k3c 曰く、 "画像が赤みがかっているということで発売当初から騒がれていた「千と千尋の神隠し」DVD騒動がついに訴訟に発展した(毎日ITフラッシュ、asahi.com)。訴えたのは京都市の大谷哲生弁護士ら3人で、発売元のウォルト・ディズニー・ジャパンに対してDVDの交換と1人1万円の慰謝料を求めている。金額は小さいがたくさん売れているタイトルだけに集団訴訟に発展すると決して侮れない金額になると予想。果たして勝つのは?"
音声トラック (スコア:3, 参考になる)
それが原因かどうかわかりませんが、パナソニックは千と千尋対
策でファームウェアの配布 [panasonic.co.jp]とかしてますね。
この一件で… (スコア:2, 興味深い)
私の探し方が悪いのかもしれないですけど、ブエナビスタ経由の
「ジブリの意図を尊重したDVD独自の色である」というのしか見当たりませんでした。
実はブエナビスタがジブリに「黙っとけ」とか言ってたりして。で、裁判でジブリの人が、「こんな赤いなんて(発売前には)知らなかった」とか証言したら面白そう。
この裁判、個人的に争点は色が正しいどうのこうのより、「映画の色調を期待した購入者に対しての、返品を受け付けるかどうか」なのかなぁと思ってます。
Re:この一件で… (スコア:4, すばらしい洞察)
もしジブリがディズニーを支援し、それでもディズニーが敗訴したら、改めてジブリを相手取った訴訟を起こされる可能性があります。
逆に、ジブリがディズニーを支援しなければ、勝訴しようが敗訴しようがジブリとディズニーの間に溝ができるのは必至です。
今回の件に関してジブリに問題があるのを見越して、あえて、どちらに転んでもジブリが責任を取らざるを得ないシナリオを原告が描いている、というのは穿ちすぎでしょうか?
Re:この一件で… (スコア:2, 参考になる)
> 「映画の色調を期待した購入者に対しての、返品を受け付けるかどうか」
> なのかなぁと思ってます。
返品を希望する人は、今でも返品できるはずですけど。
なので、これが争点になることは無いです。
「赤くないものを作って、それと交換しろ」ということじゃないでしょうか。
Re:この一件で… (スコア:2, 参考になる)
>「映画の色調を期待した購入者に対しての、返品を受け付けるか
>どうか」なのかなぁと思ってます。
正しい色、映画の色調、何がどう正しいのか謎~。
それはともかく、過去にたくさんの方々が
書き込まれたりしているのと重複することも
ありますが、私自身では以下を確認しています。
1)PC再生(WinDVD+MilleniumG400+NanaoL465)は
それ単体で見てもさほど赤いとは感じない。
2)DVDプレーヤ再生(DVDプレーヤ+SONY VEGA)も
さほど赤いとは感じない。
DVDプレーヤはPioneerでも
純正(?)トトロプレーヤでも誤差程度の色調差。
3)PC再生とDVDプレーヤ再生を比較しても
さほど差は感じない。
4)おまけディスクにプロモーションビデオが
入っているが、
同一シーンを比較すると一目瞭然で
本編映像が赤いとわかる。
この程度です。
この映像が、「真っ赤っかで見るに耐えない」とか
「訴えてやる」と言っている人と同じなのかすごく
気になります。
どなたか「真っ赤っか」のキャプチャ画像をupしている
ところをご存じではないでしょうか。是非見てみたい。
Re:この一件で… (スコア:4, すばらしい洞察)
色は比較でみるものですので、まず基準をきめないと いけません。これには「色温度」を使います。
PC環境でのDVDプレイヤーは、特に調整をしていないかぎり、 記録されている信号を RGB 的に正確に再現しようとします。 記録データ的に「白」なら、OS で「白」とされている色が でるわけです。たとえば、IE の背景の「白」と千と千尋に おいて、本来「白」を期待していたであろう部分、たとえば 昼間の部分での「雲」と比較してみてください。 明快に「赤い」のがわかると思います。
印刷物は、印刷に使う紙の色温度を考えて、「同じ色」 に見えるように色を補正してしまうのですが (ベースになるのは、日中の白の普通紙の色、6500K)、 映像は違います。NTSC-J では色温度 9300K が標準の「白」 ですし、ハイビジョンでは6500K が「白」です。また、実際 にはメーカや型式によってもばらばらですし、かつユーザが それを簡単に調整できてしまったり、自動補正されてしまったり するため、そもそもなにが「白」かというのは仮定することが できません。ですから、作る側では、白色になることを期待 する部分を「白」を示す状態で記録するにとどめるのが 常識です。ビデオカメラの類には「オートホワイトバランス」 としてこれを補助する機能がついているのは、カメラを扱う人 ならよくご存知でしょう。白は白のままとし、変な補正を ほどこしたりはしないのです。実は、この点で千と千尋は すでにおかしいです(映画館の環境のように調整、 とかいわれてたと記憶しています。これはある意味 ユーザを無視しています)
「PC環境だと赤い」というのは嘘です。 市販されているテレビには、表示する上でのオート ホワイトバランス機能が入っていることがあり、画面のなかで 白そうな部分が、そのテレビでの「白」に近くなるように 自動調整してしまったります(つまり、そもそも作成側で 補正してあっても、それは反故になるわけです)。このため、 視聴者が気づかないわけです。PCはそれを正確に出して しまうため、「白」と比較することができ「赤い」ことが わかってしまうだけの話なのです。
高級なテレビも勝手なホワイトバランス調整はしないので、 他の映像と比較して「赤い」ことはすぐわかるはずです。 色温度9300k は、青白いぐらい明るいので、 これを嫌う人は、あらかじめ色温度をおとして画面全体を 赤っぽく調整してあります。この状態で千と千尋をみると、 さらに赤くなってしまうわけです。正常な(白が白な) 色合いでみるには、かなり調整する必要があります。
さらに、千と千尋の場合、 勝手に赤めに調整すること自体が間違い、という のみならず、そもそも「赤すぎる」というのもあります。 千と千尋を、純正な 9300K (NTSC-Jの基準の白、TVは これよりやや低めの設定のことが多いですが、PCのモニタは たいていこの色温度です) で再生した時の画面の色温度は、 映画館の色温度(だいたい5000K程度)よりさらに低いの です。(ごめん、正確な計算はしてない) RGBでのヒストグラムをみると一目瞭然なのですが、根本的に データ異常としかおもえないほどレベルがおかしいのが 実際であり、私はこれは、製造不良(おそらく最終的な 調整時にパラメータ設定をミスした)だと認識してます。
このように、千と千尋の映像のおかしさは、完全に数値で しめせるものだったりするので、裁判での原告側は、こういった 具体的なデータで攻めるのだろうと思ってます。
Re:この一件で… (スコア:2, すばらしい洞察)
DVL-919(DVD/LD Player)+LVP-SA51(LCDプロジェクタ)
赤っぽいのがわかる。ちょうどアセロラドリンクのような
色のフィルタを通して見た感じになる。
(PJの色調調整で、赤を弱めに振ってコントラストを高くすれば
それなりに見られる映像になる)
WinDVD(OEM)+MilG400+L565(色温度9300K)
上記ほどではないが、やはり赤みが感じられる。
問題の本質は、色調調整をしたという本編映像が赤くて、
特典映像のほうが赤くなく、ほとんどの人が、
「こっち(特典映像)のほうが正常な色合いだ」と
認識したことにあります。
更に言えば、より多くの再生環境である家庭用TVの
色調を無視して、業務用モニタにあわせて調整をして
しまった(らしい)のに、「これが本来の色あい」、
「色がおかしいのはおまえらの環境がなっとらんからだ」
ととも取れる発言をしたのが今回の訴訟をおこされる
遠因になったといえます。
デジタルだのなんだのと理屈を言っていますが、フルデジタルの
アニメなんてごまんとある世の中で、千と千尋だけが赤いのは
やっぱり調整失敗と思われても仕方ありません。
Re:この一件で… (スコア:1)
>赤っぽいのがわかる。ちょうどアセロラドリンクのような
>色のフィルタを通して見た感じになる。
これは凄そうですね。
>WinDVD(OEM)+MilG400+L565(色温度9300K)
>上記ほどではないが、やはり赤みが感じられる。
この環境は比較的私のそれと近いですね。
こいつもアセロラドリンクなのか、
あるいはそれよりもかなり許せる程度なのか
そのあたりの差が是非知りたいです。
>フルデジタルの
>アニメなんてごまんとある世の中で、千と千尋だけが赤いのは
>やっぱり調整失敗と思われても仕方ありません。
御意。
Re:この一件で… (スコア:1, すばらしい洞察)
本気で「ああ、最初のシーンは夕日だったっけ…。」
と思ってしまうぐらい赤かったのを記憶しています。
ついでに、とあるDVD専門店でデモっていたのを見ましたが、
それもかなり赤くてビックリしました。
(後日行ったらオマケDVDの方に変わってましたけど)
自分が赤く感じないからみんな赤くない、
じゃあ赤ん坊の理論ですよ…。
Re:この一件で… (スコア:3, おもしろおかしい)
「いやー、これは赤いでしょー」もしくは「いやー、これ赤いでしょー」を聴き間違えたって線はありませんか?
Re:この一件で… (スコア:1, 参考になる)
>ところをご存じではないでしょうか。是非見てみたい。
調べない貴方の代わりにGoogleってみました。
「千と千尋」のDVD、画面赤い ←比較画像付き [yomiuri.co.jp]
問題提示サイト [turnatte.com]
Re:この一件で… (スコア:1)
Re:この一件で… (スコア:1)
PCかそうでないかはあまり重要ではありません。
# rm -rf ./.
Re:この一件で… (スコア:1)
購入者が腹を立てる気持ちもわかるんですが、テレビの段階で色調を調整しちゃえば良いんじゃないでしょうか?
# まあ見るソフトごとに、そんな手間はかけたくないですが。
Re:この一件で… (スコア:1)
色調が赤いというより、会社としての責任の取り方を問題視してるんだと思います。
なんで日本の会社はいつもこうなんだろう…
Re:この一件で… (スコア:2, 興味深い)
あと、PCI を初めて実現したチップセットもバグってて、こっちは 黙って型番そのままの修正版を混ぜて出してしらんぷりしてたんじゃなかったっけ?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:この一件で… (スコア:1)
>会社としての責任の取り方を問題視してるんだと思います。
本当は交換対応して事態を収拾したいのだろうけど、クレームの数を予測すると(そしてその処理にかかるコストを予想すると)、販売元は、ちょっとやそっとじゃ首を縦に振れないという事情ではないかと想像します。
まぁ、今回の件に限らず、こういう「ちょっとした裁判」(←語弊があるかも)の判例が残ることはいいことなんじゃないかと思います。当事者になったときの参考になりそう。
個人的には、スタジオジブリや(なぜか“お墨付き”と名前が出てきた)宮崎駿氏は被害者だと思う。
Re:この一件で… (スコア:1)
>(そしてその処理にかかるコストを予想すると)、販売元は、ちょっとやそっとじゃ
>首を縦に振れないという事情ではないかと想像します。
マイナス思考のコスト計算は止めて欲しいです。交換に応じれば評判も上がるだろうに。
大体色がおかしくないと思っているユーザは、わざわざ交換したりはしないでしょう。
要は交換の是非はともかく、非を素直に認めて楽しみにしていたユーザにちゃんと謝って欲しいと。
#コスト計算ですむなら裁判所は要らない…
Re:この一件で… (スコア:2, おもしろおかしい)
偽の金でも返せば上手くオチが付いたのに
Re:この一件で… (スコア:3, 参考になる)
民事訴訟では損害賠償は慰謝料の形で請求するしかないんで、
形式的に請求してるだけなんじゃないですか?
たぶん原告側の人たちは1円でも10円でもよかったんでしょうけど、
現場を良く知る弁護士の人たちですから、「金額はどうでもいい」と
「本気で損害を被っている」の表現のバランスをとった結果、
1万円つー数字になったんだと思いますが。
シロートなヲレだったらもっとぼったくるなあ。
このDVD買ってないけど(w
URI? (スコア:2)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:この一件で… (スコア:1)
音質が悪いで、似非CDも返品できそうですね。
Re:この一件で… (スコア:1)
そこは、似非CDと同じく波形って奴を見るのではないでしょうか。
DVD収録の予告編と、本編の違いで証明するわけです(できるのかな?)。
#「本編と予告編が全然違うじゃないか、なにが2重人格者ジョジョだ」
#これは波紋。
Re:千と千尋よりむしろ… (スコア:2)
だが、千と千尋には赤いDVD、ビデオしか存在しないらしい。そして販売元にとって不幸なことに赤くない予告編も収録されていたのだ。
私はDVDもビデオも購入していないが、PCのデモとして再生されていた千と千尋のDVDはパッケージやポスターの色調と比べるとたしかに赤すぎた。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:千と千尋よりむしろ… (スコア:1)
ぬ、確かに同感です。原音版がDVDで発売されたら絶対買ってしまいますね。
どうですか?いい商売になると思いますよ。>発売会社の人
</オフトピ失礼します>
推奨環境 (スコア:2)
推奨環境というのは発表されているのでしょうか?
モニタ、DVDプレーヤ、とそれらの設定と、使用する照明
の種類と、明るさが公表してあれば、その環境でないと
映画と同じ映像は見れないと(かなり傲慢ですけど)言って
いることにはなりますね。
是非とも一般家庭のテレビで鑑賞するのを前提とした色
で販売して欲しいものです。
Re:推奨環境 (スコア:2, 参考になる)
ジブリDVDプレーヤー [impress.co.jp]で見てもやっぱり赤い、という話だったような…
処置なし、っつーことで。
Re:推奨環境 (スコア:2)
情報をちらちら見るですけど。。。
(ソースはGoogleで(笑))
Re:推奨環境 (スコア:1)
全く同じ色調にならなくても、基準に近づける設定をしてもらう
事は可能かと思います。
Re:推奨環境 (スコア:2)
「深夜のテレビ局のカラーバーを録画しておいて、添付のカラーバーと同じ色調になるように調整してから御覧ください」
なんてふうになってればこの言い分はまだ許せるところはあるかも。
(めんどくさいって点じゃ許せない人のほうが多いだろうけど)
青と緑を圧縮か? (スコア:2, 参考になる)
原告側は色彩データのヒストグラムを証拠として提出してるようで。これが本当なら、人によって違う環境でのフィーリングの議論はなくなるかも。
#「意図したもの」として、青と緑だけ圧縮することってあるんすかね?
千と千尋だけが違うのが困る (スコア:2, 参考になる)
「千と千尋」だけが違うのが困るんだよね。
「トトロ」のDVDも「もののけ姫」のも映画館で見るのと
家で見るのとで色がこんなに違うとは感じないのに
「千と千尋」だけがかなり違和感あるってのが問題ではないかと。
もし歴代のジブリ作品が全部こんな感じなら
「ジブリのDVD作品はこんなもの」とあきらめがついたかも?
--------------------
/* SHADOWFIRE */
毎日記事 etc. (スコア:2, 参考になる)
■「千と千尋」DVD、「色調違う」と提訴 京都地裁 [mainichi.co.jp]
文章はタレコミ文のリンク先とほぼ同じです。
■「千と千尋」訴訟は「企業姿勢の問題」 原告に聞く [mainichi.co.jp]
一部抜粋。原告弁護士の弁です。
『金銭が目的の裁判ではなく、あくまで、企業としての被告の姿勢、対応について問う裁判です。最初にメールを出したときに、ブエナが「こちらのミスでした。ごめんなさい」と謝っていたら、問題にはならなかったでしょうし、訴訟にはならなかった。』
■「千と千尋」訴訟 色分布図を証拠提出、青と緑を圧縮か [mainichi.co.jp]
こちらのコメント [srad.jp]にあったURLのアーカイブ版。
それから、国民生活センターからも「要請」が出ているそうです。
■「千と千尋」のDVD 国民生活センターが販売元に「注意」 [mainichi.co.jp]
国民生活センターのWebサイトのこのへん [kokusen.go.jp]のことだと思います。
もしかして (スコア:2, 余計なもの)
ビデオ入力じゃなくてビデオデッキのビデオ入力端子につな
いでおもいっきりマクロビジョンにひっかかって真っ赤ッか
とか、いつもはプレステ2ではゲームしかしないけど、千と千
尋は見たいから買ってきたけど、プレステ2はビデオデッキの
ビデオ入力端子につないでるからマクロビジョンにひっかか
って真っ赤ッかって人が大多数ってことはないよね?
Re:もしかして (スコア:2)
Re:もしかして (スコア:2)
疑問に思ったことを疑問だと書くのになんで身を隠さなきゃ
いけないのかが激しく理解不能。
Re:もしかして (スコア:2)
あの書き込みが煽りに見えた人はどのへんがどう煽りに見えたのか教えて欲しいね。
Re:もしかして (スコア:2)
いきなり訂正 (スコア:1)
(誤)大谷哲夫 → (正)大谷哲生
編集者の方、どなたか気づかれたら修正しておいて下さい。
許せません (スコア:1, おもしろおかしい)
やっと来た発売日、私は非常に期待してDVDを再生したのです。
ところが…おかしい。何かが違う。
そうです、画面が全体的に赤いのです。
初めは機器の故障かと疑うほどでした。
しかし、発売元から
「劇場公開時の意図を忠実に再現した収録内容である」
との見解が発表されるにおよんで気づきました。
そうです。私は騙されていたのです。
あれがオリジナルの画面なら、私はきっと劇場で未完成のフィルムを見せられたのに違いありません。
言うなれば茹で上がる前の蟹を食べさせられたようなものです。
このままでは納得が行きません。
やはり訴訟も考慮すべきでしょうか…。
Re:乗り違い (スコア:2, おもしろおかしい)
やはり訴訟も考慮すべきでしょうか…入場料の返還と「ちゃんと赤い」フィルムでの再上映を求めて。
これで完璧。
これを機にマニアの世界へ (スコア:1)
例えばTVの音声ボリュームを完全に固定して使ってる人って
そうそう居ないと思うのですが、
そこから一歩進んで視聴するソースごとに画質も調整するのです。
調整がまったく出来ないTV等を使ってる人は・・・
えーとその、ごめんなさい(;´Д`)
ちなみに(再生検証) (スコア:1)
SCEI PS2(RGB出力)+SONY KX29-HV3
SCEI PS2(S出力)+SONY KX29-HV3
SCEI PS2(S出力)+東芝 32D3000
SCEI PS2(S出力)+SONY VPL-VW10
PIONEER DVL-919(D1出力)+東芝 32D3000
PIONEER DVL-919(D1出力)+SONY VPL-VW10
PC(WinDVD4.0+Canopus PE32)+SONY CPD-G420
上記いずれの環境でも(映画の印象と比較して)
「こりゃ赤いだろ」
という感想を抱きました。
さらに特典映像との差は言わずもがな、です。
Re:タレコみの文章途中っぽい (スコア:1)
ちゃんとしたのが出たら買おうと、待ってるのですが。
%% いやぁ、マジなんですけどね。
の
Re:タレコみの文章途中っぽい (スコア:1)
> ちゃんとしたのが出たら買おうと、待ってるのですが。
あったら海賊版だね。(笑
中国行って来た友人曰く、日本の音楽CDとかアニメDVDとか
海賊版をセットで売っているらしい。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:タレコみの文章途中っぽい (スコア:1)
PAL→NTSC変換可能なプレイヤーか、PALを受け付ける受像機が必要になりますが。
ビクターあたりは結構PAL→NTSC変換機能を搭載しているので、チャレンジしてみるのも手だと思います。
完全版が発売されて (スコア:2)
# 売り上げ2倍になるだろうか?
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
ありえるね (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:完全版が発売されて (スコア:1)
Re:完全版が発売されて (スコア:1)
#2が出たらルビーとサファイヤな
-- for whom are you alive?