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MSがサポートポリシーを変更 77

ストーリー by Oliver
そのサポートの実態は... 部門より

moci 曰く、 "マイクロソフトが新しいサポート・ライフサイクル・ポリシーを日本市場に導入することを発表しました。これまで発売後3年とされていたOSの無償サポートが5年に延長されており、Windows 2000 Professionalが2005年3月31日まで、XP Professionalが2006年いっぱいの間、対象となっています。現状、職場でWindowsOSを使用せざるをえない立場としてはまずまず歓迎すべき発表ではあります。今年度いっぱいでもうW2Kを置き換えなければならないのかと頭を抱えていた向きは、ほっとする思いなのではないでしょうか。
とは言え、変更するくらいならそもそも3年で切るなどと人騒がせなことを言い出さなければもっと良かったのに、とも考えられます。その一方で、クライアントPCのLinuxへの転換を図る目論見には、わずか3年の無償サポート期間という追い風が若干弱まったと言えるかもしれません。"

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  • 3年なんて・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時19分 (#184988)
    営業部隊etcのクライアントに近い末端から突き上げ食らったに一票。
    OpenLicense + SoftwareAssurance の販売形態も当初予想ほど機能していないのでは。
    現実や顧客要望にフィットした戦略が敷けてないような気が。

    確か現状でも3年で終了するのは販売で、ホットフィクスの提供はもう少し続いたような気がしたけど、それにしても数年に1回、必ずOSをアップグレードしなければならない状況を誰が受け入れると思ったのか。
    クライアントPCのアップグレードを考えただけでも手間やトレーニングコストを考えると・・・

    で、何故にサポート期間を延ばして来たかというと、WindowsUpdateか、それに類する企業向け保守管理サービスでOL+SAのビジネスモデルに替えるに8ガバス。

    # 電気水道ガスMicrosoftにしたいのだろう。

    # SAのスペル間違えてそうなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時23分 (#184989)

    もはやサポートされなくなってしまったOSについて、何らかの救済措置を設けて欲しいなぁ。

    特に新バージョンが出ないことが確定しているMS-DOSやWindows 3.1(16bit)については、2002/12/31で完全にサポートが終了( 参考資料 [microsoft.com])して購入することすら不可能になってしまうので、機械制御などのように組み込まれてしまって長い期間動きっぱなしのようなものについては非常につらい。

    もちろんサポートし続けてくれることに超したことはないが、それが無理ならソースコードを公開(オープンソースである必要はない)する形での消極的なサポートでも良いと思う。いちばんMicrosoftが忌み嫌う形かもしれないけど。

    • 購入できない、メンテナンスもやめた古いバージョンは、せめてバイナリを無償配布してくれると少し嬉しいかな? 漢字Talk 7.5.3 [apple.co.jp]みたいに。Appleと違ってマシンとOSライセンスが一緒に売られないケースもあるから難しいけれども。
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    • by gedo (7079) on 2002年10月18日 9時24分 (#185206) 日記
      機械制御などのように組み込まれてしまって長い期間動きっぱなしのようなものについては非常につらい。
      長期間メンテの必要な機器や機械制御系に、Windowsを組み込むことの是非は置いておいて、この傾向は、ハードウェアにも見られます。

      最近の半導体などは、数年で製造停止になってしまい、部品がなくて修理不能ということも多いです。

      JR東日本が車両の寿命を10年に短縮してコストを下げるのも、そのような世情に対応するための苦肉の策ともいえます。

      逆に航空機などのように、各コンポーネントのインターフェース(切り口)を定めて、そこさえ合わせれば部分的に新しいものに置換えられるにするという手もあるけど、コスト削減でそういう部分は削られてしまいます。

      デジタル系の半導体なら、製造停止後は中身を何らかのハードウェア記述言語で公開とかしてくれれば、その時代のプログラマブルロジックに焼くという手もあるかも。
      親コメント
    • 期限を切っているのは「無償」サポートですから、パッチやサービスパックの無償公開などでしょう。
      以前W2Kの残存サポート期間の短さにおそれをなして調べたときに「MSと契約すればサポートする」といった表現に出会った記憶があります。

      とはいえ、サポートチームを組んでもらうのでしょうから莫大な経費がかかるのでミッションクリティカルな業務でなければ予算はひねり出せないでしょうが。
      親コメント
  • どこから数えて5年? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by saitoh (10803) on 2002年10月18日 4時56分 (#185155)
    最終出荷から5年間サポートしてほしいものだ。 家電製品だって製造中止から6年間は修理部品保有義務があるんだし。
    いや、5年間のリースあるいはレンタルの計算機システムに サービスパックが出てそこそこ安定してノウハウが世間にたまったバージョンのWindowsを導入することを考えるとね。 新発売から5年間じゃ足りない。
    さらに、OEM先(PCメーカー)にWindowsの ソースを改変して顧客に提供することを許可してほしいなぁ。
  • 別に無償サポートは3年も5年もいらない。
    実際のところ、いちいち電話かけたりしてサポートしてもらうのめんどくさいですし、あんまりあてにならないし、、、

    その分、OSのライセンス料を低くしてもらいたいものだ。

    ただ、やっぱり企業や教育機関ではとりあえずそういうサポートがないと採用してもらえないとかあるのでしょう。別途、サポートプログラムがあるとよいかも。
    --
    // Give me chocolates!
  • by qst (2019) on 2002年10月18日 7時18分 (#185172)
    最近、W2K Datacenter Server [microsoft.com] を入れる案件が多くなってきました。
    用途は名前のとおりデータベース。それも基幹業務のリプレースだったりします。
    案件成立時点ではそこまで悪くない選択だとは思いますが(OS周りは別部隊)。しかし、開発プロジェクトは1年以上の期間になることもしばしばありますので、本稼動開始時点でシステム(OS と DBMS)のサポート期間が切れて(又は残りわずかになって)しまう可能性が怖かったです。
    # 本稼動開始時点でバージョンが古くなるのは仕方なし

    まさか基幹業務用途のサーバOSをたかが数年でリプレースしていただくのはユーザ様に申し訳がありませんし...

    # その上で動く某社ERPパッケージソフトがプロジェクト中にバージョンアップを強いられるというのは別の問題

    個人的に、企業の"ご本尊"的DBサーバにはAS/400位のしっかりしたものを使って欲しいです。
    あぁ、悲しい「政治的判断」(; ;)
  • ヘタレなシステム屋をやってる身分なので、古くなったヤツはさっさとご引退願いたいものです。
    試験環境用意するだけでも大変。
  • by suezo (2881) on 2002年10月18日 0時24分 (#184991) 日記
    XPと2000でサポートが18ヶ月しかないことを考えると、
    2000からXPにアップグレードする理由は無い気がする。

    それまでにいくつバージョンが上がりますかね?
  • マイクロソフトのご都合で、ポリシー変更で途中から「サポート打ち切りです」なんて、いきなり言いそうで、この先の安心感は
    相変わらず全然無いんだけど…

    #要は、何事も自分勝手で無計画で思いつきな経営戦略しかないと…
    #まぁ、PC-DOSの頃からはったりと口先だけで成上がった会社だから致し方ないか
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by anything (2697) on 2002年10月18日 12時49分 (#185321)
    単にLonghornやBlackcombが遅れてるから…なんてことはないよねぇ?

    もしそうなら、新ライセンスに乗り換えちゃった所にはライセンス料金の割高感が高まるだけのような……。
  • dodongaです。

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fprodlifecycle%2fobsoletewin.asp

    によりますと、
    Windows 2000 Professional     ended
    Windows 2000 Professional SP3  3/31/2005

    となっていますが、これってどう解釈すればいいのでしょうか?
    --
    閑話休題
    • > Windows 2000 Professional ended
      > Windows 2000 Professional SP3 3/31/2005
      >
      > となっていますが、これってどう解釈すればいいのでしょうか?

      サービスパックについては一つ前のものまでサポートするというようなことが、
      ここ [microsoft.com]にかいてあるので、 無印Win2K、WIN2KSP1はサポート外、
      ということでしょう。

      #正直なところWIN2K Server と Professional で書き方が
      #変わってるのがなんでかはわかんないけど
      親コメント
  • [ITPro] マイクロソフトが製品サポートで新方針――セキュリティ・パッチは最低7年間無償提供 [nikkeibp.co.jp]
    なーんかちょっと話が違うぞ....
    発売日を基点として、

    ・無償サポートは5年
    ・有償の延長サポートは2年
    ・セキュリティパッチの無償公開は7年
    ・パッチ提供期間は必要に応じて適宜延長していく
    ・セキュリティパッチの適用対象は一個前のSPまで含める

    おいおい、そんなに約束しちゃって大丈夫か?
    NT4.0系列も来年末まで対象になってるし。サポートし切れるのかしら。
  • すばらしい! (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時28分 (#184995)
    Debian [srad.jp]より無償サポート期間長いじゃん。
    • Re:すばらしい! (スコア:2, 参考になる)

      by kubota (64) on 2002年10月18日 8時00分 (#185182) ホームページ 日記
      この文脈で、その事例を引用するのは間違っています。

      Debian ではもともと、旧バージョンのサポートは、新バージョンが出てから数ヶ月 [debian.org]という立場らしいです。その時点で「5年」よりは短いです。(Debian の立場では、その数ヶ月の間にバージョンアップしろということらしいです。組込みとかでバージョンアップできない場合はどうするんだろ... って、そんな場合はどうせセキュリティ修正パッケージが出てもインストールできないですね)。

      一方、その事例は、新バージョンが出てから数日しか経っていないにもかかわらず、旧バージョン向けのセキュリティ修正パッケージが出なかった、という点が問題になっています。(いまは出ています。引用するんなら、そのへんも調べてからにしてください)。

      問題なのは問題なのですが、話のポイントを外した、印象に基づいたあいまいな議論をしてもらっても、意味のある結論は期待できません。(それとも、単に Debian のことを叩きたいだけ?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        新バージョンが出てから数ヶ月
        というのはリンク先になってるメーリングリストでしか表明されていないことなの?数ヵ月って何ヵ月よ? Debianの旧バージョンサポートに対する態度がいい加減だってことなんだから、別にはずしていないと思うけどな。この状態を何とかしようって動きはないの?
        • というのはリンク先になってるメーリングリストでしか表明されていないことなの?数ヵ月って何ヵ月よ?
          せっかくリンクを張ったのに、読んでもらえてないんですね。前者については、残念ながらそのとおりです。そのうちに faq にも載せたいという話をどこかで見たことがありますが、放置されているようです。後者については、リンク先にまさしくその話が載ってます。
          Debianの旧バージョンサポートに対する態度がいい加減だってことなんだから、別にはずしていないと思うけどな。
          だから、そういうあいまいな指摘だと反応できないって言ってるんです。「態度が悪いから反省しろ」と言いたいんですか?
          この状態を何とかしようって動きはないの?
          すみませんが、自分自身としては、セキュリティにそれほど興味がないので、職業上の仕事やプライベートな時間に対してかなりプライオリティは落ちます。さっきの書き込みが、せいいっぱいです。ですので、security@debian.org などをあたってください。どうしても日本語でなきゃいやなら、Debian JP Project のメーリングリストで問い合わせるのも手です。ぼくはそこまで時間を割けません。

          まあ、Debian のセキュリティチームも、そんな具体性に欠ける指摘を受けても反応のしようがないかもしれません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            後者については、リンク先にまさしくその話が載ってます。
            "least 3 months full support and somewhat longer for remote exploits "のことを言ってるの? 「いつまで」の答えに全然なってないじゃん。ブチョーに報告したら「要するにいつまでサポートしてくれるんだ、はっきりせえよゴルァ!」って突っ込まれませんか?
    • by baby_face (5007) on 2002年10月18日 5時14分 (#185156)
      Debianに限らず、あんまりバージョンにこだわってない、って
      ことじゃないでしょうか?
      一度インストールしたら、いわゆる「バージョンアップ」って
      しないでしょう。部品ごと、ときどきバージョンアップしてい
      くんで、あんまりサポート期間って意味無い気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Debian [slashdot.jp]より無償サポート期間長いじゃん。

      ツッコミ
      ・フリーソフトと商業ソフトではベンダの役割や責務、期待内容、リソース等が異なる
      ・ソースが公開されているので気合で何とでもすれ

      Debian使う奴が人に頼るな、と言いたいかも。
      • by Anonymous Coward
        いつもの「Debianはタダだから」が出ました(w
        • by Anonymous Coward
          ていうか、それでいいし、そういうもんだと思うんだけど。

          LinuxでWindowsをリプレースすべし、ていうのはナンセンスと思う。
          • by Anonymous Coward
            ナンセンスの一言で片付けんなよ。

            # なんとなくAC
            • by parsley (5772) on 2002年10月18日 1時26分 (#185047) 日記
              社内にサポートできる人を「飼っておく」余裕のない会社は、MSに頼るしかないんですね?

              金で解決できるんならACぢゃなくてACcept.
              # さらに二倍、どんっ!
              --
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              親コメント
            • by Anonymous Coward
              無料で手に入る物に対して、無償サポートを期待するのって変じゃない?
              • by Anonymous Coward
                無料でCopyしたWindows2000の無償サポートを期待しちゃダメです。
                あれ?みんなは買ったの?(をい)
      • by Anonymous Coward
        つまりきみみたいな奴がDebianの成長を阻害しているわけね。
        • Re:すばらしい! (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2002年10月18日 1時57分 (#185082)
          そうなのよお。最近Debianにはこのテのお子様ばかり集まってくるの。「わからん奴は使わんでもいい」というUNIXに対しLinuxは「わかんなくてもいい。ぜひ使ってみてよ、ぼくが手伝うからさ。使いにくいとこあったら言って。何とか改善してみるから。」と寛容なスタンスを取ったからこそ、ここまで普及してきたのにね。そういうの、忘れられちゃったみたい。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Debianの成長って何を指していってるわけ?
  • by Anonymous Coward on 2002年10月18日 3時52分 (#185146)
    マイクロソフト、セキュリティの有償化を検討 [zdnet.co.jp]

    これの布石じゃないの?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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