パスワードを忘れた? アカウント作成
4377 story

手厚いサポートの「素人指南」ブランド登場 96

ストーリー by Oliver
新たなる挑戦者 部門より

snowy曰く、"ノンサポート、低価格でユーザーのハートをつかんだ玄人志向製品を愛用する/.Jer諸兄は多いだろうが、手厚いサポートで自作初心者にアピールする新ブランド「素人指南」が登場した(ZDNet Newsの速報記事)。
台湾ASUSTekの国内正規代理店UACのオリジナル企画で、トレンドマークでは、あちらのサングラス男に対抗して、こちらはギャルで対抗するようだ。
しかし、このギャル絵ではかえって初心者を遠ざけかねないと危惧するのはたれこみ子だけだろうか・・・?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2002年11月23日 20時59分 (#205788) 日記
    もっとこうキャピキャピ(死語)したのを連想したのだが・・・

    このキャラならば眼鏡掛けて
    女教師風にした方がウケるかも知れん(笑)
  • うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by XERE (8618) on 2002年11月23日 21時05分 (#205792) ホームページ
    素人さんは自作などしない
    と思うんですがどうでしょうか?
    これはどういう層を狙ったものなのか良くわからないですねぇ。
    …アニオタ?
    --
    一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
    • by naka64 (4590) on 2002年11月23日 21時19分 (#205804) 日記
      ゲーマー系パソコン(「ハード」でないことに注意(ワラ))増強願望派…をターゲットにしてるのだろうか?(PC版FFⅪ [playonline.com]狙い?)
      親コメント
    • Re:うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年11月24日 0時01分 (#205913)
      どっちかっていうとピンクちらし風な気が(^^;
      お父さん狙いじゃない?
      親コメント
    • Re:うーん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by dama4slash (785) on 2002年11月24日 11時24分 (#206012)
      >素人さんは自作などしない
      >と思うんですがどうでしょうか?
      という推測のようですが、大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
      『ヤマダ電機が、組立PCパーツに力を注ぐ理由』 [impress.co.jp]によると、
      PC組み立てに初心者層が多かったようですよ。
      あなたが想定されている『素人』とはどのような人を指すのでしょうか?
      とりあえず、上のことを除いても、この『素人指南』ステッカーにはトホホな感じです。
      次のM/BはASUSにするつもりだったのに。GIBA-BYTEにしようか。
      p.s.
      『自作PC』とWebで書かれる人が多い気がしますが、
      実際は組み立てるだけの『自組PC』じゃないでしょうか?
      私は昔(最低でも5年前)からそう表現しています。
      『自作PC』となると、きっと私の手の届かない高い技術力で作成
      されたPCのことではないかと。

      # これで、私を直接知っている人は私と特定できてしまう可能性大
      親コメント
      • by dama4slash (785) on 2002年11月24日 11時39分 (#206019)
        >次のM/BはASUSにするつもりだったのに。GIBA-BYTEにしようか。
        絶対わかると思いますが、訂正しておきます。
        sed 's/GIBA-BYTE/GIGA-BYTE/'

        使っていながら、キー押し損ねました>GIGA-BYTE
        自分用:GIGA-BYTE,EPoX
        安定志向友人用:ASUS
        親コメント
    • Re:うーん・・・ (スコア:2, 参考になる)

      by myr (4629) on 2002年11月24日 19時45分 (#206162) ホームページ
      よくわかりませんけどASUSさんの本拠地である、ここ台湾では素人の
      自作ユーザーなのか? とおぼしき人が結構ショップにいます。

      つーかこっちデフォルトが自作なので、家電屋さんレベルの店でもPCのパーツ売ってるし、彼氏とかに付き添ってもらったりしてマザーボードを買ったりしている婦女子もかなりおります。知り合いに話すと羨ましいと言われます(笑)

      これ見てると、、まぁこういうユーザーを日本で発掘できれば市場広がる
      よなー、って考えは理解できます。

      ASUSがこういう考察をしたのかどうかはわかりませんどね。
      親コメント
    • アニオタ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by raijin (7091) on 2002年11月23日 21時15分 (#205798)
      アニオタなどもそうですが、一部のフェティッシュだけオタク扱い
      するのを止めていただけませんか?
      大体、フェティッシュじゃない人間などいないんだから.....

      一部の人間をオタクというカテゴリーで分類する行為は
      安易な安心感を得るためだけのように思えます。
      親コメント
      • Re:アニオタ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2002年11月23日 21時20分 (#205805)
        最近雑談で「日本人は新たな差別階級が欲しいんじゃないの」
        とか笑い話になったんですけど、案外そうかなって。
        親コメント
      • by XERE (8618) on 2002年11月23日 22時35分 (#205850) ホームページ
        私は 人の事言えないし… [srad.jp]
        というかアニオタは差別用語だったんですか?
        私はオタクであることは誇りにおもってますが。
        アニメオタクなんて私にはわからない事を知ってますから尊敬に値しますが…。ダメでしょうか。
        --
        一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
        親コメント
    • > 素人さんは自作などしない
      では例えばあなたは、いつから素人さんじゃなくなりました?

      一線超えるための後押しでしょ。
      親コメント
  • by wisteria (10432) on 2002年11月23日 21時23分 (#205808)
    サポート電話かけて、でてきた人が *アニメ声* だったとかなら爆発的な支持を受けたりするのかも。

    サポートにお世話になった事が無いのでわかんないのですが、コールセンタの人はどんな人が多いのでしょうか。
  • by Kazuu T (6710) on 2002年11月23日 22時23分 (#205844) 日記
    「素人指南シールがはってあるから安心♪」という理由で
    購買するほどのド素人をシェアに組み込もうと考えている
    としたら、とっても危険な気がする。
    サポートの方々、ご愁傷様です。

    また、サポートを行うことで掛かるコスト増大を商品価格
    に反映されるとしたら(当然されるでしょうけど)、
    (私を含む)自作常習者の選択肢からASUStek社製品が消
    える可能性大ではなかろうか?

    後者のほうが販売代理店にとってはイタイような…
    --
    ---------- Kazuu T
  • by shishou (11510) on 2002年11月23日 23時08分 (#205872) 日記
     いっそのこと箱の外側に(内側じゃないのがミソ)
    「トレーディングカード」でもくっつけたほうがそれなりに
    ユーザーのハートを羽交い絞めにするのでは?:-P
     そうなると必ずあるのが「レアカード」ですよね。
    もちろんトレカにレアカードでもいいんですが、いっそのこと
    基板にキャラを「シルク印刷」してあると最高…かな?
    もちろん中身が見えるケースを使っているユーザーなら
    ダブリ覚悟で買うことでしょう。="売上アップ間違いなし"
    --
    −−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
  • by koney (6658) on 2002年11月24日 2時29分 (#205955) ホームページ 日記
    昔と違って丁重なマニュアルや、WWWや書籍などで情報は溢れているので(内容はともかく)、敷居は低くなっていると思います。
    それでも難しくてサポートを求めるので有れば、マシン全体の動作保証が取られているメーカ製品の方が良いと思います、はい。

    自作に必要な事は「トラブルも楽しく対応してしまう」習性だと思われます 。
    技術とか知識はどーでも良いかと。後でいくらでも尽きますし。

    ギャル絵を見てなんとなく、某アニス先生を思いだしたのでID。
    • by taz3 (5225) on 2002年11月24日 3時33分 (#205962) 日記

      まったくもって,同感です.

      多少見たくれが悪くても,最低限プラモデルを作るほうが 出来合いの人形・模型を買うより好きな人じゃないと, 自作って向かないと思う.安さじゃぁ,自作より メーカ製品のほうが良いこともままありますからね.

      --
      Koichi
      親コメント
  • by sakura2k (1598) on 2002年11月24日 10時10分 (#206003) ホームページ 日記
    結構便利かもしれません。
    いままでショップでやってた素人相手のサポートをぜーんぶ代理店でやってくれるってんだから。

    とはいえ。

    UAC のサポートが「それはショップさんで買った別のパーツが云々」という回答をしようものなら、
    今までと状況は全くかわらんのですがね。

    初心者の客は、皆さんが思っているよりかなり多く来ています。アキバを歩いている客のうち半分は
    素人だと思っても、たぶん問題ないと思います。
    玄人のような目つきで品定めをしている客は、実は頭上に見えない「?」を数百個浮かべていると
    いうこともあります:-)
    そこにきて「素人指南」なら安心して買うんじゃないですかね?
    --
    sakura2k
  • by Anonymous Coward on 2002年11月23日 21時09分 (#205794)
    一筋縄ではいかない要素がツインターボで衝突してくるわけで、果たしてまともにやっていけるかどうかとてつもなく気になる。
    その点、玄人志向の潔さはそのへんを腹の底から理解しているとみえる。

    少なくとも、出来合いPCのサポートより遥かに難易度が高いことは確か。
  • by WindKnight (1253) on 2002年11月23日 22時18分 (#205840) 日記
    サングラス男は、イラストだけでなく、実物も居るようだが、こっちのはどうなんだろうか?
  • by Mc.N (3705) on 2002年11月24日 0時27分 (#205927) 日記
    パーツの相性問題が発生した場合、素人さんにどうやって説明するのか興味があります。

    「メモリが認識されていないようです」の問い合わせに対して「相性問題と思われます。なお相性による交換は認められません。購入したショップにお問い合わせください。」という受け答えをした場合、果たして「自称素人さん」が納得してくれるのかどうか。素人さんだけに相性問題とはなんぞや、から説明しなければならないような気もします。

    相談は出来るが解決はしない、とか。
    --
    Mc.N
    • マザー購入して組み立てる人って、往々にしてメモリはバルク品だったりすると思うんですが、そのへんどうするんでしょ

      PrincetonやKingston、メルコのようなリテール品じゃないとサポートできんのでは・・・・

      親コメント
  • by HOSONO Hidetomo (4572) on 2002年11月24日 9時31分 (#205996)

    油壷先輩に見えた私はだめ人間でしょうか?

    --
    -- HOSONO Hidetomo
  • by Anonymous Coward on 2002年11月24日 14時48分 (#206067)

    7月にもう出ていたようですね [impress.co.jp](「素人指南」でページ内検索をしてください)ただしギャル絵はないようですが。

  • by Kow (2603) on 2002年11月24日 19時18分 (#206153) ホームページ 日記
    あの絵を描いた人は今これを見てどう思ってるんでしょう(笑)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...