パスワードを忘れた? アカウント作成
4598 story

関西の新規契約者には辛いJ-PHONEの全国統一新料金プラン 38

ストーリー by GetSet
痛みを伴う構造改革? 部門より

friedpie曰く、"J-PHONEプレスリリースによると全国統一新料金プランが2003年2月1日(土)より導入されるとのこと。既存契約者の契約はそのまま残るようだが、よく読むと関西契約の新規契約者には辛い内容のようである。というのも関西地方は関東地方よりも安価な料金プラン・オプションではあったが、安いほうの関西ではなく、高いほうの関東にあわせた新統一料金プランとなっているからだ。
一例をあげるとロングメールが4円/通→8円/通とか。また未確認だが、今まで、年間割引「ずっと」を契約していても、今後新たに「年間割引」契約をしようとすると、「継続割引」か「年間割引」どちらかを選択せねばならず、年間割引を選択した場合、今までの使用年数は考慮されず、新規契約と同じ0からのスタートとの噂もある。J-PHONEは何故、利用者に不利になるような新料金プランを提案しようとしているのか? そこまでして何をしたいのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 18時05分 (#224259)
    メール 100通
    通話  60分
    ウェブ 1000KB
    の条件で試算してみました。
    (細かな料金オプションは使用せず、トークパックは5000円程度のものを使用)

    見方:
    (パックの料金) - 無料通話料 + 60分通話料 + 100通のメール + 1000Kのウェブ = 合計

    【関東】
    トークパックバリュー(6300) -3600 + 1800 + 800 + 2000 = 7300円

    【関西】
    トークパックM(5200) -2600 + 1800 + 400 + 2000 = 6800円

    【東海】
    トークパック120(5600) - 3000 + 1500 + 800 + 2000 = 6900円

    【新料金】
    バリューパックシルバー(5900) - 3000 + 最大1800 + 800 + 2000 = 7500円

    使い方にも寄ると思いますが、ほとんど全地域で値上げでは?

    • by friedpie (13124) on 2002年12月24日 18時27分 (#224288)
      タレコミ者です。
      > 使い方にも寄ると思いますが、ほとんど全地域で値上げでは?
      計算どうもありがとうございます。
      本当はそう書きたかったんですが、J-PHONEを使ってないこともあり、
      自分で計算できずに、確信がもてなかったので書きませんでした。
      親コメント
    • まさに「使い方にもよる」のですが、この料金改定で当月分の無料通話部分の残りは次月に持ち越せるようになりますから、無料通話ぎりぎりあたりで使っている人には値下げになる場合もありますね。
      また、地域によ
      • ごもっともで (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年12月24日 20時18分 (#224392)
        > 特定の使用条件で全て値上げになるからといって「ほとんど全地域で値上げ」と結論付けるのは尚早かと。

        ごもっともです。

        例えば、条件を倍にすると、ほぼ横並びになります。
        電話しか使わなければ、新料金のほうがむしろ安くなります。
        どうも、高い金を払っているユーザーにはやさしい設定になっているようです。

        無料通話分の繰り越しがあるので、余っても損をしなくなりますから、
        1ランク上のパックを契約してもらえる可能性も高くなります

        このことから考えると、
        ちゃんと使ってくれる人にはやさしく、
        あんまり使ってくれない人には厳しくなっているのかもしれません。

        # なんか銀行の口座管理料有料化と通ずるものがありますね。

        親コメント
        • Re:ごもっともで (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年12月24日 20時41分 (#224406)
          ちゃんと使ってくれる人にはやさしく、
          あんまり使ってくれない人には厳しくなっているのかもしれません。
          中国エリアの場合ですが、
          • ついtel話630(月額15,000, 無料通話9,450, 630分)
            →バリューパックプラチナ(月額14,500, 無料通話10,000, 666分)
          • ついtel話270(月額9,900, 無料通話5,400, 270分)
            →バリューパックゴールド(月額9,800, 無料通話5,400, 270分)
          • ついtel話120(月額5,600, 無料通話3,000, 120分)
            →バリューパックシルバー(月額5,900, 無料通話3,000, 100分)
          • ついtel話40(月額3,700, 無料通話1,600, 40分)
            →バリューパック(月額3,900, 無料通話2,000, 50分)
          という事で、630/270は値下げ、120は値上げ、40は場合による、という感じでしょうか。
          (通話時間は7:00~1:00の単価で計算)
          親コメント
    • 今から、全国共通料金で
      実質値上げなんて・・・
      ありえない。
  • >J-PHONEは何故、利用者に不利になるような新料金プランを提案しようとしているのか?
    利用者をかえりみているほど経営に余裕がないのです :)
    --
    This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
    If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
  • >そこまでして何をしたいのだろうか?
    是非とも 国内で端末とキャリアの切り離しという偉業を成し遂げてほしい所存
    # 痛みを伴うならこれくらいやってくれないと…
  • by konchan (4247) on 2002年12月24日 21時21分 (#224426) ホームページ
    しかしプレスリリースを見ても
    「単なる全国統一新プランの追加」なのか
    「既存のプランへの新規加入・変更はできなくした上で
     新プランを追加」なのか、サッパリわからないんですよね。

    という俺もjp-cなんですけど。
    オフタイムパックが選択不可になるとかなり痛手かと。
    • こういうのって、既存の顧客を一律にどこかのプランに振り分けることもできないので、たぶん新規の人、もしくはパケット乗換え組みからだろう。

      同時に、「既存の料金プランへの変更は受付終了」 としておけば、徐々に移行させることができる。

      既存の契約者で、あまり音声通話が多くない人は、今のままの契約にしておいたほうが絶対いいぞ。

      親コメント
      • >既存の契約者で、あまり音声通話が多くない人は、今のままの契約にしておいたほうが絶対いいぞ

        eパックのままにしておこう。

        #域外契約なのでAC
      • > 同時に、「既存の料金プランへの変更は受付終了」としておけば、徐々に移行させることができる。

        > 既存の契約者で、あまり音声通話が多くない人は、今のままの契約にしておいたほうが絶対いいぞ。
        そのうち3Gだけになって絶対契約変更せざるをえない状況になるという罠(J-PHONEの狙い)。
        • by u1p (2709) on 2002年12月25日 14時07分 (#224932) 日記
          > そのうち3Gだけになって絶対契約変更せざるをえない状況になるという罠(J-PHONEの狙い)。

          au?
          婆ちゃんに持たせてたIDOの頃からの端末も来年三月まで。
          プランは勿論、イーザ。
          CDMA2000のプランにすると、2280円で、ほぼ倍なんだよねぇ。

          ってんで止めたいんだが、
          「年割」の期間が始まったばかりで、
          3月で使えなくなるのに乗り換えないと違約金取る、とさ。

          クレーマ準備中。(笑 「約款送って寄越せ!」から始めよう!
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            #224795のACです。
            そこまで気がつきませんでした。
            頑張って下さい。
            結果報告も併せてお願いします。
            (eパック終了時参考にさせていただきたいので)
    • by Carol (2812) on 2002年12月25日 20時26分 (#225156)
      オフタイムパックがなくなるとマジで痛いです。
      基本的に土日祝日と夜間しか電話しないですから。
      まぁwebが多い場合はトークパックでもそんなに損はしないんだろうけどいつも多いわけじゃないですからねぇ。

      #jp-cユーザーなのでID
      親コメント
  • by cablewax (8290) on 2002年12月25日 0時28分 (#224581) 日記
    J-PHONEって名は消滅してvodafoneってブランドになるんではなかったですかね。
    「携帯の国境を外していく」なんていっているし、国内でも統一した料金体系になるんでしょうね。
    出来ればやすい方で統一するのがベターかとは思いますけど、儲け優先の外資の事だから仕方ないのかも。
    --
    ますけ商店って何。
    • >> 「携帯の国境を外していく」なんていっているし

      なら、GSM携帯のSIMロックはやめてけれ。
      『キャリアの国境』が残ったままでねーか。

      # 国境じゃなくてキャリアの壁ってツッコミはカンベン。
      --

      # I will work seriously this year!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      J-PHONEって名は消滅してvodafoneってブランドになるんではなかったですかね。

      確か来年中には社名変更予定。CMでもJ-Phoneの後にvodafoneって言うようになったしね。

      20日に始まったW-CDMAサービスの名称がVodafone Global Standardってなったから、おそらく秋のJ-SKY(っていうよりvodafone live!か?)利用可能な新端末投入と同時に社名変更じゃないかな。

    • 儲け優先なのは日本企業でも同じことでは?
      儲からない事業なんて成り立たないでしょ。

      #ボランティアとか言われそうなのでAC
    • by Anonymous Coward
      >「携帯の国境を外していく」なんていっているし、国内でも統一した料金体系になるんでしょうね。

      そう豪語してるんだから、
      いずれは世界で一番高いところにあわせた料金体系になるんでしょう。

      # 一番高いところは日本だったりして
  • 5x系デビューに伴いそれまで無料だったメール通知やら配信確認で
    金を取ろうとしたのだけど、いざ始めて見たら評判が非常に悪くて
    結果またすぐ無料に戻した(そして「ありえない」なんて、CMまで
    流してみせた)前科があるので、今回もやってみて評判が悪ければ
    すぐ値下げする、に一票。
    もちろんその時は大々的に「値下げ」CMを流すのだ!

    # お、自分で書いててなんだけど結構リアリティあるぞ。
    # jp-kなのでIDだ。
  • by take0m (4948) on 2002年12月25日 11時07分 (#224764) 日記
    vodafoneに買収されてから経営層もマネジメント層もごっそり入れ代わってしまっているって聞きますし、これまでの経営戦略を維持できる可能性は低いんでしょうね。
    おそらく、写メールと3Gを軸に、世界戦略のR&D的な市場を担うんだと思います。強力なライバルDoCoMoのお膝元ですし。vodafone的にはかなり気合入っている気もしますね。
  • (たぶん)消費者の事情を全く考慮せず, ただ単に, 利益を上げたいだけでしょう. 資本主義社会なのだから... (でも, 全部が全部こうなるのは如何なモノかと...)
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • by Anonymous Coward
      「利益を上げたい」ことのどこが悪いのか教えてください。

      #利益優先だけだと結果として消費者が離れていくことが問題なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 16時19分 (#224157)
    でもまあ、儲かってないみたいだし、少しぐらいなら出してやるか。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 17時02分 (#224198)
    ただたんに、「安い」からと思われます。
    Q:なんでJ-Phoneなん?
    A:ま、安いし。←大多数の答え

    ユーザ減らすぞぉ!
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 17時34分 (#224224)
    # au ユーザーなのでAC
    • AUは 関東契約だと 10秒~30秒単位課金なんで (関西は 分課金)私は 関西居住の関東契約ユーザ
      • 関西居住の関東契約ってどうやるんですか?
        他のキャリアでも可能?
        • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 18時25分 (#224285)
          > 関西居住の関東契約ってどうやるんですか?
          auなら157 から関東のセンターにつなぎ、さらにオペレーターの通話を選択。そして希望の料金プランを言うだけ。

          ここ参照
          http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda.html
          http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda_procedure.html#procedure
          | ※157で断られる場合、固定電話から0077-7-111に電話して関東支社のオペレータに申し込みましょう。

          > 他のキャリアでも可能?
          不明。多分駄目と思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年12月25日 11時01分 (#224758)
            > 関西居住の関東契約ってどうやるんですか?
            auなら157 から関東のセンターにつなぎ、さらにオペレーターの通話を選択。そして希望の料金プランを言うだけ。

            分かって書いてるんだろうけど、これはあくまでも他地域の料金プランを適応する方法。契約支社を変更する方法じゃないからね。

            念を押さないと、契約地域(支社・地域会社)、居住地域(請求書の送り先)、地域別料金プランの3つがごちゃ混ぜになったまま話が進みそうなので。

            > 他のキャリアでも可能?
            不明。多分駄目と思う。

            他のキャリアでも契約を他地域に移せば、料金プランの変更は可能。電話番号変わるけどね。

            あと、既に指摘されているとおり、希望の料金プランがある地域に行って契約するって言う手段もあり。ただ、店によっては営業区域外の居住者に売ってくれないところもあるし、DoCoMo、au以外はアフターサービスで困ることになるが。

            管轄変更せずに、他地域のプランを適用できるのはauだけだろうな。DoCoMoで出来るという話は聞いたことない。ましてやまだ顧客管理システムが全国統合されていないらしいJ-Phone、Tu-Kaは無理だろうな。

            親コメント
          • 少なくともドコモは可能だよ。
            最初は現地に行って契約する必要があるかもしれないし、
            通話料も若干高めになる場合もあるみたいだけど。
        • 北海道じゃないのにjp-dな人です
          えっと おいらの場合 ケータイの激安ショップ経由で端末価格につられて関東在住で北海道契約しましたです。
          まぁ やり方があるんでしょうねぇ(詳しいことはショップ任せ)

          # 料金プランは全体的に見ると高かったものの 今回の値上げの影響はやっぱり受ける
          # 同一料金だと微妙に無料通話が減るんだよね…(ビジネスパックライトだったり 関東とさほど変わらず)
          # パケット代メインだとちょっと痛い
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 18時59分 (#224322)
    J-PHONEは何故、利用者に不利になるような新料金プランを提案しようとしているのか?
    vodaだからさ。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...