の各分野で最も長い連載を現在も書いている人たちと言って間違いないと思います。
ま、確かに若手は見当たらないみたいですね。私の知らない名前が若手なのかもしれませんが。
> も少し活力ある作家や編集者を中心として企画されたもの
> の方が、個人的には見たいですな。
そういうのは、わざわざやる必要はないでしょう。今売れてるんだから、本屋に行けば十分。現在の日本のマンガのことであれば、かなりマイナーなものまで含めて「本屋に行け」の一言で終わりでしょう。
それよりも、普段目にすることの少ない、アジア諸国のマンガの現状が見れることのほうが大きいんじゃない?イベントのタイトルだってそういうタイトルなんだし。
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:1)
確かに。「漫画“産業”」という私の謂いを基準にするなら、かわぐちかいじの『ジパング』とか上の世代でもヒット作、長期連載作はいくらでもありますね。ご指摘感謝。ついでに、
>アジア諸国のマンガの現状
とはあんまり関係ないのかもしれませんが、数年前に香港(返還後)に行ったとき、地元のコンビニに『将太の寿司』と『新世紀エヴァンゲリオン』(もちろん現地語版)のコミックがおいてありました。エヴァはともかく、『将太の寿司』って・・・香港の人、読んでて面白いのか?
まあ、最近は向こうでも回転寿司とか一般的らしいですが・・・
<off topic>
今回の漫画サミット、もし鈴木義司と富永一朗のトークバトル(互いの中傷似顔絵合戦メイン。司会はもちろん柏村武昭)イベントがあれば万難を排していきます。(ぜんぜんアジアとは関係ありません)
</off topic>
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
柏村さん,何時の間にやら衆議院議員 [kashimura-takeaki.com]になってたんですね(^_^;
議員の立場から著作権法について語ってもらうってのはどうでしょ?
・・・いや確かに鈴木義司と富永一朗のバトルは見たいですけど(笑)
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:1, 参考になる)
いかにもパチモノっぽくてステキだった。
さらに過日。台湾では正式版の翻訳本が多かった。
「無敵怪医」というタイトルに惹かれてぺらぺらめくってみたら、「スーパードクターK」だった。
台湾語版の方がいいタイトルだと思った。
先日、ソウルに行ったとき。本屋のすみに漫画コーナーがあり、単行本の半分が日本漫画の翻訳ものだった。
ゴルゴ13が韓国語で話していたのにはおでれーた。
あちらのNo.1漫画雑誌「YoungJUMP」は、中身の三分の一くらいが日本漫画の翻訳で、「犬神」 [jbook.co.jp]と
「ブラックジャックによろしく」 [kodansha.co.jp]が掲載されていた。
韓国の漫画雑誌は日本のそれと開き方が逆なので、漫画によって右から開いたり左から開いたり。
「犬神」は裏焼きになってて開きが韓国漫画と一緒だったけど、「ブラックジャック・・」はそのままだった。
読みづらいぞ。
韓国産漫画も急速にレベルアップしているようで、今後が楽しみ。
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:1)
意外に色々とあったような……
けど、具体的な作品名が出てこない(笑)
ドラえもんがあったような気はする。
本当かい♪本当かい♪
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:1)
これからを担っていく作家は貧乏暇無しなのでしょう。
それなりに気になる作家の方もいらっしゃるようなので
行くつもりではあります。
Re:たしかに豪華だが。 (スコア:0)
もしそうならあのメンツの中で佐藤元以上に浮いてるよな。
実行委員会のサイト (スコア:2, 参考になる)
URLの違いはwww.asianmangasummit.com と
www.asiamangasummit.com というように「n」の有無だけで、
ちょっと紛らわしいです。
# 個人的には、日本以外のアジアの作家の方に興味があったりして。
# 実家に帰ると、韓国語のマンガ(約10年前の)が何冊かあります。
トピックについて (スコア:2, 参考になる)
まあ、逸般人と違って一般人には大した違いではないのかもしれんが、一般人は「マンガ」に収束させているような気がするし。
#え? トピックアイコンを作れ?
#イヤ、そんな技量はないのだが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
いいだしっぺの法則 (スコア:1)
アイコンなしでリクエストだけでもしてみてはどうでしょうか。
https://osdn.jp/tracker/?group_id=4&atid=103 [osdn.jp]
Re:トピックについて (スコア:0)
なんか激しくイヤ~ン
Re:トピックについて (スコア:1, すばらしい洞察)
「砂沙美じゃ萌えん。天野美紗緒にせよ。」
と訴えたいのだと理解したがよろしいか?
Re:トピックについて (スコア:1)
#戦うプログラマーなのでID
Re:トピックについて (スコア:1)
砂沙美の声は、二度と聴けなくなったしね :-)
先日の声は、かなり無理があったぞ...。
Re:トピックについて (スコア:0)
# スラドアニメトピックアイコントーナメント開催?
ちゃうねん (スコア:1)
#本名何って言ったっけ?
Re:ちゃうねん (スコア:1)
# fyi.
『あずまんが大王』/あずまきよひこの大阪さんなら、「春日歩」だったかと。
Re:ちゃうねん (スコア:2, おもしろおかしい)
「わかってんねんで?」
#すみません、お約束なんで。
#前の投稿もネタです。
#大阪が定着しすぎてみんな本名覚えてない、っていう。
んー (スコア:0)
わかってるねんで?バカにしたらあかん。
星になったのが大阪でそれがごちゃごちゃに...。
# もう少しコらないとダメ。
Re:トピックについて (スコア:0)
「砂沙美じゃslashdotらしくない.鷲羽ちゃんにしろ.」
という意味かも.
# 岡山県人なので AC
Re:スレッド自体をモデレートできたら (スコア:1)
それをみんなで分配する、とかだったら
楽しそうですね。
#自分の感覚だと運動会のノリですが
Re:話題とは全く関係ないんだけど (スコア:0)
編集者はどうかしらねーけど、おんなじようなもんじゃないかな。
そりゃあかんわ (スコア:0)
# そういうことでAC