37A 曰く、 "クライスラーからこんなバイクが発表されました。もちろん、まだコンセプトカーの段階で、恐らく実用化はされないと思うのですが、このフォルム、一目見てAKIRAを思い出してしまいました。8000ccを超えるエンジンって、日本ではごく一部の高級車や大型トラックくらいだと思うのですけど、こんなのでかっ飛ばしたら・・・コワそうですね。"
20年遅れ (スコア:3, 参考になる)
この4輪独立ダブルウィシュボーンのバイク(クヮイクかな?)というと、20年前に出版されたブルーバックスの「オートバイの科学」(現在絶版)に載っていた高速ツーリング機あたりが多分初出に近いと思います。左右のホイールが独立していることにより、バンク時でも両側が同時に接地し、高い安定性をもたらすというのが設計コンセプトでした。
当時読んだ時には四輪車に比べ軽量がシビアに求められるバイクでは、片持ちサスでは強度が確保できないのではないかと思ったものですが、数年後にはElfレーシングで実用化されちゃったわけですから技術的には大きな問題は無かったと思います。それが20年後の今日まで作られなかったというのは、やっぱり見た目ゲテモノ度が高くなっちゃうためでしょうかね。
Re:20年遅れ (スコア:1)
方持ちのスイングアームならわかる気がしなくもないですけど、
スクーターも方持ちですし。
GPを辞める直前のエルフは直線番長だったように記憶しています
ハンドルが… (スコア:2, おもしろおかしい)
どうせ走らないんだから (スコア:2, 興味深い)
2 輪のように曲がるにはバンクに追従できる機構が足りないので自動操舵機構が働かない。
# 遠心力とバンク角に対して、自動的に舵角がつく機構を自動操舵機構といいます。
# 2 輪車では、これをトレールとキャスター角とステム剛性によって作っています。
2 輪車は、自動操舵機構がないと曲がることはおろか、まっすぐ進むことも出来ません。
まあ、両足で支えながら前進する、せいぜい 5km/h くらいが自立走行の最高速度でしょう。
どうせ走らない乗り物なんだから、もっと奇抜なデザインにすれば良いのに。
アクマイザー3のギャリバード号 [infoseek.co.jp]や、キカイダーのサイドマシン [wakwak.com]のほうがよっぽどキてると思います。
おふとぴっく (スコア:1, すばらしい洞察)
すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
まさにエンジンにハンドルとタイヤつけて、人間くくりつけて飛ばすって感じ。
テストドライバーの生の声聞いてみたい‥‥‥
# そーか、どっかで見た事あると思ったらAKIRAだったか。
400ccのLite Editionが出たら二輪の免許取得を真剣に考えるのでID
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:2, 参考になる)
エンジン縦置きっぽいから、不用意にアクセルをフカしたら横にコケるぞ。
航続距離も8リッターエンジンであの上部タンク容量ではハナっから期待できまい。
最近のアメリカは、大統領が石油屋であることもあって、
また大排気量エンジンの無駄しまくり~な方向に流れてるって聞いていたが、
まさにそんな時代背景を象徴するような製品に見えるな。
# そもそも、AKIRAバイクって内撚機関だったっけ…
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
#その昔、モックアップというかガワだけ作って、盗まれたヤツ今どこにあるのかな?
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
「ちょうど、コイルが暖まってきたところだぜ」(CV:緑川光)と言う台詞(ちと、うろ覚え)があった筈。
なぁ、スカぁ(と、緑川光の声で言ってみる(笑))
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
内燃機関のバイクはほとんど絶滅していたような。
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
ハイブリットの可能性も無きにしも…
それとも、転倒の際に燃料電池の燃料が漏れて発火したのか?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:すごくイイと思うんだけど (スコア:1)
ハイブリッドや燃料電池なら充電はしないのではないかと思うんだけど。
曲がれる? (スコア:1)
#高校じゃ教えてくれないし(笑)。
Re:曲がれる? (スコア:2, 参考になる)
ちゃんと曲がれますよ。「ハブセンターステア」ですね。bimotaがTESI-1D [google.com]で採用して、その後もサイドカーカスタムなんかで時々使われてます。国産でもヤマハGTS1000 [google.com]なんてのが有りました。
Re:曲がれる? (スコア:1)
そー言えば、四輪車用のタイヤを使用するバイクってのもありましたね。名前忘れたけど。
Re:曲がれる? (スコア:1)
「曲がれるか」「曲がれないか」で言えば「曲がれる」かなと(苦笑)。当然「どのくらい曲がれるか」は考慮してませんが(爆)。ハブセンターはバイク=バンクして曲がるのを前提にしてますからね。
サイドカーのハブセンターステア車は、4輪のタイヤを使うことが多いみたい [biglobe.ne.jp]です。って言うか、サイドカーですから、バイクとはステアリングの仕組みも手法も違うようですがね。
あと4輪用タイヤ使用といえば、旧バンバン [champ-u.com]ですね。これは4輪と言ってもサンドバギーやATV用みたいですが。
Re:曲がれる? (スコア:1)
っていうか、500馬力のエンジンを無理矢理突っ込んだ時点で発売する気なんてサラサラないでしょうね。(あってもいやだけど)
しかし、金田が乗っていたようなバイクはいつでるんだろう。
Re:曲がれる? (スコア:1)
理論上の(!)最高速が300mphだという事が判りました。
ご参考までに(かぶるかもしれんけど)。
曲がるとしたら、
//
こんな感じかね。
Re:曲がれる? (スコア:1)
実際、高校時代に自爆事故でハンドルが
利かなくなった自転車を気合で曲げてました。
バイクとスピード違うケド。
--- 人生あるがまま
Re:曲がれる? (スコア:4, おもしろおかしい)
こうやって曲がるんです。 [masaruyokoi.com]
Re:曲がれる? (スコア:1)
Re:曲がれる? (スコア:1)
いや、ハンドルポストのところをどっかに
強打させてハンドルがきかなくなったんですが、
タイヤおよびフロントフォークの向きを
真っ直ぐにするため力ずくで曲げたのは事実ですが。
で、実際どうやって曲がってたかちゅーと、
曲がりたくなったら力いっぱい漕いで速度を稼ぎ、
後輪ブレーキかけてテールスライドさせて曲がってました。
今はもう若くないので怖くてできませぬ。
--- 人生あるがまま
Re:曲がれる? (スコア:1)
(曲がることは重要じゃない)
なんか変形して人型ロボットになりそうですが、
モスピーダと思うか、電人ザボーガと思うかで歳が分かれる。
Re:曲がれる? (スコア:1)
#バイクじゃないけど
Re:曲がれる? (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:曲がれる? (スコア:1)
他にはモトロイドなんてのもありましたな
全部、モスピーダの後継ですが
Re:曲がれる? (スコア:1)
赤く塗って、後輪の両側にハードケースをつけたらそのもの。
曲がれるかということについては、現実で新車がでると「モータ
ファン別冊○×のすべて」って感じの本が出ますが、コミケで
ガーランドが実際に発売されたらという設定のその手の本にそっ
くりに作ったな同人誌を手に入れたことがあります。
メカ好きの妄想大爆発で非常にイイ本で、やはりガーランドの形じゃ
曲がれないだろということで、曲がるための設定をいろいろ考えて
解説していました。しかも開発担当者へのインタビューという
あの手の本に良くある形式で。
スポイラーを動かしたり、スラスターをふかしたりとかだった記憶が。
ちなみにロボットに変形するのは事故に遭遇したときにライダーを
守るためだったかな。
Re:曲がれる? (スコア:1)
Re:曲がれる? (スコア:1)
# おーの駄作劇場なんて誰が覚えてるんだが。
# 「ダメにしてやるぅ!!」
Re:曲がれる? (スコア:1)
や自転車は曲がりますから。
ただステアリング角がとてつもなく狭そうな上にこの長いホイー
ルベース…どう考えても高速道路以外ではまともに走れそうにな
いキワモノの極み。
コンセプトバイクの面目躍如といったモデルですな(汗
ていうかいくらインパクト勝負のイロモノとはいえ300マイルを
名乗るならカウリングくらいつけて欲しい…
このバイクで300マイルを目指す際の最大のポイントは挙動の制
御ではなく「ハンドルにしがみついてること」かと。
#
写真を見た瞬間はホットロッドかと思いましたが…どっちかとい
うと鉄のタイヤはめて砂か塩の上走るのがお似合いか(汗
Re:曲がれる? (スコア:1)
三角形のようになっているからです。
あのタイヤではとてもグリップしないでしょう
カウルがないと180k以上は根性が必要だと言われています・・・
曲がれるか、だと?曲がるのだ! (スコア:1)
・・・そうです。左右タイヤの回転数を変えることによって曲がるのです!
Re:曲がれる? (スコア:1)
なんぼタイヤ増やしてもフリクションかからんだろ。これじゃ。
曲がる以前の問題だわさ。
でも500馬力でこの大きさ。もし駆動力を完全に路面に伝えられたら、
480キロ/sも嘘じゃないかもしれんなあ。
つうかこれ、実走してとったデータなの?
Re:曲がれる? (スコア:1)
480キロメートル毎秒は無理ではないかと‥‥‥
うむむ... (スコア:1)
フリクション....
Ryo.Fさんにフォローしてもらえるとは思わなんだ。
ありがとうね
Re:曲がれる? (スコア:1)
Re:曲がれる? (スコア:1)
#グロブダーみたいに…
でも、曲がらなくても、ボンネビルのスピード記録へのアタック [junauto.co.jp]には良いんじゃ…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:曲がれる? (スコア:1)
あのサイズのエンジン縦置きじゃ。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
こんなの見つけたよ (スコア:1)
すっげー,エンジンにタイヤがついてる.
でも乗りたいとは思わないや.
# やっぱアメリカンバイクが好き
# (バイクの)大型免許欲しいな
Re:こんなの見つけたよ (スコア:1, 興味深い)
でも検索したらこんなのヒットしました。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/shige-y/lostech1.html#5star
止まれないのか・・・。
Re:こんなの見つけたよ (スコア:1)
Megola [google.com]でしょ?
同好の士が居て嬉しいです(笑)。私のアレゲなバイク乗りとしての目標はMegolaの実物 [geocities.com]を見る事です。できることならMegola [atlas.cz]にまたがって写真を撮る、そしてできることならこいつで走(以下略)
いまそこにある「金田バイク」 (スコア:1)
個人的にはヤマハのT-MAX [yamaha-motor.co.jp]でもアキラ「気分」は味わえると思うんですがね。ちょっと重いですが、500ccもあるんで、日本の道路なら十分でしょう。多分、高速道路で法定速度の1.5倍は出ますよ(よいこは出しちゃだめよ 爆)。
お金はあるが大型二輪免許が無い人は自分でカスタムしましょう [nifty.com]。
Re:いまそこにある「金田バイク」 (スコア:1)
FORZA [honda.co.jp]だって、ヤクト・ドーガみたいな顔してるし。
# クライスラーのは、映画版バットマンみたいな変態アメコミヒーローが乗りそう…
Re:いまそこにある「金田バイク」 (スコア:1)
全然話が別だけど…。
バイクじゃなくて車だけど…。
現行の日産エルグランド [nissan.co.jp]が仮面ライダー龍騎 [burningart.com]に見えるのは私だけでしょうか?
Yasuda
昔、晴海にあった「金田バイク」 (スコア:1)
Re:昔、晴海にあった「金田バイク」 (スコア:1)
これは『学園特捜ヒカルオン』では・・・?
#年末の放送で録画し忘れたのが悲しい。
李 露星
排気量で言えば (スコア:1)
この下のほう [ocn.ne.jp]
一般にボスホスっていうと、シボレーの5700cc V8エンジンですけど。
どっかからか出てる9900ccの市販車もあるみたいです。
続報 (スコア:1)
この写真を見る限り、意外とコンパクトかも。
Re:続報 (スコア:1)
最高時速は480キロらしいけど、このスタイルで人をのせたまま走れるかど
うかはかなり疑問。
#AKIRA風というより「特攻の拓」に出てきたマシン(名前忘れた)に似てる
気がする。