今度はLineage Onlineで書類送検 63
ストーリー by GetSet
まだまだ出てきそうな予感 部門より
まだまだ出てきそうな予感 部門より
haresu 曰く、 "UOの次はリネージュだ。asahi.comの記事によると、神戸市の少年(17)が知人のパスワードを使ってMMORPG「リネージュオンライン」にログイン、キャラクターのアイテムを自分のキャラクターに移した上、ネットオークションに出品して約13万円で販売した疑いで書類送検された。
面白いのは「警察は窃盗容疑を検討したが、『仮想世界の武器(データ)を持ち出す行為を処罰する規定がない』と、不正アクセス禁止法の疑いでの書類送検になった」というところ。ゲームによっては盗みや殺しがシステム上許されていることもあるが、そのうちそういった「バーチャル犯罪」にも公権力が目を光らせるようになるのかな?(なりません"
バーチャルなんてないよ (スコア:1, 興味深い)
なんの価値もなかった「データのひとかたまり」が突然大きな額のお金に匹敵する価値がある、という場面は、なにもゲームに限らずこれから沢山出て来るだろうし、今までも「情報」という意味ではあったと思うな。
もし、あなたが「絶対に当たるTOTOの番号」を知っていたら、それを他人はきっと適当なお金で買うだろう。
だから、ぼくらもよく使っていることばだが「バーチャル世界」というものは、実は存在しない。リアルな世界とつながっているから、ぼくらはそれを「バーチャル」と言えるし、俗世の価値に換算もされる。みんな実はリアルな世界そのものなんだな。
だから、実世界の法律が適用される。実社会の価値があてはめられる。簡単に言えば「バーチャル世界は存在しない」ということ。
Re:バーチャルなんてないよ (スコア:0)
それは、拡大解釈でも何でもなく、刑法がそうなっているからである。
今回の場合、データの内容は「ゲームの中での財物」であるので、社会的に価値を持つとは判断されないと思う。
実際には、ゲームのアイテムは金銭取引がされているが、それは一部の愛好者のみであって、普遍的な価値を持つかどうかというと持っているとは見なさ
チートで… (スコア:1)
Re:チートで… (スコア:1)
ゲームの所持金ふやしても通貨偽造にはならないんじゃないでしょうか。
あんまり (スコア:0)
Re:あんまり (スコア:1)
1.チートで銭を増やす
2.高くてレアなアイテムを購入
3.買ったアイテムをリアルなお金と引き換えで他人に売る
っていうパターンならありえますね。どうなるかは知りませんが。
それって (スコア:1)
2.偽造したテレカをリアルなお金と引き換えで他人に売る
とほとんど同じようなきがします
(上の場合はレアアイテムでワンクッションおいてますが)
こういう場合ってどういう罪になるんでしたっけ?
Re:それって (スコア:2, 参考になる)
グーグル様におうかがいしてみたところ、こんなページ [ocn.ne.jp]を発見しますた。
偽造自体は電磁的記録不正作出罪(刑法161条の2、2項) [houko.com]で、販売は(本物と信じさせて売れば)詐欺罪(刑法246条) [houko.com]、ということのようです。(有価証券偽造(刑法162条) [houko.com]にはならないのですね)
# 使うと電磁的記録不正使用罪(刑法161条の2、3項)です。これも偽造有価証券行使(刑法163条) [houko.com]にはならないらしく。
Re:あんまり (スコア:0)
Re:チートで… (スコア:0)
Re:チートで… (スコア:0)
さらに日本の法律では、賭博扱いになりかねない気が…。(ゲームのシステムによっては)
キャラクタデータを完全にサ
世にも奇妙な物語 (スコア:1)
世にも普通なもう一つの世界 (スコア:1)
自警団プレーヤに殺されたり…
まあ、よくある話です。
ゲーム内で、現実とはまったく違った、犯罪者としての道を歩む。
なんて事も。
自警団でも、人を殺したいが犯罪者にはなりたくない。
なんて動機の奴もいたり。
買うのか・・・ (スコア:1)
「ゲームの(仮想的な)アイテムを、汗水流して稼いだ(リアルな)金で購入する」
ってあたりが理解不可能です。よくある話なんでしょーかね。
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
「用意されてるイベントやシナリオは全部見ておかないときが済まない」
という強迫観念があるらしいです。
現実世界の都合でそれほどゲームにかまけていられないので、
攻略ルートやアイテムデータなどをまとめたデータベースの
人気が出るわけですね。
そんなのはWebをみればいくらでもタダで手にはいるわけですが、
わざわざ書店に行って、攻略本という名の第2の徴収システムに
お金をつぎ込む人が続出するわけです。
それを考えれば、ゲーム内のアイテムやスキルなんかを
現実のお金を払って手に入れるってのも、それほど不自然な話では
無いと思われます。
特に、オンラインゲームの場合
1. レベル制が多いのでやりこめばやりこむほどゲーム的に有利
2. 現実世界の都合で、ゲームくらいしかすることがない人が増えている
3. あるていどやり尽くすと、ゲーム的におもしろみのあるシチュエーションが減り、
それこそアイテムの売買くらいしかやることが無くなる
となります。
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
今時のTVゲームをやって育った世代だと、
「用意されてるイベントやシナリオは全部見ておかないときが済まない」
という強迫観念があるらしいです。
初代ときメモの文化祭イベント(会話パターン)全攻略なんて挑戦すると、そういう強迫観念から解き放たれると思います。
“あきらめる”ということを覚えられるから。
普通の人には無理だよ…
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
「あのイカシタアイテムを買うには、5万Gold必要だ。でも、明日会社もあるし、1日2時間ぐらいしかゲームできないなぁ それじゃぁ2週間はかかっちゃうよ。俺のゲーム仲間ドモは、春休みで一日中ゲームしやがるだろうから、また差が開いちゃうなぁ。一緒にゲーム出来なくなっちゃうよ」
てなケースを考えれば、金出して買ってしまう気持ちもわからないではないと思います。
もっと別のケースで言うと、弟にむかって「おいミニ四駆買ってやるから、ドラクエのレベル上げておいてよ」みたいな。
ゲームの中で数時間~数十時間の単純労働をするか、現実世界でちょっと働けば稼げるお金を使うか、で後者を取りたくなっちゃったという事でしょう。
僕が最後に(本格的に)やったMMORPGは4,5年前のUOなんですが、その当時は、最高の刀鍛冶を目指すために一日5時間ぐらい黙々とIronOreを掘るなんてのは普通でした。
これがもう幽体離脱しそうになるほど単調で、「あぁ 時給出すから誰かやって」なんて思った事もしばしばでした、というか常に思っていました。今でも「寝マクロ」ってあるのかな?
まぁでも、RMTは一種のチート行為なわけで、「チートしたらすぐ飽きる」の鉄則によりゲーム飽きちゃうんじゃないかな。
逆に、仮想内の貨幣流通システムをもっとまともにして、伝播貨幣 [picsy.org]のような物の実験台として使うとか、良質な店舗を開いているユーザーにはいくらかの金銭的フィードバックなんかがあったりすると面白いかも。 と思っちゃいますが
# 後者は即行で破綻しそう
以上、まとまってなくてごめんなさい
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
気のせいでした。 お騒がせしました。
/.Jの不調 (スコア:1)
ご心配をおかけして申し訳ありません。
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
Re:何とコメントしたら・・・という事なので [srad.jp]
要点としては、既存の流れがネットに伝搬し、更に先鋭化し始めている、と云うことで。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
いまだにDCでPSOやってますけど、レアアイテムに興味はもうない。
オンラインならキャラレベルに関係なく遊べる“チャレンジ”、オフラインなら“無移動キャラによる低レベルクリア”が楽しいです。
Re:買うのか・・・ (スコア:1)
いわゆるゲームの改造関連のグッズなんかはそれこそいっぱい出回ってますよね。
ゲームの途中経過をすっ飛ばして結果だけゲットしたい、という需要というのは確実に存在し、それのMMORPGというゲームシステム上での顕在である、ということではないんでしょうか。
ちなみに初代ウィザードリィの頃、Lv99 ニンジャとかのキャラデータディスクがショップの店頭に並んでいたのを見たことがあります。もちろん売り物として。
けして今に始まったことではないです。
キャラでさえ売買 (スコア:0)
・・・アメリカですと。
日本では見かけたことがありませんが。
と認識してたら、UOでは「適度に育ったキャラクター」をゲーム会社自体が販売していたりする罠。
#これもアメリカサーバだけですが
Re:キャラでさえ売買 (スコア:0)
日本でも、UOのRMT(RealMoneyTrade)を扱う掲示板ではアカウントそのものが売買されています。
アカウントのRMTではありますが、実際にはキャラクタとアイテムをひっくるめたものに価値がついてます。
# 実際に知人が自分のアカウントをRMTしてました。
# 結構な額になったようで、今までに払ったサーバ利用料に迫るほどになったそうで。
どうなるんだろう (スコア:1)
たとえば、ハードディスクの中にあるデータをコピーして盗んだら「不正アクセス禁止法」で、そのハードディスクそのものを盗んだら「窃盗」でしょうか・・・
はて、どっちが重い罪なんでしょうか?
taka4
窃盗罪もアリだったような・・・ (スコア:1)
どこかで、そう言う事件を見かけたような気がしますので。
今回はデータそのものにはゲーム上以外での価値が存在しないので、法的に価値のあるものとして取り扱えそうにないって事かと。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:どうなるんだろう (スコア:1)
サッカーで例えるならオフサイドを取り締まったり
ファールを暴行罪として処理しようとする流れなんでしょうか?
オフラインのゲームで「不正に」アイテムをゲットしても盗み?
というか、そこまで価値があるものを取引してる時点でそれはギャンブルの一種のような気がするんですが。
オンラインゲームの運営ってそのうち風営法の範疇になりそうな予感がするです。
Re:どうなるんだろう (スコア:0)
規約 (スコア:1)
他人のアカウントを不正に使ったので不正アクセス禁止法の適用でいいじゃないですか、アイテムを売られたというのはゲームデータを売られたということなのですから、
どこかの会社の個人情報データベースに不正アクセスして得た顧客リストを売りさばくのと何ら変わりありませんよね。
通常のMMORPGであれば、ゲーム内のモノはすべてゲーム主催側の会社所有とされているはずです。
それをRMTしてるんだから、ゲームアカウントの剥奪のみでなくゲーム会社が警察、または裁判所にて適切な措置を行えばよいことなのですが、それが行われないのでRMTが堂々と行われているのが現状です。
なるかも (スコア:0)
なるかもよ?
なる | ならない ではなく何時どのような形でそうなるか、の問題な気もします。
お隣ではもうなってる (スコア:3, 参考になる)
(ソース失念。一昨年の秋頃のことだったとおもう)、
ゲーム会社に対するリアル襲撃 [joins.com]があったり、と
けっこう警察もネットゲームがらみの事件については動いているみたいです。
韓国ネットゲーム事情について報じたTVでは、警察署内のPCにネットゲームが
インストールされていて、警察官のキャラクターがフィールド内を巡回してる光景が見られましたよ。
Re:なるかも (スコア:0)
読み落としていました。
法律、またはその類の抑止力が導入されるとは思いますが、
既得権益が絡まない>政治力が働かない>公僕も働かないの3hitコンボでこちらは確かに無いように思えます。
Re:なるかも (スコア:0)
不当に盗まれたり奪われたりすれば罪になる可能性もあるけど。
でも裁判所には「所詮ゲームだろ」という大人の目も残っていてほしいね。
Re:なるかも (スコア:0)
だから、(現行法上では)ないって。
規定するものがないのに何をもって罪と呼ぶんだよ。
タレコミの「バーチャル犯罪」って書き方もなんだかなぁ。
#法改正はないだろうと思うのでAC
Re:なるかも (スコア:0)
というのがアイテムの現金取引禁止の理由になっているから、
財産が事実上個人に属すると判断されれば、
現金取引を禁止できなくなるね。
そのうちなるでしょう。 (スコア:0)
その上で、実際に金銭が関わる限りはそのうちきちんと窃盗としないとマスイんではと思いますが。
ネット上のバ
Re:そのうちなるでしょう。 (スコア:1)
電気とかわいせつ画像 [npa.go.jp]なんて例外(というか有体物にみなしている)もありますが。
たぶん今後もこれは変わらないでしょう。
今後ゲーム上の物を盗むことを取り締まる必要性が高まれば、きっとそれは窃盗とは異なる犯罪として定義されるんじゃないかな。
あと、クレジットカード番号盗んで金銭に変えた場合ですが、それは詐欺にもなるでしょう。
刑法の定義は「財物」ですが。 (スコア:2, 参考になる)
なんで,「有体物」に限定してるのは民法の方。
刑法第235条 他人の財物を窃取した者は,窃盗の罪とし,10年以下の懲役に処する。
刑法第245条 この章の罪については,電器は,財物とみなす。
ってことで,窃盗の場合は,何を「財物」とみなすかで範囲を決めている。仮に法律改正するとしたら,245条の2とかを作って,ゲーム上の物でもリアル社会で取引対象になっている場合は財物とみなす,といった規定を追加することになるのでは。
詐欺の方は2項詐欺が「財産上の損害」と決めていて,有体物とは書いてないです。クレジットカードなんかの場合は財産上の損害なので,適用可能になっています。
typoです (スコア:1)
Re:typoです (スコア:0)
これが音ゲーで (スコア:1)
これがレコード会社製作協力の音楽を扱ったネットゲームで、ゲーム内で音楽を収集可能、それが盗まれたとかだったらどういう判断がされるんでしょうか?
#ネットのゲーム上のバーチャルな音楽をコピーしても窃盗には当たらない?
#JASRAC様が黙っていなさそうな予感・・・。
なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:0)
ってことは何か?他人のマシンからデータを自分マシンへバックアップ後に削除したら、窃盗容疑と検討するのだろうか、この警察の方々は。
――まぁそんなもんか。警察だし。
ところで、勝手にログインされた側も厳重注意ぐらいはされたんでしょうか。
たぶんパスワードを教えていたとか見られたとかだと思うけど・・・なんとまぁセキュリティ意識の薄い・・・
Re:なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:1)
「バックアップ」はともかく「削除」に関しては、
心情的には、せめて器物破損くらいにはしてほしい。
Re:なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:1)
削除が無くても、(フリーじゃない)プログラム(やデータ)はコピーだけでも罪だし。
Re:なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:0)
アカウント共有を行っていたそうですよ。(産経スポーツ [sanspo.com]最後の行を参照)
ゲームの利用規約違
Re:なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:0)
Re:なんで"窃盗容疑を検討"になるのか。 (スコア:0)
逆だったら確かに「アレゲ」で頷けるが。
極東アジア共有か…… (スコア:0)
ROで不正赤でアイテム売却うんぶん
PSOでもアイテム売却などなど
で、リネージュでもですか?
極東アジア限定の性分でしょうか?
持ち家執着、アイテム執着とか、韓国、日本ってひどいし。
行き着く先はそれってパターン知人友人に多いし。
#わたしゃ、そんなせまっ苦しいことに興味ないし、理解もない。
ロールプレイしないでRPGやってて何が楽しいのかと、首を傾げるAC
#現実で家をもてないから、せめてゲーム世界で家を持ちたいなんてロールプレイ(願望)をいわれた、ちゃんちゃら可笑しいですよ。
Re:極東アジア共有か…… (スコア:1)
そうかな?
隣の国の事情は知らんけど、日本だって“なりつつある”というほどのアクションは感じられないけど。
そういう人もいる、くらいの表現が妥当だと思うよ、まだ。
遊び手の意識なんてそう変わらんから、システム自体でそれを否定してなおかつ面白いものが提供されるまで、オンラインゲームはもういいや。
Re:極東アジア共有か…… (スコア:1)
まぁオンラインゲームといってもMMOばかりじゃなし、どこの誰ともわからん得体の知れない奴とかかわって不快な思いをするリスク抱えながら遊ぶ必要はないわけです。
普段なかなか会えない知人とゲームで会う、今はこの程度で十分。
ってのがライトゲーマとしての感覚ですわ。
この間のUOの家の件とか今回のようなのが報道されれば、ますますそういう感覚が強まるでしょうね。
それでも遊ぶコアなゲーマーと近寄らなくなるライトなゲーマーの二極化。