運営者に100%還元! ネットマイル投げ銭がスタート 20
ストーリー by wakatono
良いコンテンツには惜しみない賞賛を 部門より
良いコンテンツには惜しみない賞賛を 部門より
hebereke 曰く、 "投げ銭の新しい試みが始まっている。 百式他、人気のメールマガジン三誌がネットマイルと提携し、ネットマイル投げ銭なるものが実現した。 これによりネットマイルを投げ銭として使えるようになった。中間マージンは発生せず、投げ銭したネットマイルの同等額がそのままコンテンツ運営者に渡される。"
"思えば数々の素晴らしいコンテンツが惜しまれつつも運営難から消えていった。 その原因のいくつかには資金難があったように思う。 またより豊かなコンテンツ育成のためにも、ユーザーとコンテンツ運営者を結ぶ相互補助的なシステムの登場が期待されていた。 その中でコンテンツ提供者とユーザーの相互補助的なシステムの模索が広告モデルであり、nagesen.gr.jp(現在アクセス不能)のような試行だったと思うが、ご存知の通りどれも成功と言うには至っていない。
今回のネットマイル投げ銭は既に認知を獲得したネットマイルとメールマガジン三誌が旗振りを行っている事、AmazonHonorSystemのような中間マージンを取るビジネスモデルではなくwin-winのモデルに立っているところが期待出来る。コンテンツ運営者とユーザーを結ぶサティスナブルなシステムとして、ネットマイル投げ銭の今後に期待したい。"
投げ銭といえば、ちょっと前からろじっくぱらだいすが提唱しつづけているシステムもあるな。
すべてはネットマイルの認知度にかかっている (スコア:5, 参考になる)
しかし、それに対する妥当な対価は、やはりオーダとしては�100単位としか考えられないです。いわゆるマイクロペイメントの領域ですね。
これらが望まれながら、上手くいかない理由として、例えばマイクロペイメントへの反論 [blog.net]があります。私はこれを否定する材料を持ち合わせていないです。
だとすれば、今回の試みが上手くいくかどうかは、"ネットマイルが電力、ガス、電話並みの認知度を持っているかどうか"にかかっていることになります。
そこで、質問なんですが。
/.にいる皆さんのなかで、ネットマイルを貯めている方はどの程度いるのでしょうか?
それは、通貨として流通できるだけの認知度と有用性があるものなのでしょうか?
#ちなみに私はこの記事ではじめてネットマイルの存在を知りました。
##ヨドバシのポイントであれば、de facto standardになりえるだけの有用性があると思ったり。
これがあれば大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)
バリューエクスチェンジ [1ch.tv]があれば大丈夫
by 元祖1ch\(^。^)/同盟
# あれだけの記者会見を開いておきながら、「循環型小額決済システム」(でしたっけ?)
# とやらはどうなったのですか?>西さん
Re:すべてはネットマイルの認知度にかかっている (スコア:0)
> ##ヨドバシのポイントであれば、de facto standardになりえるだけの有用性があると思ったり。
ぼくはビックカメラを押しますが・・・。
たしかに使わずに消滅させるよりは各
Re:すべてはネットマイルの認知度にかかっている (スコア:1)
ネットマイルも、まさか最終お買い物日(ポイント付与日)から1年以上買い物がない(ポイントが付与されない)と、ポイントが失効するというオチまで引き継いだりして?(^^;
Re:すべてはネットマイルの認知度にかかっている (スコア:0)
ためちゃいないけど、会員ではあるな。
どんなもんだか試してみようと、一応登録してみた。
結局のところ、有料コンテンツがうまく行くかどうかは、システムの問題に帰結するんだよね。
奥の手があるにはあるが、それはここでは書かない。(笑
チャンス待ってるんだもーん。
うまく行って欲しいですが (スコア:3, 参考になる)
つまり悪い言い方をすれば「俺の優秀なコンテンツに金をくれ!!」というサイト管理者と、「このサイトは対応させてやってもいいか」というネットマイルの判断の両方が必要なわけで、自分が本当に応援したいサイトに投げ銭するのはこの方式では難しいかもしれません。
ネットマイルの審査基準が緩めで、基本的に応募すれば通るようなら問題ないかもしれませんが。
#サイト管理者に「応援したいから投げ銭サイトに応募してくれ」というアプローチをすることになるのかな?
今年の目標考え中
/.J 投げ銭システム (スコア:2, 興味深い)
投げ銭できるようにして下さい。
#丁度モデレート権が回ってきたから思いついた安易な発想なのでAC
Re:/.J 投げ銭システム (スコア:0)
#分配システムのことを考えるととてつもなく面倒な気がするのでAC
有料コンテンツ (スコア:1, 興味深い)
Re:有料コンテンツ (スコア:1, 参考になる)
これまでにも度々ありました。
ろじぱらでの記述にもありましたが、「対価」ではなく「感謝」
あるいは「ねぎらいの心」としての“お捻り”が実現すれば
よいですね。
一口100マイルなんだけど (スコア:1)
イーバンクで現金化やギフトカードと交換、
各機関への寄付とかと比較すると
ちょうど50円分。
1口10円分ぐらいなら初めてもいいけど
展示場みたいに (スコア:1)
Yahoo! みたいな知名度はやたら高いところがやれば、ある程度は成功できるような。
それはさておき、個人的には Google になら投げ銭する気ありますよ。ほとんどの人はそう思うでしょうが、
- Ryuzi Kambe -
Re:展示場みたいに (スコア:1)
ありますね。 欲を言えば、幾つかのオープンソースなプロジェクトにも。 臨時収入が入ったとき(最近だと宝くじ1万円ゲト)とか、気軽に寄付できればと思うことあります。
どっかの大手(=ある程度信頼できるトコ)が手数料の低いマイクロペイメントサービスを始めてくれないかと思ってはいるのですが。 受け手が面倒にならないよう、振込みは受け手にあわせて柔軟にしてもらえること前提で (コレが最重要だと思う
例えばこのネットマイル、受け手が簡単に入会できて。 更に払い手がクレジットカードでマイルが自由に買えると嬉しい。 その場合の手数料は取ってもいいから。 (・・・これ前払いなんで、信頼できるトコじゃないと
寄付するためのマイルを「金で買う」のは可だけど、個人情報と引き換えはイヤ。 見たくもないサイトを見させられて、時間を失うのもイヤ。
Re:展示場みたいに (スコア:0)
一回の検索につき幾ら、で支払うということでしょうか?
「マイクロペイメントへの反論」じゃないけど、
毎回毎回いくらかの金がかかると思ったら、
これまで通りに使えない気がします。
Re:展示場みたいに (スコア:1)
投げ銭の意味を理解していないのでは?
Re:展示場みたいに (スコア:0)
2000円ぐらいまでなら払うかも。
仕事で使うなら、数万円単位で払うかもな。
とりあえず、 (スコア:0)
Re:とりあえず、 (スコア:0)
投稿者のコメントで激しくガイシュツですが。
はてな (スコア:0)
はてな [hatena.ne.jp]というのもありますが、これはちょっとちがうのかな。
e-Bank (スコア:0)