迷惑メール拒否はやくも効果なし!? 119
ストーリー by wakatono
いたちごっこ継続中 部門より
いたちごっこ継続中 部門より
dsuke曰く、"10/1からDocomoで始まった、「未承諾広告※」メール拒否機能だが はやくもフィルタを抜けて広告が多数送られてくる。 Docomoの説明によるとこのフィルタは、 メールSubjectの最前部に「未承諾広告※」と 全角6文字でかかれているものだけを拒否するもののようで、 送られてきたメールは、「未承諾広告 ※」となっていたり 「 未承諾広告※」となっているものである。"
"経済産業省の迷惑メール対策によると
”その広告の用に供される電磁的記録の表題部の最前部に 、本文で用いられるものと同一の文字コードを用いて符号化すること により「未承諾広告※」と表示しなければならない。ただし、電磁的 記録の表題部の表示が、当該電磁的記録の送信に必要な範囲において 他の符号化方法により重ねて符号化されるときは、重ねて符号化され る前の文字コードが本文で用いられるものと同一の文字コードでなけ ればならない。”
とある。しかし、連続して書かなければいけないのか
先頭に空白があってはいけないのかについては明記されていない。
これは法令違反にはならないのだろうか?
ちなみに、日本データ通信協会や、
日本産業協会で問い合わせを受け付けているようだ。"
法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:5, 参考になる)
総務省の、パブリックコメントへの意見について [soumu.go.jp]で、はっきりと、「未承諾広告※」以外は違法だと書いてあります(下に引用)。
(重要な部分なんだから、目立たせて周知させるべきことだと思うのですが)
だからDocomoの拒否は、この表示義務に則したものだけを排除している訳で、ある意味仕方ないと言えるでしょう。
(それ以外のものを勝手にフィルタリングさせることの苦情が怖いでしょうから)
まあ、フィルタリングを抜けてくるspamは100%違法なので、遠慮なく、日産協やデー通協へタレこみましょう。 :-)
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:4, 参考になる)
本当にザル法になりそうですが、
>遠慮なく、日産協やデー通協へタレこみましょう。 :-)
を実行したとして、ちゃんと送信元を特定できるんでしょうか?
iモードのヘッダ無しメール転送されても追っかけようが無いような。
簡単な操作で通報できるようにしておいて、
その蓄積情報をもとに、キャリア側で送信元特定、みたいな
システムを作らないとダメな気がします。
#あんまりフィルタリングばっかり強化しても、
#「<※重要>末広さん告知承認」
#とかはじかれてしまう罠
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:2, 参考になる)
「6文字まとめてMIME encodeしなくてはいけない」とは書いてないので,1文字ごとにencodeしてやるっ手もあるんだよねぇ.
MUAによっては勝手に空白をいれるものもあるので,意図せずに展開後の結果が「未 承 諾 広 告 ※」となってしまったものは必ずしも違反ではないと思う.
きちんとMIME encode後の文字列を法令で明記すればよかったのに……
ま、6文字っつってんだからわかるんだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:1)
私は、PC宛に表示義務違反のメールが来た場合は、ヘッダを見て、プロバイダのサーバーで出していたり、ここを見ろという宣伝の URL にプロバイダの Web スペースを利用していた場合は、 To: を日産協とデー通協にして、 Cc: をプロバイダのサポートにし、情報を提供しますと書いて、メールの下のほうには、プロバイダ向けの内容として「こいつは退会させろ」という内容を書いて出します。 効果はテキメンで、spam 野郎はすぐに退会させられます。 楽しいですよ。
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:1)
ですな。ひっかかっちゃダメなものまでひっかけるフィルタなら、抜けが多い方が良いです。(ってか、そうじゃないと仕様ミスだろう)
法令の方で Subjectの中身は「^未承諾広告※.*」じゃないとダメなどと修正してくれた方が良いのですが…。
#ところで、Subject部分と本文部分って、「同じ文字コードで符号化」できるんすか?
#符号化方法は違っても問題無いのでしょうか??
タブレット中毒者。
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:2, 参考になる)
普通はどちらも ISO-2022-JP を使いませんか?
Subject はもう一段符号化しますけど。
> #符号化方法は違っても問題無いのでしょうか??
技術的な問題の有無ではなく、言い逃れを防ぐためでしょう。
たとえば、"Subject: hogehoge" なんてかいてあったとして、「これは俺コードで『未承諾広告※』をあらわすのだ」と言い出すやつがいないとはいえない。(もちろん本文はISO-2022-JPで書く)
ここまで極端じゃなくても、Subject だけ UTF-8 とかで書かれるかもしれないし。
DoCoMoのフィルタはちゃんと Content-Type を見てるんだろうか?
Re:法令では、先頭から6文字分が"未承諾広告※" (スコア:1)
正規表現のようなものを、お役所とかの人々が理解していない、というほうに100投げ銭。
ここでいう「正規表現のようなもの」というのは、
単純な一致でもなく、しかしMatchする条件が正確に指定可能である、
そういう文字列つかまえ手段、のことです。
で、世間ではあーいうものを「曖昧」検索とか呼ぶようですが、曖昧ってのはヘンな呼び方だと思います。
実際は曖昧じゃないのだから。なににMatchするかは正確に言えるのだから。
そして、あれを曖昧と呼ぶような人々は、正規表現のような、本物の、つまり曖昧ではなく使い物になるような
文字列つかまえ手段が存在するなんてこと(=これもまたITです!)を、気づいて/理解していない、のではないかと
想像します。
それを理解してもらわない限り、法律の文には(^^;、正規表現のようなものが書かれる日は
来ないんじゃないかなと。
そして、理解してもらえるようになったらやっと、それがIT立国(笑)の第一歩なのではないかと。
広告フィルタ (スコア:4, 参考になる)
/^\s*(!|!)\s*広\s*告\s*(!|!)/o
でも、条件を複雑にすればサーバの負荷があがりますから技術よりもコストの方が問題なんだと思いますよ。 必要なメールが遅延するよりは、多少のSPAMに目をつぶった方がましです。参照: sendmail による「!広告!」フィルタ [imasy.or.jp]
巷で良く言われていると思うけど (スコア:4, すばらしい洞察)
なんで経済産業省はタイトル(だけ)を規制する方法を採用したのでしょうかねぇ? ヘッダに X-Advertise: true とかも書くとの規制も追加しておけば 人にも機械にも楽にフィルターできたと思うのです
Koichi
Re:巷で良く言われていると思うけど (スコア:2, おもしろおかしい)
故に 脳内フィルタが比較的簡単なタイトルだけ なのかと
# 機械的フィルタができないように作ったわけじゃないと信じたい…
Re:巷で良く言われていると思うけど (スコア:2, 参考になる)
> ヘッダに X-Advertise: true とかも書くとの規制も追加しておけば人にも機械にも楽にフィルターできたと思うのです
ヘッダに「X-Advertize: true」とか「X-Advertise: turu」とか書かれる罠。
どっちにしたって違法であることには変わりないし。
いたちごっこだろうけど、もちっと根本的な対策を取らないと。
例えば、
・1ヶ月に1万通以上、PCから携帯にメールを送信する事業者は、経済産業省に届け出なければならない。
・携帯電話の事業者は、経済産業省に届出のない事業者からのメールは1ヶ月に1万通以上中継してはならない。
・違反したものには、1億円以下の罰金を科す。
とか。
#事業者をどうやって特定するのか、ってのがあるけど。
それどころか (スコア:3, 参考になる)
2ちゃんねるじゃないんだから、そういう宛て字はヤメレ。
Re:それどころか (スコア:1)
全然違うじゃねーか!(笑)
(´д`;)
内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:3, 興味深い)
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:3, すばらしい洞察)
の
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
法律では表示形式しか定義してないから、業者からすれば「引っ掛からないのは (フィルタの) 実装が悪い」と言訳できる余地があるのです。エンコーディング法まで含めて厳密に定義して、ついでに実装を用意すれば機械的に違法性が判断できる、ということです。
まあ、そうしてもやる奴はやるのでしょうが。
の
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
#Antispam MLのアーカイブ [egroups.co.jp]より。(MLメンバーのみ。)
ユーザーが正規表現並みの記述が可能な選別スクリプトを書けるようにしないと、改善できないと思われ。
#ドコモでのデフォルトは“/^未承諾広告※/”だが、
#ユーザーが手を入れることにより“/[未末][ ]*承[ ]*{[諾認]|言[ ]*若}[ ]*広[ ]*告[ ]*[※米**☆★]/”あたりまで直せる、という具合に。
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:2, 興味深い)
それよりも、
・NGワードをデフォルトで何種類か準備しておく
・自分でも複数の登録が可能とする
・その各々についてフィルタリングする/しないを選択できる
・一定間隔でユーザのNGワードの統計をとって、上位のいくつかを
デフォルトNGワードに組み入れる
…といったシステムにしておけば、万が一必要なメールが届かなくても
それはそのNGワードを選択したユーザの責任。
それで困るようなら個人の判断でザルフィルタを使ってればよろし。
いかがなもんでしょーか?
あと、
オプションとして「空白文字を無視する」「記号文字を無視する」を追加しておけば
間にスペースやらアンダースコアが 入っていたとしても対応できるでしょう。
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
メールの件名だけ先に受信して、ローカル(自分の携帯)で 「こいつぁスパムだ」 って判定するようにすればいいんじゃないかと思ってみる。
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
その場合、スパム業者は本文を読まないとスパムかどうか判断つかなく、
フィルタリングで排除できない件名で送ってくるだけなのではないでしょうか。
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
それよかヘッダを見れるように、とか、パソコンに転送できるように、
とかしてくれるほうがなんぼもありがたいです。
# しかし、それをするとループさせる馬鹿もんが続出すると言う話も。
はすかわ
根本的におかしい (スコア:1, すばらしい洞察)
無保証かつ自由に使えるネットワークに関して政府が介入してくるのがおかしいのである。
ましてや、そういう自由なネットワークに余計な制限をかけてもらっては困る。
# 私はSPAM業者ではないが
そういう、迷惑メールは困るとか言うのだったらインターネット使わなくてよし。
勝手にプライベートなネットワークを作ればいいんだ。
# CEATECの情報を友達に送ったら、「未承諾広告※」ってタイトルにつけなきゃいけないんだよって...
それに、私に言わせれば一般に言う迷惑メールなんかよりも、「○○選挙事務所です。」なんて突然かけてくるほうがよっぽど取り締まってもらいたいものである。うちの赤ん坊が昼寝しているのに...ほら、泣いて起きちゃったじゃないか!
まったく、選挙事務所じゃなくて(回線)占拠事務所の間違いじゃないのか?
// Give me chocolates!
Re:根本的におかしい (スコア:4, すばらしい洞察)
インターネットって本来、自由に好き勝手できるネットワーク、てんじゃなくて、利用者の善意を最大限に信頼したネットワークってだけでしょ?もともと学術利用のために作られて、商用利用なんて考えられてなかったわけだし。
確かに政府機関による介入はヤかもしれんけど、善意委ねられている部分を勝手に自由と解釈されてもねぇ。
勝手に流される広告メールの占有する帯域幅も馬鹿にはならないし。その自由とやらの論理でいけば、DoS攻撃も自由、ってことになるでしょ?
Re:根本的におかしい (スコア:2, 興味深い)
こういうフィルタリングはサーバレベルでの対処よりも、ユーザーレベルで対処した方が効果的だと考えます。
SPAMを受け取りたくない人は、特定のメールアドレスから送られたもの以外は全部特定フォルダに放りこむようにしておけばいいんじゃないですかね。そしてそのフォルダは読まない、と。携帯電話の場合でしたら着信したことをユーザーに知らせない。 そしていざという時のために、そのフォルダを検索して目的のメールを引っ張り出せるようにしておけばいいでしょう。あたりまえですが、メール受信は無料という前提です。
受信許可なメールアドレスを用いて送られるSPAMには効果ありませんが、そこまでピンポイントなSPAMは送りようがないでしょう。
むしろ問題は、他人のドメインをFromに用いて、大量のエラーメールを他人のメールサーバに送りつけてくる輩かと。このへんはホントなんとかならんですかね。
Re:根本的におかしい (スコア:1, 興味深い)
違います。
自由ではなく「暗黙の了解」が多々あるのです。
無駄なトラフィックを増やさない、は
最重要マナーです。(でした?)。
それを守れない人は、基本的に「正当防衛」として
攻撃されても仕方ないという「暗黙の了解」もあったと思います。
Re:内部動作を洞察されないフィルタリング (スコア:1)
> 机上の空論です。
そうらしいですね。でも、
> 必要なのは
> 簡単には仕組みを洞察されない不完全なフィルタリング
なんか釈然としないです。検閲の存在を許すようにも聞こえますし、
「メールで広告は受け取りません」という意思を表明した顧客への
対応として真っ当なものとは思えません。
効果的と思える対応策、なんでしょうけど。
フィルタリングがいたちごっこなら、こうした広告宣伝が
営業上マイナスであると思い知らせるしか手がないのでは。
# 引用をかなり snip してますです。
符号化方法による違い (スコア:3, 参考になる)
UTF-8: 通過
UTF-7: 通過
BIG5: 拒否
GB2312: 拒否
生EUC-JP: 拒否
すべて、「本文で用いられるものと同一の文字コードを用いて符号化」しています。
Re:符号化方法による違い (スコア:2, 興味深い)
ちなみに UTF は生じゃなくて Base64 ですよね? quoted-printable 使って subject を encode したり (例: Subject: =?utf-8?Q?...) するとどうなるか調べられませんか?
最近はメールマガジンっていう手段がおおひ。 (スコア:3, 参考になる)
彼らはあくまでも「広告請求があったから」という理由で、無断でメルマガに登録しやがります。
会社名あげようか?
NECで買い物, SUNで問い合わせ, NTTフレッツ, Yahooオークション登録確認
経験あるだろ。
あと、楽天。買い物するときにあらかじめ、広告メールを受け取るチェックボックスをデフォルトでONにするな。
まぁ、唯一の救いとすれば「二度と送るな」といえば、向こうは謝って二度と送らなくなるくらいか。それにしても勝手にメルマガに登録するんじゃねぇ。
# 最近はどこの会社(含大手)も信用してません。
Re:最近はメールマガジンっていう手段がおおひ。 (スコア:1)
ま、なんにせよメールアドレスを入力せよという指示があったら、警戒するにこしたことはありませんな。
Re:最近はメールマガジンっていう手段がおおひ。 (スコア:1)
/.Jも警戒対象??
まぁ冗談はともかくゴミとかパスワードの受け先専用のアドレスは必要ですねぇ
メルマガも屑広告配布じゃなくて クーポン券でも配ればいいのにとか思ったり
じゃないとメアド流出の危険を冒してまで広告メール受け取る気にはなれません
# /.Jからゴミメールが来たことはないのでとりあえず安心
あえて言おう! (スコア:2, すばらしい洞察)
彼らは見事に証明したわけだな。あんな法律は全く屁のつっぱりにもならん
カスであると!
Re:あえて言おう! (スコア:2, 参考になる)
#最近、妙に海外からのスパムメールが増えた・・・。
#もちろん「未承諾広告#」なんて入ってない。英語だし(藁
Re:あえて言おう! (スコア:1)
そうそう、内容が広告なのに、所定の文字列(先頭に未承諾広告)が入っていないってことなんですよねえ。
逆にいえば、送ってよい広告(これがそもそもおかしい)とは、DoCoMoのフィルタにひっかかるものということなわけで。
ただ、所定の文字列を入れていない業者を検出する方法なんざ、無いのが現実なんですよねえ(できるわけが無い、最終的には内容を見るしかない)。
だからこそあえて言おう、カスであると!!
Re:あえて言おう! (スコア:1, 興味深い)
「法律は全く屁のつっぱりにもならん」って事になってしまうかも。
毎日せっせと「表示義務違反」の報告してるんだから、
いい加減に動いてくれ。> 総務省&経済産業省
> #もちろん「未承諾広告#」なんて入ってない。英語だし(藁
米国ならば、州によっては表示義務があるはずだけど...。
ウチは最近、海外サーバからの日本語スパムが多いです。
Subjectは100%化けてるし、本文もほとんどが化け。
広告効果皆無でも業者は広告主に料金請求するのかな?
つーか、BASE64エンコードも知らずに食って行けるならいい商売やね。
その手の業者のプログラマってどのぐらい給料貰ってるんだろ。
Re:あえて言おう! (スコア:1)
まぁこゆこと決める連中って演繹能力が全然ないやね。
# 簡単に思考停止するしぃ~
MUA がまともなら迷惑メールも大した事無いと思うので (スコア:2, 参考になる)
メーカー・機種選びにおいても流行り廃りや最新機種、というだけでなく MUA としての観点から選ぶといいんじゃないかな、と思います。
もちろん、機種交換して電話番号が変わったときに面倒なのは確かなんですが、アレゲな皆さんなら、一般人のように一人一人せこせこメールするということもなく Bcc 一発なので比較的コストは低いでしょうし(^^;;
以前私が携帯電話を新しくする際に参考にさせてもらったサイトを紹介しておきます。
少し情報が古いかも知れませんが(汗)
参考までに、検討の結果私は au の携帯を使用しているのですが迷惑メールは全く気にしていません。
本文を受信せずに消せますし。
出来れば .forward みたいなのも直接編集させてもらえると嬉しいんですけどね(^^;;
フィルタ機能は全然ダメ! (スコア:2, 参考になる)
抜けてきたメールを見ると,先頭に全角スペースいれたり,「お知らせ・未承諾広告※」だったり「末承諾広告※」だったりと表示違反の物ばっかり…….ついでに住所が書いてない物とかも散見されます.
ぜ~んぶ違反なのでしょうけど,これをわざわざ日産協とかにたれ込むのも面倒で(書いてあることも真実かどうか?わからないので効果ないだろうし……)放置してます.
実効効果を上げるには,DoCoMo側からSMTP Headerの提供を受けて [nttdocomo.co.jp],この情報とともにたれ込んでやらないと難しいかな?
## それにしても高々Header情報を受けるのに手続きが面倒だな.
##店頭で本人確認して指定のアドレスに転送してくれればいいのに……
携帯にspamは全然来ませんね (スコア:2, おもしろおかしい)
問題は・・・気づいて無いことでないか? (スコア:1)
昔、話題になった10万円もする
広告メール送信ツールですけど今も生きてるのかな?
どこにもないソフトウエア作ります。
って言ってたけど・・。今思い出して見ると笑えますね。
けどSPAM業者って儲けるのかな?
けど儲けてるから増えるコレ常識。
ヤクザの資金源にもなってる。
最近はMAILだけでなく色んな掲示板にもやって来るので腹が悪いです。
/.jさんはそこれへんがしっかりしてるので安心。
なんか人の嫌がる事やって広告の価値あるのかな?
なんかどっちかと言うと悪い印象与えてる気が。
それを広告を頼んでる他の業者に<B>気づいて欲しい</B>と思った。
売り上げを伸ばすのだったらSPAMよりもHPを弄って
検索エンジンに引っかかるようにするのが一番。
Re:問題は・・・気づいて無いことでないか? (スコア:2, 参考になる)
> 昔、話題になった10万円もする広告メール
> 送信ツールですけど今も生きてるのかな?
健在なようです [hitbitweb.com]。残念ながら(苦笑)
さて、どうしましょう。F5 キーを押しまくって
あげましょうか。
> なんか人の嫌がる事やって広告の価値あるのかな?
> なんかどっちかと言うと悪い印象与えてる気が。
なりふり構わず「知名度を高める」ことに血道をあげてる
連中でしょうから、そんなこと問題にしないのでは。
# そこまで落ちぶれたくないが。
ちょっと確認してみた (スコア:1, 興味深い)
・先頭に「未承諾広告※」という文字を入れる
・本文と同じ文字コードで符号化
というのがあるので、その条件でやってみた。
1. JIS+BASE64 で送信
=?ISO-2022-JP?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoGyhCIDAwMQ==?=
2. JIS+quoted printable で送信
=?ISO-2022-JP?Q?=1B=24=42=4C=24=3E=35=42=7A=39=2D=39=70=22=28=1B=28=42=20=30=30=31?=
3. JIS+混在で送信
=?ISO-2022-JP?Q?=1B=24=42=4C=24=1B=28=42?==?ISO-2022-JP?B?GyRCPjVCejktOXAiKBsoQiAwMDE=?=
4. 上記のパターンをShift-JISで送信
ここまでは正しく拒否してくれた。
UTF-8 なんかで送信すると到着したけど、これは件名+本文が読めないので広告効果はないと思われる。
とはいえ URL のみ、またはローマ字で本文を書けば広告効果は若干あるかも。
文字コードに関してはここ [srad.jp]にも書いているので、これ以上は深追いしない。
いろいろなパターン (スコア:1, 興味深い)
「 未承諾広告 ※」の空白が全角に変わったりしたらどうするの?
全角と半角を混在させられたら?
あと「未」と「末」の両方をパターンに加えている人がいるが、
同じように「告」を「吉」とかにされたらどうするの?
「広」を「厷」に変えられたらそれも加えるの?
「諾」を「言若」にされたら?
これらを世の中では「いたちごっこ」と呼ぶらしい。
そのときにはまたドコモを責めるの?
もっともこれらは法令違反なので、送信者は違法行為を行っていることになる。
「未」を「末」に変えると送信されるからといって、ドコモを責めるのは間違っていると思う。
もっとも、ドコモの社会的な立場や影響力を考えると、ここまで迷惑メール問題を放置した責任は問われてもよいかと思う。
※環境によっては「厷(コウ・かいな)」が表示されない人がいるかも。失礼。
送り手-受け手のレベルでは (スコア:2, 興味深い)
だから最終受け手が知恵を絞って強力なフィルタリングを記述できるようにせよ [srad.jp]といいたいわけで。
Re:J-PHONEでも8月頃から迷惑メール拒否サービスが (スコア:1)
未承諾広告メール受信拒否サービス [j-phone.com]の開始直後は,空白や誤字を入れたSubjectの広告メールが来てましたが,ここ1月は広告メール自体がほとんど来なくなりました。
空白などを入れるにせよ,それで出来うるSubjectのパターンはある程度予測できると思うので,J-PHONE側で気の効いたフィルタリングをやっているのかな? とか思ってたんですが,実際のところはどうなんでしょう。事情を知ってるJ-PHONE社員な方っていらっしゃいますか?(^^;
# 元々,広告メールは1日1件ぐらいしか来てなかったので,自分がたまたま運が良いだけかもしれませんけど。
ところで,広告メール拒否サービスを開始してからの広告メールの送信数(ユーザに届く数ではなく,キャリアのサーバに届く数)って,増減あるんでしょうか? ますます増加してるのか,効果が薄いと思って手を引く業者がいて減っているのか…。後者だといいんですが。
そんなもん自分で送ってみれば一発やがな (スコア:3, 興味深い)
未承諾広告※ →○
未承諾広告※ →×
未承諾広告 →×
未承諾 広告 →×
なんも余計な事はやってましぇ~ん。
Re:J-PHONEでも8月頃から迷惑メール拒否サービスが (スコア:1)
「フィルタリング希望者には届かない *はず* なのでユーザに迷惑はかかりません」等と、
フィルタリングされることを言い訳にして、業者が送る量が増えたのではないかと勘ぐっています。
(でも実際には誤字などを織り交ぜているのでフィルターをすり抜けて届いてしまう)
まったくどうにかして欲しいものです。
正規表現なら (スコア:1, すばらしい洞察)
#Ruby
sp = '[ \s]'
/^#{sp}*[未末]#{sp}*承#{sp}*(?:諾|言若)#{sp}*(?:広\s*告|メール|mail|mail)#{sp}*※?/
技術力も何もなくこの程度でこれまで出たもの+αはカバーできるわけですが、#177065 [slashdot.jp]で言われてるとおり指定されたもの以外をフィルタリングしたときの影響が怖いところですし、そちらの配慮があるのではないかと思います。
大体、表現能力の広いところで本気でコンピュータと人間が騙し合いすれば人間に軍配が上がるのは自明でしょう。
人工知能の類いで頑張ればもしかすると何とかなるかもしれませんが、言うまでもなくコストが大きすぎます。
結局は社会的な方法で対処するしかないのではないかと思います。
# 最近は ISP からもらった一時的な IP から
# From 偽造可能な SMTPd 経由で送信してるのをよく見ますね。
Re:しょせんヲタの考えることだな (スコア:1)
> 1日に億のオーダのメールのsubjectに正規表現のマッチングをかけるなんて、
> サーバの負荷考えたことがあるかい?
pormail が何%のCPU処理を使っているか、調べもしないで憶測で意見を書いていますね。
> この前うっかり「free」をNGワードにしちゃったよ。SPAMメールのsubject
> に多いからね。 そしたら、FreeBSD関係のメールが全部落ちやんの。
あなたがアホなだけ。