パスワードを忘れた? アカウント作成
4950 story

ADSLの強引な勧誘で苦情増加 276

ストーリー by Oliver
バイト代がすごく高いらしい 部門より

brake-handle曰く、"日経の記事によると、2002年に消費生活センターに寄せられた相談について、ADSLの勧誘に関するものが急増したとのこと。2001年はほぼゼロだったのが、2002年は約2200件となった。
手口は、街頭や電話で「2カ月間無料で試せます」という文句で強引に機器を押しつけるものが多いそうだ。「特定業者」に集中する傾向って... もしかして、アレですかね?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここの電話勧誘やらされたよ。もともと違う仕事やってたんだけど、
    「新しいプロジェクトで人数が必要だから1ヶ月行ってくれ」と言われて。
    で、そしたらさ、その電話勧誘の初日だったんよ。
    でね、「そこのプリントに書いてある通りに読め!」と言われて。
    メチャクチャ強引な勧誘文句で、こりゃクレームに発展するから。と思って。
    なるべく当たり障りのないような文句に勝ってに変えてやってたの。
    そしたら現場監督のバカタレが
    「勝手なことするなよ。やる気ないんなら帰れ!
    とほざきやがった。いや、別に俺働く場所あるからいいんだけどさ。
    で、次の日。
    現場監督が「総務省からクレームがありました!国の機関からおしかりを受けることはかなり深刻です!」
    そりゃそうだよ。うんうん。これでマトモなスタイルに戻るかなとおもったら。
    みなさん!誠意を持ってそこの文書を読んでください!必ず誤解されません!

    アホじゃねぇのか!
    --
    ------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
  • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 18時23分 (#254823)
    放置民、強引勧誘の次は、BBフォンだがNTTから巨額通話料請求された数→ [2ch.net]という被害らしい。

    Yahoo BBお試し期間中でBBフォンも使えると思って喜んで長距離電話
    使っていたら何とBBフォンじゃなくてNTT経由での通話になってて
    巨額の請求がきました。どうすればいいでしょうか?
    ちゃんとマニュアル通りにプププ音はするのに。
  • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年02月09日 18時28分 (#254825)
    まぁそれはそれとして連中、
    「はい、○○です」
    といって電話にでたのに
    「××様でしょうか」
    とか言い出しやがり、
    「あ、いえ○○です」
    と訂正したにも関わらず、
    「ただいまADSLの...」
    と強引に話を進める始末。
    で、嬉しいことにモデムを送りつけるという話になって^h^h^hにされて、
    「××様の住所は△△△でよろしいでしょうか」
    とか今後に及んで私を××さんだと思ってるらしく、
    「いやだから○○だと最初に言ったじゃないか」
    と言ったらここで初めて「あ、申し訳ありませんでした」とやっと間違いを認めるも、
    「で、モデムの送付先住所なんですが」
    と、人を間違えているにも関わらずモデムを送りつけようとする始末。
    ――あ、404な住所と本名の代わりにHNを教えたのは内緒ね。

    ちなみにこれと同じことが 違う勧誘者でも あったりしたからもー。

    # まぁ電話番号変わってるからわからんでもないのだけど、
    # あの電話勧誘の強引さだけは笑えるのでID
    • by Anonymous Coward on 2003年02月10日 4時13分 (#255178)
      YBBでしたらおもしろいことが私にもありました。
      「○○さんのお宅ですか?」(私の名字ではない)
      「いいえ違います。」
      「すみませんでした。」
      ガチャリ(こっちから電話を切る
      約1分後にまたまた電話。
      「××さんのお宅ですか?」(今度は私の名字だった。)
      「はいそうです。」
      (といった時点であれ?さっきの間違い電話の声と同じ
      と気がついた時点で心の中でものすごく笑った)

      すでにフレッツでADSL入っていたからもちろん断った。

      で、またまたここからが問題。
      このご約1ヶ月半~2ヶ月間にわたり一週間に1度の割合で 勧誘電話のあらし。
      ことわっても今度からはかけてきませんと当社のデータベースの
      リストにかけないようにやっておくと言いながら
      学習能力なしでまたかけてくる。
      で、最終的にはちっと怒鳴ってやった。
      そうしてもオペレータは平謝り。
      で「上の人出せ」と言ってやった。
      でこの人も平謝り。
      10分ほど文句を言ってやった。
      とりあえずは今後はもうかけてきませんといった。
      で電話を切った。
      でもかけてこないって言葉に信用できないので
      速攻、消費者センターに電話。
      どっちのことがきいたのかそれいこうYBBからは電話は
      かかったこなかった。
      あと、YBBはいきなりモデムをおくりますとのことで住所確認をしようとする。 こちらに選択権を与えないところがすごい。これは勧誘ではなくて押し売りそのものだよ。
      親コメント
    • この手の勧誘(分譲マンションなんかも含めて)が多いのでFLET'S ADSLのType B(ADSL専用型)にしちゃいました。
      連絡はPHSで十分。滅多に使わない家電などは不要。

      でも、レンタルビデオの会員カードなんかを作るときにちょっち不便。
      親コメント
      • ウチもFLET'S ADSLのADSL専用回線です。

        >でも、レンタルビデオの会員カードなんかを作るときにちょっち不便。
        私の場合、家電ナシで電話は携帯のみなんですが、レンタルビデオの会員証登録は勿論、
        市役所の届け出とか(一人暮らしなもんで)も、携帯で何の問題もありませんでしたが…。

        ビデオの会員証とかって、携帯はOKでもPHSはダメなのかな…。
        (登録は出来るけどPHSだと不便、ということでしたら申し訳ありません。)
        --
        ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
        親コメント
        • クレジットカードを作るときに、NTTの電話番号(なければ実家の電話番号)を書く必要があった。この年になって実家もないもんだろうと情けなく思って、NTT電話を引いてしまったが。。
          DDIpocketのPHSも、申し込みに電話番号が必要でびっくりした。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 18時38分 (#254829)
    暗くなってくると明らかにやる気がなくなるお姉ちゃんが配るそれですが、
    まるまる2ヶ月無料ではなく開通した月をの翌月までの最大2ヶ月無料なので注意が必要です。

    その開通したとされる日も実際に工事が完了してモデムを接続した日と必ずしも一致せず
    料金請求にまつわるトラブル [infoweb.ne.jp]を引き起こしています。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 19時39分 (#254875)
    かなりまえのことだ。
    「重要なお知らせがあります」
    「はぁ(みてたテレビをきる)」
    「なんでしょうか?」
    「インターネットやってますよね」
    「はぁ、って何でそれを?」
    「今度、12Mが○○○でもはじまるんですよ」
    「それってほんとに、重要なお知らせなんですか?」
    (気にしない)「速いんですよ」
    「どのくらい速いんですか?其の前に、びぃーぴぃえすってなんですか?」
    「とにかく速いんですよ」
    (無視かい)
    「いまので十分です」(ウソ。光がほしい)
    「そう言わずに」
    「さらにですね、いまなら…」
    (ここで、2chの逆勧誘スレッドを思い出す)
    ・・・以下省略。

    しつこくて嫌。ほんとにあったんですよ。
  • エリア外 (スコア:2, 興味深い)

    by Funayoi (3170) on 2003年02月09日 21時07分 (#254926)
    強引な勧誘も迷惑ですけど、サービスエリア外のまま放置されるのも困ったものです。
    もう勧誘さえも諦められているような地域ですので。

    無理な勧誘で数字だけは増えてますけど、使いたい人全てが使える状況になっているわけではなく、私のように使いたくても使えない人だっているのに…
    政府さえも加入者数の数字しか見てないような気がします。
    これからはこっちの方にも目を向けて欲しいです。

    あ~ぁ、早く我が家にも来ないかな…
  • アレでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)

    by daiten (7074) on 2003年02月09日 17時39分 (#254778)
    間違いないですね。アレでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 17時46分 (#254784)
    200万会員突破のうちの何割がこういう
    モデム送りつけられた会員なんでしょうか。
    • by longest (8987) on 2003年02月09日 18時42分 (#254833)
      ヤマダ電機社員も強制入会だったそうです。
      「全員入会したから、モデムを送付する」と朝礼で通達があったそうですが、未だに届いてません。こういうのも会員として計上するのかな?
      親コメント
      • 強制入会??? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by hkt (2602) on 2003年02月09日 22時20分 (#254975)
        強制入会って,光収用だったり,ISDNだったり,他のDSL業者と契約していたらどうなるのでしょう?
        まさか,勝手に収用替えされたり,アナログ変更やDSL業者変更されたりしてるわけでは…(事実だとしたら悲惨だな…)
        親コメント
    • んでもって、そのうちどれぐらいが解約した(しそう/する)んだろう?

      無料配布して無理矢理需要を開拓しても、長くは続かないと思うんだけどなぁ。
      うまくいってるから今も継続してるのかな。
      親コメント
      • 解約放置 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年02月09日 19時05分 (#254851)
        例によってサポートでごねる or 放置するんじゃないの?
        そこで初めてYBBに騙されたことに気づく善良な一般者。

        消費者センターが対応におわれ,新聞に載る時点で既に社会問題だよな。
        迷惑メール = テレアポ勧誘 = YBB = ...
        親コメント
        • Re:解約放置 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2003年02月09日 22時12分 (#254964)
          一般消費者は意外と騙され続けて使い続ける方が多いんじゃないだろうか。
          まあ、割高だと分かっていても、解約が手間ならそれほど多くの人間が
          乗り換えるとは思えない。
          固定回線だと特に。

          それが分かっていたからこんなに金をかけてキャンペーンを行うわけだし、
          本当は皆が気づいてさっさとやめるなり乗り換えるなりすべきなんだろうけどね。
          今は恐竜同士が喧嘩するのをはやしたてる猿の役目しか出来ないですよ、
          一般消費者は。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 22時26分 (#254981)
        会員数の数字を維持するための無料配布で長くは保たないでしょうね。
        一度無料キャンペーンを味わったら二度目はダメだそうですから。

        値上げしたら顧客にそっぽを向かれて仕方なくまた値下げの泥沼に陥っている
        どこぞのデフレバーガー商法みたいになるんじゃないかと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 18時00分 (#254796)
    いろんな駅でおじーちゃんが強引に持って帰らされているのを見ました。
    通勤時に大声で「タダ」を連呼されるのには、なんかこう…。

    たぶんアレで突然つながらなくなり、「なんででしょうねぇ」とか言われブチ切れ解約、
    モデム返送(2個)1ヵ月後、「モデムを返してください」メールまで来たのでAC。
  • by pantora (11989) on 2003年02月09日 18時00分 (#254798)
    うちのもモデム送って来ないかなー。無線LAN内蔵モデム。
    分解してPCMCIAの無線カードだけ使ってやるのに...

    私が加入しているプロバイダは、
    すでに加入しているのにも関わらず、
    ポストに「あなたのマンションは既に回線が設定済です。
    インターネットをしたければ、いますぐ電話!」
    というキャッチフレーズの広告を入れてきます。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • うちのまわりでは最近はフレッツの勧誘のほうが元気です。
    私はBBフォンで劇的に電話代が安くなったので(おもに海外)
    助かってますが、そこまで勧誘に必死にならなくていけないの
    かと思うと将来的に不安です。やってることはなんかおかしい
    んだけど、サービス的にYBBしかないので、複雑です。

    あと、白い衣装で大声だしてると、某真理教の選挙活動やら
    秋葉原での街頭の活動とダブってキモイです(NTTもYBBも)。
    • Re:うちのまわりでは… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月10日 1時21分 (#255114)
      > うちのまわりでは最近はフレッツの勧誘のほうが元気です。

      うちは既にBフレッツなんですが、先日NTTから電話が…

      「フレッツADSLはいかがですか?」
      「うちは既にBフレッツですから」
      「え?」
      「既に光ファイバーです」
      「どこのですか?」
      「だからBフレッツ!」
      「どこのBフレッツですか?」
      「NTTのですよ!」(他のがあるのか?)
      「いつからですか?」
      「去年の夏からです!」
      「本当ですか? おかしいですねぇ~」
      「おたくに工事してもらったんですよ!」

      NTTの顧客名簿ってどうなっているんだ? (^^;
      まあ、フレッツADSLとBフレッツで名簿を使い回していない
      みたいだし、プライバシーには配慮しているんだろうなぁ、と
      とりあえずは納得することにしたけど。

      # 毎月の請求書にはしっかりBフレッツの料金が載っているぞ
      親コメント
  • by bushidoh (12670) on 2003年02月09日 18時31分 (#254827)
    マイラインへ (NTTの) 登録ありがとうございます


    という内容の電話は来ました。"ハァ? TTNet に登録済だぞ" という内容の返事をすると、切られました。

    NTT の登録率の高さに裏有り。
  • by goubu (3245) on 2003年02月09日 19時53分 (#254890)
    自宅に電話で勧誘迄あります。
    12M でとても速いですよ。
    うちは、30M で、それにすると遅くなってしまうんですが。
    そうですねぇ、遅くなりますね。
    道を歩いていて、押し付けてくるのが煩わしかったのも何度か。
  • アレのバイト代って、いくらなんだろう…。まさか歩合制とか?
    だとすると、

    バイト歩合制 → 強引な勧誘 → 契約者が・゚・(ノД`)・゚・。 → 苦情殺到 → 新聞沙汰
    (新聞「紙」に載ったのかな?)

    ガクガクブルブル…
    --
    ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
    • by Anonymous Coward on 2003年02月09日 21時21分 (#254930)
      ええ、バイトにしては凄く高いです。
      具体的には出さないでおきますが歩合ではなかったです、私の場合。
      つか、派遣会社に「ソフトバ○クは回さないでくれ」と社名まで明示してたのに回ってきたので仕方なく3日ほど行ってきました。

      主に受けとってくださるお客様は40台以上と思われる方が多かったですね。
      逆に20台の方はPCに詳しくない方でも詳細な説明も求めてくるので、その際は派遣であるという事を明かし、実はYahooBBはお勧めではないですよとか何とか適当に30分ぐらいおしゃべりして時間潰してました(笑)

      というか、頼むから情報系の仕事回してくれないかなぁ…。
      C++ と Delphi と Perl と PHP を使えて DirectX も一応同人ソフトで使った事あるんですがどこか取ってくれませんか…。
      実務経験はないんですが……。

      #プライバシーに触れるので AC(笑)
      親コメント
    • Googleってみた。
      fromA [froma.com]のを発見。

      なかなか良い報酬な気がするが...さて。
      親コメント
      • 我が社では (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年02月10日 1時13分 (#255108)
        時給800+歩合制で無線LANパック1件につき6000ですが。
        #本気でヤバいのでAC
        親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...