パスワードを忘れた? アカウント作成
4316 story

Opera 7 for Windows Beta 1 22

ストーリー by Oliver
他のarchもきっともうすぐ 部門より

Silphire 曰く、 "Opera Software社から、Opera 7 for Windows Beta 1がリリースされました。メニューなどは英語ですが、日本語のWebサイトの表示は問題なく行う事が出来ますので、あまり普段の使用に支障はありません。MYCOM PC WEBの記事に新機能についての解説があります。
今回のバージョンアップではレンダリングエンジンを一から作り始めて高速化するとの事でしたが、実際に使ってみると確かに6の時より明らかに速くなっているのが分かります。またlinkタグを解釈して、新設されたNavigation barからページにアクセスする事が出来るようになっています。さらにPDAなどの小型な画面用の表示を行うSmall-Screen Renderingという機能も追加されました。スラッシュドット ジャパンをSmall-Screen Renderingを使って見てみましたが、かなり見やすい形で縮小されていました。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by anoh (12339) on 2002年11月15日 8時37分 (#200832) ホームページ
    そういえば、Opera7には、M2というメーラ・ニュースリーダー、コンタクト記録ツールが付属しています。

    ぱっと見は変な感じのメーラーなんですが、最近メールのやりとりのあった人をホットリストに抜き出してくれて、その人からメール一覧をさっと抜きだしたり、その人からの新着メール数がどれくらいかがひと目でわかるなど、現在進行中の用件を見逃さずに済むようになっています。パーソナルコミュニケーションのツールとしてはなかなか有用です。

    その他にもUIやレンダリングエンジンの挙動もOpera 6とは「似て非なる」ものになっていますし、今後のためにかなり気合いを入れて、まったく新しい概念のソフトのバージョン1.0を作るぐらいのつもりで開発が行なわれたという感じが伝わってきます。
    --
    ---- あのー( ̄△ ̄;
  • 日本語化 (スコア:2, 参考になる)

    by mass (8786) on 2002年11月15日 14時54分 (#200952)
    Opera7 の日本語化についてはこちらのページ [xrea.com]が詳しいです。
    from OperaJUsersGroupML
    Windows9x 系では完全に日本語化はできないらしいですが。(ばぐ?)
  • これでオートコンプリートが使えるようになっていたら、まさしく最強なんだけど。excite にログインするときが面倒で、面倒で。

    私は Opera6.05 を使っています。オートコンプリートできましぇーん。
  • Opera6のライセンスを使って登録しようとしましたが駄目でした。もう一度7用のライセンスを買えということか、あるいはbetaだから受け付けないだけなのか。

    前者だとすれば、是非それにふさわしいバージョンアップであることを期待したいです。

    • by Anonymous Coward on 2002年11月15日 9時51分 (#200850)
      とりあえずこちらを。
      http://www.jp.opera.com/order/

      今購入すれば無償でOpera 7へアップグレードできるみたいです。
      キャンペーン中ですので、お買い得かも。

      # 購入しようか迷っているのでAC
      親コメント
    • > Opera6のライセンスを使って登録しようとしましたが駄目でした。

      ライセンス購入の画面でそのあたりは説明されていませんでしたか?
      私は夏頃に一度ライセンス購入を検討したのですが、
      7が出るのを知り、待つ事にしました。
      • マイナーバージョン全てと1つ次のメジャーバージョンへは無料アップデートできるんじゃないんでしたっけ?
        この夏から7の噂は聞こえていたんですが、無料アップできるなら待たなくてもいいかと思ってレジストした覚えがあるんですが。
        もちろんキャンペーン価格でではありません。

        今見てもそんな記述は見つからないですけど。
        ひょっとして夢?
        • by Anonymous Coward on 2002年11月15日 21時09分 (#201066)
          ここ [opera.com]に記述がありますね.
          アップグレードに関して Opera 6.x for Windows版のライセンスをお持ちの正規ユーザーの方は、
          ご購入頂いたバージョンとそのバージョン内のマイナーバージョン及び、ご購入頂いたバージョンの
          次のメジャーバージョン(Opera7 for Windows)を無料にてアップグレードする事が可能です。
          それ以降のメジャーバージョンアップに関しては、別途アップグレード料金をお支払い頂く事により、
          アップグレードして頂く事が可能になります。
          なお、2002/8/21~2002/9/30に行われた日本語版100万回ダウンロード達成キャンペーンにて、
          キャンペーン価格でご購入されたライセンスは、Opera6.x for Windows専用のものとなり、
          アップグレードに関して当内容は、適用されません。ご注意下さい。」

          #とっても嬉しいけど下で既に買った方が気の毒なのでAC
          親コメント
  • 1月にOpera 6.xを5040円でレジストしましたが、今だと3,800円でOpera 7へのアップグレード権も付いてくるのですね。

    既存ユーザ(私含む)へのアップグレード優待価格希望。

  • なんか結構ヤバゲな セキュリティ脆弱性 [securityfocus.com] が見つかってしまったとか。

    「脆弱性は極めて明白なものであり、悪意有るユーザが早晩発見 しそうだ…」

    ということですけど、これってマジですか?

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • 番号の若いbeta版ということもあって、大事な業務などでの使用は避けるべきかと思うし、そういう意味では問題の程度は現実的には大きくないかと。
      発見された問題は報告などによって逐次直されていくんではないでしょうか。

      beta版に関するバグなどの報告はこちらへ(日本語)
      http://
  • by ashiya (7220) on 2002年11月15日 14時36分 (#200946)
    タブをウィンドウの外にドラッグ&ドロップすると、URL欄とブラウズ面だけのシンプルな画面になりますね。なんと広告すら消えます。
    #その代わり、タブ等は使えません。
    この画面かSmallScreenにして、右クリックで[Reload Every *minuites]を選ぶと疑似プッシュ型に。場合によっては迷惑だが楽しい。
    • ドラッグ (スコア:2, 参考になる)

      by mass (8786) on 2002年11月15日 15時19分 (#200959)
      いろいろドラッグできるようになっているようです。

      リンクをドラッグすると、ドラッグ先によって
      ページ内→リンク先へ移動(あまり意味無し)
      ホットリスト→ブックマークに登録
      タブ領域→別タブで開く
      デスクトップ→インターネットショートカットの作成

      リンクの張られていない画像をドラッグした場合は
      デスクトップ→画像ファイルの保存

      とりあえずこの画像を保存したい、というときには便利かもしれません。
      ぐーぐるのGooだけを保存してみたりとか。(意味無し)

      ちなみに、これらをドラッグするときは真下に引っ張るようにしましょう。
      最初、左右にドラッグしてうまくいかずに悩んでいました(^^;
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Opera6.05では、「フルスクリーンモード」→「ウィンドウの
        最大化(マウスジェスチャーで↑→)」とすると
        広告無しになって、かつプルダウンメニューも表示されるので
        そこからステータスバーとウィンドウバーを表示してましたが、
        Opera7ではできなかった・・・・・のでAC。
  • by Y.. (7829) on 2002年11月16日 2時08分 (#201190) 日記
    日本語化して書き込んでみる
    使い勝手が微妙に変わってるけどちょっとだけ気に入ったのが
    ポップアップの抑止機能
    「要求したポップアップのみを表示する」なんてかしこすぎ♪
    あとはレジストして広告さえ消えれば
  • by Anonymous Coward on 2002年11月15日 10時38分 (#200869)
    >メニューなどは英語ですが、日本語のWebサイトの表示は問題なく行 >う事が出来ますので、あまり普段の使用に支障はありません http://www.moonstone.jp/download.htm 私はこれから試すつもり(人柱?
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...