パスワードを忘れた? アカウント作成
4965 story

欧州でWindowsXPに制限求める日本企業 133

ストーリー by Oliver
勝負は勝てる土俵で 部門より

Futaro 曰く、 " 毎日のこの記事 によりますと、欧州でのことですが、富士通、NTTコミュニケーションズなど日系企業、AOLタイムワーナーやコダック、ノキアなどの企業がWindowsXPからマルチメディア機能をはずさないと、公正な競争ができない、ということで、MSをEUに訴えているとのこと。しかし、日本人のワタシとしては、なんでこれを日本ではやらないのかね?と思ってしまう。/.Jのみなさまはどう思うかな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 7743.J (13353) on 2003年02月12日 0時02分 (#256551)
    訴えるのは自由だけど、WMPとかを外したときの代替ソフトとかを提示しないで、「不公平だ!」とか言ってるのはドーなんだろ?
    消費者の利益を第一に考えているのであれば、M$製よりも優れたモノを消費者に提案するとかすれば良いんじゃないかな?
    こういうマイナス方向の競争(足の引っ張り合い)ってのはなんかイヤだな。(M$が訴えられたとしても

    健全な企業は創造的&建設的であるべきでは無かろうか?
    • by shikine (296) on 2003年02月12日 1時18分 (#256613) ホームページ 日記
      政治的な理由でマイクロソフト製品を使いたくない人でも無い限りWindows上でのWMPは最も快適なソフトの一つだよ。何しろ無料で配布しているから使わない手は無いというわけよ。有料でも数千円程度ならWMPを買っていると思うよ。

      AOLやNTTの宣伝がしぶとく出てきても払う金無いし、それこそ似たようなプロバイダやサービスはたくさんあるから別に必要ないしなー。
      --
      他力本願。
      親コメント
      • Re:WMPだと楽ちん (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年02月12日 1時42分 (#256627)
        OS の値段に WMP の料金を上乗せすれば無料にできます。
        親コメント
      • by katchon (13265) on 2003年02月12日 2時24分 (#256646)
        しょせんそんなもんでしょ。
        どう考えたってWinな世界ではN$製品使い続けてる方が楽なんですよ。
        道具として考えれば逃げられません。
        いやならLinuxなりなんなりプラットフォームごと変えるしかないでしょ。

        ま、Linuxの世界もも最近はえらそーになってBSD小馬鹿にしたり非intel系ハードばかにするといやみなやつが多くなって嫌だね、わたしは...
        親コメント
    • by toycode (2164) on 2003年02月12日 8時35分 (#256740) ホームページ
      こういう判決がでれば、消費者の利益になると思います。

      1、Microsoft は WMP の価格を明示する。
      2、現行のWindows の OEM 価格の価格から WMP の価格を引いた WMP なしの Windows と 現行のままの価格の WMP 有りのパッケージを必ず販売することを義務化する。

      こうすれば、低価格路線や業務用、サーバー用途とかで WMP が不要なPCを安く作れるし、そういった安いPC用の WMP 代替ソフトが出て WMP と競争してくれればより良いソフトの開発も促進されるんじゃないかな。
      親コメント
    • 代用ソフトを提示するよりは、デフォルトで入ってるのを(難癖つけられ、暗に圧欲的に)使わされるより
      ユーザー等に利用する選択権を公平に与える方が健全では…

      M$が健全な企業であれば、WMPの類が入ってるOSと入って無いOSでは、価格違うのが当たり前だし…
      というよりは、M$のOS入ってるPCと入っていないPCを堂々と売るのが健全な企業かなぁ…とも…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • 邪推 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gachon (4163) on 2003年02月11日 23時08分 (#256506) ホームページ
    影響力を考えたんじゃないのかな?
    仮に勝ったとしたら日本で勝つより影響はでかいし
    • Re:邪推 (スコア:2, 参考になる)

      by kurox (6254) on 2003年02月11日 23時13分 (#256510) 日記
      勝ちやすい土俵で勝っておいて、その実績をもとに
      日米でも戦おうとしているんではないのかと。

      「EUではすでに認められてます!」なんて煽り文句があれば
      裁判所はともかく、世間へのアピールにはなるでしょう。
      親コメント
    • Re:邪推 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by yasuo.m (11796) on 2003年02月11日 23時27分 (#256521)
      日本で訴訟を起こしても、裁判に時間がかかるからでは?
      判決が出た頃にはとっくにバージョンアップしている、なんてことも考えられますし。
      親コメント
      • Re:邪推 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年02月11日 23時49分 (#256535)
        本当、日本の裁判は時間とお金がかかりすぎます。裁判が多いのも問題ですが、訴訟を躊躇してしまう社会というのも困ったものです。
        親コメント
      • 日本で裁判起こす起こされるとイメージ悪いのと、他の企業で裁判を起こせば、1社でやるよりは裁判費用浮くからでは。

        あと、やっぱり、「他の国では」「他の企業では」と、横並び思想が働いたからでは…
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月12日 8時03分 (#256723)
        あとついでに言うと、日本の裁判システムってこの手の技術的な要素が絡んだ案件を
        処理するのが苦手な感じするね。だからそれでさらに遅れる可能性もある。
        親コメント
    • Re:邪推 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by haomee (7337) on 2003年02月11日 23時41分 (#256526)
      日本の裁判では三権分立などとても期待でいませんからね。 しかも、判例主義、おまけに技術的なことは埒外にされる。 下手な判例を作ると企業としても今後の展開がまずくなる気がするのでしょうか。 とはいえ、XPを何とかしろというとこがどうもアレです。 せっかく欧州、亜州でlinux(勿論ほかのフリーソフト、オープンソフト)が盛り上がってるのだから、そちらに力をいれてほしいと思います。 具体的にいえばMS離れできるのを実力で示してほしいですよ 私はほかのアプリはともかく、音楽ソフト(midi,audio) に関してはいまだにwin環境を離れられないです。 (logic がappleに買収されましたが、GPLに還元されることを期待します。)
      親コメント
    • by zeissmania (3689) on 2003年02月11日 23時39分 (#256525)
      裁判慣れしている米国企業が訴えるというので、それに便乗しただけじゃないですか?
      日本国内で日本企業だけでは、まずやらないでしょうね。MSKKがWindowsのOE販売してくれなくなることを恐れて。
      親コメント
  • by jack_mexfer (3850) on 2003年02月11日 23時28分 (#256522) 日記
    --
    // jack_mexfer
    • by Anonymous Coward on 2003年02月11日 23時51分 (#256538)
      XPが競争阻害と不服申し立て EUに米業界団体 [asahi.com]というのもあります。

      HTML形式ははじめてで、失敗したら恥ずかしいので AC
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年02月12日 0時02分 (#256550)
      リンク先記事の最後の
      >またマイクロソフトの統合型事務用ソフト「オフィス」が、
      >ウィンドウズと異なるOSで動くパソコンの利用者には
      >使いにくいとも訴えている。
      というのはチョット今回の件とは違うんじゃないの?と思う。
      親コメント
      • あは、やっぱり変だよねっ
        急に子供みたいにおまけの一言をいれちゃうのは!!!
        「じゃぁ MS Officeにどうしろっていうの!」
        って聞きたいです。
        訴えの原文を読めばいいの? どうして欲しいか書いているかな?

        この話だと裏を返すと、Windows環境では使いにくくはないって事ですもんね。
        誉められていますよ~ >マイクロソフトさん
        親コメント
      • by nabepyu (9623) on 2003年02月12日 1時18分 (#256612)
        なんかね
        >またマイクロソフトの統合型事務用ソフト「オフィス」が、
          >ウィンドウズと異なるOSで動くパソコンの利用者には
          >使いにくいとも訴えている。
        がリンク先の記事にないぞ??? 直しちゃったかな?
        やっぱ、変だもんね。 原文よみた~い(探してないですが)
        親コメント
  • by nabepyu (9623) on 2003年02月11日 23時47分 (#256533)
    WindowsXP(2000)からインストールするコンポーメントの選択ができませんよね?
    もっと選択の幅を広げてくれてもいいと思うのですが。。。
    純粋なお仕事マシーンにはゲームとかMedia PlayerとかMessangerとか
    あまりいらないと思うのです。
    表面上に見えるだけじゃなくって、いろんなサービスやら外せてもいいと思う。
    Linuxのディストリビューションみたいにインストールが難しくなるけど、
    その方が押しつけよりもいいと思う。
    ってぐらいで納得しないかな? >訴えている会社さん

    メディア系のプログラムを無くすと、かなりWindowsの旨味に欠けまね~(個人ユーザーは)
    • by picard (4667) on 2003年02月11日 23時56分 (#256543) 日記
      うがった見方かもしれませんが、安定性を損なわずにスリム化 できるので あれば大歓迎です。
      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2003年02月12日 0時11分 (#256559) 日記
      つか、仕事専門なら、XPじゃなく、2000をスリム化して欲しいなとか思いますが?

      仕事用にXPて言い出してる時点で何だかなとか思うのは私だけなのかいな?
      (XPはお遊び機能満載でも特に困らないかな、業務用は今でも2000くらいまでを採用するのが正解の様な?)
      親コメント
      • 仕事用としての「Windows XP Professional」なんじゃないの?

        確かに現時点ではWindows2000の方がいいかもしれないけどさ、それはリリースから時間がたって色んな意味で「安定してる」からでしょ?

        親コメント
      • by nabepyu (9623) on 2003年02月12日 0時43分 (#256590)
        2000のスリム化より、XPのスリム化の方が良くないですか?
        (できるできないはさておき)
        いろいろな所は良くなっているはず。
        吉本新喜劇のようにコテコテではありますが(1人のギャグで全員でコケたりって意味ではないです。)
        中身(カーネル? とかシステムよりのプログラム)も良くなっているはずです。
        親コメント
  • Media Player (スコア:2, 参考になる)

    by kawauso (5796) on 2003年02月12日 3時51分 (#256674) ホームページ
    Media Player はよくできてると思うけどなぁ。

    IEのときは、明らかに当時優れていたNetscapeの邪魔をしたでしょ。あのときとはちょっと違うような。

    >米国のイーストマン・コダック、サン・マイクロシステムズ、
    >AOL・タイムワーナー、オラクルや富士通、
    >NTTコミュニケーションズなど

    作れるのかしらん?
  • 結局のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年02月12日 4時55分 (#256689)
    自分でソフトを探すことすらめんどくさがる人はともかくとして。

    ある程度インターネット覚えて、自分好みのソフトを選ぶ人であれば、結局の所
    「そのソフトに価値を見出せるか」
    という非常にシンプルな事が根本にあると思うんだけどなぁ。

    私の周りではメディアプレイヤーではなく、WINAMPや他の再生ソフト使っている人がほとんど。
    メディアプレイヤーも、7より前のバージョンは軽くて今でも結構使いやすかったりします。

    競争を阻害しているだとかそういうこと以前に、ほとんどの有料のソフトについて思うことは
    「機能付けすぎ、重すぎ、見た目にこだわり過ぎてユーザビリティ損ないすぎ」
    ってことです。
    誰が金払ってまでそんなソフト買うんでしょ。
    フリーソフトのシンプルさや、ユーザビリティについて学びなおすところから始めた方がいいのではないか、と。
    MS訴えてる暇があれば。
    そっちのが、消費者にとってはよっぽど有意義だと思います。
    ほとんどの会社が「有料である」ことに必要な付加価値について、間違った認識を持っているとしか思えないのですよ。
    • Re:結局のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by BIWYFI (11941) on 2003年02月12日 6時19分 (#256707) 日記
       それはそうだが、実際問題として、WMP7が標準装備されていれば、大抵のユーザは、「まいっか」と、軽快な他のソフトを探そうともしないと思います。
       特に、見た目で若干劣る、切れ味の良いソフトなんて一般ユーザにはアピール少ないですし。
       もし、WMP7が有償なら、どれだけの人間が購入するかを考えると、「標準から外すべき」という訴訟は、非常に重要なものかと。
      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by paprika (5024) on 2003年02月12日 11時00分 (#256817) 日記
      メディアプレーヤじゃないけど,ビデオ編集ソフトを探していて,なるべくシンプルなものが欲しかったのですが,極力Windows標準のUIを使っていて,余計な装飾が控えめなソフトという基準で探すと,Adobe Premiere か Ulead MediaStudio くらいしか選択肢がないんですよね。低価格なものほど,購買意欲が萎えるような派手な見た目なんですよ。そんな時,飾り気のないソフトがひょっこりと現れるとそっちに行ってしまいたくなります。それがたまたまMicrosoft製だったりするわけですね。それでも,インストールしたら真先に,余計なお世話機能を無効にしまくらなければならなかったりします。まぁ,要するに,無印良品的なアプリケーションが欲しいのですが,多くのソフトメーカーはその辺がわかってないのです。アニメーションやスキンなどの視覚効果の機能が,選択肢として付いていること自体は否定はしませんが,新機能はもっと保守的であっていいと思います。つまり,デフォルトでは無効になっていて,使いたい人が自分の意志で有効にするという基本方針であって欲しいです。あとは,ほとんどすべての機能に,ポインティングデバイスに依存せず,キーボードのみで操作できるかも重要です。
      親コメント
  • by frigate (10771) on 2003年02月11日 23時43分 (#256529)
    IEとネスケ戦争と同じ道をたどりそうな気がします‥‥‥。
    逆に完全に融合されてしまって、別のソフトが入れられなくなってしまうとか‥‥‥。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月12日 1時12分 (#256610)
    LunaとかいうUIを完全に削除できるようにして欲しい。
    仕事で使うマシンにあんなゴテゴテしたUIはいらないです。
    「Professional」と銘打ってるんだから、ビジネスユーザー向けにどんな機能が必要なのか/必要じゃないのかを考えて欲しい。
    もっとインストールするときに選べるコンポーネントの選択肢を広げて欲しい
    • by Anonymous Coward on 2003年02月12日 2時04分 (#256640)
      設定はずせば、そこそこNTらしくなりますよ。
      「そこそこ」なところが問題なのかもしれませんが、
      その状態ではゴテゴテはしてませんけど(^^;

      無駄だとは思いますが(^^;
      使わされる者としては、安定化、セキュア化に注力してほしいですね。
      UIに限らず、無駄な労力がかかりすぎます。「手のかかる子供」の域を超えてますよ。
      子供ほどかわいくないし :-p
      親コメント
      • >「手のかかる子供」の域を超えてますよ。

        「手のつけられない大人」ってことでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年02月12日 12時01分 (#256851)
          「手のつけられない大人」=ゲイツ君ですね。

          しかし、皆さん仰っている様にWindowsに含まれる様々なソフトウェアの価格を出して欲しいものです。
          例えば、IMEにしてもそうでしょ。私はATOKが使いたいのでMS-IMEなんて要らない。だから安くして!って事も言えない訳ですから。
          個々に値段が出れば、それこそ各ソフト別に適正な競争が出来るし、アンバンドル版のWindowsが有ればそれこそユーザーには嬉しいのでは?
          親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...