パスワードを忘れた? アカウント作成
5186 story

MSがOpenGL ARB脱退 4

ストーリー by yourCat
GPUベンダーの動向も気になる 部門より

trueOne曰く、"ZDNNより、MicrosoftがOpenGL ARBを脱退したそうだ。Fahrenheitが立ち消えになった (この辺の顛末は『マイクロソフト帝国の反逆者たち』が詳しい) のが1999年11月だから、逆になぜ今頃?と思わないでもない。
確かにグラフィックチップベンダとDirectXのカップリングは、昨今のPCスペックの強力な推進力だし、ことPCに関してOpenGLの影がイマイチ薄いのは事実かもしれない。とはいえ、廉価なPCでもハイエンドWSと同様のグラフィックスプログラミングを可能にして、プログラマの裾野を広げたのもOpenGLだろう。
MSによればサポートは続けるそうなのだが、長期的にはどういう影響があるのだろうか? OpenGLな人間はMacに引っ越せということなのかもしれない (笑、しかし微妙に本気)。"

確かにOpenGL ARBから名前が消えている。共同開発者のSGIがコケてしまえばFahrenheitも政治的意味合いは薄れる。MSにとってもうOpenGLは要らない訳で、態度を明確にしたというところか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bluecar (14025) on 2003年03月09日 0時10分 (#275280) 日記
    Direct3D1本で行くことになるわけですか。残念です。
    個人的にはファーレンハイト(で読みは良いんでしたっけ)とか言うやつがどんなモンになるのか少しは興味があったのですが・・・

    ハイエンドグラフィックボードはOpenGLしか対応していないものもあるし(いま仕事で使ってるNECのTEなんか)、OpenGLは2.0になりそうなんで、もはやDirect3Dを覚える必要が無くなりました。なんちゃって
    • by Anonymous Coward
      自分で自分にreplyだからAC
      一寸Fahrenheitについて記憶を呼び戻そうと思いたち、
      MSとSGIのホームページを物色してみましたが、
      なーんにも出てきません。

      まるで、はなからそんな物無かったかのようです。
      探し方が悪いのか?
  • by Anonymous Coward on 2003年03月14日 9時34分 (#278501)
    実に Microsoft 的ですね。この時代においてなお独善の姿勢を貫こうとする辺りは、OS X でフリーソフトてんこ盛り、オープンソースコミュニティと協調、な Apple とは対照的です。ちと観点がずれてますが。

    それだけ体力があるってことなんでしょうけど、それが Windows や Office のぼったくりで成り立ってるんだろうなぁと思うと腹立たしいやら悲しいやら。

    すげーオフトピですまんです。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月14日 23時54分 (#278996)
    OpenGLからOpenMLが派生してきて、
    GDI,Direct3D,DirectPlay,DirectInputなどと、
    競合しそうですから。
    http://www.khronos.org/openml/index.html
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...