二つの塔の激戦 50
ストーリー by Oliver
Et-Earello-Endorenna-utulien 部門より
Et-Earello-Endorenna-utulien 部門より
本家より。世界では今年末、日本では来年の3月に数百万人が指輪物語の第二部「二つの塔」を見に映画館に突入する。そして劇中でも最大規模の戦闘がヘルム峡谷の展開される。Popular Science誌の特集でこのシーンの5万人もの電子役者を操ったMassiveというソフトが紹介されている。それぞれの中つ国住人にパラメータが違うAIを載せ、相手の次の行動が不明な状態でダメージを最大化すべく行動させて、実際に戦わせた、というのがスゴイ。はっ、待てないので指が勝手に旅の仲間Extended VersionのDVDをプレーヤに運んでいる...
実際の戦闘なら (スコア:4, 興味深い)
"数千のキャラクターが地獄のような戦闘を行う中で、小さな分隊は逃げるのが得策と判断したようだった。開発者がそうするようプログラムしたわけではなかった。それはただ起きたのだ"
なんて書いてあります。鳥肌の立つ瞬間だったでしょうねえ。映画のシーンより、この開発の場を見ていたかったと思います。
Re:実際の戦闘なら (スコア:2, 興味深い)
たしかに興味深くはありますが、第一作を見たかぎりの感想としては史実上の古代~中世の戦いに取材したというより、空想だけで戦闘シーンを構成しているという印象は免れないように思います。
全体に兵士が勇敢すぎるように思いますし、行動も機敏すぎます。巨大な軍隊をコントロールするためにはツリー状の指揮系統が必須ですが、それを感じさせるシーンもありません。複数の兵科を使い分けるようなこともやってないようですし。
なんというか、コマンドコントロールの概念を入れてくれれば、もっと興味深い現象を見ることができたように思えてなりません。
# ウォーゲーマーであることがバレバレだけどID
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:実際の戦闘なら (スコア:1)
これの根拠が、
> 全体に兵士が勇敢すぎるように思いますし、行動も機敏すぎます。
これだけでは弱すぎると思いますが。挙げられた項目は
その戦の背景や状況や構成員だけで簡単に吸収されてしまいます。
> 巨大な軍隊をコントロールするためにはツリー状の指揮系統が必須ですが、
> それを感じさせるシーンもありません。
演出上、不要だからでしょう。
Re:実際の戦闘なら (スコア:1)
うーん、僕の言いたいことは各兵士にAIを搭載しただけではリアルな戦場表現にはならないってことなんですけれど。オークの軍勢は指揮系統などない烏合の衆、人間側は数的に劣勢でも戦術的に統制がとれている。このくらいの差異を表現してくれた方が、それらしくなると思うんですけど。演出上スピード感を大事にしているのはわかるのですが、なんだか壮大なはずの戦闘シーンがおもちゃっぽく見えてしまって...実に残念だなあ、と。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:実際の戦闘なら (スコア:1, すばらしい洞察)
ここに中世に実際に行われたある戦闘の、陣形が整って先端が開かれてからほぼ態勢が決するまでを、あらゆるアングルからとってある素材があると仮定します。
これを次の点に留意したうえで、2分間の映像に編集してください。
1. 戦場の地形、天候
2. どのくらいの人数が参加した戦闘であるのか
3. ある人物が指揮官であり、前線にいたこと
4. 雌雄はどちらに決しかけているのか
そのうえで、お望みなら
・ツリー状の指揮系統
・複数の兵科の使い分け
などのコマンドコントロールの概念を入れて頂いてもっと興味深い現象にしてもらっても構いません。
結論: あれで正しい。
旅の仲間では軍隊の戦闘に重点を置いているわけではないので、時間をかけるわけにはいかない。
であれば、あの程度の描写にとどめるのが正しく、単なる戦闘マニアワナビーにこびることは悪ですらある。
本当のマニアであれば、評価は軍隊同士の戦いに重点を置いている、二つの塔、王の帰還を見るまで保留しているべきである。
> # ウォーゲーマーであることがバレバレだけどID
これが言いたかっただけでなければね。
Re:実際の戦闘なら (スコア:2, おもしろおかしい)
プログラマ:「そうですねえ。生存本能が弱いからじゃないですか? パラメータを増やしてみましょう」
数時間後――
監「どうした?」
プ「AI兵士たちが、武器を置いて握手しあっています! 抱き合って踊ってる奴らもいます!」
デスクトップのIMに着信が。差出人は「AI」
監「なんと書いてある?
プ「『負けないためには戦わないこと』
天には栄光、地には平和を。ピース! :-)」
戦術と戦略 (スコア:0)
これは「戦略」の段階で考えるもので、実際の戦闘の場では
相手のダメージを最大化する「戦術」が重視されると愚考しますが。
/*一作目を見ていないのでAC*/
Re:戦術と戦略 (スコア:1)
要するに「相手を痛めつける」ことだけ考えて「自分はけがしたくない」と思わないAIじゃあ阿鼻叫喚な絵しか撮れないんじゃないかと思っていたら...という話です。
Re:戦術と戦略 (スコア:1)
とはいえ取り違えていたとしても妙な論旨なんだが…
#ひたすらオフトピだけどID
演出 (スコア:2, おもしろおかしい)
# 単にパラメータ変えてシミュレーションしなおし、かな?
Re:演出 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:演出 (スコア:1)
・・・・ちょっと見てみたいかも。
Re:演出 (スコア:1)
総監督たる人間は、24時間365日映画を見つづけるのが仕事、ということで。
Re:演出 (スコア:0)
エンディングでNG集としてつかわれる、と。
Re:演出 (スコア:1)
シミュレーション(大規模リアル風味ライフゲーム?)鑑賞とか言われると
ゲームは映画なんだからどうこうという論のあり方がどうなるかなーみたいな杞憂をしてみたり。
本当かい♪本当かい♪
Re:演出 (スコア:0)
待っていれば勝手に生成されるものを延々と見続けることは
非常に苦痛でっせ。
# ティ○○○ーグのように…
Re:演出 (スコア:0)
K-1 と プロレス これでえーんとちゃう?
Re:演出 (スコア:0)
#八百長論と混同されそうなのでAC
Re:演出 (スコア:1)
今までの人間によるモブシーンだと、リテイク不能という状況が多そうなので、やり直しできるってすごいんじゃないでしょか。
Re:演出 (スコア:1)
そういう争いはまだ起きてないのでしょうか?
Re:演出 (スコア:1)
将来的には問題にならないとも言えませんよね。スチールビーチという小説の中で、スタントマンなんてCGで全部できるのに俳優組合がうるさいから...という愚痴が出て来るネタがあります。
Re:演出 (スコア:0)
Re:演出 (スコア:0)
あれが頓挫したのはそーゆー経済的なアレではなくてもっとこう…
Re:演出 (スコア:0)
CASIO の CM に出てくるキャラが気色悪いと感じるのと同じ理由ですか?
Re:演出 (スコア:1)
「前回は休戦して宴会したんだから、まだましですよ。」
Re:演出 (スコア:0)
していくと、シミュレーションとはいえ、そこにはわれわれとは
決して交わらない次元(レイヤー?)でファンタジー世界が
出現しているといえる?
戦闘に奮い立ち、恐怖し、勝利の喜びあるいは敗戦の屈辱を
味わい、シミュレーションの終了とともに虚無へ消えていった
数万の英霊にもくと~。
Re:演出 (スコア:1)
「有意水準の石」Stones of Significance
をどーぞ。
と思ったら
こっちで既出でした。 [srad.jp]
Re:演出 (スコア:0)
# ありがちなネタなのでAC
Re:演出 (スコア:0)
「どうやら核兵器を開発しようとしてるようですね」
いやホントどうでもいいことなんですけど (スコア:2, おもしろおかしい)
テロにあった2つのタワー(?)を思い出しました。
それだけです、ごめんなさい…
さらにどうでもいいことかもしれませんが。 (スコア:0)
「ピーター・ジャクソンはあてつけている」
とか言い出すゆんゆんな方もおられるそうで。
#あなたがその同類だといいたいわけでは特にない。
「二つの塔」 (スコア:2, 参考になる)
一方、「"The Two Towers"はテロよりもはるか以前に書かれたものでテロとは何の関連性もなく、(原作者の)トールキンの意志を壊すべきではないからタイトルを変えるな」という署名運動も起こりました。
結局制作サイドは最初からタイトルを変える気はなかったようですし、署名も「タイトル変えるな」の方が多くなりましたが。
Re:「二つの塔」 (スコア:0)
「原作者の意志」に対する「正義の戦争」勃発、って焚書かよ。
"The Two Towers"はテロよりもはるか以前に書かれたもので
テロとは何の関連性もないので、テロの事実の方を改変せよ。
"Twin Tower"は、実
Re:「二つの塔」 (スコア:0)
それとも日本語ネイティブの方ではない?
Re:「二つの塔」 (スコア:0)
Re:「二つの塔」 (スコア:1)
によくある文章だとは思いますが、
「ふつうによくある読みにくい文章」
だと思うので、次回からは推敲を
希望します。
自戒中
うそでしょ。 (スコア:1, 興味深い)
もしそれがほんとなら、Massiveが冒頭のサウロンとの戦いの場面でも(それほど大規模ではないとはいえ)使われていることにも触れた方がいいような。
Re:うそでしょ。 (スコア:0)
>
>もしそれがほんとなら、Massiveが冒頭のサウロンとの戦いの場面でも(それほど大規模ではないとはいえ)使われていることにも触れた方がいいような。
そのことを暗に言いたかったと思ったのは深読みか。
日本では3月末。。 (スコア:0)
# 海外でスベったパールハーバーが日本で立て直したのでAC
というか、 (スコア:1)
と、素人としては思うんだけど、編集とか、いろいろあるんでしょうなぁ。
# 出来がいいだけに待つのが辛い
Re:というか、 (スコア:2, おもしろおかしい)
#思い込みなのでAC
Re:というか、 (スコア:0)
時間がかかります。間に合わなくて削らざるを得なかった
ショット等もあるようですし。
# 友人がNew Zealandで束の間の休息を楽しんでいるのでAC
Re:というか、 (スコア:1)
そうなると大作シリーズ物の SF やファンタジーは同じ作り方になっていくんでしょうかねー、と思いましたが、後から出てきた作品にネタ使われちゃったり、そもそもまだ原作の続きがなかったりするんで、古典の指輪物語にして可能となった方法と言えるんでしょうか。
まー大作シリーズ物というのはそんなにないだろうけど。指輪物語を製作できたのって、やっぱりハリポタによるファンタジーバブルのおかげと見ていいんでしょうか。
ちなみにハリポタだと子役が声変りして困ってるらしい。
Re:というか、 (スコア:1)
スターウォーズだと、ルークがおじさんになったりレイアがおばさんになったり……
Re:というか、 (スコア:0)
というか校長先生が・・・
# バイファムのフレッド(=ガリアンのジョルディ)の声変わりがショックだったので AC
Re:というか、 (スコア:1)
というかオヤジーデが…
# ハーマイオニーを魔女見習いと呼んでいいのか知らないので ID
Re:日本では3月末。。 (スコア:0)
# なんの根拠もないので AC.
Re:日本では3月末。。 (スコア:3, 興味深い)
奮闘中
#希望的観測なのにID
Re:日本では3月末。。 (スコア:0)
# 原作一回しか読んでないのでAC
Re:日本では3月末。。 (スコア:0)
日本の場合、一緒に配給すると(同ジャンル扱いで)観客が食われちゃうと思われてるんでは。