パスワードを忘れた? アカウント作成
4780 story

ChimeraはSafariに負けない! 11

ストーリー by yourCat
Phoenixにも注意 部門より

yosuke 曰く、 "本家より。1/19にChimeraの開発者の一人であるMike Pinkerton氏のblogにChimeraの開発から手を引くことを考えているともとれる記事が出ました。ここに含まれる「Safari has already won, the rest is just to see by how much.」という文章は、かなり衝撃的です。
ここから始まった騒動は、/.のみでなくいろいろな所に飛び火し、「Chimeraの開発自体が終わるんじゃないか」といった懸念まで出されていましたが、bug 189819にあるとおり、そのようなことはないようです。
個人的には、SafariよりいかにもMacっぽいChimeraが大好きです。このまま順調に開発が進んでいって欲しいものです。"

IEがあってもMozillaはあることを考えると、まだまだ完成度の低いSafariくらいで……と思うが。もっとも、MacではAppleの影響力は、MSのそれとは違った意味で大きいか。Chimeraは魅力的なGeckoブラウザーなので応援したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本家の方でも、Chimeraは結局タブブラウザであるという理由で支持されているようですね。
    私自身はタブブラウザの便利さは理解しつつも、ブラウザのヘビーユーザー以外にはもはや
    あまり要求の高くない機能だと思っています。私にとってなぜタブブラウザが必要だったか
    と言えば、Windowsのタスクバーがブラウザでいっぱいになってしまっていたからで、今で
    はその必要性も感じなくなりました。プログラミングの際にいくつものドキュメントを参照
    するような場合はさすがに重宝していますが。

    また、MacOS Xのインターフェースにタブブラウザはなじまないと思っています。
    AppleがSafariの外観をメタルにしたのはタブブラウザにしないという意思の表れだと思っ
    ていますし、同様の機能をもたせたいならOmniWebのしおりのようにDrawerを使うのがOS X
    風、なのだと。

    上記のような理由で、私はAppleがSafariをタブブラウザにする可能性は高くないと思って
    います。従って現在Chimeraを支えているユーザーは残ると思いますが、WebCoreベースの
    タブブラウザが現れたとき、ブラウザとしてのChimeraは本当の試練に直面するのではない
    でしょうか。

    タブブラウザは是か非か、と単純化して言えば多くのユーザーには必要ないが必須に考えて
    いる人もいる、というしかないのですが、しかしそんなことよりも、Chimera最大の欠点で
    ある動作の不安定さを解消しないとお話にならないというのが率直な(そして無責任な)
    感想です。
    --
    kaho
    • Re:タブの必要性 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by hitopin (2384) on 2003年01月22日 9時11分 (#240626)
      >私はAppleがSafariをタブブラウザにする可能性は高くないと思っています。

      現状、Safariを積極的に使いフィードバックしてる人たちは、デフォルトブラウザのIEではなくてMozillaやChimera、iCab、OmniWebなどをメインで使っている場合が多いように想像してます。
      そうするとかなりの数(相対的にね)、Safariのタブ化の要望は届いていると思う。
      そんでもってAppleのことだから現状のタブブラウザとは違ったインターフェースで同様の機能を実装してくる様な気がします。
      一部2ちゃんでも噂されてるように、iTunesなどのインターフェースに似せて、右側に縦で並ばせるとか。

      >WebCoreベースのタブブラウザが現れたとき、ブラウザとしてのChimeraは本当の試練に直面する

      現状のSafariでは、Chimeraを使っている人々が、十分満足できるもんではないので、当面は併用していく人が多いんでしょうね。
      私の場合、通常はSafari、レイアウトの崩れや、JavaScriptによるトラブルがあるときは、ChimeraかMozilla、という使い分けです。
      「WebCoreベースのタブブラウザ」が現れたら、確かにChimeraの立場は危ういかも知れませんね。
      ただ、デフォルトブラウザになったときを考えるとChimera他、マイナーなブラウザのシェアそのままで、IEを使わなくなる人が多くなるような気がする。

      >SafariよりいかにもMacっぽいChimeraが大好きです。<タレコミ文

      SafariのAqua化、やってますけど、見た目はChimeraの方がしっくりきますね。メタルでないと、さっぱりし過ぎちゃう。でもAquaにあわせるつもりならば、MozillaのPinstripeのほうが好きです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      また、MacOS Xのインターフェースにタブブラウザはなじまないと思っています。

      何をもって「なじまない」とおっしゃっているのか参考までにお聞かせ下さい。

      AppleがSafariの外観をメタルにしたのはタブブラウザにしないという意思の表れだと思っていますし

      メタル調の外観とタブブラウザがどう関連するのか、よろしければ教

      • しばらく見てなかったので返事が遅れましたが

        >何をもって「なじまない」とおっしゃっているのか参考までにお聞かせ下さい。

        >メタル調の外観とタブブラウザがどう関連するのか、よろしければ教えて下さい。

        Chimeraのリソースを屠ってメタル調にしてみて「ああこれはちょっと」
        と思ったからです。
        またメタルUIを持ったアプリケーションはその中のドキュメントやデータ
        を階層的に扱っていないし、本来はシングルウィンドウを念頭におかれた
        UIだと思っていますので。

        >「是か非か」という議論と「要/不要」は異なる次元の議論だと思うのですが。

        その通り、つまり私は是非論では語れない、と言っているわけです。
        タブが使えることはブラウザとして必ずしも進歩ではなく、ユーザーごとの
        ニーズ次第だと。
        --
        kaho
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      KDE3.1がリリースされ、SafariのベースであるKonquerorが
      タブブラウザ化されたので、Safariも正規版が出る時にはタブ
      ブラウザ化している可能性が高くなったと思います。
      実装はMac OS XらしいUIにして欲しいですね。
      今のタブブラウザはChimeraを含めて使いにくいので。
  • うーん、何をもって勝った負けたの判断をするのでしょう。
    そもそも、デフォルトブラウザになる(であろう)時点で、ユーザ数の勝負ではお話にならないことはIEで実証済みですし。
    なんだか、ChimeraがIEのかわりにアップルマークつけてデフォルトブラウザになるかもしれないとの噂に期待したChimeraユーザが、肩透かし食らって地団太踏んでいるだけのような。私も期待してた一人なんだけど(笑)
    Chimeraプロジェクト側も、今のIEの立場を目指す事を目標にしているワケではないはずですし、とにかくIEやSafariを使わない(使いたくない)人への選択肢として、ずっと存在してほしいと思う。

    #っていうか、これ以上独自拡張のレンダリングエンジンは増えて欲しくないので、Appleの選択にはちょっとウゲーだったり。
    --
    ん? 俺、今何か言った?
  • 少々前ですが、表題記事 [zdnet.co.jp]がZDNet Newsにあがっています。Chimeraにとっては、WindowsのIEのような強力なライバルが今までいませんでした。速度でiCab、レンダリングの奇麗さとOS XっぽさでOmniWebはいるものの、帯に短したすきに長しといったところです。Safariはライバルに育ちそうな気配があり、よい刺激になったのではないでしょうか。

    # よい刺激にしてほしい
  • by Anonymous Coward on 2003年01月22日 16時48分 (#240986)

    Chimera vs. Safari 対立の構図は、オープンソースのエゴそのもの。

    Open Source's Ego Problem [advogato.org]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...