手厚いサポートの「素人指南」ブランド登場 96
ストーリー by Oliver
新たなる挑戦者 部門より
新たなる挑戦者 部門より
snowy曰く、"ノンサポート、低価格でユーザーのハートをつかんだ玄人志向製品を愛用する/.Jer諸兄は多いだろうが、手厚いサポートで自作初心者にアピールする新ブランド「素人指南」が登場した(ZDNet Newsの速報記事)。
台湾ASUSTekの国内正規代理店UACのオリジナル企画で、トレンドマークでは、あちらのサングラス男に対抗して、こちらはギャルで対抗するようだ。
しかし、このギャル絵ではかえって初心者を遠ざけかねないと危惧するのはたれこみ子だけだろうか・・・?"
ギャル絵というから・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
このキャラならば眼鏡掛けて
女教師風にした方がウケるかも知れん(笑)
眼鏡っ娘じゃないのかっ! (スコア:2, おもしろおかしい)
# バレバレなのでID
Re:ギャル絵というから・・・ (スコア:1, 興味深い)
うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
と思うんですがどうでしょうか?
これはどういう層を狙ったものなのか良くわからないですねぇ。
…アニオタ?
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:うーん・・・ (スコア:2, 興味深い)
Re:うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
お父さん狙いじゃない?
Re:うーん・・・ (スコア:1)
Mc.N
Re:うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
>と思うんですがどうでしょうか?
という推測のようですが、大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
の『ヤマダ電機が、組立PCパーツに力を注ぐ理由』 [impress.co.jp]によると、
PC組み立てに初心者層が多かったようですよ。
あなたが想定されている『素人』とはどのような人を指すのでしょうか?
とりあえず、上のことを除いても、この『素人指南』ステッカーにはトホホな感じです。
次のM/BはASUSにするつもりだったのに。GIBA-BYTEにしようか。
p.s.
『自作PC』とWebで書かれる人が多い気がしますが、
実際は組み立てるだけの『自組PC』じゃないでしょうか?
私は昔(最低でも5年前)からそう表現しています。
『自作PC』となると、きっと私の手の届かない高い技術力で作成
されたPCのことではないかと。
# これで、私を直接知っている人は私と特定できてしまう可能性大
訂正 (スコア:1)
絶対わかると思いますが、訂正しておきます。
sed 's/GIBA-BYTE/GIGA-BYTE/'
使っていながら、キー押し損ねました>GIGA-BYTE
自分用:GIGA-BYTE,EPoX
安定志向友人用:ASUS
Re:うーん・・・ (スコア:2, 参考になる)
自作ユーザーなのか? とおぼしき人が結構ショップにいます。
つーかこっちデフォルトが自作なので、家電屋さんレベルの店でもPCのパーツ売ってるし、彼氏とかに付き添ってもらったりしてマザーボードを買ったりしている婦女子もかなりおります。知り合いに話すと羨ましいと言われます(笑)
これ見てると、、まぁこういうユーザーを日本で発掘できれば市場広がる
よなー、って考えは理解できます。
ASUSがこういう考察をしたのかどうかはわかりませんどね。
アニオタ (スコア:1, すばらしい洞察)
するのを止めていただけませんか?
大体、フェティッシュじゃない人間などいないんだから.....
一部の人間をオタクというカテゴリーで分類する行為は
安易な安心感を得るためだけのように思えます。
Re:アニオタ (スコア:1, 興味深い)
とか笑い話になったんですけど、案外そうかなって。
Re:アニオタ (スコア:1)
Re:アニオタ (スコア:1)
というかアニオタは差別用語だったんですか?
私はオタクであることは誇りにおもってますが。
アニメオタクなんて私にはわからない事を知ってますから尊敬に値しますが…。ダメでしょうか。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
英国の場合 (スコア:2, 参考になる)
ちょっと前にドラッグ中毒の若者逹をモデルにした同名の英国映画がヒットしましたが,そういうどうしようもない人達を表現する言葉として使われたようです.
# 私もどちらかと言えばどうしようもない人間なので ID
親愛なるオタクへ。 (スコア:1)
文章が流れた時,書き出しは Dear otaku だったと記憶。
あれって何年前だっけ?
心から好きだからこそオタク (スコア:1, すばらしい洞察)
オタクと呼ばれるのが嫌なら早いとこ足を洗うことをおすすめ。
ぃゃマジで。
Re:アニオタ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 自分が生理的にイヤな人たちをオタクって呼ぶんだから、
> 別に問題ないんじゃないの?
その二者の区別の根拠は?
そんな曖昧な区別をする者は大概どちらかに所属しており
また、他者から見ればどちらも同じに見えるものです。
どこが問題ないと?(怒) (スコア:1)
"いやなやつ"なら"いやなやつ"でいいじゃないですか!
そういう適当なカテゴリーを作って自分が不快と感じる人
すべてにレッテルを貼るのを止めろと言っているんですが?
日本語理解できます?
メジャーカルチャー派 (スコア:1)
はい。日本語は理解できます。
Re:アニオタ (スコア:1)
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:うーん・・・ (スコア:1)
では例えばあなたは、いつから素人さんじゃなくなりました?
一線超えるための後押しでしょ。
Re:うーん・・・ (スコア:1)
あ、そういう人にはいいかもしれませんね。
しかし私のPCショップ店員経験からいうと、
教えて君ほど変なプライドを持っているものです。
自分の半端な知識でも自分で解決する事を望んでいるように思います。
彼らは問題の解決よりも自分の知識の充足を求めているように思います。
まあ何はともあれ売れないと思いますが売れるといいですねぇ。
私はサポート料金が上乗せされたパーツなんて、タダでさえ高いんだから、ほしくありませんけどね。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:うーん・・・ (スコア:1)
真の教えて君はかたっぱしから忘れるのです。
その仕組みは「興味がないから自分で調べない。興味がないから忘れる」だと思うんですけどね。
店員時代は「聞かれたこと以外はなるべくいろいろ言わないように」
と指令をうけておりました。トラぶったらサポートし、トラブルがないようにしようと思えば怒られ・・・なんか大変でした。
そういう困ったちゃんな人々を何とかしてくれるのなら素人指南もいいかもしれませんが、サポートって言っても限界があるだろうし。
自作市場で素人指南なんて、自作者を甘く見てるとしか言いようがない…と俺は思ったなぁ。
「相性です」の一言で片付けられる人もたくさんいるだろうに・・・
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
こちらはギャルで対抗するようだ (スコア:2, おもしろおかしい)
サポートにお世話になった事が無いのでわかんないのですが、コールセンタの人はどんな人が多いのでしょうか。
そうなのです! (スコア:1, おもしろおかしい)
想像してみてもわかるように、これは「玄人志向」への対抗品ではなく、
池袋のイメージ性感への宣戦布告なのです。
Re:こちらはギャルで対抗するようだ (スコア:1)
ターゲットとして (スコア:2, 興味深い)
購買するほどのド素人をシェアに組み込もうと考えている
としたら、とっても危険な気がする。
サポートの方々、ご愁傷様です。
また、サポートを行うことで掛かるコスト増大を商品価格
に反映されるとしたら(当然されるでしょうけど)、
(私を含む)自作常習者の選択肢からASUStek社製品が消
える可能性大ではなかろうか?
後者のほうが販売代理店にとってはイタイような…
---------- Kazuu T
どうせギャル絵なら (スコア:2, 参考になる)
「トレーディングカード」でもくっつけたほうがそれなりに
ユーザーのハートを羽交い絞めにするのでは?:-P
そうなると必ずあるのが「レアカード」ですよね。
もちろんトレカにレアカードでもいいんですが、いっそのこと
基板にキャラを「シルク印刷」してあると最高…かな?
もちろん中身が見えるケースを使っているユーザーなら
ダブリ覚悟で買うことでしょう。="売上アップ間違いなし"
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:どうせギャル絵なら (スコア:1)
せっかくだから人気声優で
# ついでにBIOS画面も萌え萌えなら素人じゃなくても買うでしょう
自作って自己責任でやるものでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
それでも難しくてサポートを求めるので有れば、マシン全体の動作保証が取られているメーカ製品の方が良いと思います、はい。
自作に必要な事は「トラブルも楽しく対応してしまう」習性だと思われます 。
技術とか知識はどーでも良いかと。後でいくらでも尽きますし。
ギャル絵を見てなんとなく、某アニス先生を思いだしたのでID。
Re:自作って自己責任でやるものでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
まったくもって,同感です.
多少見たくれが悪くても,最低限プラモデルを作るほうが 出来合いの人形・模型を買うより好きな人じゃないと, 自作って向かないと思う.安さじゃぁ,自作より メーカ製品のほうが良いこともままありますからね.
Koichi
ショップからしてみりゃ (スコア:2, 興味深い)
いままでショップでやってた素人相手のサポートをぜーんぶ代理店でやってくれるってんだから。
とはいえ。
UAC のサポートが「それはショップさんで買った別のパーツが云々」という回答をしようものなら、
今までと状況は全くかわらんのですがね。
初心者の客は、皆さんが思っているよりかなり多く来ています。アキバを歩いている客のうち半分は
素人だと思っても、たぶん問題ないと思います。
玄人のような目つきで品定めをしている客は、実は頭上に見えない「?」を数百個浮かべていると
いうこともあります:-)
そこにきて「素人指南」なら安心して買うんじゃないですかね?
sakura2k
自作は甘くない,初心者もまた然り (スコア:1, 興味深い)
その点、玄人志向の潔さはそのへんを腹の底から理解しているとみえる。
少なくとも、出来合いPCのサポートより遥かに難易度が高いことは確か。
Re:自作は甘くない,初心者もまた然り (スコア:1)
僕もリスクは大きいと思うけど、見込みがないわけでもないように思います。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:単に開き直りだったり (スコア:1)
ジャンクとはそういうもんなんだが...
リアルタイプ (スコア:1)
相性問題 (スコア:1)
「メモリが認識されていないようです」の問い合わせに対して「相性問題と思われます。なお相性による交換は認められません。購入したショップにお問い合わせください。」という受け答えをした場合、果たして「自称素人さん」が納得してくれるのかどうか。素人さんだけに相性問題とはなんぞや、から説明しなければならないような気もします。
相談は出来るが解決はしない、とか。
Mc.N
Re:相性問題 (スコア:1)
PrincetonやKingston、メルコのようなリテール品じゃないとサポートできんのでは・・・・
素人指南の女性 (スコア:1)
油壷先輩に見えた私はだめ人間でしょうか?
-- HOSONO Hidetomo
Re:素人指南の女性 (スコア:1)
ところでこれって (スコア:1, 参考になる)
7月にもう出ていたようですね [impress.co.jp](「素人指南」でページ内検索をしてください)ただしギャル絵はないようですが。
作者 (スコア:1)
Re:シール (スコア:1)
やるなら動画レベルにして開き直り展開すれば、そこそこではありましょう。なんとな~く超音戦士ボーグマンとかバブルガムクライシスの古いほうとかメガゾーンとか、そんなの思い出したです。
そこまでやってくれればサポート万全ってか??
Re:シール (スコア:1)
キャラデザが変わって (スコア:1)
Re:シール (スコア:1)
「あのギャル絵」で喜ぶ人はいなくても「ギャル絵」で喜ぶ層は確実に存在しそうですね。
巷にはこんなこと [impress.co.jp]やっちゃうショップもあるわけですから。
…これはこれで十分すぎるほど赤面モノではあるのですが。
Re:シール (スコア:1)
ほとんど観察したりもしてませんねぇ。
印刷に関係なくかなり過剰包装だったりするとムカつくことはあるな。中身に比べて外箱がかなりでかくてスカスカだったり。
他力本願。
Re:シール (スコア:1)
Re:初心者には良いかもしれないが… (スコア:1)
無問題だよ。