パスワードを忘れた? アカウント作成
4357 story

地方のプロバイダが団結 18

ストーリー by wakatono
万国のプロバイダ団結せよ 部門より

Futaro 曰く、 " 日経のこの記事 によりますと、地方の小規模プロバイダが団結し、IXを新しく共同で持つなどのことをするらしい。最終的に200くらいのプロバイダを集めたい、とのこと。けっこう地方のプロバイダは、大プロバイダに食われてきましたから、これは良いことなのではないかと思います。この集まり方が、中央主権的でなくて「インターネット」的なところも好感が持てます。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歴史は繰り返す (スコア:3, 参考になる)

    by saitoh (10803) on 2002年11月20日 23時38分 (#204158)
    以前にもIX設置ブームがありました。 設置するのはいいが、BGPオペレーションが出来る人材の 確保がボトルネックになるので運用できねぇんじゃないの? といわれたものでしたが。
    今回はどうなんでしょうね?
    確かに、隣の県との通信が東京のIXで折り返すのは無駄ですが。。
    L3でのIXは難しいので(?)、L7(アプリケーションレベル)のIXを 地域で持とう!という研究もありますね。 [kikuken.org]
    • by Anonymous Coward
      MPLS IX とか、地域IXとかが叫ばれていますよね。

      BGP オペレーションって、みんなが言うほど難しくないん
      ですけどね。OSPF の方が難しい気がするんだが…。
  • by renaissa (4104) on 2002年11月20日 23時35分 (#204154)
    >けっこう地方のプロバイダは、大プロバイダに食われて
    >きましたから、これは良いことなのではないかと思います。

    地方のプロバイダのメリットって何でしょ?
    地域に根ざした情報が手に入りやすいとか。。。
    ローカルネタが通じるとか。。。
    --
    --rena
    • Re:地方のメリット (スコア:2, おもしろおかしい)

      by RED COMET (3816) on 2002年11月21日 0時09分 (#204190) ホームページ
      サポートセンターに電話するときに方言でも通じる。
      ってのは駄目ですかね?
      ズーズー弁な人とかはかなり助けられると思うん。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
    • by gy0 (3393) on 2002年11月21日 0時12分 (#204196) 日記
      #もしかしてネタにマジレスだろーか。まーいーや。

      「対応がこまめ」というのは有るかもしれません。

      現在、僕は近鉄系の"KCN-NET"のADSLコースのユーザーですが、
      ISDNからの乗り換え、値段、品質等、今のところ大きな不満無しにきてます。
      近鉄グループ自体、近畿限定とはいえ大企業なので、普通の「地方プロバイダ」とは状況が異なるとは思いますが。
      --
      gy0
      親コメント
      • by yellow tadpole (7084) on 2002年11月21日 0時39分 (#204213) 日記
        地方ISPはサポート呼びやすいところが多いような気がする。
        無料でADSLの設定しに来てくれるとか。
        でもそういうサービスさっぱりのところもあるわけで、大手、地方という区切りで一般論するのは難しい。
        ただIPフォンなんかの初期投資の大きなサービスは地方ISPには荷が重いかもね。

        しいて言えば地方ISPの経営者や社員とはその気になればコンタクトできるので、
        友だちになればなにかと無理を聞いてくれます。
        「新規ユーザ3人紹介するからアカウントもう一個ちょうだい」とか、
        サーバ室に個人用のサーバ一台置かせて、とか。
        --
        〜◍
        親コメント
    • by Kazuu T (6710) on 2002年11月21日 2時07分 (#204255) 日記
      3.4年前であれば,地域IP網すらまともに
      なく,大手ISPのAPは近くて県内市外なんてと
      こはざらにあった。
      現在でも、フレッツADSLなどエリア外とされ
      ている地域もあるんですよね。
      うちの地元もそれに近いものがあります。
      (実際accaはサービス未提供地域で予定もなし)
      それにもかかわらず、地元ISPは某社と提携し
      て、独自のADSL網を構築していっており、大変
      素晴しい試みであると感じております。

      到底利益ベースに引き上げるのは、地方のキャ
      パシティから考えて困難であるのは容易に想像
      できるのではあるが、"地域貢献"を旗印にがん
      ばってらっしゃる地域ISPに賛辞を送りたい。

      とかいいながら、すでにBBなのでID
      --
      ---------- Kazuu T
      親コメント
    •  逆に言えば、費用や回線の都合以外で中央のプロバイダの方がいいケースってあるんでしょうかね?
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2002年11月21日 3時21分 (#204271) 日記
        全国サポート&豊富な回線種別で
        引っ越してもプロバイダそのままで安心とか
        # ごめん 他は思い浮かばない
        # でも 人によっては重要だと思う
        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2002年11月21日 11時37分 (#204359) 日記

          似たようなものなのですが、アクセスポイントが全国にあると、 旅好きな人とか出張が多い人とかにはありがたいですね。

          今時は全国均一料金で通信できるアクセスポイントとかありますけど、 そういうアクセスポイントをもってる ISP はたいてい全国区の ISP ですし。

          親コメント
        • 8IPサービスが欲しくてkamomeインターネット [kamome.or.jp]に入会してますが、それとは別に Nifty にも入ってます。
          旅好きでいろんなところに行くんですが Nifty-Serve 時代からある地方APに何度も助けられているので。

          今まだあるかはわかりませんが、palm の pdb 形式で Nifty の AP 一覧dbがあってそれを多用した覚えがあります。
          大概、必要な時に限ってAPの電話番号は web で調べないとわからないものですしね:-p

          全国津々浦々まである AP 以外に利点はあまりないような気もします。
          --
          sakura2k
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      CATVですが、「火災でしたすんません」って教えてくれたとか
  • 地域IX [intec.co.jp]が、JPIXなどを介さずに相互接続する、というイメージで良いのかな。それともコレとは全く別の話?

    • ほんといまいちよくわからない。
      IXの分散は網の冗長性では意味があるけど、経路やルーティング
      テーブルレベルでは今は意味がないのじゃないかな。
      アドレスの分配が APNIC から直になるようで、これまでのように
      単純な CIDER 分けできなくなる事もあるし、経路集約は厳密に管
      理する必要がある中で、あちこちに経路ができるとたいへんそう。
      IX間の接続費用とかを考えると、全国でやるというのはコスト負
      担の構造が見えなくて賛同するところはどのくらいあるのかな。
      昨日も少しインフラ系の人と雑談したけど、BGP4を設定できる技術
      者は増えているようだけど、やっぱり人材不足には変わりがないよ
      うですし。
      親コメント
  • 経営状態の問題 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年11月22日 9時50分 (#204889)
    地方ISPは上位プロバイダへの回線費用に喘いでるんです。
    8Mbpsで100万円/月とか。
    上位プロバイダをフレッツADSL にした業者とか知ってるモン。

    で、参加ISP専用の IX を作り回線費用を持ち合えば多少は経営状態が安定すると。
    地方ISP同士だと相互トラフィック(?)もかなりあるし、それなりのメリットはあります。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...