MSがOpenGL ARB脱退 4
ストーリー by yourCat
GPUベンダーの動向も気になる 部門より
GPUベンダーの動向も気になる 部門より
trueOne曰く、"ZDNNより、MicrosoftがOpenGL ARBを脱退したそうだ。Fahrenheitが立ち消えになった (この辺の顛末は『マイクロソフト帝国の反逆者たち』が詳しい) のが1999年11月だから、逆になぜ今頃?と思わないでもない。
確かにグラフィックチップベンダとDirectXのカップリングは、昨今のPCスペックの強力な推進力だし、ことPCに関してOpenGLの影がイマイチ薄いのは事実かもしれない。とはいえ、廉価なPCでもハイエンドWSと同様のグラフィックスプログラミングを可能にして、プログラマの裾野を広げたのもOpenGLだろう。
MSによればサポートは続けるそうなのだが、長期的にはどういう影響があるのだろうか? OpenGLな人間はMacに引っ越せということなのかもしれない (笑、しかし微妙に本気)。"
確かにOpenGL ARBから名前が消えている。共同開発者のSGIがコケてしまえばFahrenheitも政治的意味合いは薄れる。MSにとってもうOpenGLは要らない訳で、態度を明確にしたというところか。
今後は (スコア:1)
個人的にはファーレンハイト(で読みは良いんでしたっけ)とか言うやつがどんなモンになるのか少しは興味があったのですが・・・
ハイエンドグラフィックボードはOpenGLしか対応していないものもあるし(いま仕事で使ってるNECのTEなんか)、OpenGLは2.0になりそうなんで、もはやDirect3Dを覚える必要が無くなりました。なんちゃって
Re:今後は (スコア:0)
一寸Fahrenheitについて記憶を呼び戻そうと思いたち、
MSとSGIのホームページを物色してみましたが、
なーんにも出てきません。
まるで、はなからそんな物無かったかのようです。
探し方が悪いのか?
いいとも悪いとも言わないけど (スコア:0)
それだけ体力があるってことなんでしょうけど、それが Windows や Office のぼったくりで成り立ってるんだろうなぁと思うと腹立たしいやら悲しいやら。
すげーオフトピですまんです。
re: (スコア:0)
GDI,Direct3D,DirectPlay,DirectInputなどと、
競合しそうですから。
http://www.khronos.org/openml/index.html