MSのでっち上げ広告、スラドユーザに暴かれる 134
ストーリー by Oliver
わははは 部門より
わははは 部門より
torus 曰く、 " WIRED NEWSの記事によると、MSがウェブサイトに掲載していた「マックからの乗り換え体験談」は、広告会社の社員によるでっち上げだったことが分かった。この広告ページはすでに削除されているが、 グーグルのキャッシュで見ることが出来る。この女性の写真、じつは 素材集の物だったようで、これに気づいた本家スラッシュドットのユーザがうそを暴く顛末がとても興味深い。しかし、この広告の命取りになったのが、広告からリンクされていたワード文書だというのがなんとも。。。"
広告費ケチるなよ・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
写真一枚を素材集から引っ張ってくるなんて何考えてるんだか?
・・・ハッ!もしやX−BOXに吸い上げられてますか?
Re:広告費ケチるなよ・・・ (スコア:1)
Re:広告費ケチるなよ・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
いっしょにしないで… [blackbox.co.jp](要 flash ;-)
# 関係者にあらず
Re:広告費ケチるなよ・・・ (スコア:1)
>> 写真一枚を素材集から引っ張ってくるなんて何考えてるんだか?
そのようなフツーの金銭感覚をしていたのでは、世界一の富豪にはとうていなれませんよ。 [linkclub.or.jp]
# 下のほうの「Macえへへ人生相談」ね
## 俺はフツーの金銭感覚でいいわ
一応、でっちあげではないらしい (スコア:3, 興味深い)
むしろ、本家でおおいに話題になったのは、問題のページの女性が素材集にあったものだったことに加え、MSのページの随所に、まるでユーザーの肉声であるかのような記述とともに素材集の画像が使われているのが追跡 [slashdot.org]されて失笑を買ったこと、でしたね。
でも本家の誰かが、「本人が素材集のコーヒー持った姉ちゃんよりきれいじゃなかったら抗議するぞ!」とジョークで突っ込んでいたのが、このてん末を滑稽にいろどっていて面白い反面不安も感じました。何が本当やら最近わからなくなりますね。
Re:一応、でっちあげではないらしい (スコア:1, 参考になる)
I am a freelance writer とは書いてあるが,私はこれを当然宣伝のためにこの体験談風の文章を書いているライターのことだと素直に判断するところです. あなたはTVの深夜番組のコマーシャルの中の米国製健康器具の効果を語る(一般人風米国人)俳優の言葉をそのまま信用しますか? MSの広告もその程度のものでしょう?
Re:一応、でっちあげではないらしい (スコア:1)
あのページ単体だけ見ると、本人の写真と取れなくもない。
けど、MSのページってあんな感じの写真が頻出するからね。
MSのサイトを良く見てる人だと、本人の写真とは思わないような気がするけど、そうでない人だとどうだろう?
#「写真はイメージです。記事とは関係がありません。」というキャプションを入れなきゃいけなかったかな?
> 記事の本文も実在の人物が書いた体験談というよりも,
> ライターが体験談風に書いた How to の説明文にしか私には読めないのですが....
落ち着いてに記事を見ると確かにそんな感じで、ライターもそのつもりだったんだろうけど、
彼らの不幸はAppleが大々的にそういうキャンペーンをやってた、ってことかな。
多分、「MSがAppleのまねをしてる」と騒いだのがいて、それが発端で騒ぎが広まったんでMSは広告削除したんだろうな。
Re:一応、でっちあげではないらしい (スコア:1)
#広告の信用度の消失を説明するなら、「やらせ」のほうが適切。
Re:一応、でっちあげではないらしい (スコア:1)
Microsoftはこんな感じの体験談 [zyne.co.jp]を載せてしまったということでしょう。結局のところ、WindowsやOfficeは、パワーストーンやhogehogeリングのような得体のしれない製品と同じようなものということか?
nobuo * Who's gonna die first? *
MS Word の機能 (スコア:3, おもしろおかしい)
匿名希望の A さん: 私は以前から引込みじあんな性格でした。 友達にも恵まれず、このまま人生を終えてしまうのかと、ため息 をつくこともしばしばありました。 しかし、そんな時、MS Word と出会いました。 MS Word を使って匿名文書を作った途端、世間の反応はすごいもの で、私のところに問い合わせが殺到しました。 さらに、そのときちょうど MS Word がきっかけで、ある女性と おつき合いすることになったのですが、ある日、彼女が一人で 暮らしているマンションを尋ねると、彼女は何もいわずポルシェの キーを……
あの時、MS Word がなかったらと思うと、ぞっとします。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
日本だと (スコア:2, すばらしい洞察)
「祭り」なんて呼ばれる奴ですが……(笑)。
Re:日本だと (スコア:1)
やっぱり人間、正直に生きるのが一番というか。。。
use Test::More 'no_plan';
Re:日本だと (スコア:1)
# ライバルを貶めたい気持ちをこんなに正直に表現できるのもM$ならではw
Re:日本だと (スコア:1)
PC初心者の人だと、 OSやアプリケーションのインストールのときに個人情報とか 素直にいれちゃう人が多いし、 こわいこわい。
use Test::More 'no_plan';
こういうの見ていつも思うのですが、、、 (スコア:2, 興味深い)
A.「マイクロソフトが嫌われるのと同じ」
と言ってみたら、普通のアメリカ人では、
(1) 激しく理解してしまう人
(2) 理解はするが反発する人
(3) まったく理解できない人
が、どんな比率になるでしょうね。
#この業界なら(1)と(2)がほとんどであって欲しいが。
うわ、空振ってもた (スコア:1)
#しかし、あわてるナントカはナントヤラ、だねぇ…(自戒含む)。
タレコみのコツは (スコア:1, 参考になる)
Re:タレコみのコツは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:うわ、空振ってもた (スコア:1)
use Test::More 'no_plan';
仁義なし (スコア:1)
つぶすようなまねをよくできるよな。仮にもジョブスとゲイツは
握手した仲だぜ。ふつうこんなことするか?
Re:仁義なし (スコア:2, 興味深い)
う~ん。日本的感覚ならそうですけど。欧米の歴史を見るに こういうのは結構ありがちなような気もします。実際 Sun の最近の戦略なんか「敵 (MS) の敵 (Open Source) は友達」 とやっていたのに Theo に肘テツ食らわされたりして :-)
まぁともあれ、泥臭くて簡単に暴露されるようなお粗末な画策 で、結局墓穴を掘るという毎度のパタンは他者の追随を許しま せんな。流石 MS です :-P
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:仁義なし (スコア:1)
http://www.apple.com (ただし時によってホームが変わるので保証なし)
Re:仁義なし (スコア:1, 参考になる)
比較広告もパックったという事ですかね?
それもでっち上げしてまで。
@ 念のため、ウィンドウシステムがXerox発だということは
@ 知ってますよ.
Re:仁義なし (スコア:1)
うーん、全部真実かどうかは知りませんが、少なくともこれ [apple.com]は本物でしょう。
Simon Cozens氏本人がMLで「知らない間にUnixのグルということにされちまったよ」とか言ってネタにしていた(でも否定はしてなかった)ので、間違いはないと思います。
小細工? (スコア:1, 興味深い)
比べてみると、写真が裏返しになっているような...
写真の裏焼きじゃあるまいし、チョコザイな小細工ですか?
# それでバレナイ、と思ったのだろうか...
Re:小細工? (スコア:2, 参考になる)
プロのデザイン屋さんなんだし、 素材をそのまま使うほうが少ないんじゃないかな。
use Test::More 'no_plan';
Re:小細工? (スコア:1)
Re:小細工? (スコア:1)
確かに、同じようなのが世に溢れてたらイヤだしね。
なんとなくこんな光景を想像してみたり (スコア:1)
「この身元不明の女性ライター、本当に実在の人物なんですか?」
「あ、あたりまえじゃないか!
その証拠に、ちゃんとプロフィールと写真を公開してるだろ!」
つきつける→素材集の画像
「裁判長、この画像をご覧下さい」
「ふむ…どこかで見たことがあるような女性ですね…」
「それもそのはず、これはPhotoDiscから入手できる登録画像なのです!」
ざわざわざわ…
「もしこの女性ライターが本当に実在するのであれば、こんなものを広告に載せるはずがない!
これは明らかなでっち上げ広告ですよ!」
Re:なんとなくこんな光景を想像してみたり (スコア:2, すばらしい洞察)
use Test::More 'no_plan';
実はこれが狙い? (スコア:1)
よくいるでしょう。例えば、小学校とか中学校のクラスに一人は汚れキャラが。徹底的に自分を汚すことで注目されようとする奴が。
M$も同じでしょぉ。
// Give me chocolates!
Re:実はこれが狙い? (スコア:2, すばらしい洞察)
おふとぴ (スコア:1)
M$って、まだ汚せるだけの、綺麗な部分があるの?
</おふとぴ>
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:実はこれが狙い? (スコア:1)
宣伝の目的って自社製品を売ることであって、注目を浴びること自体ではないと思うのですが。
#これで売り上げが上がるのか?
アレゲな広告と同じレベル (スコア:1)
同じレベルで勤まるんですか、MSの広報は。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:アレゲな広告と同じレベル (スコア:2, おもしろおかしい)
いや、さすがに比べるのは失礼かと。
広告もここまで [horaido.jp]いけば、既に「芸」の域に達しているでしょう。:P
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
もちろん! (スコア:1, おもしろおかしい)
扱っている商品が同じレベルならば、何ら問題無いかと思われます。
鰯の頭も信心から、
マイナスイオンで健康に!
波動の力で運気が上昇!
M$ Officeで業績アップ!
がんばれMS (スコア:1)
#広告の審査は日本だとJAROですが今回の場合どこだろう?
Re:がんばれMS (スコア:2, 参考になる)
Re:がんばれMS (スコア:1, おもしろおかしい)
MS の社是です。
# 調べてないので AC
Re:アンチMSと言うわけではないですが (スコア:1)
それでも全然発覚しなかったんじゃないですか?
で、悪さに欠かせない緊張感をなくして今回に及んでしまった、
ってなところじゃないかなぁ。
根拠ないから、あれだけど、広報が馬鹿というより
ありそうな気がするなぁ。
世界人類が平和ボケでありますように
Re:アンチMSと言うわけではないですが (スコア:1)
伝道師も忘れないで (スコア:1)
思いますが、さらにスペシャルプレゼントとして以下のことを考えました。
”HALO(ヘイロー)伝道師ツアー”
思いっきり、あちこちでHALOは面白いと伝道師のような活動を
して戴いた方にはその活動のレポートを見せて頂いた上で、
HALOのソフトをそのままプレゼントしちゃいます。
みなさん、ぜひHALOの伝道師になってください!
伝道師レポートは、私宛に直接メールをください。 」
---
以後、Haloを褒める発言は全て伝道師の所業と見なされ、
白眼視される事に... 伝道師っちゅうより工作員の方が
ピッタリだな。
Re:それは大間違い (スコア:1)
犯罪、裁判大国だからあるわけないのかなぁ
Re:それは大間違い (スコア:1)
聖書に誓ってお終いって事は無いと思いますけどねぇ。
wild wild computing
Re:それは大間違い (スコア:1)
ま、あの広告にだまされてマックから乗り換えた人なら(いないと思うけど)、詐欺罪で訴えることが出来るかもしれない。立証はきついだろうがね。あと、アップルも多分名誉毀損か何かで訴えることが出来るんじゃないかな。Office開発中止を恐れてやらないだろうけど。
ちなみに弁護士ではないのであしからず。
Re:比較広告 (スコア:3, 参考になる)
IBMが示している企業行動基準 [ibm.com]には,「競争会社やその製品・サービスと比較をする場合は,事実により裏付けられていること,また,比較した時点において,完全で,正確で,しかも誤解を招くものでないことを確認してください。国によっては,比較広告を禁止しています。」とあります。
M$には企業行動基準があるのでしょうか?
Re:比較広告 (スコア:1)
1.企業成長目覚しくて、当社に都合悪い存在になる場合は、躊躇せずに買収する
2.買収が不可能な場合は、でっち上げてでも、どんなに無駄に金使ってでも、風評で社会的評価を下げる
ってな二つでしょう?(苦笑)
#今までの行動内容からすれば…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:比較広告~Macの広告がまともに見えるのが怖い (スコア:1)
「菊池桃子」にはそれだけで、嘘臭さが漂っている気が?(笑)
あんまり、有名人の名前を同じなのは避けた方が嘘っぽくないのに....とは思った
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:比較広告~Macの広告がまともに見えるのが怖い (スコア:1)
パイレーツはメンバーを入れ替えて再結成 [ascii24.com]してますよ。
</おふとぴ>