パスワードを忘れた? アカウント作成
4687 story

Mozilla1.0.2リリース 17

ストーリー by Oliver
ちいさく一歩 部門より

gy0 曰く、 "1月7日付けで、Mozilla1.0.2がリリースされました。(ミラーのリスト@うらもじら) ひたすら安定化/セキュリティ問題のfixに専念したリリースのようです。 Netscape7.01のベースになったものとの違いは明らかではないですが、 最近のMozilla Trunkに不満を感じているアナタは試してみる価値ありかも。(つか、1.0.1以前のものにはリリース直後に穴が見つかってるから、1.0.1ユーザは替えるべき)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gy0 (3393) on 2003年01月09日 2時26分 (#232448) 日記
    Known Vulnerabilities in Mozilla
    英語原文:http://mozilla.org/projects/security/known-vulnerabilities.html [mozilla.org]
    和訳:http://jt.mozilla.gr.jp/projects/security/known-vulnerabilities.html [mozilla.gr.jp]

    公開されている穴は、全て修正されてからしばらく経っているものばかりですが、恐ろしげなのもいっぱいありますね。
    "IEじゃなければ大丈夫"なんてノーテンキには言ってられないという感じがします。

    だがしかし、「うらもじら」のchadoさん曰く…
    されど、神経質になり過ぎることナカレ。気にし過ぎると Java を無効にして Cookie を無効にして Flash プラグインをはずして 画像を非表示にして パスワード保存 を無効にして JavaScript を無効にして Mail の受信をやめて リンクをクリックするのをやめて..... インターネットとさようなら.....
    …つーことです。そりゃ「ネットワークに繋がない」のがセキュリティ上最強に決まってるし(w
    --
    gy0
    • つかなんかそのchadoさんって人の言ってる事って、
      話を逸らしてないすか?
      というか、部分的引用のせいなのか…
      めちゃくちゃモジラに甘い奴って感じに読めちゃいますよそれじゃ…

      つかJavaやJavaScriptって、
      許可する所以外無効をデフォルトで良いと思うんだけどなぁ
      モジラ以前はそういうことはIE位しかできなかったと思うんですが、
      http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_policymanager.html
      これを使えば、モジラでもIEみたいにサイトポリシー機能を設定できるんだし。
      あまり試してないけど、使った限りでは結構使えました。
      親コメント
    • Re:1.0.1以前の「穴」 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年01月09日 12時28分 (#232643)
      > Java を無効にして Cookie を無効にして Flash プラグインを
      > はずして 画像を非表示にして パスワード保存 を無効にして
      > JavaScript を無効にして

      全部やってる、、、
      って神経質じゃないけどなぁ。仕事場だし。

      ちなみに、ネットワークに繋がないのは、オンラインに対して有効なだけです。
      最強のセキュリティは、それを必要としないことでしょう。
      # 「アンダーグラウンド」がネットにしか存在しない訳でもないし
      親コメント
      • by gy0 (3393) on 2003年01月09日 15時30分 (#232746) 日記
        >最強のセキュリティは、それを必要としないことでしょう。
        ># 「アンダーグラウンド」がネットにしか存在しない訳でもないし

        全くそうですね。

        現金輸送車の警備を厳重にするよりも、現金輸送車を走らせる必要性を極力無くせばいいとか、
        クレジットカードを盗まれない方法を考えるよりもそもそもクレジットカードを持たない(これは昨今は不可能に近づいてるような気が)とか。

        ...違うか。
        --
        gy0
        親コメント
  • by suezo (2881) on 2003年01月08日 19時43分 (#232210) 日記
    最近のNightlyは1.3bに向けて安定してると思うので、
    1.0.2をわざわざインストールしようとは思いません。

    年始から昨日(1/6)のビルドまでメニューのクリックがおかしかったけど(笑)。

    Phoenix使うとMozillaは鈍重だし、メーラとして使うにはかなり重いので早く独立したものの登場を待つのみだが、
    ただメーラのバグだけで4283件もあるのか・・・・
  • mozilla.orgのトップページとか、リリースノートとか、mozillazineとか色々見てみましたが、1.1,1.2系統のどの機能が入ってどれが入ってないのかといった詳しい情報は今のところ見あたりませんね。ちょっと残念。

    # めぼしい物は「全くない」という事なのかな?
  • by Anonymous Coward on 2003年01月08日 20時51分 (#232244)
    確か1.0が出た頃に、「これからは、開発版の1.xと安定版の1.0.xとでやっていくよ。」とのことだったと思います。で、素直に安定版を使っています。安定版が継続して提供されるのは有り難いことです。

    ときどき、latest-1.0に手を伸ばします。1.0.2も、じきに何時だかのlatest-1.0に置き換えちゃうと思います。継続されているからこそ、latest-1.0を取りにいけます。

    でも、netscapeさんが1.xに乗り換えたらそれまでの運命なのかな。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月09日 19時00分 (#232825)
    リンクをポイントして右クリ→Open Link in * が両方とも効かなくなってま;_;
    プロファイルは作り直してるので毎度お馴染みのアレでもなさそだし。

    1.0.1に戻そかな…
  • by Anonymous Coward on 2003年01月08日 22時39分 (#232318)
    メールフィルタの事後適用

    それができないだけで不採用。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...