パスワードを忘れた? アカウント作成
4657 story

17" 液晶iMac、6月に製造中止へ 57

ストーリー by Oliver
鏡餅 部門より

Anonymous Coward曰く、"本家より。DigiTimes.comによると、17"液晶iMacが今年6月で製造中止となるという。
液晶iMacは、昨年1月の登場から50~60万台が販売され、今年6月までにさらに30~40万台の販売を見込む。昨年10月には15"液晶iMacが製造終了となっているが、どうやら、新製品登場後すぐはファンにより売上が伸びるが、その後は勢いが続かないということのようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by heno (10869) on 2003年01月03日 12時06分 (#229877) 日記
    > どうやら、新製品登場後すぐはファンにより売上が伸びるが、
    > その後は勢いが続かないということのようだ。

     旧製品が製造中止になった、というニュースを聞く(あるいは
    リークされる)というのは、一マックユーザーの感覚からすると
    次の製品が登場する(つまりその発表を行う)直前である事を
    示唆する「いつもの風物詩」です。

    #イベント直前であるのは既に自明 [macworldexpo.com]ですし・・・

     後は、その会社が生産調整を行っている可能性を考慮下さい。

    以下、Macお宝鑑定団 (http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/) より。
    > 2003/1/03
    > ●信頼出来る情報筋によれば、AppleがMacworld Conference & Expo/San Francisco 2003
    > で発表するのは、現在出荷が停止されているデスクトップ2種のコンフィグレーションアップデー
    > ト(筐体に変化無し)に加え、まったく新しいiアプリケーションを1つ発表する予定のようです。既
    > 存ソフトウェアーのアップデートに関しては特に案内はされない模様です。
    >
    > ●DigiTimesが、iMac (17-inch Flat Panel)は、6月に生産を終了する予定のようだと伝えて
    >  いました。
    • 他のいわゆるAT互換機メーカーの機種切換えよりは、ずっと長生きだと思うんだけど。
      VAIOブランドのノートなんかも、ポンポン変わってますよね。
      いったい一機種で、どのくらい製産してるんでしょう。
      数十万台なんて行くものってあるんでしょうか
      •  ニュースサイトをまったり観察している方ならどうって
        ことのない話ですが、四半期ごと(イベントごと)のパター
        ンを知らない人に対しては丁度良いFUDなのかもしれま
        せんね。

        #ニュースは事実のみを伝えているのでしょうしね
        親コメント
      • 基本的に1ロットしか作らないって聞いています。

        競合他社が多い訳だから、新商品っていう話題性が無いとやっていけないわけで、
        メーカーの意図している商品サイクルですよね。消費者がおいてきぼりっていうのはそうかもしれませんが。
        互換機メーカーが存在しなくなったMacとは事情がちがって当然でだと思います。

        所詮伝聞なのでAC
  • by nothingnothink (10089) on 2003年01月03日 10時47分 (#229853)

    >どうやら、新製品登場後すぐはファンにより売上が伸びるが、その後は勢いが続かないということのようだ。

    というのがどうかは知りませんが。
    現状のMacユーザというのがそれほど多くない関係上、Mac需要というのはそんなものです。
    iBook(Dual USB)やiMac(Flat Panel)などの場合特に極端に現れていました。仕事用のPMG4やPBG4などの需要は比較的コンスタントですが、基本的に新製品のラッシュでMacの需要ってのはだいたい飽和してしまうのが現状です。

    個人的には、この6月という数字が結構気になっていて、例年だとちょうどMacworld Conference & Expo/NewYorkの直前なんですよね。
    Amerio -> Jobs体制になってからAppleは不良在庫を限りなくゼロにする方針(その分過渡期に供給量が激減するんですが)をとってる関係上、ひょっとすると新デザインのiMacが発表されるかもしれませんね。

    …って、2003の東海岸Macworldって、まだもめてるんでしたっけ?

    • by Conrad (9505) on 2003年01月03日 11時47分 (#229870)
      年初発投稿からオフトピ&挙げ足取りで失礼。

      >仕事用のPMG4やPBG4などの需要は比較的コンスタントですが、

      ウチの会社は貧乏なのでiMacはばりばり仕事マシンだったりします(苦笑)。初期のPowerMacG4(グラフィックがPCI)もカードも何もささずに使っている人もいて、最新のiMacに負けてたりするやつもあったりします。(笑)
      親コメント
      • by nothingnothink (10089) on 2003年01月03日 12時18分 (#229882)

        二段揚げ足取り失礼。

        …ええ。私もその「負けてる」素のG4/400(一応AGPですが)が現役の仕事道具だったりします。(笑)

        # Mac使いが金持ちなんて妄執です。窓い人にはそれがわからんのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そのハードを買えること自体お金持ちだと思いますよ。
          AT/PC互換機ならスペックに拘らなければ新品で3万円台からありますからね。
          スペックに拘ったって新品で10万円出せば良い物買えますよ。
          それがMacintoshだと5倍位高いです。
          • by nothingnothink (10089) on 2003年01月03日 18時40分 (#229974)

            # なんかオフトピ気味ですが。

            >そのハードを買えること自体お金持ちだと思いますよ。

            という考え方ではないのです。医師の方や一部の高収益な教育職の方々のイメージが強いだけで、意外と収入がそれほどな人が多かったりします。
            要は、「高いものを買っているからお金持ちとは限らない」ということです。

            これは逆に、Macユーザの需要や購入サイクルが一般的なPCとは少々異なることを意味します。
            たとえば、一昔前のドイツ車などを考えていただければいいでしょう。品質重視で購入する(燃費等は悪いらしいですが)関係上、国産車よりも当然購入サイクルは長いスパンとなりますし、その分年数がたった車も大事に乗る傾向があります。
            この「庶民がなけなしの金をはたいて高級車を買う」という風な見方がMacユーザの購入意識に近いと思っていただければわかりやすいと思います。

            その関係上、購入したMacを非常に長期間大切に使う方々が結構おられます。たとえばベージュG3など5年経つ製品が現役で頑張ってるケースが多いです。PCでもそういう例があるでしょうが、Macだとそれが特に顕著です。
            Mac需要も「これだ」と思うまで買い控える関係上一般のPCとは違った感じになります。納得いくものだからこそ彼らは大枚をはたくのですから。
            # 今は、PowerPC970待ちって人が結構います。半年以上後なのに。

            

            そういう意味でこのトピックを振り返ると、Flat Panelに「これだ」という感覚を持った方々の需要は、ある程度満たされたのかもしれません。

            親コメント
            • by nox_dot (11614) on 2003年01月03日 23時26分 (#230036) 日記
              オフトピック失礼
              >>そのハードを買えること自体お金持ちだと思いますよ。
              >という考え方ではないのです。
              Windowsユーザーは、WindowsをOSに選ぶにあたって、Windowsに思い入れをもって選んでいる人が比較的少ないのでしょう。製品を選ぶときに「価格」以外の因子を切り捨てている人から見ると、「Macである」という条件を、価格よりも優先させているところを、お金持ち的な買い物の仕方だと感じてしまうのでしょう。また、よくMacユーザーから聞く「***が出たから買う」という買い方も、やはりお金持ち的な印象をうけます。
              また、ユーザー数の推移から、今のMacユーザーには昔から使っている人が、新規ユーザーと比較して多いのかもしれませんね。さらに、売り場の雰囲気を見ると、Mac使いはお金持ちっぽいという印象は、Macの販売戦略のようにも思えます。こういう高級感あふれる印象を作ることは、ブランド戦略の基本ですもんね。

              今はパソコン自体が庶民のおもちゃになってしまったにもかかわらず、そのようなイメージを持たせ続けているのは、appleの販売戦略がうまいからかもしれませんね。
              親コメント
            • by Kinoko (160) on 2003年01月04日 1時43分 (#230061)
              Macが高いとしても品質がいいとは思えないっす。
              2度も欠陥モデルを引いた身としては。

              PCの場合、買い替えが楽だというのも実感としてあります。
              MacはOSチェンジのタイミングで、ソフト互換性に問題が起き、買い控えを誘います。

              wintelはアーキテクチャ変更を消費者に意識させずに乗り切り、モデルチェンジを上手に購買意欲につなげているような気がします。
              --
              _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                冗談でしょ!

                >MacはOSチェンジのタイミングで、ソフト互換性に問題が起き、買い控えを誘います。
                これは明確な嘘です。Macは68kからPowerPCへとCPUが大転換する時ですら互換性がありました。PCは基本的にはずっとx86のままで、CPUの転換すら済ませていません。(実際にはCPUの方で改善が進んでいる訳ですが)

                >wintelはアーキテクチャ変更を消費者に意識させずに乗り切り
                に至っては本当はWindowsを使っていないユーザーならいざ知らず、3.0Aの時代からWindowsと付き合っている当方といたしましては「冗談じゃない」と言いたい。
                Win95からW
              • by Anonymous Coward
                まぁ、どちらにしろOS・マシンには不具合が多くて、
                自分の長く使ってるOS・マシンの不具合は知りやすいわけで。
              • by Kinoko (160) on 2003年01月04日 16時42分 (#230168)
                激安PCとSP地獄で苦労された方と、G4CubeとATM地獄にはまった人が議論しても結論はでないっすね。
                運用条件の差もあるようですし。僕はwindowsの問題はことごとく事前に回避できたので・・・。

                僕はいまIBM+win2kでそこそこの満足を得ています。
                Appleのハードは選択肢がないのだからもっと努力して欲しい。
                --
                _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >これは明確な嘘です。Macは68kからPowerPCへとCPUが大転換する時ですら互換性がありました。

                MacOS9はいつのモデルまで使えることやら?

                >お金をかけずに維持するにはこれしか方法がありませんでした。
                別な意味で、Macの場合もお金をかけないためにはアップグレードしない、しか方法はありませんね:)
              • by Kinoko (160) on 2003年01月05日 10時45分 (#230373)
                値段の割に遅くて種類が少ないけど、かっこいいよ。
                仲間と仕事は、Macを捨てれるほど少なくもない。
                --
                _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              #229911のACですが。

              その関係上、購入したMacを非常に長期間大切に使う方々が結構おられます。たとえばベージュG3など5年経つ製品が現役で頑張ってるケースが多いです。PCでもそういう例があるでしょうが、Macだとそれが特に顕著です。

              我が家には数台のMacがありますが、ベージュG3よりも以前の製品しかありません、ハイ。最近はあまり火を入れませんが十分使えています。Macが長期間使用に耐

              • by Asagi (333) on 2003年01月04日 3時14分 (#230070) 日記
                まあ純粋に金額だけ比べれば高いかもしれませんが、購入者が金持ちかってのはまったく別なわけで。

                Macはよく自動車なんかに例えられることが多いですが、たとえば古い外国車あたりを趣味に持っておられる方の中には全部を自動車につぎ込んで、車の中で寝泊りしている人、なんてネタもあります(西風氏の「CROSSROAD」「DEADEND STREET」あたりを参照のこと)。それと同じでどれだけ思い入れで金額を突っ込めるか、だけの差に過ぎないのではないかと。

                個人的にMacユーザーに関しては「酔狂」とは思いますが「金持ち」ってイメージはないですね。実用的な「ニーズ」とか「機能」とかをベースに考えると意識のズレが大きくなるような。まあ、だからこそ時には宗教的と例えられ、ある意味狂信的というイメージも付いてしまうのでしょうが。
                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年01月03日 13時35分 (#229898)
            その考え方自体が間違い。
            Macならスペックや型式にこだわらなければ、新品で6,7万円台からあります。ついでにOSも標準添付(最新のOSも動く)で、後から買わされることもありませんし、ワープロ,表計算,データベース,ドロー,ペイントソフトも付いています。さらに動画編集ソフトやMP3ソフト標準添付です。(LE版やお試し版ではない)
            ハード面でみても、IEEE1394なども標準で付いていますからDVカメラとの接続はケーブルだけ。しかも機種によっては静音PCなみに動作音は静かです。

            安いと思って購入したら、あとから追加出費がかさむのがWindows PC。でも、ヘビーユーザーはすでに必要なものを持っていたりするので、『安い』と勘違いするだけです。
            PCユーザーがよくやっているWindows 1本購入しての使いまわしも、XPからはできなくなりますし、Officeなんか使っていたら、導入後の出費はバカになりません。
            激安PCを購入して、本当に『安かった』と実感できる唯一の方法は、、。そうLinuxを使うことですね。

            #最後に暴走したのでAC
            #唯一の使用PC(ThikPad)をLinuxだけで使っているのでAC
            #年末年始に客先の激安PCのトラブル続発で泣きつかれたのでAC
            親コメント
            • by nog (7146) on 2003年01月03日 15時26分 (#229934) 日記

              いや、やっぱりMacは高いですよ。
              個人利用であれば、使わないソフトや(表計算、ワープロ、ムービー作成など)使わないハード(IEEE1394)が多少あっても良いでしょうが、仕事や教育分野で、特定のことを行うのであれば、確保する台数などで不利と想像できます。

              個人的にはメインにPowerBookG4を使っていて、iPodやデジカメを便利に使っていますが、職場のパソコンは根性でのりきってます :(
              仕事でデジカメはたまに使うので、一台はMacを買って欲しいですけどねぇ

              親コメント
              • by katchon (13265) on 2003年01月03日 16時29分 (#229943)
                高いか安いかは使い方によるっていうことじゃないですかね
                Macは一般論としてプライスに見合うバリューはあるとは思いますよ
                本当に用途を限定して使いたいときはPCの方が安いでしょうね
                逆にめちゃくちゃ拡張するときとか
                普通の使用条件でって考えると町売りのメーカー製PCより安く思いますけどねぇ
                iBookみたいな10万円そこそこで結構実用的に使えるノートはそうないですよ
                ま、製品ラインが少ないですからあらゆる用途に適するようにはならないんでしょうね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              さらにその考え方も間違い。

              Macに対応した拡張用ハードウェアは結局割高になります。
              Windows用のドライバしか付いていないものも多い。

              最初はAll-in-oneのハード・ソフトで事足りますが、
              ちょっと使い込むユーザなら追加購入を考えるでしょう。
              そこでMac対応となると途端に選択肢が狭まる。

              そもそも、元の話は「金がないから業務用でもiMac使ってる」
              • Re:iMac、iBookの需要 (スコア:2, すばらしい洞察)

                by locate (5848) on 2003年01月03日 14時46分 (#229919) 日記
                Mac擁護、PC擁護の議論はどうせ発散するだけなので、
                これぐらいでやめません?

                自動車と同じで、安ければいいってものでもないし、
                デザインさえ良ければ売れるわけでもないし。

                走ればイイだけなら軽自動車、パワーが欲しいならダンプ、
                デザインが好きならVWのビートル、燃費が悪くてもスポーツ車好きもいるし。
                大衆車も有れば、高級車もあると。
                個人の好みなんだから、それはそれでイイじゃないですか。
                自分の愛車にけちを付けられたら誰でも腹が立ちますよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                さらにさらにその考え方も、、、一部正解!

                >コンシューマ向けサービスではMacなんて眼中にないものも多い。
                これは言えてます。パソコン本体だけで仕事に使うことは稀ですからこれは痛い。実は同じことがWindows対Linuxでも言えます。そもそもIEでしか利用できないサイトがある限り、Windowsでしか使えない用途が存在する訳ですから。
                でも私は、不自由しながら今までWindows95以降のWindowsを業務に使ったことはありません。なぜならそれでも仕事が出来たからです。
                現在、MacOS XとLinuxで使っているマウスは同じDOS/Vショップで購入したものです
            • by Anonymous Coward
              > 安いと思って購入したら、あとから追加出費がかさむのがWindows PC。
              > でも、ヘビーユーザーはすでに必要なものを持っていたりするので、
              > 『安い』と勘違いするだけです。

              確かにこれには同意です。
              安いからと知人に組み立てPCを勧めたのですが、
              結局、満足いく環境にまで仕上げてみたら、拡張カードやらソフトやらで、
              マック並の支出になりました。
              • by Kinoko (160) on 2003年01月04日 1時47分 (#230062)
                自作は専門ハードを最初から組み込むのでなければ、趣味(はためから見て時間の浪費)以外のなにものでもないと思いますが・・・
                オールインワンと比較する時点でアレな気がします。
                --
                _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
                親コメント
              • ホビーやホームユースはわかんないですけど,お仕事で使う場合,
                入れた日の午後からだいたいもう本番っすから,ここで数万円程度の
                違いって,あまり意味ない比較な気もします.
                担当が4時間ぐらいセットアップでPCに貼り付いてれば,それで同じくらいは
                経費が飛びますからねー(時給じゃないですよ.あくまでも経費ね).

                まぁ,そういう意味ではMacって,導入と運用上のゴタゴタが少ない(ような)
                気はしますね.
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                「組み立てPC基本部品の値段+アプリケーションの値段+拡張カードの値段が、オールインワン+αを買った場合のそれとたいして変わらなかった」と書いているように自分は解釈したので妙には思いませんでした。

                #そういえばPowerbookとVersaProとかなら同価格帯かもしれない…
              • by Anonymous Coward
                > 「組み立てPC基本部品の値段+アプリケーションの値段+拡張カードの値段

                それに加えて「失った時間」
              • by Anonymous Coward
                > 自作は専門ハードを最初から組み込むのでなければ、
                > 趣味(はためから見て時間の浪費)以外のなにものでもないと思いますが・・・
                > オールインワンと比較する時点でアレな気がします。

                私もそう思うんですけど、winな一部の人達はすぐに、
                「PCなら3万円から
          • お金持ちかあ、悪い気はしないなあ(笑)

            冗談はさておき
            大昔みたいに100万円に届くような価格ならまだしも
            高級なAT互換機とたいして変わらない価格帯なら
            お金持ちでもないと思うんですが。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      >この6月という数字が結構気になって
      OS9が動くマック完全消滅がそのころでしたっけ?OS9消滅の件、DTPソフトのQuarkの開発元と話し合った結果だとか、どこかのニュースで見た事あります。(ソース失念で失礼)
  • たぶんこれだとみた (スコア:2, すばらしい洞察)

    by GPH (8223) on 2003年01月03日 20時47分 (#230002) 日記
    いやいや、多分OS9.2*起動マシンを確保するために6月まで延ばしている、っ手ほうが正解かもよ。

    多分次期マシンでXオンリーをきめこみたいんじゃなかろうか。
    • つまり、Xなんぞ使う気になれん昔からの石頭なユーザに「コレが最後のモデルだぞ」と言ってるわけですな。

      あ、私?
      私は、夏にG4買ったけど結局売り飛ばして古いベージュG3使い続けてる石頭ユーザです。
      二箇月使ってみて、X(とG4)は私には不要と判断しました。
      G4で9使ってG3売るよりはリターン(現金)が多いし…

      親コメント
  • ずばり新機種は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Kinoko (160) on 2003年01月04日 2時03分 (#230064)
    15inch液晶デュアルのiMacだ!

    秋には17inchデュアルになるでしょう。
    日本市場からは、”液晶を展開するスペースがない””たためないの?”と大不評で、来年の6月には生産中止されることでしょう。
    --
    _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
  • しかしな~ (スコア:2, 興味深い)

    by nabepyu (9623) on 2003年01月05日 23時30分 (#230551)
    今日、Macを買おうと思ったら、確かに売っていなかった。
    「欲しいっ」って思ったタイミングで売っていないって言うのもどうだか。。。
    Apple1社しか製造してないから、買えないタイミングってあるのかもしれないけど。
    なんだか…

    お祭り(MacWorld?)の発表を待たねばならないの?
    マックなかたがたはこれを楽しむの?
    むむむ…な感じでした。(まぁ待ちますけど)
    • by ferrocyan (7486) on 2003年01月06日 1時37分 (#230582)
       私も、先週から行きつけ(変な言い方だ)のお店で、店頭の在庫がほとんどない状況に遭遇しているので、これには私も同感
      「欲しいっ」って思ったタイミングで売っていないって言うのもどうだか
       当地は、書籍がなかなか発売日に書店に並ばないような田舎なもんで、年末年始で流通が動かなくなっているからかと思っていたんですが、もしかして、新製品発表前の在庫調整?
       だとすると、「Expoで新製品発表、同時に大量入荷!」を期待したいけど、Apple伝統の生産力不足の可能性大だなぁ

      # 待てない私は、結局、展示品処分のを買ってしまったのだ。
      親コメント
  • ふ~ん (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年01月03日 10時45分 (#229852)
    タレコミには15インチは製造終了したと書いてあるが,The Apple Store [apple.com] ではまだ販売しているようだし…
    で,17インチ製造終了は6月? もしそれが本当なら,夏に新機種でも出るんでしょう.

    >新製品登場後すぐはファンにより売上が伸びるが、その後は勢いが続かないということのようだ。
    煽ってみたかっただけですか?
    • by nothingnothink (10089) on 2003年01月03日 11時00分 (#229858)

      ひょっとしたらSanFranciscoで全モデル17インチ(以上?)になるんじゃないですか?
      お宝鑑定団 [tcp-net.ad.jp]でも数日前からFlat PanelとeMacの需要が少ない感じの記事がいくつか出てましたし。
      (2002/12/29のbicbic.comの販売状況とか)

      # …SanFranciscoの新製品用に少し金貯めてたけど、足りるかな?(笑)

      親コメント
      • by locate (5848) on 2003年01月03日 14時17分 (#229910) 日記
        > お宝鑑定団 [tcp-net.ad.jp]でも数日前からFlat PanelとeMacの
        > 需要が少ない感じの記事がいくつか出てましたし。

        「需要が少ない」ではなくて、「供給が少ない」の間違いでは?
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      こういう勘違いなストーリーを載せてしまうというのは
      /.-Jのイメージダウンに繋がるので避けた方が良いのではないかな。
      やっぱりMac関係のストーリーはyourcatに任せておけばいいんだよ。
      --Anonymous Critic
      • Re:ふ~ん (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年01月03日 21時53分 (#230021)
        私もそう思いますね。
        勘違いというか、これってAppleの正式な発表ではなく
        「15インチiMac生産中止?」とか「19インチiMacが出る?」
        といった単なるウワサレベルの話であって、わざわざ
        取り上げるような話ではないと思います。

        それに、iMacに限らずVAIOでもダイナブックでもいいですが
        現行機種は数カ月以内にほぼ間違いなく生産中止になります。
        それはモデルチェンジした製品が出るためであって、売り上げが
        落ちたからではないです。Macも同じこと。
        それを「売り上げの減少」に無理矢理つなげようとするのは
        Apple(Mac)に対して悪意でもあるかのように感じます。

        タレコミ文が多少タレコミ人の趣味が入るのは仕方ないですが
        それを選択する投稿人は公平な立場であるべきでしょう。

        # 私はMacもPCも使っており、特にMac派というわけではありません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月04日 1時06分 (#230056)
    どの程度までサポートしてもらえるものなのでしょうか。
    例えば、ハードの故障時の修理用部品のストックとかの期間は
    公表されていますか?

    ---
    製造中止で値段が下がれば買ってみようかとか思う素人
  • by Anonymous Coward on 2003年01月04日 13時29分 (#230148)
    新製品に切り替える前に古い製品のラインが止まるのはどこのメーカーでも同じだよね。
    ライン切り替えるんだからさ。
    大々的に宣伝して売り出した商品なら、最初売れてだんだん売れなくなっていくのも普通だよね。
    口コミで広がるようなタイプの商品じゃないんだからさ。

    別に不思議でも珍しい事でもない。Macに限ってニュースにするのもおかしな話だと思いません?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...