パスワードを忘れた? アカウント作成
5149 story

Microsoft、SunのJREをWindowsに搭載すると表明 47

ストーリー by yoosee
これは和解か対立か 部門より

Hebikuzure 曰く、 "MicrosoftのWebサイトによると、アメリカ連邦地裁の仮処分を受けてMicrosoftはWindows XP SP1bを6月上旬までに出荷、これにSunのJREを搭載すると表明した。また別の開発者向けページでは今後Microsoft VM を段階的に廃止する手続きを続行し、JAVAへのコミットメントを減らしていく方向も表明している。もちろんその代りにMicrosoft Visual J# .NETと.NET Frameworkを開発者に推奨しているのだが....。これで表面的には「SunのJava Vs. MSの.NET」という構図が強まるのかもしれないが、その行く末には何が待っているのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sune (7520) on 2003年03月04日 8時08分 (#272069)
    Windows UpdateからMicrosoft Java VMの脆弱性の修正がなくなる
    おかげで、再起動の回数が減り、Windowsの可用性が旧版より高まったと
    宣伝するつもりだったりして。

    .NETの修正がどんなもんか不明なんですけど。
    • by pantora (11989) on 2003年03月04日 9時20分 (#272083)
      確かにWindowsにIEがビルドインされちまったからね。
      MSVMの更新だけでも、「再起動すれー。再起動すれー。」言われるし。

      ひさびさにインストーラでNetscapeを入れたら再起動なしで
      そのまま使えてしまってビックリ。

      いつもはMozillaです。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      MSが勝手に元に戻している事がバレ
      Microsoft Java VMの脆弱性が再び問われる
      同社曰く”設定ミスがあり旧ソフトウェアが混入してしまい申し訳ない。今後同じ事が起きないように注意する”と

      #ネタバレ注意
  • by depress (12451) on 2003年03月04日 9時35分 (#272091)
    Java環境をどこが作るか、なんて、正直どうでもいいです。
    ちゃんと動く環境が構築できるなら、ね。
    • by cobe (3247) on 2003年03月04日 10時09分 (#272103)
      あとバージョン管理もいいかげんだなァと。
      Oracle関連に関わっている人は、「インストーラがJava(SUNの)」ってところで既に痛い目にあっているかと。

      1.JREの1.1.7はPEN4では動かない
       (JITのオプションとかをとらないといけない)
      2.だからJREのバージョンを上げる
      3.Oracle8クライアントをインストールした
      4.Oracle8クライアントはJREの1.1.7で動く
      5.インストーラをいじって、何とかインストールする
      6.Oracle8がマシンはマシン自体のJREを1.1.7にバージョン
       ダウンする
      7.1に戻る

      てな感じです。SUNの純正VMがあったところで、動作環境はそんなに広くはないですし、バージョンの不整合による障害も健在です。MSがちゃちゃ入れしたおかげで、実力がばれなかったというメリットがSUNにはあったと思います。
      親コメント
      • by cobe (3247) on 2003年03月04日 10時22分 (#272114)
        誤)
        6.Oracle8がマシンはマシン自体のJREを1.1.7にバージョン
         ダウンする
        正)
        6.Oracle8のインストーラはマシン自体のJREを1.1.7にバージョン
         ダウンする
        親コメント
      • これって、誰のバージョン管理がいい加減なんだろ?
        何でもかんでも Sun が悪いって事にすれば良いって姿勢もどーかと思います。
      • この件ってOracle側の対応がうんこだったっていうだけじゃん。
        javaに限らず、うんこみたいなインストーラって結構あるわけだし、Sunとは直接関係無いんじゃねーの?
        • by cobe (3247) on 2003年03月04日 23時02分 (#272714)
          そうですね。一番悪いのはJavaでインストーラを作ったOracleです。ただ、Oracleを弁護するとすれば、本気で「Run Anywhere」だと思ってたんでしょう。1.1.7の寿命がこんなに短いとも思っていなかった。「OSをまたがる」ことのできるJavaが同一OSの上でのハードウェアをシビアに選ぶとも思っていなかった。

          期待しすぎて「油断」したとも言えるけど、「夢の国」だとだまされたとも取れる。

          皆さんは、バージョンの異なるJREってどうやって管理しているんでしょう?どのJREもきっぱりと自分のJavaだけにパスを通しやがるので、一度に扱えるJavaアプリケーションって限られています(プロジェクトが変わるとインストールしなおし)。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            1.全部必要なバージョンを入れる

             jnlp対応なら、JRE振り分けてくれるからなるべく
             対応のものを使うとか・・・

            2.最新版のみ

             最新版で動くアプリしか使わない
             開発が盛んなアプリの
          • 「RunAnywhere」は関係ないと思いますね。枯れたと思っていた 1.1.7 および JIT に
            新しいバグを持ち込んだのは Sun でも Oracle でもないのでは?
            今回の件に関しては情報収集を怠った、もしくは問題があると知っていて
            Pen4 と Oracle 8 の組み合わせを選んだ人にも大きな責任があると思いますが…
    • おれも、標準のJAVAでさえあればどこでもいいな。
      でも、IBMがよかったなぁ。なんて。ちょっとだけおもうけど。
    • 自社製OS用のJVMすらまともに動かせない会社 [zdnet.co.jp]が作ったWindows用のJVMは、怖くて使えない。

      #安定動作するまでに2年かかるとすると、Sun製のWinXP用JVMが安定するころには
      #MicrosoftはOSをバージョンアップしてるな。

      • by atomcat (14334) on 2003年03月04日 10時22分 (#272115)
        ごもっとも。
        軽快な動作は見込めなさそうですねぇ。

        ところでこれ、アンインストールできるんでしょうか。
        SP当てたらもれなく付いてくるんじゃ、ありがた迷惑ってものですが。
        親コメント
        • > ところでこれ、アンインストールできるんでしょうか。
          アンインストール?何ですかそれ。

          Windowsには.NETが付いてくるんだからそれへの対抗のためにJavaをインストールするんです。
          だから、SunのJavaは全てのWindowsに入っていなければならないんです。

          # 分かっててこう書いてます
  • それよっか (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年03月04日 10時56分 (#272146)
    FreeBSD用の素のネイティブ1.3か1.4のバイナリよこせや。

    # FreeBSD用のネイティブなjdkを入れようと思ったらSunのコミュニティソースなんちゃらとか言うのに同意してソース取ってきてソースパッチとってきてlinuxバイナリ互換ライブラリ入れてlinux版の同じバージョンのjdkバイナリを用意する必要あり

    windowsにJREインストールされて誰がハッピーになるの?
    つーか、うれしい人いる?

    # これでJREアンインストール出来ないようにしておいて、苦情きたら「裁判所の命令ですから弊社では如何とも…苦情はすべてSunへ」ってやったら…(笑
    • by Anonymous Coward
      > windowsにJREインストールされて誰がハッピーになるの?
      Sun

      あと百歩譲って、Javaの開発者。
    • by Anonymous Coward
      どうやったらJREアンインストールできなくなるの?
      SUNのアンインストーラの動作をWindowsが邪魔するってこと?
      • by Anonymous Coward
        というか、必須インストール・アンインストール禁止という裁判所命令をSunは希望していないだろうか・・
    • by Anonymous Coward
      >windowsにJREインストールされて誰がハッピーになるの?
      >つーか、うれしい人いる?

      楽観的な希望的観測としてですが、Java Web Start [sun.com]がWindows標準搭載になるわけで、これでクライアントサイドのJavaが普及してくれると嬉しいんですけどね。

      Javaがクライアントで広まらなかったのは(特に初期はとんでもなく)重かったって事&AppletとSwingが悪かったのだと思ってますが、性能面や機能面とは別に、SIerや開発者にとって実行環境のインストールを顧客に勧めるのは余計な負担を強いることで望ましくなかったですからね。やっぱり標準搭載されている意義
      • by Anonymous Coward
        >少なくともこれで、業務用アプリでWebアプリケーションではできな
        >いようなUIが必要な場合、クライアントはWindowsでもLinuxでもい
        >いですよ、って言うことができる、と思うのですが。

        デスクトップOSとしてのLinuxのシェアと需要を鑑みると、
        客から「Windowsだけでいいんからその分安くしろ」って返事が関の山。

        クライアントサイドのjavaがコケたのは、大多数のクライアントサイドから見た場合、同一バイ
        • Re:それよっか (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2003年03月04日 20時52分 (#272625)
          2個上のACです。

          >デスクトップOSとしてのLinuxのシェアと需要を鑑みると、
          >客から「Windowsだけでいいんからその分安くしろ」って返事が関の山。

          分かります。でもですね、OpenOfficeなんかを見ていると、クライアントとしてのLinuxにもとっても魅力を感じてしまうのです。少なくともWindows+MSOfficeで1台あたり数万円からが浮く訳ですから、数十台・数百台のクライアントの大量導入・入れ替え時に、これからは候補に上ってくるのは間違いないと思っています。

          もちろん完全にMSOfficeを無くすのは現状かなり難しい事だとも思います。Excelのマクロなんかが結構基幹業務に近いところで動いていたりしますので、それらを書き換えるコストはかなりのものになるでしょう。でも「オフィスに1台Windows+MSOfficeがあればいい」という状況まではホントに後一歩だと思う(OpenOfficeのリビジョンが二つ三つ上がれば)のですが、いかがでしょうか。

          そのときにこそ、マルチプラットホームが生きてくるのだ・・・と、勝手に期待しています。

          客にとってみればどっちでもいい話で開発者にしか関係ない、というのもおっしゃるとおりだと思います。でも、やっぱり健全な競争があってしかるべきで、その結果Windowsが残るのならそれはそれで結構な事と思います。この現状の「選択肢が無い」という状況を何とかして欲しい、というのが、私の一開発者としての気持ちであり・・・もちろん、そうなりゃもっと面白いのに、というオタク的な気持ちでもあります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            元のACだが
            派手に脱線するので恐縮だけど

            > もちろん完全にMSOfficeを無くすのは現状かなり難しい事だとも思
            > います。Excelのマクロなんかが結構基幹業務に近いところで動いて
            > いたりしますので、それらを書き換えるコストはかなりのものにな
            > るでしょう。でも「オフィスに1台Windows+MSOfficeがあればいい」
            > という状況まではホントに後一歩だと思う(OpenOfficeのリビジ
            > ョンが二つ三つ上がれば)のですが、いかがでしょうか。

            *英語圏では*ね。

            時代錯誤な日本語IMアーキテクチャとその挙動
            (「○○+ximで文字打てない」なんてfaqネタ、WinやMacで
            • by Anonymous Coward
              >サーバーOSじゃあまり関係ないこの辺の話はデスクトップOSとなる
              >と、pcを文房具の一種としてしか見なしていない普通の人には絶叫す
              >るに十分な*欠陥*ですよ。
              業務アプリっていうのを前提に考えたらこのあたり結構クリアにできる
              んじゃないかな。

              それしか走んないっていう環境、業務用だとWindows, UNIX(商用だけど)含めて
              結構作る
        • by Anonymous Coward
          >デスクトップOSとしてのLinuxのシェアと需要を鑑みると、
          >客から「Windowsだけでいいんからその分安くしろ」って返事が関の山。
          でも、うちの場合JAVAプログラマだったら仕事が速い人間が結構そろっているので、
          結果的に安く対応できたりするかな。
          案件ごとに、M
    • Linux-jdk も FreeBSD ネイティブです。それに jdk を活用するにはどちらにしても、 FreeBSD 5 が重要です。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月04日 8時36分 (#272078)
    MS用に書いたコードを修正させられるのか。

    ※書かせたのはJavaブームに乗り間違った上司なのでAC

    • by Anonymous Coward
      Javaブームに乗り間違った部下です
      真面目に学んだのあれば修正できます。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月04日 9時21分 (#272084)
    XPにSunのVMっていう環境だと
    Appletが動くだけで激しく不安定になるんですが

    どっちもどっちじゃん
  • by Anonymous Coward on 2003年03月04日 9時29分 (#272088)
    SunのJavaVMの動作を不安定にするアップデートが知らないうちに入る

    #またMS片棒担ぎにチームに怒られそうなので、恐くなってAC
    • by Anonymous Coward
      SunのJavaVMの影響でWindowsシステム全体が不安定になる。
      # なんせ強制だから何でも出来るわな
      • by Anonymous Coward
        >SunのJavaVMの影響でWindowsシステム全体が不安定になる。

        Sun の JVM で Windows が不安定になったら JVM アンインストールされるだけだと思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月04日 12時30分 (#272212)
    2/4 にはスラドJでもMicrosoft の英文リリースをもとに記事になってるのに、なぜ今?

    なぜ今頃日本語訳?> MSKK
    なぜ一ヶ月後の今再度記事に?> Slashdot J

    前にここで読んで、それを元に WindowsXP SP1a をダウンロードしたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2003年03月04日 13時38分 (#272293)

    JREだけ入って、Appletはそのままでは動作しなかったりして。

    セキュリティレベルの変更で、デフォルトでオフにされる可能性もあるな。

    まあMSほど力を握ってりゃ、妨害する方法はまだまだたくさんあるので、致命的ではなさそう。

    • by Anonymous Coward
      もちろん.NETは、デフォルトで動作するように穴を開けておく
      んですよね?
      • by Anonymous Coward
        >もちろん.NETは、デフォルトで動作するように穴を開けておく
        >んですよね?

        .NETアプリは.exe形式の普通の実行ファイルですが。
        • by Anonymous Coward
          いや、Java-pluginとの対比なんですからWebページ内で動くかってことなんですが・・・
          .NETアプリって、問答無用でブラウザ上で.exe動かす仕組みじゃないですよね?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...