RealNetworksがHelix DNA Clientのソースコードを公開 31
ストーリー by Oliver
どこまで使えるか 部門より
どこまで使えるか 部門より
bluedwarf 曰く、 "Wired Newsのリアルネットワークス、メディアプレーヤーの一部ソースコードを公開やZDNet NewsのRealNetworks、Helixのソースコード公開によると、予告通り、10月29日にリアルネットワークスがHelix DNAクライアントのソースコードの一部を公開した。これには、同社のメディアプレーヤーであるRealOneなどのソースコードも含まれているが、CDメディアに記録する機能などの部分は依然として秘密のままである。
Helixのコードは商用の「コミュニティ」ライセンス、あるいは非商用の「パブリック」ライセンスのいずれかで提供され、開発や研究目的の場合は無料で利用できる。RealAudio/RealVideoのコーデックを伴わずにソフトを配布する場合、100万本までは無料で、以後1本につき10セントの料金を徴収。コーデックを伴って商用利用する場合は1本当たり25セントとなる。
また、マイクロソフト社は、リアルネットワークス社のヘリックス計画は、優位に立つための策略にすぎないと非難している。最近、急速に進むオープンソース活動によく口を出してくるマイクロソフトだが、それにしても見苦しいコメントであることこの上ない。"
ナゾbuild system (スコア:4, 参考になる)
Herixはribosomeというpythonベースの変わった build systemを使ってます。 まずアカウントを取得し, RPSLかRCSLを受け入れると CVSへのアクセスが許可され(Anonymous CVSはできないようです), ribosomeがcheckoutできます。
指示にしたがってスクリプトを起動すると, メニュー画面で 対話的に各種モジュールのcheckout,コンパイルオプションの指定, ビルドが行えるようになっていました。
一応QuickStart Guideに出てたmp3プレーヤはコンパイルでき、 再生も問題ないですが、その他のフォーマットやGUI Playerについてはまだribosomeを理解していないのでまだ未確認です。
Re:ナゾbuild system (スコア:0)
Re:ナゾbuild system (スコア:2, 参考になる)
gstreamer (スコア:3, 参考になる)
Herix / RealOne はマルチメディア(気恥ずかしい)データを一つの ソフトウェアの中で扱うことを目的にしているようですが、いま GNOME でもgstreamer [sourceforge.net] という音声や動画を扱うためのフレームワークが開発されています。
mp3,ogg vorbis [xiph.org],mpeg などの codec はもちろん、esd [gnome.org] ,GnomeVFS,UDP といった入出力 や effectv [sf.net] のようなフィルタも扱えるようになっています。
このAPIを使った応用例として、iTunes クローンのrhythmbox [rhythmbox.org]や bonobo コンポーネント呼び出しによるNautilus内での画像再生 [gstreamer.net]のようなものがあります。
Re:gstreamer (スコア:0)
UI的にはブサイクな『クローン(自称?)』だなぁ…。
Clientよりも (スコア:2, 興味深い)
(Helix DNA Producer)のソースも公開予定というのは、
うれしいすよ。
MSのcorona(9 Series)の性能は、MSが大枚叩いて開発した
という程度にはあると思うけども、エンコーダーがWinXP専用なのと、
配信サーバーが .NET Server専用なのは、正直勘弁して欲しい。
その点、realの英断には単純に敬意を表したいね。
HelixServerは動作するOSも多いし、
負荷が高い割にチューニングの難しいストリーミング
配信サーバーのソースが見れるのはありがたいです。
あと、エンコーダーも他のツールとの連携を行いたい
(けど普通はできない)ので、やはりソースがいじれるのが
うれしいなと。
#でもストリーミング以外の動画ファイルは全部
#flashに入れちまってるな、最近。
非難? (スコア:2, 興味深い)
誉めているようにしか読めない……。
これによって優位に立てるということを認めたわけだよね? MSは。
Re:非難? (スコア:2, すばらしい洞察)
企業活動の大部分は優位に立つ為の策略のような気が。
wild wild computing
Re:非難? (スコア:1)
Re:非難? (スコア:1)
って、原文(たぶん英語ですよね)でどう言っているのかは不明。
訳者にバイアスがかかってる可能性も否定できない。っつーか、その可能性大?
原文 (スコア:2, 参考になる)
ここでは、
Microsoft said RealNetworks' Helix initiative is a ploy.
と書かれていますから、訳者のバイアスではないようです。
#ライターのバイアスって線は否定できないけど(笑)
不思議な翻訳 (スコア:2, 参考になる)
Microsoft said RealNetworks' Helix initiative is a ploy.
Wired Newsの翻訳文より [hotwired.co.jp]
マイクロソフト社は、リアルネットワークス社のヘリックス計画は、優位に立つための策略にすぎないと非難している。
翻訳に、微妙に修飾がかかっているようにみえるのが気になります。
「・・・優位に立つための策略であると述べている。」
↑こういった訳じゃ(刺激的じゃないから)ダメなんですかね?
Re:不思議な翻訳 (スコア:1)
誤:「・・・優位に立つための策略であると述べている。」
正:「・・・一種の策略であると述べている。」
上記のように訂正します。
かつてのNetscapeを思い出すな (スコア:1, 参考になる)
マイクロソフトの批判は理にかなっている (スコア:1, 参考になる)
マイクロソフトはリアルネットワークスのHelix計画を単なる策略でしかないとみている。
マイクロソフトWindows Digital Mediaの主任プロダクト・マネージャMichael Aldridge氏は「リアルは、開発者コミュニティの支持を得るため、そして自分たちのきわめて限定されたライセンスを誤魔化すために、オープンソースという言葉を使っているにすぎない。」と批判している。
ってことですよね。Bruce Perensも諸手をあげて認めることはできない [zdnet.co.jp]って言ってますよ。たとえ無名人の発言としては理にかなっていても、 (スコア:1)
Helix のライセンスに関する批評もそのひとつだ。
Re:たとえ無名人の発言としては理にかなっていても、 (スコア:0)
Re:たとえ無名人の発言としては理にかなっていても、 (スコア:0)
# それが正しいことだとしても「納得」できるかどうかは別問題
Re:たとえ無名人の発言としては理にかなっていても、 (スコア:1)
「我々は OpenSourse に反対している。 Software のビジネスモデルを崩すものだからである。 また Real 社のように完全な OpenSourse でないものを OpenSourse と称するイメージ戦略にも反対する」
て感じだとすると、企業からのメッセージとしては破綻してるとは思えないんだけど。
個人的には妙に制限をかけた広義の OpenSourse が増えるのはあまり嬉しくない。 Real 社は基本的に自社のプロダクトを推進するためにソースを公開するのであって、競合相手となるソフトが部分的に流用するのを許してなさげ (中途半端なライセンスを読む気もないんで、間違ってたら突っ込み希望)
ソースが読めるだけじゃなくて、派生バージョンが生まれたり。 そのソフトが使われなくなっても良く出来たルーチンは再利用されたり。 それが狭義の OpenSourse のメリットの1つだと僕は思うんだけれど。
Re:たとえ無名人の発言としては理にかなっていても、 (スコア:0)
# 犯罪者の言う事は未来永劫絶対に信じない差別主義者ですね?
Re:マイクロソフトの批判は理にかなっている (スコア:0)
っていうか、
MSとかじゃなくって、
そこは批判されなきゃいけないようなところじゃないのでは??
Re:マイクロソフトの批判は理にかなっている (スコア:0)
批判の必要が無いと。
一応確認するが。
オープンソースを名乗ってソースを公開しメンテナンスをボランティアに任せておきながら、みんなで頑張って出来上がった成果物を動かすためには必ずRealからバイナリ(codec)を買わなければならない。
これが批判に値しないんだ。
正気か?
しかしMSにしてもappleにしてもRealにしてもWinampに (スコア:1)
そりゃ、理屈じゃ簡便になる筈ですが、実際のところ各社独自のものは他で相互再生できず、巨大なオールインワンプレイヤーをいくつもインストールする羽目になってるんですが。それでいて自分では再生できない(あるいは、パフォーマンスがでない)ファイルまで関連付けてくれちゃって不都合ことこの上ない。
このライセンスって、ネットワークやら他のファイル再生性能をを排除しRealVideoのファイル再生のみに特化したプレイヤーの作成って可能なんでしょうか。自動的にシェアウェアになる?
Re:しかしMSにしてもappleにしてもRealにしてもWinamp (スコア:2)
オールインワンになればすばらしいと思います。
それくらいMacにおけるQuickTimeは扱いやすい。
Appleの戦略的なダメさ(mpeg1,2の対応とか)は別として。
> 自分では再生できない(あるいは、パフォーマンスがでない)
> ファイルまで関連付け
ここらへんはOSの仕様の問題ではないかな。
[udon]
悪名高い (スコア:1)
移植性ってどうなの? (スコア:0)
例えばFreeBSDだと、今はLinux版のrealplayerを使って(それなりに)幸せな環境なわけですが、もしネイティブ版が出るならそれだけでも嬉しいです。
Re:移植性ってどうなの? (スコア:0)
#192700 [srad.jp]
メリットは何? (スコア:0)
だって、開発に参加して出来上がったものは有料なんでしょ?
自分の時間使ってコード読んで手直しして、さらに出来たものを有料で買って。
Realってそこまでして使いたいもの?
目論見成功おめでとう (スコア:0)
このニュースがネタになった場合、普通論点は
・ソースいじれるでかいプロダクトが来たね
・サーバレベルまで作れちゃったりするのかな?
・いろんなOSに対応させちゃったりしたら素敵だよね
・一体型以外に細切れのも作れるようにしたら幸せかも
とかいう前向きなコメントと共に
・何かライセンス変じゃねえ?
・つーか開発目的じゃなきゃCodec使えないの?
・開発に使えるリソースってどんなんがあるの?
・今あるRealOneとの歩調どうなっちゃうのさ
とかいう懸念も出てくるべきなんだけどねえ。
・Microsoftがライセンスをネタに批判してます、見苦しいですね
なんていう勝手な誤解を突っ込んだだけでこれだ。
編集者に提案。
これからは三日に一回程度はMicrosoftを煽る記事を入れてください。
でないと馬鹿がこういうネタに食いついて話を荒らしますので。
# タレコむのは疲れたのでAC
Re:目論見成功おめでとう (スコア:0)
Re:目論見成功おめでとう (スコア:0)