パスワードを忘れた? アカウント作成
4090 story

中国のPC、80%がウイルス感染 53

ストーリー by kazekiri
大陸気質 部門より

asmodeus_mt 曰く、 " チャイナデイリーによると実に中国の80%のPCがウイルスに感染している と言う。調査は国家コンピューター緊急対応センターにより6週間 にわたり行われた。同紙は「去年は3人に1人の割合だったが、 今年は16%のコンピューターだけが感染を免れた」と報じてる。 中国のインターネット管理体制が厳しいのは病院で伝染病患者を 隔離するのと同じ事なのか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Fuyuki (221) on 2002年10月11日 12時09分 (#181739)
    今はしらないけど、数年前までは時間いくら(1本いくらではない)で
    いっぱいソフトをインストールしてくれるインストール屋さんがいました。
    きっとそういう人たちが親切にウィルスまでインストールしてくれる
    のだと思います。
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • by Anonymous Coward
      >> 時間いくら(1本いくらではない)でいっぱいソフトを
      >> インストールしてくれるインストール屋さんがいました。

      すげえ。しかしそうなるとキロ (バイト) いくらでやってる店もありそうだ。
      • by Anonymous Coward on 2002年10月11日 16時34分 (#181915)
        というか中華圏の店って、ソフトの値段は CD-Rの枚数のみに依存する気が。 Photoshop よりエロゲーのほうが高い。。 ネットゲーが売上げランキングの上位にいるのは、人気があるからじゃなくて・・・ (以下略

        # Sim全部 とか無茶なものまであってドキドキしたので AC
        親コメント
  • 昔の話だけど (スコア:3, 参考になる)

    by yuki-kun (1485) on 2002年10月11日 13時44分 (#181801) ホームページ 日記
    Windows3.1とDOSが、まだ現役で使われてた頃
    数十台のPC(AT互換機・中文版PC98)がその現地会社にはあったとさ

    数週間後に再出張したら、ヤンキードゥードゥルが鳴ってるわ
    画面はメルトダウンしてるわで、ほとんど全てに感染してたね。
    原因はどこからかコピーしてきたゲームだった。

    LANもインターネットも一般的でなかった当時にしてこの状況だから
    今頃はさぞ酷いことになっているだろうと思うよ。
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • 大陸気質 部門 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月11日 14時46分 (#181842)
    なにせ 4000 年も歴史がありますから、たかがウィルスくらいではおたおたしないのです。

    # 漢方で対処する AC
    • Re:大陸気質 部門 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年10月11日 16時39分 (#181920)
      > おたおたしないのです。
      隊長!中国には我々と同じヲタは生息しないのでありましょうか?

      # アレゲ=ヲタでいいの?
      親コメント
  • 中国はLinuxに力をいれていたという話だと思いましたが、 Windows の普及率はどの程度なんでしょうか?
    # Linux にもウィルスくらいありますけど
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 経験? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年10月11日 11時46分 (#181719)
    80%がウイルスに感染した事がある、だったりしねえのかしら。
    それでもダサすぎるが。
    • Re:経験? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年10月11日 12時01分 (#181731)
      正式ライセンスの数があまりにすくないので、

                                              感染報告数
      感染率 = -----------------------------------
                              Windowsライセンスの発行数

      として計算すると分母が小さすぎるとか。
      親コメント
      • Re:経験? (スコア:2, 興味深い)

        by kubota (64) on 2002年10月11日 16時13分 (#181900) ホームページ 日記
        不思議だ。なんで100%を越えなかったんだ?
        親コメント
      • Re:経験? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年10月11日 12時57分 (#181773)
        オフトピなので匿名

        じつはコピーもとのWindows自体がwarezモノで
        ウイルスが仕込まれているのが、”流通”しているとか…
        親コメント
      • by krackmania (7864) on 2002年10月11日 17時54分 (#181971) 日記
        「中国軍人を侮辱」と抗議 中国市民がセガのゲーム [mainichi.co.jp]
        これなんか見るともしかして「心の中に正規ライセンス」
        があるのかも・・・・。

        あっちの方々は正規ライセンスも不正ライセンス
        も解ってないじゃないか?<汗

        中国経済が発達して競争相手が増えてくるとライセンス商売・・・。
        ってか結構巧みじゃん。<汗
        ってか*末承諾広告っぽい漫画定番のこじつけ方<爆

        中国で日本のコーヒー店そっくりさん急増 [sankei.co.jp]
        親コメント
        • 共産圏だから (スコア:2, 参考になる)

          by zeissmania (3689) on 2002年10月11日 23時38分 (#182156)
          >あっちの方々は正規ライセンスも不正ライセンス
          >も解ってないじゃないか?
          共産主義には、特許も著作権もその他いかなる知的所有権は存在しなかったと思うが...。
          1人の物はみんなの物というのが共産主義だし。
          #実状は一握りの人が富のほとんどを独占しているようですが。
          親コメント
        • by KAMUI (3084) on 2002年10月11日 19時00分 (#182019) 日記
          あと何年かすると上海辺りにメイドさんの居る喫茶店とか
          出来たりするのでしょうか?\(^O^)/

          中国経済の進み方はドッグイヤーだし
          メイドさん雇う [srad.jp]のフツーみたいだし(笑)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          あっちの方々は正規ライセンスも不正ライセンス
          も解ってないじゃないか?<汗
          いやね、10年前位は、MS-DOS のパッケージって見たこと なかったけど、数十台の PC-9801 で MS-DOS が動いてい たような記憶が ...

          OS って PC にバンドルされてくるものではないのかな、あちらでは。

        • by Anonymous Coward
          そもそもライセンスと言う概念自体が無かったりして。
          OSもソフトも国がコピーして支給しているとか。:-P
          • by Anonymous Coward

            自己レスになりますが。

            OSもソフトも国がコピーして支給しているとか。:-P

            だったらワクチンソフトも支給しないだろうか、と。

      • by Anonymous Coward
        これに一票。

        実際の全台数の80%になんらかの方法でウィルスを届けられたと考えると、ちょっと皆が意図してやっても難しかろうし。

        • by njt (4968) on 2002年10月11日 12時43分 (#181762) 日記
          自分も一票。
          この記事 [yahoo.co.jp]を読んだときには
          「ウィルス感染するってことは数千万のDDoSプラットフォームが用意されてる?」
          と思ってしまいましたが、元のチャイナデイリーの記事では、何台ぐらい感染して
          たのか明らかにされてないですね。
          親コメント
          • by u_matsu (9235) on 2002年10月12日 7時52分 (#182326)

            ライセンス数を持ち出したACの計算式は、あくまでネタでしょう。普通にアンケート調査を行った結果、回答者の80%以上が「感染経験あり」と答えたのだと思います。適当に訳しましたが、ChinaDailyの記事にも次のような一文がありますよね。

            今年サンプリングを行ったコンピュータユーザのうち、ウイルスの攻撃を一切受けなかったと報告をしたのは、たったの16%だった。

            どちらかというと、調査対象の偏りや、設問の表現に不適切な部分がなかったかという点に、疑う余地が有るような気がします。たとえば、(感染はしなかったが)ウイルス付きメールが届いた場合や、(回答者が使用してたわけではない)友人や職場のパソコンが感染した場合の回答も、80%に含まれているとかですかね。

            親コメント
            • by Aisya (6363) on 2002年10月12日 14時08分 (#182427)
              賛成します。

              自分がウイルスに感染したとわかる、ということ自体、
              わりとスキルが上ではありませんか?

              Web上のアンケートで、「あなたはパソコンを持ってい
              ますか?」と聞くのと似ているのかも。
              親コメント
        • by yatobi (7117) on 2002年10月11日 12時53分 (#181769) 日記
          Windows95 OSR2を“Windws98”としてMicrosoftが正式販売前にフライング販売(?)したのも…

          WindowsXPなんか75円で売ってるらしいですから(^-^;) [zdnet.co.jp]
          --
          # 爆言のち漏電中… :D
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        "正規ユーザにおける感染率/それ以外のユーザにおける感染率"で求められる相関関係ってどれぐらい?

        想像ですが、その相関関係は「十分に有為である」と言えると思います。
        # 正規ライセンスを受けてないユーザが、正規ユーザと比較して高度な知識(ウィルスやセキュリティ全般等に関す
        • by Anonymous Coward
          あー勘違い。
          # 先コメントと同ユーザです。

          何をどう勘違いしたかは、あえて述べません。
          というわけで、元コメントに一票。
    • Re:経験? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年10月11日 20時09分 (#182055)
      >80%がウイルスに感染した事がある、だったりしねえのかしら。

      その通りであります。人民網。 [peopledaily.com.cn]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      80%がウイルスに感染した事がある、だったりしねえのかしら。

      元記事では“have been affected”とあるから、そうでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2002年10月11日 12時40分 (#181759)

    国策でLinuxを推進しているお国柄ですから、Windowsそのものも情報漏洩の疑惑が晴れないことを理由に「疑わしきも罰する」の考え方でウイルスとしてカウントしているのではないでしょうか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...