パスワードを忘れた? アカウント作成
5394 story

MODチップ無しのXboxでLinuxを起動 132

ストーリー by yourCat
ゲーム機に裏技はつきもの 部門より

Anonymous Coward曰く、"本家記事より。ついにMODチップ無しにXboxでLinuxが動作したとのこと。市販ゲームのセーブデータを扱う部分にある buffer overflow を利用してコードを実行させるみたいだ。詳しくはXboxHacker.netと、そのフォーラムを参照。…まだ4.1じゃないよね?"

実行には脆弱性のある007ゲームが必要だ。見事ハックしたhabibi_xbox氏によれば、このゲームが発売停止になっても、脆弱性のあるゲームはいくらでもあるので心配ご無用とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月31日 17時34分 (#290353)
    どうしてだか分からんけどこういうニュースを聞くと嬉しくなる。
    素直に賞賛できるよ。
    なんでかねぇ?

    # まさに "ProjectX" という話になりましたね
    • Re:素直に嬉しい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by cyber205 (4374) on 2003年03月31日 18時08分 (#290383) ホームページ 日記
      そりゃぁ、そうさ。
      冴えた技術をつぎこんで、「不可能を可能にする」ってのはかっこいいことなんだよ。

      逆に、既得権益を守るために政治的圧力をかけて「可能を不可能にする」よう
      頑張っている連中のやり口は、ダサいことこのうえないと思うよな。
      親コメント
    • by hctom (8713) on 2003年03月31日 17時41分 (#290361) ホームページ 日記
      サーバでやれば犯罪者。
      ゲーム機でやれば英雄扱いですか。

      なんとなく平時と戦争時における人殺しの扱いみたい^-^;)
      親コメント
      • Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年03月31日 18時28分 (#290402)
        >サーバでやれば犯罪者。
        >ゲーム機でやれば英雄扱いですか。

        (自分の)サーバでやればオタ。
        (他人の)ゲーム機でやれば犯罪者。

        ですが

        親コメント
      • Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by mizuki tohru (2645) on 2003年03月31日 20時49分 (#290493) ホームページ
         問題の切り分け方は、「他人の財産を犯しているか」だと考えます。そうでなければ、買ってきた魚を包丁でさばくのも、他人を刺すのと同じ犯罪になってしまいます。
         そもそも、買ったもの、自己所有のものの中に、他人がカギを掛けた部分がある訳です。ライセンスがあるとは言え、マイクロソフトが無限の支配力を持つ訳ではなく、今回のケースは合法であると信じます。
        親コメント
      • Re:素直に嬉しい (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年03月31日 17時46分 (#290362)
        手持ちのXBoxをハックするのと、他人のサーバをクラックするのでは意味合いがまったく異なると思いますけど。
        親コメント
      • いや、他人のサーバーでやれば犯罪者で、
        自分のゲーム機でやる分には構わない…よね?

        あ、でも、ライセンス違反になるのかな?
        (X BOX持ってないので、その辺はわかりませんが)
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月31日 17時53分 (#290368)
        犯罪者であるかどうかと、英雄であるかどうかは直交した概念です。
        過去には、犯罪者でも英雄として認定されてる人はいっぱいいます。
        わたしゃ、最初にバッファオーバーランを利用してクラックしようと
        思いついた人には、十分「英雄」の資格があると思います。
        その結果が犯罪かどうかは無関係に。
        # もちろん、英雄であるということが犯罪の正当化に
        # 使われるとなれば話は別ですが。
        親コメント
    • by hmr (4234) on 2003年03月31日 20時05分 (#290464) 日記
       いいよねー。なんか古き良き時代のハックを彷彿とさせるね。バッファオーバーフローを利用してブートか。素晴らしい着眼点!
      親コメント
  • buffer overflow (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年03月31日 18時03分 (#290378)
    ゲームってもともとスタンドアロンで開発して(いる|いた)プログラマが多いので、基本的にこういうセキュリティホールの事をあまり考えていないよね。
    自分が想定した範囲内の閉じた箱の中で企画者の意図通りにさえ動けば内部処理がどうなっていようと結果オーライみたいなところもあって。

    私もネットワークプログラムをする前は文字列変数を固定長で取って境界チェック無しでぶん回してましたし。
    いちいちチェックすると重くなってしまうのでいかんともしがたいんですよ。

    ただセーブデータの整合性くらいはパフォーマンスに影響しないのでチェックしても良さそうなんですけどね。
  • by pantora (11989) on 2003年03月31日 18時19分 (#290396)
    脆弱性のあるダミーのゲームを作っておいて、
    おまけでLinuxを入れておけばいいんじゃないか?
    ゲームがブートローダーなのは、ちと気持ち悪いが...

    素朴な疑問、MSの力を借りないとX-BOXのゲームって出せないの?
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • by Landie(GRG) (6950) on 2003年04月01日 8時47分 (#290780) ホームページ
      ゲームじゃなくて「X-BoxでわかるLinux!」のパッケージを作れば?

      一応、勉強専用のシェルみたいなものをかましてあるけど、特定コマンド「↑↑↓↓……(笑)」を入力すると素のシェルに戻るとか。
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2003年03月31日 19時14分 (#290432) 日記
    今後はバッファオーバーフローを利用したプログラムの作者として処罰されるんじゃないんでしょうかね。セキュリティ的にも問題でしょうし。

    Linux動かしたい!ってのは個人の自由ですけど、MODチップにしろオーバーフローにしろ、非紳士的行為な感がするのは否めませんね。まだ誰にも直接的に迷惑かけてないから良いのでしょうが。例えば007じゃなくてLive!あたりだったら、結構大きな問題になりそうな気もします。MS及びLive!の購入者からの訴訟の可能性だって出てきます。

    Linuxファンな人なら悲観すべきニュースであるような気もしますが・・・
    • by K_O_ (7268) on 2003年03月31日 21時18分 (#290506)
      仮にMSが訴訟を起こそうとした場合、どのような権利の侵害として訴えることができるのでしょうか?

      DMCA辺り使って訴えること自体は可能じゃないかな、とは思います。しかし、具体的に著作権侵害しているとは思えないので、トナーカートリッジ再生を妨害するのにDMCA使うのと同様に評判を落すだけなのでは.......

      ひょっとして、XBox購入にあたって、MS認定のプログラム以外走らせてはいけない、という契約条項が有る?
      親コメント
    • by kyle (3923) on 2003年03月31日 20時06分 (#290465) 日記
      いまいち何に基づいてそのように思われているのか
      分からないのですが……

      > 非紳士的行為な感がするのは否めませんね

      否めますよ。メーカーの意図しない使いかたをするという点で
      「反抗的」ではありますが。

      > MS及びLive!の購入者からの訴訟の可能性だって出てきます

      どこから?

      > Linuxファンな人なら悲観すべきニュース

      そうかな?
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年03月31日 20時22分 (#290476) 日記
        > いまいち何に基づいてそのように思われているのか分からないのですが……

        分かりにくくて申し訳ない。個人的思想です。

        > 否めますよ。メーカーの意図しない使いかたをするという点で「反抗的」ではありますが。

        私には金にもの言わせたり、政治的圧力かけるのとおんなじに見えます。

        そういえば、メーカーの意図しない使い方って最近あったような・・・
        たしか
        http://srad.jp/article.pl?sid=03/03/26/0039224&topic=40&mode=thread
        これですね。やっばりメーカーの意図しない使い方を広めるのは色々と問題ありな気がしますが・・・
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2003年04月01日 3時43分 (#290743)
          >> 否めますよ。メーカーの意図しない使いかたをするという点で「反抗的」ではありますが。
          >私には金にもの言わせたり、政治的圧力かけるのとおんなじに見えます。

          金・政治力ではなくテクニックでクリアしたという点は十分スマートだと思いますが?
          それでは結局、X-BOXでLinuxが動くのが気に食わないという主張ですよ。

          >そういえば、メーカーの意図しない使い方って最近あったような・・・

          作った人間の思うとおりに道具を使っていては人類に発展はなかったでしょうね。
          安全のために、製作者の意図する使い方をするということは悪いことではないが
          危険を承知で新しい道具の使い方を探す人を私は止めようとは思わない。
          親コメント
          • by take0m (4948) on 2003年04月01日 9時48分 (#290794) 日記
            どうも理解されていないようですね・・・

            > それでは結局、X-BOXでLinuxが動くのが気に食わないという主張ですよ。

            私が気に入らないのは、動かすために使った手段と、それを広く告知してしまう人たちですね。手段を選ばずテクニックで解決するのがスマートだと主張するエンジニアも、手段を選ばず政治的に解決しようとする政治家も、私には同じに見えるということです。基本的な考え方が同じ人種な気がします。わかりませんかね・・・まあ、ずっと平行線みたいですね・・・

            > 作った人間の思うとおりに道具を使っていては人類に発展はなかったでしょうね。 安全のために、製作者の意図する使い方をするということは悪いことではないが危険を承知で新しい道具の使い方を探す人を私は止めようとは思わない。

            そんなことは当たり前じゃないですか・・・科学技術に二面性があることは小学生だって知ってますよ。そうやって核兵器も産み出されて、いまこうして都内で沢山の家電製品が使えている訳ですからね。まあこの夏はどうなることかわかりませんけど・・・
            親コメント
            • > まあこの夏はどうなることかわかりませんけど・・・

              原子力発電所が停止しているため電力不足で停電するかもという心配でしょうか。原発推進派の方々はここぞとばかりに「だから原発は必要なんだ」と言うでしょうね。

              # だから原発以外の新エネルギーを開拓すべき、だと思いますが。
              親コメント
  • で、Windowsは起動しないのか?

    ってのが率直な感想だな
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • 自分で買ってきた物を自分で改造してはいけないということそのものが何故なのかわからないのだが?
    魚を買っても自分で捌くなと言っているようなものだよな?
    --
    (´д`;)
    • 一般に売られているXboxの値段は、ソフトの売り上げやらなにやらで
      儲かるように設定されてるわけで、そこらへんを踏まえて、
      ハードウェアに仕掛け(プロテクト)を仕込むことによって
      改造しないでね、儲からなくなっちゃうから、っていう意思表示を
      してるわけですね。

      改造してもイイヨ版Xboxを別に売ればいいのかも。
      倍ぐらいの値段で。

      # はっ。ネタにマジレス!
      --
      [udon]
      親コメント
    • 魚に使用許諾条件はないと思うけど。
      1. 本魚は日本国内のみで使用できます。
      2. お客様は、一匹だけバックアップを作成することができます。
      3. お客様は本魚に対して遺伝子組み替えを伴うリバースエンジニアリングを 行なうことはできません。
      4. 本魚は家庭用を想定したもので、原子力核制御、航空機飛行制御、 生命維持、兵器発射制御などに使用することはできません。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...