モルフィー企画、ついに法的整理へ 344
ストーリー by GetSet
宴の終わり、夢の跡 部門より
宴の終わり、夢の跡 部門より
661 曰く、 "かつて、オープン開発でPalmtop PCを作りあげようというプロジェクトがあった。そのPalmtop PCの名は
Morphy One。しかし開発に着手して4年たってもまだ試作機すらまともに動いておらず、プロジェクトは2002年末から停止状態にあった。
そのMorphy Oneを開発製造頒布する目的で設立された
合資会社モルフィー企画
を法的整理する方針であると、佐川豊秋同社社長が、2003年4月4日未明に購入予約者向けのメーリングリストで発表した。
合資会社という性格上会社が倒産した時は、会社の負債はすべて無限責任社員である佐川豊秋社長が負う事になる。顧問税理士が作成した清算時貸借対照表によるとモルフィー企画の債務超過額は5000万円を超える。これをすべて社長個人で負う事になるわけで、夢の代償は大き過ぎたと言わざるを得ない。"
なお、タレコミ中にあった「経緯解説サイト」へのリンクは、過去に/.Jからリンクを張った折にアクセス過多で飛んでしまったことがあり、念のために外させてもらった(過去のトピックには掲載されているので、あまり意味はないかもしれないが)
また Anonymous Coward曰く、"ご存知モルフィー企画の無限責任社員(社長)佐川氏からこんなメールがきちゃってます。 ここにいたるまでに予約者(=債権者)に提出したバランスシートの改竄など紆余曲折 ありましたが。
今後の方針の概略ですが、H先生の仰る通り
「いずれにせよ,過半数で決めるという性格ではなく,法的整理希望者が少数でな いと任意整理は無理ですから, 200名以上が法的整理を希望されている以上,任意整理は不可能と考えざるを得 ません。」
開発続行に賛同頂いた方には本当に申し訳ございませんし、また法的整理とされ た方のお怒りも全く道理です。
法的整理を希望される方が10人~のオーダーでないと、個別対応は不可能ですの で、法的整理の方向とするしかないと思います。詳しい内容に付いては、再度H 先生に見ていただいて出します。
応援のお言葉を頂いた方も多かったところから、少しの期待は持っていたのです が、静かにお怒りの方がこれほど多かったということで、重ねて申し訳なく思いま す。"
MorphyOneの軌跡 (スコア:5, 参考になる)
ついに終幕か (スコア:3, 興味深い)
法的整理との事であれば、佐川氏個人の責任は、おいおい明らかになると思いますが
オープンハードのプロジェクトが半ば詐欺のような形で終わるのが、非常に残念です。
単純に、プロジェクトが失敗したってレベルとは、明らかに違いますから。
Re:ついに終幕か (スコア:1)
これが株式会社だったらもっと浮かばれない結果になる
可能性がありますから。
これは「オープン」バブル(オープンと付けば何でも素晴
らしいと思い込む)の清算となりそうです。
Re:ついに終幕か (スコア:4, すばらしい洞察)
> にも責任をとってもらわないとなりませんね。
きちんと責任追及するためには、購入を煽った記事へのポインタと
とるべき責任を明確にしてもらわないとなりませんね。
風が吹けば桶屋が儲かる方式を使えば、(他人が納得してくれるかは別ですが)
ある事件があったら、それに全く責任のないもの・ことなんて無いんですよ。
例えば、月始めなのに私の懐が寂しいのは
・車を持ってるから(近くに店が無い=店や市の対策に責任あり)
・車検代等で10万強の追加出費があったから(国に責任あり)
・ボーナスが少ないから(会社に責任あり)
・収入が横ばいだから(不景気=国に責任あり)
・不景気だから(世界経済に責任あり)
・ガソリン代が上がったから(イラク戦争=米英に責任あり)
・服を買ったから(天候不順=工業施設と企業に責任あり)
・マスクとティッシュ代がかさむから(スギと植樹者に責任あり)
道徳的責任とか、社会常識とか、わけわかんない曖昧な言葉で
他人を煽動すると、後で責任を問われてしまいますよ?
マスコミのように。
Re:ついに終幕か (スコア:2, すばらしい洞察)
被害者の怒りは分かるが、
一般的に「清算」の際には煽ったマスコミは責任なんか取らない。
責任があると思うヒトも少なくないようだが、現実に追求出来ない。
それではきちんとした清算にならないと言うのならば、
この世の中に清算されたものなんて何もなくなってしまう。
掲示板と同じだよ。煽るだけ煽って知らんぷりしても許される。
許されはしないかもしれないが、少なくとも責任を負わせる事は出来ない。
マスコミを過大評価するのはやめよう。
彼らは金を動かせるだけで、責任能力の無さは2chや/.と変わらない。
Re:ついに終幕か (スコア:2, すばらしい洞察)
抽象的な言い方ではなく、具体的にどのメディアが
どのように報じたので、どのように責任があると
指摘しないと責任のとらせようもないと思うのですが。
「マスコミ」で一くくりにするから、
その発言もまた無責任になるわけでして。
Re:ついに終幕か (スコア:2, 参考になる)
Linuxはいかにしてビジネスになったか―コミュニティ・アライアンス戦略 [amazon.co.jp]」という書籍では、成功例として漏貧をマンセーしております。合掌
Re:ついに終幕か (スコア:1, おもしろおかしい)
このレビューを書いた人たちの責任追及はいかがしましょうか(笑
#もっともモルフィーのことについて語っている人は
#いないみたいですけど(ほ
マスコミに対する責任追及 (スコア:1)
>もらわないとなりませんね。
不買運動くらいでしょうか?
Re:ついに終幕か (スコア:1, すばらしい洞察)
>それに乗った奴らだろ。何でもかんでも人のせいにすんなよ。
なぜそんなに怒っているの?自分が批判されているのですか?
資本主義は自己責任なので、ありもしないものにお金を払った
人にも責任はあると思いますが、その動機となったのは煽った
マスコミの記事ですから、法的にはともかく道義的責任はある
でしょうね。
Re:では逆にお聞きしますが (スコア:1)
>を見抜き、今日このような事態になることを予測し得たという自信
>がおありなのでしょうか?
仮定の話を持ち出されても困ります。それに対して
どんな結論が出ようとも、仮定の話の粋を出ませんから。
それと予測に自信が無いのなら批判をするなと言うこと
なのでしょうか?自信があろうと無かろうと批判するのは
自由なはずです。なぜなら我々は顧客だからです。
マスコミがすべきなのは・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
まして、この事例のようにリーダーは自信満々、持ち上げる取り巻き
も数多く売り込みも盛んとなれば、当時、報道したことを責めるの
は酷というものでしょう。逆にMorphyOneが成功していれば報道が
責められることもなかったわけです。
とはいえ、マスコミに責任がなかったわけではありません。
予測し得なかったとはいえ結果的に煽ってしまい被害者を
増やした(かもしれない)のは事実ですからね。
マスコミが今すべきなのは、ここに至ったMorphyOne事件を再度
取り上げて総括すると同時に、当時の誤りを認めることでしょう。
敢えて誌名を挙げておきますが、中でも盛んにMorphyOneを取り上げていた
SoftwareDesign誌には、MorphyOne事件を再度取り上げる義務が
あると思いますね。
Re:では逆にお聞きしますが (スコア:1)
神になれるってことですよ。
やっと終幕か (スコア:1, 参考になる)
こうなったら、まず詐欺罪で告訴しておいてから(返還訴訟でもいいかな) 自己破産の不許可事由に該当する [zssk.org]ぞと脅し、親族にも「親類から犯罪者を出したくはないでしょう?」と持ちかけて、 調停に持ち込んで払えるだけ払わせて、「誠意」を見せたら詐欺罪の告訴を取り下げてやる、あたりでどうでしょか。
土下座して「働いて月20万円づつを皆さんに10年間返済しますから」ぐらいだったら勘弁してやりますか?
Re:やっと終幕か (スコア:1, おもしろおかしい)
>いいかな) 自己破産の不許可事由に該当する [zssk.org]ぞと
> 脅し
そして、自分が恐喝で逮捕される。
Re:やっと終幕か (スコア:1)
>(返還訴訟でもいいかな) 自己破産の不許可事由に該当する
>[zssk.org]ぞと脅し、親族にも「親類から犯罪者を出したく
>はないでしょう?」と持ちかけて、調停に持ち込んで払えるだけ
>払わせて、「誠意」を見せたら詐欺罪の告訴を取り下げてやる、
>あたりでどうでしょか。
それだと貴方が脅迫罪で捕まりますけど。
素人の浅知恵(ちょーオフトピ) (スコア:1)
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:素人の浅知恵(ちょーオフトピ) (スコア:1)
> 資産を持っている人ならば差し押さえで払わせることも可能
男なら、家は親族の所にでも泣きついて空きスペースに布団しかさせてもらって、死に物狂いで働けば月20万ぐらいは何とか返済しながら生活できるでしょ? (これ以上は厳しいかと思うけど)
もちろん、月20万円の返済が滞ったら、一括で返済しますという条項を強制執行受諾付きで入れとくわけさ。それで払えなきゃ、連帯保証人の資産を処分して返済するの。
Re:やっと終幕か (スコア:2, 参考になる)
Re:やっと終幕か (スコア:1)
無論、一時期の商工ローンの様に無理やり親戚から金を集めさせるという方法あります。でも、これは任意なので力ずくとか、身内が可哀想だから代わりに払ってあげるとか、いずれにしろ、「法的処置」ではありません。
Re:やっと終幕か (スコア:1)
手取り30万貰っている奴と仮定しても、月7.5万が限度。
5000万の債務だと、予約者一人の債権の価値って紙屑同然の気がする。
実際払ってもらえる可能性とかを考えると、5000万の債権って200万くらいの価値しかないのでは?
債権者を一人にすれば200万回収出来れば良いかもしれないが、債権持っている奴を特定して、債権譲渡の文書作って、裁判所に差し押さえの手続きと考えると、手間と回収額が一致しない。
Re:やっと終幕か (スコア:2, 参考になる)
惜しい! 正解は9万円。 理由はこれ [takahara.gr.jp]を見てみよう。
いずれにせよ給料差し押さえをするという事は、強制執行する事態にまでなったという事ですけどね。
なんで債権を回収しようとしないんだろうね (スコア:2, 興味深い)
話が変わって、
http://www.morphyplanning.co.jp/Products/sell/ProductsSell.html [morphyplanning.co.jp]
を見ると、まだ営業しているよね。
俺は債権者じゃないからどうでも良いんだけど、通常債権者って倒産する前に債権の回収をはかるのが普通なのでは?
以前、「返金を要請されれば倒産する」みたいな話があった様な気がしますが、今は「返金を要求しなければ倒産しないかも」って感じじゃないよね。
私的整理も行われていない。法的整理の手続きもされていない。
営業は通常通りされている。しかも、前金の振込で....
前金の振込があるって事は現預金があるってことなんじゃないの?
物が提供されないので契約不履行。契約不履行で返金要請するってのが普通のパターンだと思うのだが.....
返金要請に応じなければ次の段階に行くと思うのだが、上の話で「返金要請すらしていない」人が多いのでは?
俺は、倒産する前に金返してもらうように努力した奴が勝ちのような気がしますね。
裁判所なんてただで相談のってくれるんだから(相談コーナーあるよ)、相談に行くなりネットで検索するなりして手を打った方が良いと思うな。
http://www.morphyplanning.co.jp/main/contact.html [morphyplanning.co.jp]のページがいまだに存在している事を考えてみても、倒産した訳じゃない。
ついでに、通販って特定商取引法(この契約の頃は訪問販売法か)で納期を提示する義務があったんじゃ?
これだけ遅延して、開発製造の目処も立たないので、契約を履行出来る情況じゃないよね。
目処が立たなくなった原因は人によって考えは違うだろうけど、外圧と言うよりは一人で背負い込んでしまった事にあると思う(同人誌の個人サークルみたいなものでしょ)。
なんで債権を回収しようとしないんだろね。
マネーの虎に出たらいいのか (スコア:1)
んでしたっけ?
もうこうなったらお涙頂戴で マネーの虎 [ntv.co.jp]に出てモノリス社長と
堀之内社長とヒバムスから金を出して貰えばいいのだ、きっと。
モノリス社長とヒバムスには夢(悪夢のような気もするが)を売り、
堀之内社長にはMorphyOne完成後に中古家電品の基板修理しまくりを
約束すればマネー成立の可能性はそれなりにありそうかと。
前回の完全無欠のロックンローラーより番組的に面白そうだし、
下衆な外野としては是非とも見てみたい。
ノーマネーでフィニッシュです (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:確かに。 (スコア:1)
Re:確かに。 (スコア:1)
本来は、こういうベンチャーに出資すると言う事は極めてハイリスクの投資の筈です。
なんら、物的な担保が無いのですから。
ソフト開発ベンチャーと同様で「将来完成するかも知れない成果物」が担保となっている事を忘れていませんか。
ただ、予約者に対しては同情する余地はありますが。
とりあえず (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:とりあえず (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:とりあえず (スコア:1)
このような試みが失敗に終わったことを非常に残念に思うので、これからチャレンジする人たちに有意義な情報が欲しいです。
Re:とりあえず (スコア:1, すばらしい洞察)
「プロジェクトリーダは、その言説ではなく実績で選べ」
以上のなにものでもなさげ
Re:とりあえず (スコア:1, 参考になる)
だって、実際に、投資だったら出資法に関わる問題だし。
Re:とりあえず (スコア:1, 参考になる)
言い方をするんじゃありません。
純粋予約者予約台数:539(324)
出資者(兼予約者):105(173)
予約台数 合 計 :644(497)
これが予約の内訳です(カッコ内は弁護士の資料による。
資料自体が改竄されていたことが判明していたり、数値
自体に信憑性はないですが、傾向は掴めるでしょ)。
単なる「消費者」が圧倒的に多いのですよ。
この後 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:この後 (スコア:3, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:この後 (スコア:1, 興味深い)
ていうか、煽るだけ煽って逃げた(と私は思ってるけど)
ライターさんたちのコメントを聞きたいな。
Re:この後 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:この後 (スコア:1, おもしろおかしい)
# 中坊かむばーっく
責めるわけではなく、クリアにして欲しいだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
ことが責められているのではなく
(どんなものだって失敗することはある)
「多くの人が払ったお金はどう使われたのか」を、
もっと鮮明にして欲しいだけだと思います。
「予約者じゃなくて実質出資者だった」とか言いますが、
別に出資者であったとしても、金の流れを知る権利はあるかと。
「どこでいくら使って何を買ったのか」というのが
今までもずーーっと、全然明確にされて来ていない。
それを全部正確に公開する、というのが、一番の責務ではないかと
思うのですが。このままでは、結局その点がわからずじまいで
終わってしまいそうな気がします。
トピックが (スコア:2, おもしろおかしい)
寂しいものがありますね… (スコア:1)
終盤からの様子を見るにつけ、申し込まなかったのが少し残念。
申し込んでたら、いろんな意味で勉強になっただろうな…。
Re:寂しいものがありますね… (スコア:1)
そうですね、申し訳ない。
当時申し込んでたら、今頃こんな事も言えなかったでしょうから。
事の経緯を本に (スコア:1, すばらしい洞察)
プロジェクトは失敗に終わりましたが、せめてもの成果としてプロジェクト発足から破綻への経緯と「何故失敗したか?」を徹底検証、当初煽っていたマスコミやプロジェクト関係者のインタビューも収録した永久保存版!
いろんな意味で反面教師になると思います。
Re:事の経緯を本に (スコア:1)
倒産後「ハイパーグロース」という内情暴露本を書いて有名になりましたね。
賛否はあったようですが、典型的なシリコンバレー風の成功~破綻物語
として多くの人に参照され、ちょっとしたベストセラーにもなった
ようです。
今回のMorphyOneの事例にオズボーンコンピュータほどの教訓が含まれてると
いいんですけど、ことの経緯を観察する限り単なる暴露本で終わって
しましそうな予感がするのが悩ましいです (w
Re:事の経緯を本に (スコア:1)
する本を 何冊も書いてますね。各地で講演活動もなさってますし。
失敗知識データベース [srad.jp] もそうですが、こういうアンチパターン的な
ノウハウは、今後ますます重要になってくるでしょうね。
詐欺に付いて (スコア:1, 興味深い)
#フレームの元とモデレートされるのを覚悟で書くが
詐欺と言っているのは口だけ番長や、屁理屈を並べてあたかも詐欺になると言っている人がいるぐらいですよね。(それは同人ハードができると言っている口だけ番長と同じに見える。)
または、脅迫や祭りの材料としていっている人だけ。
前にも「詐欺なの?」と問いにまともに詐欺であることを説明できたひとはいなかったようだし(お前が知らないだけとかワカワカな反論はあったけど)。詐欺の方向で動けと勧めても、実際に詐欺の方向で行動する人が見えないし、、、
Re:詐欺に付いて (スコア:1)
「部材はコンテナにあるらしいが確認していない」みたいな話で実際にコンテナに部材があるのか否か。
「倉庫屋にモルフィー企画名義のコンテナが存在するのか否か」
http://srad.jp/comments.pl?sid=85626&cid=293029 [srad.jp]
「予約台数が3割増で提示された経緯と食い違った時期」
http://srad.jp/comments.pl?sid=85626&cid=292806 [srad.jp]
「完成間近だからお金を振り込んで第一ロットに振り替えろ」って話がどのタイミングで出たか。
http://srad.jp/comments.pl?sid=85626&cid=292800 [srad.jp]
これらを調べて黒と判断出来れば、告訴状書く資料にはなるんじゃないの(告訴状は自分で書けばただ)。
俺が債権者だったら、コンテナに関しては、倉庫屋に問い合わせ出来るように照会委任状みたいのモルフィー企画に出してもらって、モルフィー企画からも倉庫屋に債権者から照会がある旨を連絡してもらう。
そして、照会委任状を倉庫屋に送って、コンテナの有無と何時物の出入りがあったかと何時から借りているかを確認すれば良いんじゃないの?
コンテナの預かり証みたいのがあるのならば、そのコピーをモルフィー企画に出してもらう。これでも良いんじゃないの。
個別対応は出来ないみたいな話になったら、数名でユーザー会(任意団体)作ってユーザー会として問い合わせすれば良いんじゃないの(2~3名でも良いんじゃないの)。
それと、いまいち良くわからないんだけど、弁護士から債権者に対して代理人になった旨の連絡来た?
彼に連絡取ったら、「○○弁護士通してくれ」って言われたの?
私的整理や法的整理の手続きも進んでないよね。
コンテナの利用記録が何らかの理由で出せないのならば、チップの購入した時の領収書や納品書、購入先の資料でも良いよね。
保管義務期間内だから保管されているはず。これも照会委任状をモルフィー企画に書いてもらって(直接連絡も入れてもらって)、購入先に照会すれば解かるんじゃないの?
俺だったら、訪問販売法の9条出して返金要請を文書でするね。
>(通信販売における承諾等の通知)
>第九条 販売業者又は役務提供事業者は、指定商品若しくは指定権利又は指定役務につき売買契約又は役務提供契約の申込みをした者から当該商品の引渡し若しくは当該権利の移転又は当該役務の提供に先立つて当該商品若しくは当該権利の代金又は当該役務の対価の全部又は一部を受領することとする通信販売をする場合において、郵便等により当該商品若しくは当該権利又は当該役務につき売買契約又は役務提供契約の申込みを受け、かつ、当該商品若しくは当該権利の代金又は当該役務の対価の全部又は一部を受領したときは、遅滞なく、通商産業省令で定めるところにより、その申込みを承諾する旨又は承諾しない旨(その受領前にその申込みを承諾する旨又は承諾しない旨をその申込みをした者に通知している場合には、その旨)その他の通商産業省令で定める事項をその者に書面により通知しなければならない。ただし、当該商品若しくは当該権利の代金又は当該役務の対価の全部又は一部を受領した後遅滞なく当該商品を送付し、若しくは当該権利を移転し、又は当該役務を提供したときは、この限りでない。
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/houhanhou.htm [meti.go.jp]
書面による通知って来た?
今では電子的な方法でも認められているはずだけど、あの頃は書面じゃなければ駄目だったはず。
モルフィー企画に情報公開する誠意があるのならば別だけど、無いのならばさっさと返金要求した方が良いと思うな。
返金に応じなければ、次の手を打って行けば良い。
もし、彼の手元に200万あれば、20人くらいは回収出来るんだよね。
Re:2げと (スコア:1)
そちらから人が流れてくるといった感じでしょうか。
(*1)社長様を指した表現のようです。
#実際はdynabookSS s7情報を探しに2ch行っただけなのでID
-- 頼りない迷い猫のじざべる。(typo s/jizabel/jezabel)
アクセス数 (スコア:1)
このスレッドに張ってある、モルフィヒーワンの軌跡という
ページは、張られてから現在までにアクセスカウンタが1800ほど
増えてますね。
Re:部品の現物は? (スコア:1, 参考になる)
何度かMLで部品について問い合わせがありましたが、モルフィー企画側から部品について触れられたのはこれだけだったと記憶しています。