パスワードを忘れた? アカウント作成
4630 story

Win32からMac OS Xへの移植ガイド 4

ストーリー by yourCat
プログラマもSwitch 部門より

bluedwarf曰く、 "12/20にAppleよりWin32 API to Mac OS X Porting Guideというドキュメントがリリースされた。このドキュメントの目的はCやC++で書かれたWin32アプリケーションをMac OS Xに移植することにある、とドキュメント内では謳っている。だが、実際の内容はMac OS Xのシステムそのものの概要、APIや開発環境の解説、Win32 APIとCarbon APIの対応の説明だけにとどまっている。
これを読んだ開発者にとって、Win32 APIで書かれたアプリケーションをMac OS Xに移植するきっかけになるのか疑問であるが、Mac OS XシステムやCarbonEventなどの解説がよくまとまっているドキュメントである。Win32プログラマなどがMac OS Xを理解するのに助けになる貴重なドキュメントなので、ぜひ一度自分で読むなり、周りの人に勧めてみると良いと思う。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 和訳 (スコア:2, 参考になる)

    by GSone (8994) on 2002年12月28日 11時53分 (#227576) 日記
    やはり出ないんでしょうか。和訳。
    こういうと大抵「平易な英語だから読めるよう」みたいに
    言われるんですが、たしかに辞書を片手に読めばよめなくない
    場合が多いんですが、やはり和訳という作業によって
    思考がプログラミングから和訳作業に切り替わってしまうのが
    つらいですよね。何か調べようとしていたのに
    和訳に必死になって何を調べようとしていたか
    忘れてたり(笑 何度も読み直したい場合
    和訳を書き留めておかないとならないし。
    もじら組のようにみんなでちょっとずつ訳そうみたいな
    サイトは無いのでしょうか?
    わたしのような初級者日曜プログラマにはちょっと厳しい。
    • Re:和訳 (スコア:2, 参考になる)

      by yoz (6065) on 2002年12月28日 14時27分 (#227630)
      せっかくADCのフィードバック窓口 [apple.com]が用意されてるんですから、
      和訳が欲しいドキュメントは積極的にリクエストしてあげてください。

      フォームは英語だったりしますけど、タイトルだけは英語で、
      内容は日本語で書けばそれなりの担当者にforwardされそうな予感。

      # 少なくともテクニカルサボート [apple.com]はそんな感じ
      親コメント
  • わしも疑問 (スコア:2, 参考になる)

    by Dentom (9064) on 2002年12月29日 15時02分 (#228046)
    >Win32 APIで書かれたアプリケーションをMac OS Xに
    >移植するきっかけになるのか疑問

    それ以前に今どきのWinアプリはクラスライブラリ使ってたり、
    VBやDelphi使ってたりして、APIを直接たたくようなスタイルが
    減っているので、対象とする読者が少ないんでないか、と思う。

    おまけにCarbonだろ。事情がわかっている人はCocoaを選ぶよな。
    ぜんぜんプログラミングの労力が違いすぎるし。
    WinのAPIをそのままCarbonのAPIに移せば終いなんて安直なこと
    にはまずならないしな。
  • 本家 [slashdot.org]でも記事になってました。
    AppleのMicrosoftに対する挑戦だとしていますけど、さてどうなんでしょう。
    --
    // Give me chocolates!
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...