パスワードを忘れた? アカウント作成
4539 story

Linux Zaurus SL-C700/B500 の出来栄えは? 37

ストーリー by yoosee
品薄が続いております 部門より

以前に /.J でも記事になった Sharp Zaurus SL-C700/B500 が 12月14日に発売になっている。初回の出荷台数はかなり少ないようで、予約していた人でも当日受け取りできなかった人が出ているようだ。ましてや予約していなかった人が入手するのは難しい状態になっている模様。 手際良く/運良く手に入れた皆さん、使ってみた感想を聞かせていただけますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kow (2603) on 2002年12月17日 14時47分 (#219602) ホームページ 日記
    タレコミにあるのと反するような感じで入手して申し訳ないんですが(汗)、
    どういうことかというと、発売1週間前にビックカメラに予約に行ったところ
    発売日の予約はすでにいっぱいで、次の週の入荷は個数が決まっていないので
    予約してもお渡しできるかわからないと言われていたのですが(予約しました)、
    14日の朝に留守電に「入荷したので取りに来てください」と入っていました。
    「あれ?来週じゃないの?」と思いながら半信半疑でお客様カウンターに行ったところ
    買えました。

    前置きが長くなりましたが、使ってみた感想は(C700です)フォントを最小にした時に
    液晶が640×480というのを実感できますね。
    今までのPDAとは情報量が違います。
    NetFrontも違和感なく使えます。
    先ほども書きましたがフォントを最小にするとスバラシイです(笑)
    メールもマルチアカウントでIMAP4対応なのがおいしいです。
    (APOPは対応してたかな?)
    Linuxらしい使い方となると、terminalを使ってみただけなのですが、
    このサイズで自宅サーバーにtelnet出来るのが楽しいです。
    AirH"なのでちょっと実用的じゃないですが。
    ネットワーク設定でワイアレスの設定が出来るようになっているので
    今度ワイアレスLANのCFカードを買ってみようと思っています。

    気になった点は使っていると今までに2回リブートしたことと、
    キーボード操作モードの時にどうしてもペンを使わなければならない
    状況があるということ、CancelがESCの代わり(viとかで)になっているのですが、
    アプリの終了もCancelで出来るので勢い余るとアプリまで終了させてしまうのと、
    CTRLが、Fn+SHIFTなので押しづらいって感じでしょうか。
    あと、メール送信や、液晶の縦横を変えたときにダイアルアップが切れてしまうのが
    めんどくさいかな?って感じです。
    あ、もうひとつ突然terminalが使えなくなったりしたんですが、突然リブートして
    「2分ほどお待ちください」の後に再び使えるようになりました。
    プロセスがあがりっぱなしでダメだったんでしょうか?
    まだまだ情報が少ないので四苦八苦してます。
  • uname -a (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年12月17日 15時25分 (#219624)
    会社の同僚が発売日にGetしてたので見せてもらいました。uname -aの出力は、

    Linux zaurus 2.4.18-rmk7-pxa3-embedix #1 Sat, 7 Dec 2002 08:09:58 +9:00

    発売日の一週間前の土曜日の朝にがんばってたもようです。
    この辺りが2次ロット以降でどうなるのかも要注目。
    • 日時の認識 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年12月17日 16時14分 (#219653)
      発売日の一週間前の土曜日の朝にがんばってたもようです。

      やってた人にとっては「金曜の深夜」という認識だったと思われます。

      #当人の顔が浮かぶのでAC

      親コメント
    • Re:uname -a (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年12月17日 16時35分 (#219666)
      しかも、付属CD-ROMは実はCD-Rだったりします。
      本当に発売直前までがんばってたんですね…。
      一体初期ロットは何台出たんだろう?
      親コメント
  • む、無念 (スコア:2, 参考になる)

    by GetSet (9536) on 2002年12月17日 14時43分 (#219597) ホームページ 日記
    こういうタレコミがなかったので、書き下ろそうかと思った矢先でした。
    マスターが2人いると、こうやってたまに食い合ってしまうことが続くのでしょうね(^^;

    SL-C700に対する私の所見などは、ここ [nifty.com]にある程度まとめています。
    興味のある方はどうぞ。

    • by Anonymous Coward
      リンク先 [rim.or.jp]なんですが、

      > いろんなレビューを読んでいると、初心者には勧められないとある。
      > IT機器は 自転車と一緒。
      > (以下略)

      名言ですかねえ。ザウルスの話を無理矢理
      IT機器全般に広げて
      • Re:リンク先より (スコア:3, すばらしい洞察)

        by yoosee (196) on 2002年12月17日 19時42分 (#219801) ホームページ 日記
        >> いろんなレビューを読んでいると、初心者には勧められないとある。
        >> IT機器は 自転車と一緒。

        個人的には開発したりサービス提供する人間がそれを言ったら負けだと思うんですけどね。
        ただ、この SL-C700 に関してだけ言えば初心者にはお勧めできない雰囲気がバリバリですね。以前の ZDNet の記事 [zdnet.co.jp] もそんな論調ですね。でも FlashROM の中身から入れ替えられますし、開発環境も Linux と言う母体がしっかりあるわけなので、いじり倒して遊ぼうと言う人には面白いマシンだと思います。
        親コメント
      • by Wildcat (2067) on 2002年12月18日 0時13分 (#219979) 日記
        普通のPCやPDAでも持って使いこなしている人はまだ少ないので自転車と大差ないんじゃないかな? (PCは結構増えたと思うが)。
        --
        (´д`;)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        世の中には「反面教師」という言葉もありますから。
  • by ed-beta (4425) on 2002年12月17日 16時05分 (#219648)
    A300から引き続いてSL-C700を買いました。
    全体的には大満足ですが、やはりメモリが少ない。
    標準の状態ではメモリ不足が頻発します。
    メモリカードにスワップを作る作業は必須でしょうね。
    スワップである程度は逃げられますが、使い方によっては
    カーネルに手をつけてメモリ拡大を計らざるを得なくなるかも。

    A300に比べればヘビーな使われ方が想定されるのだから、もうすこし
    メモリを何とかして欲しかった...
  • 情報源 (スコア:2, 参考になる)

    by yoosee (196) on 2002年12月18日 10時00分 (#220142) ホームページ 日記
    いろいろいじる情報源と言うことで、本家サイト以外

    Linux Zaurus 日本語環境プロジェクト [osdn.jp]
    Linux Zaurus 用ソフトウェア [killefiz.de]
    OpenZaurus [openzaurus.org]
  • by Kow (2603) on 2002年12月18日 18時31分 (#220380) ホームページ 日記
    今日ビックカメラでB500をいじってみました。
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    C700よりキビキビしてますね。
    これは液晶の違いだけだと思っているんですが、
    PDAとして使うならB500のほうが実用的ですね。
    通常使用時にそのままキーボードが出てきて
    使えるのは、目の付け所がイイと言える(数少
    ない)ところです。
    アプリの起動、終了などもキビキビしてます。
    買うほう間違えたかな(汗)
  • by take0m (4948) on 2002年12月17日 16時30分 (#219663) 日記
    店頭で触りました。
    重いですねー、動作が。
    デフォルトだと全て遅いです。
    予想以上に・・・

    なので、今回はちょっとパスします・・・
    そこは在庫あるような感じでしたけど。
    聞いてはいないのでなんとも・・・

    あ、でも液晶はきれいだったなぁ。
    予想以上に・・・
  • by rsato (1724) on 2002年12月17日 17時05分 (#219688) 日記
    手書き入力の認識能力なんですが、そのあたりはいかがなものでしょう。PDA Linux としては iPaQ で Melon/式神 を使ったことしかありませんが、手書き入力が私に とってはあまりにも使いづらかったので、、。
    --
    佐藤亮一 in Frankfurt Germany
    • 昔(なんていうのかは知らないけどちょっと古い型のZaurusで)、手書き入力の認識能力の低さを利用してあそんでました。
      四角い形を書いて、カタカナのロを書くゲームです。

      「口(漢字の『くち』)」と「ロ(カタカナの『ろ』)」が非常に良く似ているため、手書き入力では前者がよく認識されるのですが、後者はなかなかでてきませんでした。それを利用して、3人ぐらいで先にカタカナのロが出てくるまで順番に手書きして競ってました。
      ちなみに二つの違いは、後者は右の縦棒が右下に飛び出していること。あと、他にももうちょっと一回り大きい「□(四角形)」だとかみたいなのもありましたけど、こちらは画数が違うのでほとんどでてきませんでした。
      # ある意味ロシアンルーレットみたいな感じ。

      でも、「口」と「ロ」の違いなんて紙一重だと思うんですが、最近のPDAとかタブレットPCとかはどうやって判別しているのでしょうか。手書きの入力データがそのままデジタルで使われることが多くなってこの頃では、口とロの判別が大切だと思うのですが。
      # モバイルにはあまり興味ないけどID
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年12月17日 17時54分 (#219732)
        >最近のPDAとかタブレットPCとかはどうやって判別しているのでしょうか

        昔、外注で奈良の(飯の異様に不味い:-()工場に行ってた事があるのですが、
        その時に大昔のザウルスの認識部分をやってた人から直接聞いたことがあります。
        彼の方式は全ての文字にロジックパズルのようなデータを作成して云々。
        多分、特許取ってあると思うので調べてみるのも面白いかと。

        # まあ、表記しても多分本人特定はできんとは思うがやっぱりAC
         
        親コメント
      • 次は力とカでやってみてください。
        親コメント
  • by Sanjuro (7894) on 2002年12月17日 17時35分 (#219714) 日記
    買ってきた初日、
    「このキーボードではタッチタイプはとても無理だな」と思っていたんですが、
    出勤途中でHancomWordをいじってみたら、わりといけました。
    むろん、タイプミスはとっても多いけど。
    もう指が慣れてしまったのか?

    ターミナルの方は、特殊キーが入力しずらいんでストレスたまるけど、日本語(ローマ字)入力ならそこそこいけるかも。

    Qtはつらいんで、java.awtでプログラミング中。
  • Emacs (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年12月17日 19時31分 (#219795)
    SL-C700 で Emacs 動かしてます。
    anthy,wl,emacs-w3mあたり入れてますが、けっこうまともに動いています。
    気になる点は、
    * ターミナルの実装がヘボイせいか下線がひかれた文字の部分がゴミになって残る。
    * Emacs を立ち上げたままサスペンドすると、復帰したときになぜか Terminate してしまう。
    * C-c が押しづらい。(スクリーンキャプチャのキーとごっちゃになる。何回スクリーンキャプチャしてしまったことか!)
    といったあたりです。
    速度は思ったほど遅くなくて、十分実用になりそうです。
    しかし、コントロールキーのキーバインド変えたいです。
  • ヨドバシカメラに置いてあったデモ機だと、
    液晶のヒンジ部分がセロテープで固定されて
    展示してました。ネジも多少浮いているようです。

    強度的な問題があったのでしょうか?

    さすがに液晶は非常に綺麗だったが、
    デモ機の前には長蛇の列だったので
    あんまり触れんかったです。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月17日 17時41分 (#219717)
    出荷前に製造段階で不良品が大量に出たらしく
    初回出荷台数が少ないとか耳にしましたが・・・。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...