kensama 曰く、 "毎日新聞の記事によると、無料プロバイダの最大手livedoorが、16億円の負債を抱えて民事再生手続きを申し立てたらしい。[読売新聞の記事][ZDNetの記事] 会員数は約150万人で、国内6位の会員数を持っているとのこと。プロバイダ事業についてはオン・ザ・エッヂが引き継ぐ模様。やはり無料のネットサービス事業は難しいのか。"
サービスは良好 (スコア:3, 参考になる)
広告が出るとはいえ、ダイアルアップ関係の設定は専用ソフトが面倒を見てくれるので簡単であると思います。
#それでも家ではインターネットができないといっている友人に勧めても
#難しそうだからといって会員になろうとしませんでしたが。
しかし、ADSLの波も着々と押し寄せてきていたのも痛い。かく言う私も昔はLivedoorで楽しく接続させてもらっていたのだが、ADSLが突如として安くなってしまった。Livedoorで接続しても月通話料が2000円近くになってしまったのであと1000円追加して乗り換えようというわけだ。そういう計算の人も多かっただろうね。
と、、でもなくなるわけではないのでまだまだISPは存続するのでした。
ADSLに入れない、入らせてくれない、そこまで使わないという人が手軽に利用できるようにこれからもがんばっていって欲しいですね。
Re:サービスは良好 (スコア:1)
やっぱり いざって時だけは便利でしたよ
お手軽だし後腐れないし
そういう意味ではなくなってほしくないですねぇ
# もっともそういう使い方されるからやっていけなくなるんだろうけど
Re:サービスは良好 (スコア:1)
脳味噌腐乱中…
無料でなくとも (スコア:2, すばらしい洞察)
たくさんある罠。
プロバイダの淘汰の中で、ライブドアは無料だったから
注目されているだけかと思う。
これが普通のプロバイダなら「競争激化で大変だね」
で話は終わっているかと。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
なくなる訳じゃないつーに (スコア:2, 参考になる)
# この世界の住人の、経済音痴ぶりが判るトピだよな。
オンザエッヂはそのままLiveDoorを続けるつもりだし、
http://www.edge.co.jp/press/livedoor20021031_2.html
にあるように、営業譲受け初月から単月黒字を実現する「予定」とありますぜ。
個人的には、Eudoraのウェブが最近までぐちゃぐちゃだったのが
悪印象(それ以外にも色々思うところあり)だけど、
サポートがフリービットと言う事で、ユーザは安心してよいと思うのだが。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:1)
>
> # この世界の住人の、経済音痴ぶりが判るトピだよな。
経済音痴っつーか、元記事&タレコミをまともに読んでないのでは。
タレコミにも「プロバイダ事業についてはオン・ザ・エッヂが引き継ぐ模様。」って書いてあんのにねえ。
livedoorのアカウント持ってるんだけど、去年ADSLに移行してからは全然使わなくなった。
livedoorもADSLもやり始めたみたいだけど、無料じゃないしねえ。
このあたりに敗因がありそう。
Re: FreeBit.com (スコア:1)
>http://www.edge.co.jp/press/livedoor20021031_2.html
>にあるように、営業譲受け初月から単月黒字を実現する「予定」とありますぜ。
ネットワーク・サポートはフリービットがやるみたいですね。
http://www.freebit.com/press/20021031.html [freebit.com]
フリービット関係のところも全く使ったことないですけど。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:1, 興味深い)
ftpでアクセスできなくなってんのよ。単に混乱中ってだけか?
閲覧はできるんだけどね。「うーん」て感じ。
今まで、色々トラブルあって、提供されるCGIもまともに動かなかった。対応もほとんど役に立たなかった。調査のためにパスワード変えました、とかワケのわからんことされて、余計迷惑だったすよ。
やっぱサービスの質に問題ありだったのだと思う。
あれじゃ優良なコンテンツは逃げ出すよね。残るのはおれみたいなクズばかり。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:0)
詳しい事は知らないんですが、LivedoorのWebスペースはHOOPSが運営してたはず。
そのHOOPSはiswebに吸収されたんですが、そのiswebがHOOPSとの統合作業のために一部のサービスを停止するとか言ってた。
数日で回復すると思いますよ。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:1)
むしろ無くなってほしいという怨念が倒産→消滅というショートカットを招いたのではないかと、上の方をみるとそう思う。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:1)
># この世界の住人の、経済音痴ぶりが判るトピだよな。
うーん、会社ってものは、いわゆる「倒産」をすると変質するものだ、と言うのをどう考えます?
オーナシップやオペレータシップが変われば当然の様に会社の目的や方針は変わるものですし、従業員の入れ替えも普通は起こるでしょう。倒産前と後では、同一視は出来ないと思うのですが。
「オンザエッヂはそのままLiveDoorを続けるつもりだし」が何の変更も無くを意味する訳ではないでしょう。ニュースリリースでも「原則」と言っている訳ですし。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:1)
#### Eudoraの様に…。
Re:なくなる訳じゃないつーに (スコア:0)
まったくその通りですなあ。嘆かわしい限りです。
で (スコア:1)
# ってあとで直されちゃうとなんのことかわからんので
# 記事の見出しが間違ってたんだよーと言っておく。
Kiyotan
Re:で (スコア:1)
ご指摘どうもありがとうございます。
う-む (スコア:1)
つっこみたいんだが民事再生と倒産は違うんじゃ・・・。
「民事再生法適用申請」と「事実上倒産」 (スコア:1)
「事実上」というキーワードさえない毎日新聞のこの見出し [mainichi.co.jp]はかなり誤解を招く表現といえるでしょうね。
Re:「民事再生法適用申請」と「事実上倒産」 (スコア:1, すばらしい洞察)
日本は失敗に対して辛らつだからね。
本当はそうであってはならないんだけど。
民事再生法適用は、健全な経営体質に会社を戻そうとする行為で、
倒産は全てを清算しゼロにする行為だから、
質的にも方向的にも全く違うんだけど。
Re:「民事再生法適用申請」と「事実上倒産」 (スコア:1)
Re:「民事再生法適用申請」と「事実上倒産」 (スコア:1)
再生法は再建しつつ一定の割合を、
(全債権の10~30%程度、債権者との話し合いで決める)
計画を立て完全に返済しないとならない。
微妙に違うんだよね。
知り合いが丁度民事再生の手続き中。
裁判所がなかなか結果を出さなくて困っているらしい。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:「民事再生法適用申請」と「事実上倒産」 (スコア:0)
たしかに。さらに言えば、失敗の履歴を持つ者に対して辛辣ですよね。狭い均質な島国なので、社会が減点主義的になるんでしょうか。
Re:う-む (スコア:0)
倒産(清算処理)も民事再生法適用も同じに見えるよね…。
#内容は全然違うんだけどさ…。
「倒産」 (スコア:1, 参考になる)
即ち,弁済期にある債務を一般的に弁済できなくなった状態を指し,
清算型手続(破産・特別清算)も,債権型手続(会社更生・民事再生・
会社整理)も,倒産処理手続です。
ですから,今回の報道は「倒産」で間違いないと思います。
Re:「倒産」 (スコア:0)
あぁ、これで打つ手無しか(笑) (スコア:1)
私「ネットが遅すぎるので何とかして下さい」
※1Mのダウンロードに10~20分くらいかかるんです(^^;
上司「livedoor使えば?」
というスバラシイ思い出があるんですけど、倒産したんですか。
これで、相対的には高速なlivedoor回線も使用できな くなってしまったんですね。残念です。
いや、結局使ってないんですけどね。
やはり広告か・・ (スコア:1)
会社側の立場からのみての利益はやはり・・・
ちょっとだけうれしい (スコア:0)
livedoorからのspamが一番多かったから。
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:2, 興味深い)
御意。うちの場合も受け取るSPAMの約10%はLivedoor発信で、ダントツの首位でしたから。
まあ、
・サーバ類(MTAやニュースサーバ)も満足に設定出来ない
・SPAM発信者の排除をしない/出来ない
様なプロバイダは、淘汰されても仕方が無いのでは、と思いますね。となると、次は?(笑)
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:2)
OCNが群を抜いているのだが。。。
[udon]
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:1)
実は spammer の巣窟だとばかり... (-1 フレームの元)
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:1)
ちょっと親近感(笑)
早くなくなって欲しい (スコア:0)
最近はinfoseekがad@anet.ne.jpでspamするので困ってます。
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:0)
今年の5月か6月くらいにシステム変更してから、livedoor発のspamは激減したという声もあります。
現状を考えると、はっきり言って、livedoorからサポートとネットワーク運営を引き継いだFreeBit.Comの体質の方が問題ではないかと思い
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:1, すばらしい洞察)
その状況は変わらないと思うが。
Re:ちょっとだけうれしい (スコア:1)
2週間くらいでSPAMが無くなったので対応したのかも。
Hypernet Again (スコア:0)
という言葉をサービス開始時に聞いたような気がする。
ビジネスモデルとしては可能性が高かったのだろうがLivedoorのタイミングでは雁の先頭は既に手の届くポイントを通り過ぎており、無料プロバイダのビジネスモデルを主流に乗せることができず傍流になってしまった時点で負けは分かっていたような気もする。
ビジネスモデルの転換を図ろうとして失敗したような。
まぁ実際にリスクを張らず傍観していた人間が後から何を言ってもしょうがないのだけど。
Re:Hypernet Again (スコア:0)
だからこそ譲渡が成立するし、エッヂはいきなり黒字にするといってる。
無駄に高価なインフラが資金繰り悪化の原因なんじゃないのかな?
どうだろねー (スコア:0)
「無料ISP」っていうのは、ウリがなさそうな気がするけどねぇ。
Re:どうだろねー (スコア:0)
そうかな?
うちはADSL入れてから無料ISPに加入しましたが。
ADSLのサービスにダイヤルアップ付かなくて別料金だったので、たいして使わないからってんで無料ISPを利用中。
オン・ザ・エッヂ (スコア:0)
http://www.edge.jp/news/press.html [www.edge.jp]
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:2)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=3m
株価に関しては元気ともいえないような…。
# この業界みんなこんな感じですか。そうですか。
[udon]
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:1)
楽天もそう [rakuten.co.jp]ですね。
#193336 [srad.jp]のanet(もとは朝日広告社の一部門)もinfoseek経由で買ったりとか。
先に資金調達したもの勝ち、ということでしょうか。
"Make Love, Not War"
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:0)
何になりたいんだろう。
あの会社のコアが分かりません。
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:0)
だのにそこそこ好調なのが謎。エンジニアの元気とやる気を維持する環境さえととのえば、業務内容なんて何でもこの業界やってけるんではないかと最近思います。
# 物理的にエッヂ直上で勤務中なので AC
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:1)
use Test::More 'no_plan';
Re:オン・ザ・エッヂ (スコア:0)
#そんなの見てる暇ないはずなのでAC