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ラグナロクオンラインの運営健全化の為の署名活動 327

ストーリー by Oliver
限界に挑戦 部門より

one of the testers曰く、"韓国生まれであり,可愛いキャラクタなどで常時3万人を超えるログイン者数を誇るなど大人気を博している MMORPG Ragnarok Online(以下RO)であるが,このほどワールドの一つである chaos でサーバ不具合によるアイテムの大量 dupe (不正複製) が発生(詳細は 情報その1とか情報その2)。問題はそこからで,運営元のガンホー・オンライン・エンタテインメントの対応にテスターの怒りが爆発し,署名活動が開始された。

ROは現在オープンβテスト中で,サーバトラブルや不具合の発生,cheat(不正行為)可能性そのものは問題ではない。しかし,今回は

  • 決定に至る課程が公開されていない(データバックアップがそもそも無いという話も)
  • 今後同様のことが起こったときどう対処するかが判らない
  • 善意の第三者(dupeアイテムをそれと知らずに所持していたキャラクタ)がアカウント削除される可能性がある
  • その他にも日常の対処に関する不満の鬱積
    • サーバが常に不安定な状態である
    • サーバ不具合に関する情報が出ない
    • 悪質チーター,BOTなどへの対処の甘さ(事実上の放置状態)
    • キャラクタスキル消失,他者アカウントへの混線(とそれに伴う所持アイテムを棄てられるなどの被害)など,危険なバグの放置と告知が無いこと
    • 事なかれ主義(騒いでいるのは一部の人間だ,など)
    • 臭いものにふた主義
    • 情報を小出しにする
    • などなど
  • そもそもガンホー社がソフトバンク系列…

などが積もり積もっている模様。

しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。さて,この状況,/.Jers はどう考える?"

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  • by hatoyama (9214) on 2002年10月18日 12時58分 (#185327) ホームページ 日記
    割と古参のプレイヤーです(一年以上プレイしています)

    「β版だからしょうがない」という反論をされている方が多数おられるようですが、
    (少なくとも私の周囲の)テスターの殆どはそれを承知です。
    いっそのこと、データを初期化してもらってもかまわないんです。
    (実際、αテスト>βテストではデータが消えていますし、
      βでもβ1からβ2への移行時にアイテムなどの消去が行われています。)

    しかし、今回の争点はそこではありません。
    バグが発生することではなく、その後の対応を問題にしているのです。
    ですから「データの巻き戻り」を希望しているわけで。

    テスターなんだから報告しろと言っている方も多数おられるようですが、当然それは行っております。
    それに対しても全く返答が無い(メールを読むのも2週間遅延している)状況です。

    言うなれば、β版のソフトにセキュリティホールがあって被害が起きているが、
    その対策が一向にされない(している様子も見えない)、という様な状況です。

    もちろん、テスター側にも問題があるとは思います。
    (ガンホー社はサーバ運用管理のみの権限しか持っていないという事を
      理解していない人の、なんと多いことか…)
    しかし、これだけの騒ぎが起きている状況下で、
    公式アナウンスが殆ど無いという事が、一番の問題なのです。
    --
    戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
  • ユーザの意識 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 1時31分 (#185052)
    現在はβテスト時であり、参加しているユーザはβテスターなのをまず忘れてはいけないのでは。

    多くの参加者には『フリーで提供されているオンラインゲームのサービスで遊んでいる』という認識しか無いのかもしれませんが、あくまでもβテスターなのですから障害発生時のフォロー等を本来サービスが正式稼働時に求められるレベルで要求するのは筋が違う、というのは認識しておいた方がよいのではないかとおもいます。

    ただし、βテスターを集めている以上、正常にテストプレイを行えるようにする責任(というと語弊があるかもしれませんが)はメーカー側にもあるような気はしますけどね……

    #客離れでメーカが損をする、というのとは別の話。
    #あくまでもβテスター側の意識として、です。
    • by kicchy (4711) on 2002年10月18日 2時35分 (#185110)
      > 現在はβテスト時であり、参加しているユーザはβテスターなのをまず忘れてはいけないのでは。
      > 多くの参加者には『フリーで提供されているオンラインゲームのサービスで遊んでいる』という認識しか無いのかもしれませんが、
      > あくまでもβテスターなのですから障害発生時のフォロー等を本来サービスが正式稼働時に求められるレベルで要求するのは筋が違う、
      > というのは認識しておいた方がよいのではないかとおもいます。

      いやいや、β版だからこそ、システムの不具合等をちゃんと報告してるのに
      一向に意見が反映されないのが問題じゃぁないですか?
      「なんのためにβテストやってんだ!」と。
      テスターだって本当は、タダで入手できるリソースじゃないはずです。
      ・タダでゲームができる
      ・タダでテスターが手に入る
      とそれぞれ得るものは違いますがお互いによりよいものを作ろうという目的は
      共有しているはずだと思うんですよね。

      だから、不具合が見つかればテスターは報告するし
      ホスト側は誠意を持って対応するべきだという紳士の関係がそこにあるべきです。

      しかるに現状は・・・・
      Yahoo!BBと同じサービスじゃ、日本人は満足しないということですね。
      # 「タダだから文句言うなよ」は通用しない、ってこと

      私ですか?さて、暫くROやってませんねぇ・・・。
      親コメント
    • by schroedinger (11547) on 2002年10月18日 18時57分 (#185454)

      > ただし、βテスターを集めている以上、正常にテストプレイを行えるようにする責任
      > (というと語弊があるかもしれませんが)はメーカー側にもあるような気はしますけどね……

      規約 [ragnarokonline.jp]には、

      ■ 第4条(当社の義務) 本テストは商用サービスではありません。タイトルの安定性・サーバー・セキュリティー・サポート体制の強化などを確認する過程です。
      <中略/>
      当社は健全で楽しいオンラインゲームの普及活動に最善の努力を致します。
      ってありますね。今の状態が『最善の努力』かどうか...。

      親コメント
  • by snurf-kim (10835) on 2002年10月18日 12時11分 (#185299) 日記
    身の回りの同人屋さんの場合。

    誰もゲームシステムや運営に関して文句は言っていません。

    彼らにとってROは単なる同人ネタでしかないみたいです。
    バグや運営に関して改善を求める、その為に労力や時間を費やすぐらいなら同人活動に向ける方が有益だと考えているんでしょう。運営がマズければマズいでそれすらネタにできますし

    #ROを「ゲーム付き萌えキャラチャット」とはよく言ったもので。
  • ■ 第7条 免責事項 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 20時01分 (#185495)
    (5)当社は、テスター及び第三者に対し、ラグナロククライアントプログラムのインストール作業に伴う不具合など、本テストを利用するにあたって発生し得る不具合について、一切の責任を負わないものとします。また、本テストは、当社がその時点で提供可能なものとし、テスターは当社が本テストについて瑕疵のないことを保証することができないことについてあらかじめ了承するものとします。従って当社は、テスターが本テストを利用することにより得た情報等(コンピュータプログラムを含む。)について、その完全性、正確性、適用性、有用性等に関し、いかなる責任をも負いません。当社は、テスターによるラグナロククライアントプログラムを含む本テストの利用に関して、テスターまたは第三者に生じた不利益や損害(本ソフトウェア以外のソフトウェア、データ又はハードウェア等に生じた損害等の一切を含む)について、一切責任を負わないものとします。
  • by cuberoot (8445) on 2002年10月18日 0時09分 (#184982)
    まぁ、オープンβテスト中なので仕方のないような気も。
    課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。

    インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
    • Re:オープンβ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時45分 (#185015)
      激しく同意。
      UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。

      >しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。
      って、離れればいいやん(^^;;;

      昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。
      数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。
      しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。

      さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。
      つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;

      WarBirds [totalsims.com]
      AcesHigh [hitechcreations.com]
      WW2OL [playnet.com]
      TargetWare [targetware.net]

      親コメント
    • Re:オープンβ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by cuberoot (8445) on 2002年10月18日 0時12分 (#184986)
      いや、βテスト中だから言うべきなのか。
      #と、自己ツッコミ。すいません。
      親コメント
    • Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時27分 (#184994)
      この手のオンラインRPGのβテストは、普通のソフトウェアのβテストと違って
      システム自体のテスト期間と同時に、
      将来の潜在的顧客のお試し期間であることが多いので
      データ消失などの致命的問題を起こしたり
      運営サイドが無責任な対応をした場合、
      商用サービス時に客が戻ってこない可能性があります。

      まあ、自業自得なんだけど・・・
      親コメント
      • Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年10月18日 1時13分 (#185036)
        この程度でβで無料であるにもかかわらずぎゃあぎゃあさわぐ
        ような勘違い君には本番に来て欲しくないのでしょう。

        私でもそういう判断を下でしょうね。慈善事業じゃあるまいし。

        データ消失云々も、そもそもデータの保証をしてたんかいな?
        アカウント削除も、そんな保証してたんかいな?
        当然、そんな事は承知の上で参加するのが公開テストだし。
        ガキのたわごとにしか聞こえん。

        まぁ、個人情報洩れるとか、ゲームサーバ経由で悪さされるとか
        いうのであれば話は別ですけどね。

        > 無責任
        そもそも、そんな義務/責任は無いし。
        親コメント
        • Re:オープンβ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年10月18日 2時50分 (#185125)
          >まぁ、個人情報洩れるとか、ゲームサーバ経由で悪さされるとか

          個人情報漏れた実績がある [ragnarokonline.com]んですが。

          # 上URLではハッキングとか言ってますが、その実単なるサーバ設定ミスだったりするし
          親コメント
        • Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)

          by noel (12062) on 2002年10月18日 3時37分 (#185142)
          本来のβテストであればそれも言い分として正しい気もしますが。
          そもそもGravity社は本国、そして日本でのβテスト期間を
          むしろ宣伝、広報活動と位置付けているようです。
          ユーザーからの改善要求がなければ
          バグレポートも活かされず現状のまま課金に入る可能性もあるでしょうね。

          韓国版Ragnarokのβテスト、そして課金後の実態を知ってますか?
          そちらのほうの現在の接続人数を考慮に入れても、
          β時代の顧客の継続人数はとても重要でしょう。
          いずれにしろ、今回の対応はそういった将来の客となるテスターの信頼を失ったと言う点で大きな判断ミスを犯していると思いますね。
          親コメント
        • この程度でβで無料であるにもかかわらずぎゃあぎゃあさわぐ
          ような勘違い君には本番に来て欲しくないのでしょう。
          いや、本番には来て欲しいでしょ:)
          でも、それ以外は賛成!!
          署名活動よりもせっせとバグレポート送ってあげたほうが喜ぶでしょうね。

          #そういいつつ自分もラグナロクオンラインやってたり…
          #確かに自分でやるとなかなかLogin出来ないのにいらついたりします:(
          --
          脳味噌腐乱中…
          親コメント
        • かなりお粗末な形で個人情報がだだ漏れだったのはさんざん既出ですし。
          自分自身が興味を覚えて見に行ったときも、βテスタの最初の登録ページで個人情報を詳細に求めてくるにもかかわらず、文字化けしまくり(一応日本語ページのはずなのに charset は euc-kr、しかも日本語としても複数のコードが同一ページに混在していたようだ)の上に SSL なんざなし。
          将来の有料化を前提とした状態でこれかよ、と恐れをなして登録を中止したというのが唯一の Ragnarok Online 体験だったりはします。

          そういうのを見てしまうと、β自体に「この程度」じゃすまない話があったとしてもぜんぜんおかしくないなぁと思います。
          本国じゃもう有料化してるにもかかわらず、こことかリンク先を見る限りではローカライズの問題どころの話じゃなさそうだし。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年10月18日 2時18分 (#185102)
      http://ragnarokonline.mine.nu/
      親コメント
    • Re:オープンβ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年10月18日 16時11分 (#185395)
      >まぁ、オープンβテスト中なので仕方のないような気も
      だからみんな怒ってるんですよ。キャラが消えたとかアイテム消えたとかじゃなく、むやみやたらに(しかも管理側のミスで)増えたんで。
      (単純にキャラクタレベルで考えたら得した人のが多いわけで、それを是とするならデータ巻き戻せとは誰も言わないのね・・。)
      ついでに言えば今回のオートセーブが壊れるバグ発生したの、このサーバでは3回目です。
      今まで2回はバグ発生直前までデータが巻き戻っていたので事なきをえてましたけど、今回はプロセス修正入る前にシャットダウンしなかったため、異常データのまま復帰しました。
      どれくらい異常かというと、ユーザ間でおおよそ確認したものでも 確率的に年に3枚出るかでないかのボスカードが1000枚単位で、
      同様に年に出ても数十個単位のレアアイテムが数百個、
      その他一般的にレアといわれているアイテム類が数限りなく増え てしまったわけです。
      (それだけではなくちょっと高価に設定されている消耗品もたく さん増えた可能性があります)
      各アイテム類は当然そのレア度に見合った能力を与えられています。
      チーターがこっそりアイテム増やしたりそれを使ったりしてるのと は桁が違う状況なのです。
      この時点で各職業のバランスチェック、効率比較、アイテムの費用対効果の比較など、一般的にオープンテストでやられるべきことは、すべて意味がなくなりました
      また、これによって商人系キャラクターはそのプレイ幅が大幅に狭 められることになりました。
      (実際それに追い討ちをかけるように商人系キャラクターの存在意 義を無くしてしまうような公知が出ています。
      http://www.ragnarokonline.jp/news/staffrep/rep_007.html
      さらに問題を言うなら、通常ありえない数値で出回っていたチートアイテムと違って、
      今回の複製品はユーザー側でまったく判別する方法がないことです)
      過去2回と同じようにバグ発生時点まで巻き戻すのが一番ベストの解決法なのですが、
      今回どういうわけかそれができないらしいので(上書きしちゃった とかそんなおちだろうとは思うけど・・)
      ならばせめて、自分で作った規約(第4条)どおり追加されたゲーム データの内容をテスターに知らせる義務があるはずなのにそれもしない。
      大々的にテスターを募集しておいて、テストそのものの意議が崩壊してしまうような事態を自ら起こし、更に自分で決めた規約さえも守れない。
      そんなオープンβテストだからみんな怒ってるのです。
      これが最低限のバランスが築き上げられた上での製品版だったら そこまで文句は出なかったはずだし、
      抗議運動よりもプレイを止めることのほうが有効だったかもしれないわけですが。
      β2にはいって実装された高価なフューチャーが実効力を持ち始め る時期での出来事だっただけに落胆するにあまりまりますよ・・。
      親コメント
    • by bianchi (10018) on 2002年10月18日 19時43分 (#185483)
      なんでも、サーバ数を倍増して年内にも課金スタート [nikkei.co.jp]だそうです。

      サーバの増強だけでは問題は解決できないと思うのですが、課金を開始して大丈夫なのでしょうか?

      親コメント
      • by cuberoot (8445) on 2002年10月18日 20時43分 (#185520)
        こんな事が起こったからには、課金開始をもっと遅らせて
        全体を調整していく必要があるでしょうね。
        親コメント
  • MMORPG が流行? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時56分 (#185024)
    なのはいいんですけれども、ただ運営するだけじゃなくて、
    サポートもしっかりしてほしいですよね。

    Ragnarok ではありませんが、私はLineage [lineageonline.jp]というゲームを今やってるんですけれども、
    約1400円/月と結構高めの料金をとってるにもかかわらず、
    サポートはほぼ放置状態です。
    ・ブラックホール(ゲームに入った瞬間に、クライアントごと落とされるバグ)
     が発生した場合、週一回のメンテナンス(火曜日)までそのキャラは使用不可
    ・ユーザーの意見がまったくと言っていいほど取り入れられない
     (利用契約に、意見や不満が正当だと認められる場合、それに対して速やかに対処する、と明記されてる)

    などなど・・・。
    #ま、長々と書いたけど、何を言っても無駄なんじゃないかな、と思い始める。
    #なんだかんだ言ってLineage から離れられないのでAC
    #Ragnarok と関係ないのでAC
    #間違った情報があるかもしれないのでAC
    #AC にする理由がいっぱいあるのでAC
    (#そもそもアカウントないです...
  • 温度差 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 1時14分 (#185038)
    多分プレイしてる人は怒り心頭なのでしょうが、大多数のネットゲームをやらない人にとっては「はぁ?だってβなんでしょ?」程度のことだと思うのです。

    だからここでいくら賛同者を求めても難しいと思うので、プレイしてる人同士で話し合いをするか、/.的に興味のあるネタふり(例えばMMORPGにおける技術的課題等)を織り交ぜて話題誘導するのがいいかと。
  • 公開したのは、最初の数ヶ月無料キャンペーンのつもりだったりして。
  • こーゆーこともあったんだし個人的にはすでに
    ましなサポート&
    [srad.jp]会員規約 [ragnarokonline.jp]にならない限り続ける気が起きないので
    商用運営になる前にどうにかなればなーとか思ってます。

    会員規約も胡散臭さしか感じないのは私だけじゃないはずですが・・・。

    今回の件でようやくヤバさに気づけばいいんだけど…。
    特に開発元が。 でも、元も元だからなぁ…。
  • 悪評を聞けば聞くほどプレイしたくなる私は異常でしょうか?
    クソゲーマニアなんてそんなものなんですけどね。
    • by dartei_harry (6792) on 2002年10月19日 10時57分 (#185792) 日記
      「敵が3発同時に弾を撃ったらプレイヤーは確実に死ぬ」とか、
      「アニメキャラと実写キャラが同時に出てきて異様な雰囲気」とか、
      「ゲーム中に突然直木賞作家が変なコスプレで出てくる」とか、
      「高速縦スクロールRPG」のような
      あとでネタになるような悪評ではないから、
      「悪評を聞いてやりました!」という人が少ないのかも…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年10月19日 8時53分 (#185764)
    この署名ってさROを良くする為に行ってるんじゃないの?
    テスターだから自分が楽しめなかったらどうこうじゃなくてさ。
    テスターだからROを良くしたい。ってのはアリだと思うよ。
    今回の署名だって運営側の良くしよう、改善しようって姿勢が見られなかったからじゃないの?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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