Blenderの足枷がはずれ、GPLに 73
ストーリー by Oliver
まずはビルドシステムの解読から 部門より
まずはビルドシステムの解読から 部門より
bluedwarf 曰く、 "偶然、freshmeatで知り得たのだが、Blender 2.25bのソースコードがリリースされている。Blender Foundationのニュースには、ちょっと控え目にBlender.orgが始動したことを伝えている。と同時に、Blenderのロゴから足枷が外れている。
で、早速Blender.orgに出向いたのだが、私が行ったときにはなんとおよそ500もの人がアクセスしていた。サイト自体にアクセスするのが大変だったので、ダウンロードはあきらめたが、今後のBlender.orgの発展に期待したい。
トップページの左下には言語が選択できるようになっているが、当然のごとくEnglishしかない。サイトやソフトウェアのローカライズや、日本語ドキュメントの充実にも期待できる。腕に覚えのあるハッカーや「自分こそBlender日本語版」を作ってやると言う方!Blenderをハックしてみませんか?"
Blenderを開発していたNaNの破産にはじまり、Blender Foundationがソース買い取りの為の10万ユーロ寄付キャンペーンを開始した。するとあっという間に250人が寄付し、途中成果としてBlender Publisherが公開された。そして、10万ユーロ集まりオープンソース化が決定し、遂にソース公開だ。数日前にソースを入手できたある寄付者によると、ソースはNetscapeの時の様に、一部のコードが省かれていたり、謎なビルドシステムが使われていたり、そのままでビルドできる状態ではないらしいが、すでにIRC等で活発に解析活動が行われているとのことだ。がんばれ。
(訳) ドット・オルグ時代を迎えて (スコア:3, 参考になる)
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ドット・オルグ時代を迎えて
ton による 02-10-13 05:15 PM CET の投稿
今日、2002年10月13日(日)、僕たちは Blender のソースを GNU GPL で
インターネット上に送り出した。 Blender は永遠に Free Software であり
続けます!これからは僕達はこのサイト、www.blender.org を、全ての人と
連絡したり、Blenderを整備し、またより良いプロダクトにするために必要な
サービスやツールを提供する基盤にしようと思っています。
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Re:(訳) ドット・オルグ時代を迎えて (スコア:1)
Kiyotan
Re:(訳) ドット・オルグ時代を迎えて (スコア:1)
Re:(訳) ドット・オルグ時代を迎えて (スコア:1)
「org」自体はorganizationの略で、非営利の「団体,組合,協会」の為のトップレベルドメインと記憶しております。
Re:(訳) ドット・オルグ時代を迎えて (スコア:1, 参考になる)
それは「オルド」。
Re:(訳) ドット・オルグ時代を迎えて(スコア-1:余計な (スコア:1)
# 「ドット・肉体オルグ時代を迎えて」って変だ
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
このソースの問題 (スコア:3, 参考になる)
1.巨大すぎるソース
2.オランダ語のコメント
3.削除されたヘッダー・ソースファイル
4.コンパイルしないコード
1はネットスケープがオープンしたときにも発生した問題で解析するだけでも時間がかかる、という問題があります。2はTon氏によると最近のコードは英語でコメントしているのですが初期段階のコードでは結構オランダ語のコメントが入っているみたいです。オランダ語を読める人は英語に比べて少ないだろうからなぁ……。3はこれはキーとかを管理していた暗号化・署名ルーチンのものですねぇ。4は3の関連ということで……。
ソースを眺めてみての感想 (スコア:3, 参考になる)
いちおう doxygen を使っているので、読みはじめる前に自動生成をかけておくといいでしょう。
「オランダ語のコメント」は、かなり少ないです。問題にならないと思います。
やはり最大の問題は、そのソースの大きさにあると思います。現時点でソースに関するドキュメントがまったく無いのが辛いですね。
NaN 社から解放されたことで、商業的に必要とされていた機能(ウェブ出版関連やGameBlenderなど)を持つ意義は薄れてきたわけですから、その辺りをばっさりと切ってしまうのが先決かもしれませんね。
蘭学事始 (スコア:1)
> 2.オランダ語のコメント
やっぱりソースを見てコメントを翻訳することになるのでしょうか?
Re:蘭学事始 (スコア:1)
杉田玄白に対抗できるぜ。
#でも、オランダ語+膨大なソースコードを読める日本人って少ないんだろうなぁ。
// Give me chocolates!
Re:蘭学事始 (スコア:1)
オランダ語は無いですね・・・
スペイン語やポルトガル語はあるのにオランダ語が無いって事は
やはりオランダ以外で使う人が限られてるって事なのかな?
オフトピっすけど (スコア:1)
The hitchhikers guide to the galaxy っすか
Re:蘭学事始 (スコア:1)
Re:蘭学事始 (スコア:1)
Re:このソースの問題 (スコア:1, 参考になる)
正直言って
????????
です。
各ソースコードには
***** BEGIN GPL/BL DUAL LICENSE BLOCK *****
以下にライセンスについての説明がが英語で書かれ、本文中のコメントもみたところ英語で書かれているようです。
なんか抜けている部分も多いみたいです。
コンパイルもできないようです。
なんか文字化けするファイルもあります。
darwinとかbpythonといったディレクトリも見えます。
スキルがないので、このくらいしかわかりませんでした。
タレコミ人も含めてもっとスキルのある人に先に落してもらった方が良かったかもしれません。
どうもすいません。
「一部のコードが省かれてGPL」の件 (スコア:2, 参考になる)
> For the open source Blender project we start
> with this fresh repository. These are the NaN 2.25 Blender
> sources, slightly cleaned up, and stripped from parts that could
> not be open sourced. Enjoy!
> - mention the GPL the right way
> - extend NaN Holding copyright to its proper startup
#checkoutの仕方等は本家#4441637 [slashdot.org]以降を参照
配布ソースの件 (スコア:1)
のCVSリポジトリのカレント(trunk)を checkout したものの様です。
#exportしませうよ
これはもしや (スコア:2, 参考になる)
また一つPythonのキラーアプリが増えてうれしいです。(日本ではRubyに押されっぱなし)
Rubyを使っても思いましたがスクリプトってなめられないんですね。
Re:これはもしや (スコア:1)
でも、こういうのってキラーアプリと言うのですか?
しかし、いつの間にこんな機能が・・・・・(汗)。侮りがたし、Blender。
#バイトコードで実行できるようになれば、Rubyのアプリケーションへの採用も増えるはずっっ(メラ
GPL (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:GPL (スコア:3, 参考になる)
でも、いちおう非 GPL で供与する権利も得ているらしいよん。
http://www.blender3d.com/deal.html
おもった (スコア:1, 興味深い)
# 密かにyellowtab [yellowtab.com]に期待
Re:おもった (スコア:2, 興味深い)
家電製品とかだと回路図が書いてあるから、あとあと故障しても自分で直そうと思えば直せる。
同様にソフトでもソースコードがあれば、セキュリティーホールやカスタマイズしたい点や追加したい機能があれば自分で足すことができるしね。
Re:おもった (スコア:1)
OpenTracker [sourceforge.net]となってこれをもとにした亜種が出てきています。
無料のBeOSを出しておいたため、いろいろ亜種が出来てたりもします。
#OpenなBeといい一つにまとまらないのがBeユーザー?
Re:BeOS (スコア:1)
Re:おもった (スコア:0)
Re:おもった (スコア:1)
>なるんでしょうね。
COCOMOモデルで計算してみますか??
しかし、OSにCOCOMOモデルが適用できるのか疑問。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:おもった (スコア:0)
Blenderの日本語化 (スコア:1)
私自身は、すべて英語でその上、この手のソフトではそうだとは思うのですが、ボタンが多いので苦労しております。
#英語のままでも使えるじゃん~という意見もあるでしょうが。。
その前に、英語版でもいいからきちんとビルドできるように
する方が先のようですね。
Re:Blenderの日本語化 (スコア:1)
Re:Blenderの日本語化 (スコア:1)
wild wild computing
Re:Blenderの日本語化 (スコア:1)
たしかに独特すぎるところもあるけど、使い方がわかってくると気にならなくなる。って、あたりまえやね。それがいいかどうかは別問題だし。
個人的には好き。
Re:Blenderの日本語化 (スコア:1)
今のヴァージョンでもたとえば『効果』のタブは上から順に
「背景」
「ヴォリュームレトリクス」
「合成」
「イメージプロセシング」
のように日本語英語ちゃんぽんになっていて非常に美しくないという。
いや、UIを英語版で使ってればいいんですけどね。
無理に訳さんでもいいのになあ、と思います。
あ、でも『入門用』なら専門語は排したほうがイイのはたしかですが。
preliminary top-level makefile ready ! (スコア:1)
そんな訳で毎日チェックしている人はもうご存じかと思いますが、ビルド可能なMakefileが出来ました [rozeta.com.pl]。報告者の環境ではレンダリングまで出来たとのこと。ハックせよ。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Blenerの足枷がはずれ、GPLに (スコア:0)
Re:Blenderの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
その実体は既存の高価な3Dソフト(AW/LW.etc)のユーザーさん
たちなのかなぁ。
一言解説が欲しいっす (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろん検索してみればわかるんすけど、3DCGやってない人にも解説抜きでわかるほどには知名度高くないんじゃないでしょうか?
例えばPhotoShopはレタッチやってない人にも知名度高いと思いますが、そこまでの知名度がなかったら「3DCGツールのBlenderのソースコードが・・・」程度の解説は欲しいなぁと思います。
元コメントのACさんの意図もこういうことではなかったのかと想像する次第。
Re:一言解説が欲しいっす (スコア:1)
> 解説抜きでわかるほどには知名度高くないんじゃないでしょうか?
> 例えばPhotoShopはレタッチやってない人にも知名度高いと思いますが、
> そこまでの知名度がなかったら「3DCGツールのBlenderのソースコードが・・・」程度の解説は欲しいなぁと思います。
同感。私も「Blenderって何?」と思った。
記事をよく読むと「なんとおよそ500もの人が…」とか「あっという間に250人が…」
とかあるので、世界的にも知ってる人のほうが少ない、と思うが。
NaNの破産 [srad.jp]の記事には「UNIXで使える3DモデラーBlender…」とあるのにねえ。
#こっちのほうのコメント数、たったの9個じゃん…
Re:一言解説が欲しいっす (スコア:1)
解説本もかなり前に1冊出たきりだし。
有名な映画の制作等で使用されているわけでもなし。
某掲示板のノリで反射的にコメントしてしまいました。
すいません。
Re:一言解説が欲しいっす (スコア:1)
パツイチでわかった私は「属性:変」なのか!?
割と高機能なんだけど少々(で済むといいが)癖ある上に
異常に重いんですでに使わなくなってしまった。
PoVRayよりかは直観的に使える。
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:Blenderの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
>その実体は既存の高価な3Dソフト(AW/LW.etc)の
>ユーザーさんたちなのかなぁ。
アンチマイクロソフトな野郎と同じで、
実はどこかでBlender使っているというオチ。
私も3Dソフト所持していますけど。
値段の割りに見合わない安定性。。。落ちまくる。
まともにデバックしていないソフトもあるみたいです。
その点、GPLだと自分でいじれるからいいね。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:Blenderの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
2.x辺りから方向性も独特のものを出してきていましたし。
# 興味ないって人はいるけどアンチは見たことありませんです。
Re:Blenderの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
> その実体は既存の高価な3Dソフト(AW/LW.etc)のユーザーさん
> たちなのかなぁ。
高価であるなしに関わらず、この手のソフトはUIに対する相性となれが重要な要素を占めてますから、
アンチというよりも興味が持てないというのはあるでしょう。
Re:Blenderの足枷がはずれ、GPLに (スコア:0)
#恥ずかしいのでAC
Re:Blenerの足枷がはずれ、GPLに (スコア:0)
Re:Blenerの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
こちらですね;
Googleさま [google.co.jp]
Re:Blenerの足枷がはずれ、GPLに (スコア:1)
ネタにマジレスっつーやつですな。恥…
おふとぴ (スコア:0)
Re:Blender Witch project (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
すぃょぅスペシャル風味 (スコア:1, おもしろおかしい)
ソースツリーの入り口までやってきた。
(※この間、周辺の関係無いこといろいろ)
隊員がツリーの入り口にまさに足を踏み入れたまさにその時!
(ドッギャァァァン※何か効果音)
「見ろ!ライセンスファイルが2つあるぞ!」
(※テロップ コマーシャルin)
(※テロップ コマーシャルout)
(ドッギャァァァン※何か効果音)
「見ろ!ライセンスファイルが2つあるぞ!」
(※ここで現場に関係無い解説)
しかしライセンスファイルは、我々がカメラを向けるやいなや
洞窟の奥へと姿を隠してしまった。
なぜ(略)のか。
なぜ(略)のか。
(略)の探検はつづく。