Gibsonが世界初のデジタルギターを発表 96
ストーリー by yoosee
バンド活動もご家庭で 部門より
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dseg 曰く、 "本家より。ギターメーカーの名門・ギブソンは世界初の完全なデジタルギターを発表した。 写真も公開されているが、なんとも異彩を放つのがギター下部にあるデジタルデータI/O用のRJ45のイーサネットコネクタ。空色のイーサネットのケーブルが繋がれている様は...不思議だ。 SPDIFや光端子ではなくイーサネットの口というのが気に掛かる。 音楽系のテクノロジには門外漢なので意義については分からないのだが、このギターはライブで使用する分には今一つ見栄えが悪そうな気も...?"
これからはバンドの練習やセッションも自宅からネットワークに繋いで出来るようになるのかな。
ちなみに (スコア:3, 参考になる)
たぶん、GibsonのものはMIDIを使わず、アナログをデジタル信号に変換してまた遠隔地でアナログに戻すようなことができるところが「世界初」なんじゃないかしら。ノイズ低減という点では有効かもしれません。
他力本願。
従来のMIDI弦楽器だと (スコア:1)
速引きギタリストには許しがたいものだったとか。
同じくアタック音などは振幅を読み取って音源側で127段階でサンプリング音源を
再生していたので微妙な音は出せないし。
#ていうかそれギターじゃねぇってツッコミが大多数でした;
無線傍受以外にも、「ライブ中にトラック無線の無駄話が入って大笑い」
とかの逸話をよく聞きますし、それだけでもデジタルにした意味はあるのでは。
Re:従来のMIDI弦楽器だと (スコア:1)
> そうなんですか?
> # 「電磁気的に」だと思ってた(汗
CasioのDGはナイロン弦だったので
「電磁気的に」は無理だったかと
Re:ちなみに (スコア:1)
[udon]
MaGIC (スコア:3, 参考になる)
このギターがイーサネット接続なのは、 GibsonのMaGIC [gibsonmagic.com] というデジタル楽器の接続用規格を採用しているが故です。 これの規格書を読むと、とにかく柔軟な規格である事を目指しているようで、 例えば1本のギターからの6トラック同時出力のように、S/PDIFやADAT(光) なんかでは実現できない事を視野に入れている。あるいは制御情報を 付加して送る事も考慮に入れています。
ところで、現時点での規格では、イーサネットでの通信には言及されていますが、 IPについては触れられていないようです(予約領域があるだけ)。 直でインターネットに接続できる訳ではないようです。 アドレス管理もMACアドレスを元に行うようです。
MACアドレスがプレミアの証に?(オフトピ) (スコア:1)
#偽アンティーク物が減るかも?
ギターの音色でハッキングだ (スコア:3, おもしろおかしい)
「Hush」で暗号化(スペル違うけど)して演奏もアリ.
ばかばかしいけどID
HUSH (スコア:1)
Re:ギターの音色でハッキングだ (スコア:1, おもしろおかしい)
オレの唄を聴けー!!
Re:ギターの音色でハッキングだ (スコア:1)
パスワード入力の代わりに一曲演奏するとか?
ミストーンまで再現しないと認証されない。
コネクタ (スコア:2, 興味深い)
なんで無線LANにしなかったのでしょう。
Re:コネクタ (スコア:2, 参考になる)
Re:コネクタ (スコア:1)
セキュリティ対策かな。
#って必要あるのか?
Re:コネクタ (スコア:1, 興味深い)
> #って必要あるのか?
隣のベースに音を盗られたり?
大きな会場のライヴなんかでは、会場のワイヤレスマイクや、
会場内に持ち込んだ発信機の電波を会場の外で拾って、
録音して転売する方もいらっしゃるそうで、
(そいつが混線してイベント中断とかもあるらしい)
それを想定しているかどうかは兎も角、有線は正義!なのです。
Re:コネクタ (スコア:1)
Re:コネクタ (スコア:1)
でも、不法録音が目的なら、別に発信機で音を外へ飛ばしたりはしないと思いますよ。MDで十分でしょう。ま、録音時間が長く、かつ音質の良いメディアに記録することを目的に、無線で音を外へ飛ばすことは考えられなくもありませんけど、そこまで手の込んだことをする人なら、わざわざワイアレスマイクと同じ周波数帯なんか使わないんじゃないでしょうか。使う人もいるのかなぁ...?
混線についてですが、なんせ無線の話ですんで、混信のほうが適切かと。
Re:コネクタ (スコア:1)
大概のライヴではチェックは形式的な物ですが、ジャニーズ系とかだと、素人の録音録画でも多額のお金を払ってテープ欲しがる人が居るので、ちゃんと調べます。
大体、MDで録音なんてしているのは素人で大概の音楽愛好家はDATを使っています。(凄い普及率で!)
この辺の事情はクラシック、まじでやばい話 [amazon.co.jp]が面白いので一読されると良いかも。
Re:コネクタ (スコア:1)
ワイヤレスマイクの音がFMラジオで傍受できることがありました。
[udon]
Re:コネクタ (スコア:2)
./的にはそれは正義。(だと思う)
李 露星
6トラックギター (スコア:2, 興味深い)
驚いた。どう使うかいまいち思いつかないけど。
でもこれって別にデジタルの特性じゃないような。今までどんな
技術的障壁があって実現できなかったんでしょうか。
Re:6トラックギター (スコア:3, 参考になる)
そのまんま6本分出力できるやつとか、弦ごとに定位を割り振れる
とか、「6弦独立出力でアップストロークとダウンストロークで
定位を振り分け」なんてのもあったとか。
今なんでそーゆーのがないか、っつーと…マーシャル3段積みや
アンペグ10インチ8発キャビ(*1)が6つ並んでるところを想像してください。
一応、RolandのV-Guitar/V-Bassとかで独立出力ピックアップは
残ってますけどね。他に残ってる特殊出力っつーと、リッケンバッカー
のRick-O-Matic(フロントピックアップとリアピックアップを別々に
出力できる)ぐらいでしょうか?
*1:わからない人は、「箪笥」「業務用冷蔵庫」「64~100ノード級の
サーバ、もしくはメインフレーム筐体」を想像してください。
(参考文献:「エレクトリック・ギター・メカニズム完全版」
著:竹田豊 リットーミュージック刊)
Re:6トラックギター (スコア:1)
> アンペグ10インチ8発キャビ(*1)が6つ並んでるところを想像してください。
かっこいい・・・。
# 完全オフトピですが、想像してしまったのでID
Re:6トラックギター (スコア:1)
> 一応、RolandのV-Guitar/V-Bassとかで独立出力ピックアップは > 残ってますけどね。他に残ってる特殊出力っつーと、リッケンバッカー > のRick-O-Matic(フロントピックアップとリアピックアップを別々に > 出力できる)ぐらいでしょうか?
ベースだったら、昔 アトランシア [cnet.ne.jp] が出してましたね。
Re:6トラックギター (スコア:3, 参考になる)
>驚いた。どう使うかいまいち思いつかないけど。
各弦に独立してディストーションをかけるときれいにハモってオルガンみたいな音になります。のっぺりしてしまうデメリットもあるけど個人的には結構好きです。
あと、低音弦だけオクターバーやハーモナイザーなどをかけてぶ厚い音を作るとか、いろいろ使い方はありますよ。
Re:6トラックギター (スコア:1)
高音3本をオクターバで上に1オクターブ足して、
擬似12弦・・・ってこともできるわけですね。
うーん、面白いのかもしれない。
7弦デジタルギター開発してくんないかな・・・。
------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
Re:6トラックギター (スコア:1)
複数弦がミックスされた出力にディストーション
=お馴染みの音
各弦の出力に個別にディストーションをかけミックス
≒ディストーションのかかった単音フレーズを多重録音
ということは、コード弾くだけでBrian Mayな音がにゃにゃーん、ってことですかね。それだけで飛びつく奴はいそうだ。
Re:6トラックギター (スコア:1)
同志! けどあれはチョーキングが必須ではないかともおもいますな。
Re:6トラックギター (スコア:1)
あ、それもそうだ...でもコードリフ+トリルで「フラッシュ・ゴードンのテーマ」ぐらいはいけるんじゃないかな。ペダル一発でやられたらバカウケ/号泣する奴はきっといる...というか想像するだけでこれだけ喰いついている奴もいるわけだが。
オフトピばかりでもあれなんでまじめに書くと、シールド線の特性/品質/へたり具合に悩まされている人は多いだろうから、エラー訂正に期待ってのは大きいかもしれないですね。
Re:6トラックギター (スコア:1)
1本の弦に対して1つのピックアップを割り当ててやってるものだったと思います。
このレス・ポールにはふつーのピックアップがついているようですな、どうなってるんでしょう?
Re:6トラックギター (スコア:1)
ピックアップが他の弦の音を拾うから厳密に分かれているわけじゃないし、これを使うのは自宅で遊んでるときだけかもしれないけど。
目くらましのようにクリアな音とひずんだ音を交互に出されると笑えることは笑える。
Re:6トラックギター (スコア:1)
「ギターの弦それぞれにアンプをつなげられないのか?」
と言ったそうですね。
彼の頭の中では、どういうサウンドが鳴ってたのだろうか。。。
10BASE-2なら (スコア:2, すばらしい洞察)
BNCコネクタだし...
Re:コネクタもノイトリックにしておけば (スコア:1)
実際に製品に組み込まれたのってはじめた見たよ.
http://www.neutrik.co.jp/news/rj45.htm
キャノン並みの堅牢性がRJ45でも確保できるというのが売りのはずなので、
本来ケーブル側のコネクタも外側はキャノン仕様。
イーサでつなぐことをアピールしたかったんで
裸のLANケーブル使ったんだろう.
「シールド」っていう呼称には違和感あったけど・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
6 ADC inside? (スコア:1)
マイクに近い部分でデジタルにすることで、アナログ的電送ノイズを限りなく減らすのが目的なら、一考の余地有りか。(1個のADCでいいよ)
ところで、ギターからMIDI出力ってのが、Rolandあたりででてた気がするけど、まだ存在してるのでしょうか?
# IEEE1394でmLAN [yamaha.co.jp]にしてくれよと言ってみたい
わかりやすい意義 (スコア:1)
ケーブル繋げたまま東京ドームを何周もできますよ(笑)
リアルタイムに (スコア:1)
> 繋いで出来るようになるのかな。
これ、リアルタイムにやるのは難しいと思いますね。ネットワークの遅延が無視できませんから。
Re:リアルタイムに (スコア:1)
Re:リアルタイムに (スコア:2, おもしろおかしい)
#パパはさっぱりわからないのでID
みんつ
率直な感想 (スコア:1)
って人は私だけではないはずです。
# どうせならダブルネックで・・・。
そうかなぁ (スコア:2, 興味深い)
最近ノイズが酷くなってきたので電気系をオーバーホールしようと思っている矢先だったせいかもしれませんが(笑)
実際エレキギターをプレイする人間にとって、ノイズ対策というのは常について回る物ですし。
#確かに水色のEhternetケーブルは違和感の塊だが
Re:そうかなぁ (スコア:1)
でもねぇ、どうもレスポールでってのが許せないんですよ。
感情的に。
267650 [srad.jp]でkingkobaさんがおっしゃてるように
STEINBERGERってんなら納得なんですけどね。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
# 彼はいまだに現役なのだろうか。
Re:率直な感想 (スコア:1)
「無線LAN入りストラトキャスター」
を出すに違いない。
#確かにこのテのは割とフェンダーが先にやりそうな気が。
どうせなら (スコア:1)
違和感ねーし。
ボブ・フリップ爺が (スコア:1)
# つかわんつかわん
ホールズワース師匠が (スコア:1)
Synthaxeがあるからいらないかな?
イーサネットではなくUTPケーブルでしょ (スコア:1, 参考になる)
シリアルとかKVMとか。
このギターはデジタルでUTPケーブル上を伝送することで、
劣化無く長距離伝送が可能になったってことですよな。
ギブソン嫌いになったとかおっしゃっているかたもいるが、
デジタルエフェクタを使うことを考えたら
シールドでの伝送ロスがないこのギターのほうがいいんじゃないの。
ちょっと古いけど (スコア:1)
これを最初にレコーディングやライブに使うギタリストは誰かなぁ。
how much ? (スコア:1)
出荷時期は2003年の初夏とあるようですが。
- Ryuzi Kambe -