パスワードを忘れた? アカウント作成
5579 story

Mozilla.orgが名称に関する方針を発表、名称「Firebird」は消滅へ 65

ストーリー by Oliver
サッパリしました 部門より

gy0 曰く、 "25日付で、Mozilla.org"Mozilla Branding"なる声明を出しました。これは、今後のMozillaの名称をどうするかに関する指針です。 "Firebird"(Mozilla Firebird Browser)はMozilla1.4リリース以降は"Mozilla Browser"と呼ばれるようになり、プロジェクト名としても残さない方針のようです。RDBMS:Firebird名称を同じにしてしまった問題に関してはMozilla.org側が完全に引いた形になります(この問題の事については一言も書かれていませんが)。"Thunderbird"も同様に"Mozilla Mail"と呼ばれるようになります。 対して、現行Mozilla"SeaMonkey"全体を"Mozilla Application Suite"、ブラウザ部分を"Mozilla Navigator"、メーラー部分を"Mozilla Messenger"(あれっ?)と呼んで欲しい、とのことです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 21時55分 (#305717)
    タレコミに、suiteは1.4で終了、1.5以降はブラウザとメーラ
    に分離するというのが明記されてないので、若干混乱したコ
    メントが見られるように思う。(リンク先読んでからコメン
    トしろ、つー話もあるが。)

    なので、suiteの Mozilla Navigator, Mozilla Messengerの
    名称は1.4で終了。
    1.5以降は Mozilla Browser, Mozilla Mailと呼ばれるとい
    うことで特に混乱する点ははないと思うのだが。
  • 決着はつきましたか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Ryuzi Kambe (38) on 2003年04月26日 17時27分 (#305611) ホームページ 日記
    とりあえずこれでこの問題はおわりですね。

    かわいそうなのは Phoenix で、知らない人には
    今後 Mozilla 1.5 ~ 1.6 あたりで 訪れるという
    Phoenix ベースの trunk への switch の際に、
    それがもともと Phoenix であったことすら
    忘れ去られてしまいそうだ、ということです。

    さておき、新しい toolkit + スタンドアローンブラウザで
    脱 "swiss army knife" となることを期待。

    参考:roadmap [mozilla.org](和訳 [mozilla.gr.jp])
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by webdesing (14211) on 2003年04月26日 17時59分 (#305622)
    Firebird(TM) BrowserとはじめUAに表示されていたものが、名前問題が大きくなってすぐにMozilla Firebirdと改名している。
    TMを省いたことにについては、UA内にTMが入ったのが原因で400エラーを起こしてしまった [mozilla.org]ことが原因だ。
    また、Mozillaの名を入れたことにより、これなら区別されてるよ、という意志を表したと取れるだろう。

    ちなみにディレクトリもファイル名も未だphoenixのままだ。やはり混乱していたという事なのだろうか。
    • もともとPhoenixの方は開発者が数人しかいないプロジェクトなので、他のことを優先してるのかなあ、という印象です。Mozilla本体に取り込まれたら、Phoenixはなくなってしまうのかと思うと残念です。懲りずにまた太るのでしょうねえ・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年04月27日 15時35分 (#306054)
        いまのところ発表されている文書を見ている限りでは「懲りずにまた太るのでしょうねえ・・・」とは私は思いませんけどね。

        そういうミスを認めてやりかたを修正するという事がロードマップにありますよね。
        親コメント
  • Mozilla Suiteいらない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shiraga (14233) on 2003年04月26日 19時18分 (#305660)
    ブラウザ、メーラー、コンポーザーに分割し、各コンポーネント間に連携機能を設けるだけでよい。
    「全部まとめて欲しい」という人にはインストーラレベルでmanageすれば良い。

    さて…。
    賛同者はどのぐらいいるんだろう?

    あるいは「Suiteは必要だ」という方の意見も聞いてみたいです。

    よろしく。
    • by jordan_beth (10928) on 2003年04月26日 20時12分 (#305672) 日記
      mozilla suite をたちあげている安心感(汗
      私、ブラウザもメーラもカレンダも、そしてたまにHTMLエディタもモジラに依存しまくってるんで、ひとつのアプリケーションを立ち上げるだけでほとんどまかなえてしまうのは、すごく助かってます。
      逆にこれらを全部別アプリとすると、結局メモリを食いそうな気が。

      #もちろん、スタンドアロンであれば、自分の好きなブラウザやウェブを使えるというメリットがあるのはわかってますが、モジラがすべて、という人もいるということで。
      --
      ん? 俺、今何か言った?
      親コメント
      • by jordan_beth (10928) on 2003年04月26日 20時42分 (#305679) 日記
        ×自分の好きなブラウザやウェブ
        ○自分の好きなブラウザやメーラ
        --
        ん? 俺、今何か言った?
        親コメント
      • by kicchy (4711) on 2003年04月27日 10時21分 (#305911)
        >mozilla suite をたちあげている安心感(汗

        mozilla suite を立ち上げている不安感( 冷汗

        >私、ブラウザもメーラもカレンダも、そしてたまにHTMLエディタもモジラに依存しまくってるんで、
        >ひとつのアプリケーションを立ち上げるだけでほとんどまかなえてしまうのは、すごく助かってます。
        >逆にこれらを全部別アプリとすると、結局メモリを食いそうな気が。

        私、ブラウザもメーラもカレンダも、そしてたまにHTMLエディタもモジラに依存しまくってるんで、メール書いてる途中に
        ブラウザが突然落ちて、メールを保存するまもなく道連れで落ちてしまうのでとても救われません。
        メモリは食っても別アプリを希望・・・
        親コメント
      • 楽ですよね。

        よく分かります。自分も Mozilla です。重いゆーても立ち上げっぱなしだし。メモリリークがたまにキズですが。
    • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 19時41分 (#305668)
      Composer の起動が遅くならないなら Suite でなくてよい。いや、単体アプリになって、単体で起動するときに時間が掛かるのはしょーがないんだけど、すでに Mozilla が起きていて、今見てるページを Composer に渡すときに今より遅くなるのはいやだなぁ。

      でもそんな程度しか反対じゃないとも言える。

      それよりメニューとかは現状の Mozilla を踏襲してほしい。Phoenix のメニューのツクリはどーにも。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ロードマップをごらんになると、本質的におっしゃるとおりの計画が先にあることがわかるかとおもいますのでどうぞ。
  • 翻訳出てます。 (スコア:2, 参考になる)

    by KAMUI (3084) on 2003年04月26日 19時18分 (#305661) 日記
    Mozilla のブランディング [mozilla.gr.jp]

    で,読んで見た訳だがやっぱり解り難いよ・・・
  • by pantora (11989) on 2003年04月26日 17時15分 (#305610)
    オープンソースコミュニティの混乱にはならなくてよかった。

    同じ名前だと、ググる時に大変だもね。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • by Anonymous Coward
      もー少し「外」を見るようにして欲しいな。
      IEに負けてないと言い張ってた時代とか、
      今回の事件とか、どーも内向的印象が強すぎる。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 18時10分 (#305628)
    混乱の極みですな。Mozilla Mail, Mozilla Messenger, Mozilla, Mozilla Navigator, ... 分かるか!

    よそのコミュニティや企業に迷惑をかけるよりははるかにマシでしょうけどね。

    いっそ Mozilla 2 にすればいいんじゃないかな。1.5 とか細かいバージョン番号付けは絶対にやめてほしい。ほんとーに正直にそう思う。で、当然アイコンはメカゴジラ…。
    • by ikemo (901) on 2003年04月26日 18時35分 (#305630)
      >いっそ Mozilla 2 にすればいいんじゃないかな。
      同感。

      早くUAの"Mozilla/5.0"に追いついてほしいっす。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 19時08分 (#305651)
      >で、当然アイコンはメカゴジラ…。

      発展するとメガゴジラ?


      今考えると、フェニックスとかファイアーバードなんてつけないで、いっそ「ギドラ」とか「モスラ」とかの東映シリーズにすれば好かったような。東映さんも笑って許してくれるでしょう。(ほんとか?)

      いざとなったらウルトラマンの怪獣シリーズから名前をもらえばネタが尽きることもないし。

      #「ゼットン」とか「レッドキング」なんて名前のブラウザーってかっこいいと思うけど。
      親コメント
    • Re:Mozilla 単体で見ると (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年04月26日 19時24分 (#305664)
      どうせなら花組、月組、星組、宙組とかにするとかさ(w

      #こらそこっ、ちゃんと笑えっ
      親コメント
    • いや、さすがに Mail/messenger と navigator は判るでしょ。

      前者はメール/ニュースで後者はブラウザなのだから。
  • by svachi (12574) on 2003年04月26日 23時31分 (#305763)
    Firebirdは開発コードネームとして使って、リリースでは前と同様にMozillaだということで、混乱解決ということですね。PhoenixがMozilla Suiteの次期ブラウザになるのだから、Mozillaに改名されるのは当然で、最初からFirebirdなんて名前を出さなきゃ良かったんじゃないかと思ったりします。
    • by Anonymous Coward
      ちゃうちゃう。「最初から」なんて言えるのは「今」だからこそ言える言葉でしかないってば。 因果ってものがあるのだからさ。
  • 現行のMozillaのブラウザ部分がMozilla Navigatorでメーラ部分がMozilla Messengerということ。(NC4のころにならっている?)
    んで、Phoenixを基礎として今開発中のブラウザがMozilla Browserで、それに対応するメーラがMozilla Mailですね。
    そんでもって、XUL Applicationなんかを動かす基礎としての部分をMozilla Application Suiteと呼称すると。

    Composerがどうなるのかわからないけど、現行のままで行けば、Mozilla Composerだろうし、スタンドアローン版が出れば何か別の名前がつけられるんでしょうね。
    • 私は,
      現行(1.4まで)の Mozilla が「Mozilla Application Suite」で,そのブラウザ部分が「Mozilla Browser」,メーラ部分が「Mozilla Mail」.
      今後(1.5以降)のMozillaはXULなんかを動かす部分がGREとして整理され,それを利用する「Mozilla Browser」(旧Phoenix)と「Mozilla Mail」(旧Thunderbird)の2つのアプリケーションが提供される.
      と理解しています.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 17時31分 (#305613)
    おーい、問題はなくなってないよー

    誰か突っ込んであげなきゃ。

    で、彼らはどっちにしたいのか

    # Mozilla Mail Messagenger = MMM でヨシ、と思う
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 18時35分 (#305632)
    ここらで一発満塁ホームランを

    # それはゴジラ?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...