レコード会社の大赤字:「コピーが原因」 347
ストーリー by Oliver
顧客候補が消えるだけでは 部門より
顧客候補が消えるだけでは 部門より
Sakura Avalon曰く、"Yahoo!ニュースによると、エイベックス(株)が15日に発表した9月中間連結決算で16億円の営業赤字だそうです。ヒット作の不発がなによりだと思うのですが、例によって「コピーCDが原因。中古屋も増加。」とする主張はどこか「桶屋が儲かるのは風が吹いたせいだ」的でもあります。まあ、CCCDの乱発が消費者離反を招いているのかもしれないという意識には、いましばらくはたどり着かないのでしょうけど。
電話会社が音声通話じゃなくネットのインフラとなり、ビデオのレンタル屋が単なるレンタル業からメディアのコンビニの様相を呈している現状、レコード会社(この言い方も古いけど…)自身が経営業態を見直す時期に来ているように思うのは、私の気のせいでしょうか。"
音楽で儲けるためのシステムって…… (スコア:5, すばらしい洞察)
難しい話ですけど。音楽で「継続的に」儲けるということ は、ミュージシャン(僕はアーティストという言い方が 嫌いだ!)が移籍した後も会社に残る音源使用権を有効に 活用すること、またその有効な使用を保証できるだけの 音源の(オーディオ的な意味ではなく、音楽としての) クオリティを確保すること、なんですよね。
AVEXが今までこれほどまでに儲けてきたのは、こういう 既存の概念にあえてとらわれず「消費するもの」として の音源を大量に売る、というシステムをとっていた からでしょう。例えば小室某のCDなんて、飽きたら捨て てしまう人もいるわけで……買った音源を飽きたから 捨てる、というのは、明らかに既存の概念ではないと 思うわけです。消費物なんですよね。
しかし不況だと消費はにぶるし、消費があることを前提 にしたディストリビューターのシステムは合理的では なくなるし、で、慌てて AVEX io とか立ち上げて、 かの吉田美奈子まで引っ張り出したのに、そのCDはCCCDだし。僕はCCCDというもの自体に、AVEXの「消費物と しての音源」というフィロソフィーがありありと現れ ているように思えてならないんですが、このバブリー な考え方を変えない限りは、何をどうしても仕方がない んじゃないですかねぇ。
恒久的に「いい曲」でありつづける必要があるのか? (スコア:2, 参考になる)
/.の書き込みを見ていると曲の価値は不変であるという前提に強く基づいているように感じます。
音楽のスタイルが変わらない世界なら別にそれでもいいと思うのですが、「最新」のスタイルというのは(もちろん同時進行的なものですが)常に流動的で、変革を続けています。
飽きて捨てられるような曲は論外ですが、「その時点で」価値のある曲、「その時点で」書かれていることに意味のある曲というものもあるではないでしょうか。
音楽好きの知り合いで、「今聴くことに意味があるから」と新譜を買い漁っている人がいます。(彼はどこからお金が出てくるんだろう?)
そういう聴き方もアリなんじゃないでしょうか。
Re:恒久的に「いい曲」でありつづける必要があるのか (スコア:2, 参考になる)
そういうのは、企業のマーケティングとは本質的に無関係に存在するしねぃ
新譜の方が良いっても、今の大量生産品の曲に、はたして、それだけの力があるかどうか.......
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:音楽で儲けるためのシステムって…… (スコア:1)
それとも吸い出してCD-Rにでも焼こうか・・・
吉田美奈子ともあろう人がなぜにAVEXなんかに?
AVEXしかなかったんでしょうなー残念です。
あってんじゃない? (スコア:3, おもしろおかしい)
似たような曲、どこがで聞いたような詩、コピーでしょ。
そんなもの大量に売れば消費者は離れます。
加えて一部の「人気者」のプロモーションに莫大な金をかけて、本当に歌、演奏のうまい「実力者」をほったらかしなら、赤字が増えるのは当然。
Re:あってんじゃない? (スコア:1, 興味深い)
本当に実力がある音楽ってたまーに出てくるんだよね。
で、それをすごく大事に育ててあげれば良いだけの話なのに、
その辺に転がっているコピペバンド引っ張ってきて、
似たような曲を大々的なプロモーションして売ろうとするのは大問題。
そんなの共倒れしか生まないよ。
ミスチルは確か売れ線音楽作れって会社から圧力を受けたんだけど、
結局自分たちのやりたいことをやった結果、
(「深海」ね、自分は大好きでCD持ってるけど)
会社といざこざが起きて一時引退状態になっていたけど、
あれだけの実力があっても食い物にしようとするからね、
この業界。
この業界だけの話じゃないけど、
人を育てるって大事なことをすっかり忘れてる。
寒い時代になったものだ…。
違うな・・・ (スコア:1, 興味深い)
聴いている連中はほとんど「人気者だから」とか
「話題だから」いう理由で聴いているだけで、
歌や演奏の良し悪しなんてたいして判定していないし、
たいして理解もできてないと思うけどなぁ。
むしろ「おいしいコンビニ弁当でも毎日同じものばかりだと飽きる」という点に尽きるんでしょうねぇ。
AVEXの言い分聞いていつも思うんだが (スコア:3, 参考になる)
だから、それを織り込んだ上での営業計画やら、市場調査やらに力いれて、企業努力はすべきだろうけど、
今のAVEXって、売れたから、それを出汁にしてもっと売ろうとする倍倍ゲーム的な戦略でやってるから、今の経営
方針じゃ、自滅するのがオチでしょ。
むしろ、いつまでも右肩上がりで売上が上がる事前提で馬鹿みたいな経営してりゃ、でかい赤字になるのは明快だと
思うが。
生活必需品とかであれば、世間の動向を読めばある程度の売上予想はつくだろうが、CDなどの人気に当てこんだ
商売なら、急激に売上が落ちても当たり前な市場ではないかと。
いい加減、未だにバブリーな考えを持っているのに気が付かないんでしょうか。
現にコロムビアやキングレコードがそれ程ぶーぶー文句垂れてないのを見れば、AVEXの経営悪化は成上がり者の
経営失敗が原因で、社長の言い分は負け惜しみにしか思えなくも無いんですが…
だって、コロムビアやキングレコードって、演歌メインでメガヒットのアーティスト抱えてますか?
#あ、アニソンとゲームミュージックのようなコア系はあるか…(笑)
#まぁ、それだけどういう商売かを判った上での、経営してる証拠だよな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
株主はコレで納得するのか? (スコア:2, 参考になる)
今期の中間決算ということは、今年の4月から9月。最初のCCCDを発売したのは今年の3月の話 [avex.co.jp]。いくつか例外はある [oops-music.com]が、9月末までに新規発売のタイトルをすべてCCCD化する予定 [impress.co.jp]ではなかったのか?
CCCD化されていない旧譜が問題?avexにロングランヒットするタイトルなんて無いだろ、そもそも(w
来年の株主総会が楽しみですな。
売れない理由を考えてみる (スコア:2, 興味深い)
* DVD が安く売られているため、CD-Audio の割高感がでてきた。
* やっぱりコピー。いったんコピーできると知ったら、プロテクトしたところで、バカバカしくて正規購入する意欲を失うかもしれない。
* 部屋が狭い。CD といえど数がたまればかさばるので、レンタルから HDD にリッピングしたほうが便利。チェンジャー代わりにもなる。
僭越ながら追加事項を (スコア:1)
人はCDを買うのみで生きるにあらず。
音楽はコピーされて然るべき? (スコア:2, 興味深い)
と同時にクリエーター側の意識として、音楽だけ(レコードするだけ、歌うだけ)ではもう喰ってはいけない。そもそも商売としてではなく、単なる芸術や楽しみ、あるいはチャリティーとして音楽というものがあるべきだという風潮がちらほら見えています。いや、昔からスパースターでない限り、歌っているだけで喰っていけるという奴はいなかったんだけどね。
レコード会社はそもそも単なる企業でしかないから儲けることしか考えていないのだろうけど、音楽を聞くために「CDを買う」、あるいは音楽を聞いてもらうために「CDを売る」という風潮は失われつつあるのが売上低下の原因だと思うし、今後もそういった状況であり続けると思う。音楽に関する意識改革が必要である。
// Give me chocolates!
無性に (スコア:2)
CCCDでも何でも、意地になってやっちゃいます。
当然、全て購入したCDです。
無敵機能搭載のMACユーザー
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
アーティスト乱立は? (スコア:2, 参考になる)
しかもすごい勢いで新曲が発表されていますよね?
ランキング番組などを見ていると,
新曲が必ず一位になるアーティストがいる一方で,
トップ10を複数週にわたりキープする曲など非常に稀です.
これほど大量生産大量消費が加速すると,
もはや一つの曲を大切にしようというスタンス自体が
破綻してしまっているのではないでしょうか?
つまり,コピー技術の普及のみならず
アーティストの乱立も
曲のお手軽感を増加させているような気がします.
それで,
曲自体のお手軽感が増大→
対価を支払ってまで購入しようという意欲を阻害,と….
でも,コピーが損失の主要因であったとしても,
億円単位の損失をだすような会社が,
その原因を2,3個だけしか考察していないというのも,
ちょっといただけないような気がします.
どうして変らない? (スコア:2, 参考になる)
原因の一つに携帯の圧迫が大きなウェイトを占めるでしょう。
景気が悪くなるにつれて携帯の割り合いが増えたように思えます。
売れてない事とコピー問題がありますが
コピーはテープ時代の遥か昔から行われていましたので今さら言うのはナンセンス。
今売れているCDの種類に昔のヒットシリーズがありますが
最新の曲、ヒット曲集、DVDビデオ これらを価格満足度で比較すると
ヒット曲集、DVDビデオ> 最新の曲 になりませんか?
売りにくい時代ですが質と価格が合わないのも買わない原因でしょう。
それに著作権料の配分もしっかり行われているか気になります
レコード会社は、巨費を掛けたプロモーションビデオや
おまけ付きのCDをやめ、CDそのものの価格を下げるべき
コピーが心配ならCCCDで出すよりはDVDで出すべきです。
価格と価値が合わないので売れない買わないになるのでしょう
もう過去の収益や右肩上がりの予測などもう意味がないのです。
#CCCDは使い勝手が悪過ぎる。音質に問題があるだけではなく
#間違ってパソコンに入れると取りだせなくなったり面倒な事が多過ぎる。
カラオケに最近行ってますか? (スコア:2, すばらしい洞察)
歌いやすさ・覚えやすさ・話題性主体の歌謡曲への
興味が減衰してることに気付いてしかるべきだと
思うのですが。
さかな天国でしたっけ?
欲しいと思わせる魅力があれば売れるんです。
売ろうと思った曲が外れたのは、プロデュースの
問題でもあるわけで...
他でも言ってるとおり、今の曲に魅力がないってこと
なんでしょうね。
メディア各社の姿勢 (スコア:2)
/.-Jだけじゃなく、いろんなトコロで「コピーと関係なく、CDは売れてない」っていう論調も多いのだから、両論併記で報道して欲しい。
もう出ている意見かも知れないですけど・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
20年くらい前のニューミュージック全盛の頃だと、聴かせる歌、
泣かせる歌ってのが沢山あったと思います。
最近のは、ただやかましく騒げればいいって感じ?
いあ、心にしみる良い歌も有るけどね。
ミュージシャンもレコード会社も、時代の変化に気づくべきでしょうね。
だって、今は誰でも表現する場があるんだもの。
今までの音楽界の流れは通用しなくなったと言うことですね。
======= nandabe =======
コピーされるから売れない? (スコア:1, すばらしい洞察)
音楽に費やす時間と金をネットに奪われたから売れないのだ
という事実を直視すべきですね。
TVの全体的な視聴率が下落してるのと同じだと思います。
Re:コピーされるから売れない? (スコア:1)
Aという事象がありました。
Bという事象がありました。
じゃあ、それはどの程度の相関性があるんですか?
それを無視するのであれば、
音楽に費やす時間と金をコピーに奪われたから売れないのだ
も成立しますよ。
AVEXは (スコア:1)
http://avexnettv.avexnet.or.jp/
CCCDを買わなくても聴ければいいんです。
たまによいのがあれば、中古CD屋で買います。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
コピーが悪い (スコア:1)
問題を外部に押し付けることで安心できるのは確かでしょうけど。
というかコピーが増えているという事はその作品に対する関心が高いという事で、コピーの増加に比例して真性品の売り上げも上がってるような
Re:コピーが悪い (スコア:1, 興味深い)
>関心が高いという事で、コピーの増加に比例して真性品の
>売り上げも上がってるような
作品に対しての関心の持ち方をレベルにわけると
(A) まったく興味がない
(B) 放送してれば聞いてもいい
(C) 友達が持っていたらCDを借りようかな
(D) レンタルCDを借りて聞こう
(E) 中古CDなら買ってもいいな
(F) これはいい曲だ、CD買わなきゃ
って感じに分類できると思うんですが、それぞれ印象としては
(A)~(C)…行動に特に変化なし
(D)…違法ダウンロードや他の消費行動(携帯とか)に流れてるかも
(E)…この層は確実にCD-Rコピーへ流れてるような気がします
(F)…こう思える曲についてはやっぱみんな買ってると思うんですが。
世の中不景気なのですから、やっぱ「これぞ」というもの以外は
そうそうCDを買うなんて大それたことはできないってことで
(F)に到達するまでのハードルが高くなっているという事実は
あるかもしれません。
でも、それって、コピーのせいじゃなくて、不景気のせいだと思うのです。
で、これまた個人的印象ですが
avexのリリースする曲って
基本的に行っても(D)までしか行きようがない「大量生産大量消費構造の工業的楽曲」
しかないと思うのですが…
今まで「レンタルでもいいんだけど、まぁ、せっかくだから買っちゃうか」という
(D)(E)レベルの興味の人が、なんとなく買ってしまっていたというのが
コピー・ダウンロードが容易になったことで買わなくなった、というのは
確かにあるかもしれませんが
そりゃ、コピーのせいというより
楽曲のクオリティと不景気のせいだと思うのです。
Re:コピーが悪い (スコア:1, 興味深い)
(F)は2つに分かれると思うんだよね。
(F)-1.は「良い曲だ、買わなきゃ!」と言う層。
(F)-2.は「良い曲だ、早速焼かなきゃ(ダウソしなきゃ)」と言う層。
音楽業界の発言は半分詭弁だと思うけど、
半分は的を得てると思う。
簡単にコピーできてオリジナルと同じものが手に入るなら、
ジャケットやCDなんていう物理的なものを求めるのは、
ある意味マニアしか残らないのではないかと。
(私はコピーせずCDを買うが、許されるならHDDにコピーで十分)
もし「良い音楽だからCDが欲しい」が真なら、
ネットで販売なんてもってのほかだし。
音楽業界の衰退はコピペ音楽のせいもあるけど、
消費者の消費に対する対価への意識低下も大きいと思う。
どちらが主原因だと言うのではなくて、
デフレスパイラルみたいなものではないのでしょうか?
卵と鶏論はとりあえず置いておくけど、
コムロ以降「売れ線コピペ」に味を占めた業界が、
さらなる規模拡大のため売れ線コピペ音楽を売りまくって、
同時にCD-Rの台頭から、
消費者が無用なコピーを繰り返し音楽業界の収益を次第に悪化させ、
それに気が付いた業界側がコピーを防ぐためにガード機構を開発して金を使い、
それに反発する層が次第に音楽自体にも飽きてしまう。
音楽はみんなのものだけど、
みんなで破壊することはないでしょうに。
音楽業界と消費者、
両方がしっかり「権利ってなんぞや?」と考えて、
お互いが歩み寄らない限り、
結局最後は破綻すると思うのですが。
それがコピー重犯罪化であっても、
コピー天国であっても、
誰も幸せになれないと思う。
Re:コピーが悪い (スコア:2)
# ACが多いんだろうか? そんなに業界人が多いとも思えんし。
# 一見擁護的に見えると、反感買うから??
(F)-2に関してはまさに同意で、ここのトピで何人かが
「魅力的なコンテンツがあれば買う」かのような事を書いているけど
これもやはり何人かが書いているように
「どうせタダで手に入るならば誰も金なんか出したがる訳がない」と
強く思うよ。
特に欲しかった曲:コピーできてラッキー
別に欲しくない曲:コピーできたんで聞いてみるか
どんなに感動した曲であろうが、コピーかどうかは関係ないだろうし。
思い出の曲だろうが、レンタルで借りてコピーする奴は多いだろうし。
今となっては、コピー当たり前の人が買うって、
たまたま金がある時に帰りの車の中で彼女がカーステで聴きたいと
ダダこねた、とか、その程度のもんなんでしょ。(笑
これは余談で、お前の周りの話してどーすんだ、とか言われそうだが、
(順番待ってまで)「ハリポタ貸してよ」って奴が何人かいる。
買えば?って聞いても、一回読めば満足だから、とか、
部屋が狭くなる、などなど。
自分ではハリーグッズ集めていたりする奴すらいるが(笑、
連中はブツには金を出して手に入れるが(でなければ万引きか…さすがにそれはなさそうだが)、
どうにも書籍とかCDとかには金を出したがらんのは事実だ。
(ん、でも写真集とかは買っているね)
代替品で満足できれば、タダな方がそりゃ良いわさ。
街で流しでギター弾いている連中にリクエストまでしたけど、
弾き終わる前にオヒネリ一つおかずに帰るような連中なんで、
ほんっと特異なケースかもしれんが。
きっと連中は金持ちになっても
(現にコピーが簡単にできる今となっては)やる事は
同じだと思うね。
ベンツやBMW乗っている連中が小銭すら払うの嫌で路駐するのと同じ。
つーか、コピーできれば(ジャケットやピクチャレーベルに興味なければ)
買わないよ、当たり前だろ、って人、ACでもっと本音で書けばいいじゃん。
その為ののACだからなぁ。わざわざ面倒な反論見つけてまで、
他人のせいにしなくても良いと思うんだが。
どうも、AVEX憎し・コピー無関係・コンテンツ不作とだけ言うだけの
奴が多くて、この手のトピ(のコメントの大半)は「つまらん」。
Re:コピーが悪い (スコア:1)
私の住んでる街には中古CD屋が多く、ときどき中古CD屋巡りをするのですが、見てるとちょっと前に大ヒットした CD が大量に置いてあったりするんですよ。まあ、手もとにコピーを残してオリジナルを売っちゃってるんでしょうけど。
聴く方も聴く方で楽曲とアーティストへの敬意が足りないよなぁ、と思いますが、一方で中古CD屋すら在庫抱えこむほど売ってるのにまだ売り足りないんだなぁ、とも思ってしまいます。不況の時代にバブル期の売り方を引きずってるようにしか思えないんですが。
Re:コピーが悪い (スコア:1)
上の AC さん [srad.jp]が、私の言いたかったことの大半を、 もっと分かりやすく書いてくれてました。自分の表現力の無さを痛感。
多分今更直らないでしょうけど (スコア:1)
まぁ、現状のレコード会社の業態では、所詮は大量にコピーして配布する以外の付加価値を付けられていないことが原因なんですけどね。
Re:多分今更直らないでしょうけど (スコア:1)
それはもしかしてギャグで以下略 (スコア:1, おもしろおかしい)
それが売れない原因がコピーのせいだとしたら、これを本末転倒という。
# アメリカンジョークのネタとしてはいいかもしれない
音楽離れと女子高生 (スコア:1, 興味深い)
あと、女子高生のいとこの部屋を見たらCD-Rばかりでしたね。
それも友人からコピーさせてもらったとのこと。 レンタル屋からMDにコピーしていた時代ならば孫コピーはできなかったが、 CD-Rならば友人が借りたCDから孫コピーを作成できるってのが 違うらしい。。
女子高生でも簡単にCDをコピーできるような時代になったということは認識したほうがいいと思う。
Re:音楽離れと女子高生 (スコア:1)
多少の劣化なんて気にしない気にしない。
一枚のCDをみんなで回し合っていたのがCDRに変わっただけ。
結局、時代遅れになりつつあると思われ (スコア:1)
いっそのこと、着メロみたいに、ダウンロード専門にして、単価を下げた方が結果的に儲かるんで無いの?って思うんだけどねぃ
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:1, 興味深い)
「コピーやレンタルと売上低下」については、同様な疑問が出てくるどころか、 「それはうそだ」と決めつける論調がメインですね、/. では。 ここで「因果関係」「相関関係」の話を持ち出すと、CCCD 原因説にもとばっちりが来るから、持ち出すことができないでいる、 というのが正直なところじゃないですか?
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:1)
私の周りでは気にしてますよ。
という意見が圧倒的多数です(wコアなファンはまた違う意見なんだろうけど、一般大衆はそんなものではないかと。
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:4, すばらしい洞察)
今の音楽「産業」のスタンスを表すには重要な言葉だと思いますよ。
音楽産業=従来のレコード会社などは、音楽の位置をそこまで安売りしてしまった。
パンクムーブメントやライブハウスと言うどマイナーな分野の末席を汚している私から 見ると、今のレコード会社が収益を上げられないのは二つの要因に集約できると見ます 。
1.音楽産業が音楽を単なる商品としてしか見なくなった
即ち、音楽産業に於いては、90年代初頭のバンドバブル以来、昔のように「これは面白そうだから」とか 「これは心に響くから」と言う理由で音楽を売り出しにくくなり、「この音楽は 幾らの金になるのか」一辺倒になって来ている状況があります。
消費者はそんなに馬鹿ではないですから、そういう姿勢で売られている音楽ばかりでは 音楽に対してそれなりの対応しかしなくなるのは当り前で、CCCDはそれにトドメを刺す恰好になって いるのではないかと思うのですが。
2.誰でも音楽を簡単に全国に売れるようになった
つまりは、音楽産業に頼らなくても、スタジオ代などの録音費用以外に5万も用意でき ればCDをプレスして、少数ながら全国に自分たちのアルバムを売り出す事が出来るだけの 流通網が整備されていますし、テープやMDやCD-Rに焼いて自分たちの 曲を売り出す事 [ocn.ne.jp]が出来る時代になったのです。
その結果、昔みたいなメガヒットよりは、数千枚程度のプチヒットとでも言える物が多 数出る状況になっているにも拘らず、音楽産業はあくまでもメガヒットに固執すると言 う滑稽な状況が出来上がっている訳です。
この問題を見ていると、趣味が分散していて、音楽産業を巡る状況は70年代のフォーク やロックの時代と近い状況に戻っているのに、レコード会社はそれに気づかずに80~90年代の 甘い夢を追い求めている様に思えるのですが…くどいようですが、CCCDはその結果できた 時代の異端児ではないかと思うのですが。
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:2, すばらしい洞察)
という程度の歌をばらまいている事がCDの売り上げを押し下げる要因になっているのでは。
もちろん、CD-Rによるコピー行為で全体として売り上げは押し下げられているとは思いますが、正直「どれを聞いても似たような歌ばかり」で、お金を出してまで買いたいとは思えないです
物価は下がっているのに、CDの値段は下がるどころか、ですしねぇ。
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:1, すばらしい洞察)
中古屋で3枚100円とかのワゴンセールで買うくらい。
ネット配信が使えるようになって、1曲200円程度なら
買ってもいいか、って気になれるんですけどね。借りるのと似たようなものだし。
いい加減、avexは「粗悪品ばかりを売ってるから見放されている」ことに気付いて欲しいものです。
参考までに、私はCCCDは買うのも借りるのも敬遠しています。
Re:みんなCCCDを気にしてる? (スコア:1)
私:ネットワークウォークマンユーザーなのでCCCDは聞かない。どうしても聞きたけりゃアナログコピーするのかなあとは思うけど、そこまでの曲はなく、幸い聞きたい曲は今のところ全て非CCCD。
妹:NetMDユーザーなのでPCに取りこめないCCCDの場合はMDプレーヤーにアナログで録音しているらしい。かなりぶちきれの模様だが、好きな曲はやっぱりCCCD化率が低いので影響は少ない。
両親:車のカーステレオなのでカセットテープに録音。CDRドライブも使えるけどNHK英会話講座を録音してるだけ。
一家揃ってここ1年AVEXは買ってないのは確かかも。CD自体は買ってるけど(これはたまたま)。
ただ、1つ言えるのは私も妹も「好きなアーティストの曲は買うようになった」こと。CCCDにされちゃたまんないから。
間違いなく気にしている (スコア:1)
メールやwebをするってんでパソコンを買うご時世。
(パソコンはいらないけどネットへのアクセスは必要ってのはわかる)
今時CD-Rドライブなんてほぼ標準装備で、どんな馬鹿そうな奴でも
CDがコピーできることぐらい知ってる。
「車高が云々」なんてどうでもいいことばっかし考えてる、
いわゆる族車に乗っていきがってるような(2ch用語でいうところのDQNな)
友人たちでさえも、車で聞くCDは普通に自分でコピーしてるし、
「avexのCDコピーできるソフトってないの?」とか相談される始末。
#ネットの普及によって著作権システムは破綻を迎えたんでしょう
Re:多角経営 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:2, 興味深い)
・・・なんですか?
素で疑問なんですが、現状のCDコピーって従来のテープ/MDダビングの頻度にさらに上乗せされているんでしょうか。それだったら確かに新たな損失要因にはなるでしょうが、従来のメディア使用者の何割かが横滑りしてるだけなんだったら(法的な是非は別として)、ここ何年かのCD売上減少の直接的な要因にはならないと思うのですが、そのあたりの客観的かつ信頼できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
そもそも現状ではCDコピー/リッピングには安価とは言い難いPCシステムが必要で、P2Pの利用者なんかはさらにその中の限られた一部だと思うのですが、それらって経済に深刻な影響を及ぼすほど普及してるのでしょうか。
そもそもコピーが増えて『よろしくない』のは現状の『パッケージを流通させて収益を得る』というビジネスモデル上だけのことで、その部分をドラスティックに変革していく動きというのは出てるのでしょうか。
そういった部分の検証を行わないまま一方的にユーザーに負担を強いるような事をしてるから槍玉に上がるのかと思うのですが。
本当によろしくないのはコピーという行為自体ではなくコンテンツに対価を払うことを厭うような意識が蔓延する事でしょう。それは供給側が、ユーザが対価を支払ってもいい、と思えるレベルのコンテンツをちゃんと提供できるのか、という問題でもあります。
そのあたりを見誤まると例えこの世からCD-R/RWが全てなくなったとしても状況は解消されないんではないでしょうかね。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
> 上乗せされているんでしょうか。そのあたりの客観的かつ信頼
> できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
2001年度「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」実施
http://www.riaj.or.jp/softuser/softuser.html [riaj.or.jp]
信頼できるかどうかは分かりませんが、
何らかの参考にはなるかも。
ふふ
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:3, 興味深い)
この統計って、結構統計の魔術を使っているように思います。
まず最初の中高年のシェアの拡大ですが、シェア、つまり割合が拡大したことは言っていても、実数が増えたのか減ったのか言っていない。この文面からは「これからは中高年がターゲット」のように読みとれますが、若年層の音楽離れという現象が主原因かもしれません。その証拠に、シングルの購入経験者が減っていますが、以前のシングル購入者の主体は中高生だったので、それが減っていると考えることができるのかもしれません。
また、ベスト版が延びているということも、結局新しい分野の開拓に失敗しているということの裏返しでしょう。つまり、シングルや通常のアルバムが売れないというのは、ベスト版くらいしか買う価値がない(内容がうすい)か、過去のアーティストの威光に頼るしかない音楽業界の現状を表しているようにも見える。
また、たしかに CD-R によるコピーは増えていますが、レンタルした CD や友人から借りたものからのダビングというのは、別に昔からみなやっていたわけで、今に始まったわけではないでしょう。メディアがカセットやMDからCD-R にシフトしたとも読みとれる。(メディアの区別なく、「コピーした」という人の割合は、この数年そんなに変化していない。)
というわけで、これでもってレコード会社の赤字の原因が CD-R にあるというのは、かなり強引な論理のようです。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
横滑りした人間は以前より大量の音源を入手することが可能になりました。
>それらって経済に深刻な影響を及ぼすほど普及してるのでしょうか。
なぜ普及している必要が?
コピーできる人が一人でもいれば周囲に配れます。
>そもそもコピーが増えて『よろしくない』のは現状の『パッケージを流通させて収益を得る』というビジネスモデル上だけのことで
現状の「誰にもお金が還元されないコピーし放題環境」は、大抵のビジネスモデル上でもよろしくないと思いますが。
Re:気付くべきは (スコア:1, 興味深い)
RIAAにしろJASRAC [guruguru.net]にしろ何にしろ
創り手には
等で迷惑をかけ、
消費者には、本来「不況と商品の質と量の問題」が主であろう売上の低下を
「全て不正配布者のせい」と責任転嫁した上、
感銘を受けて二次的に何かを創る事も、不正使用として許さない。
こういう姿勢が反感を買っているのでしょう。
#文化を育てる…文化狩りの間違いではなかろうか。
Re:ソフトウェアのCD (スコア:1)
Re:ソフトウェアのCD (スコア:1)
むしろ、そっちの方こそ影響力多いのかもしれず
音楽もフリーというか、アマチュアが自前で売るのが一般的になると、状況も少しは変わるかも?(ま、今でも一部ではそういう動きもあるけども)
「ほしのこえ」のテーマ曲なんざ、そこらの有名アーティストのアニソンよりも、いい曲だったりするしねぃ
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:うらやましい (スコア:2)
[udon]
Re:企業としてどうかと (スコア:2)
足元が弱い。
[udon]