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ギャルゲーベンチマークソフト「ゆめりあベンチマーク」 80

ストーリー by Oliver
スクリーンセーバ 部門より

znc 曰く、 "最近,何かと騒がれているアプリケーションベンチマークの世界ですが、impress 窓の杜の記事によるとゲームメーカーのナムコは30日,PS2用の3D恋愛シミュレーションゲーム『ゆめりあ』のキャラクターを流用したアプリケーションベンチマークソフト『ゆめりあベンチマーク』を公開しました. このベンチマークソフトは『ゆめりあ』に登場したキャラクター達が(なぜか)水着でポーズをとるシーンを利用して3D描画性能を測るものです.
また,わざわざゲーム内のシーンの一部を納めたデモも収録されていますが,これは[PS2用だったものを]わざわざWindows用に移植しており, Windows版が出てもおかしくないような気合の入り方となっています.
スコアの出方がカード依存だったりするなど,公式なベンチマークソフトとしては余り使えませんが, ゲーム業界ではトップクラスの3D描画技術を誇るナムコが作り上げた『動き萌え』の表現は一度見る価値があると思います. もっとも,6/2の時点では余りのアクセス集中の為ミラー(impress)もろともダウンロードが中止してますけど(ぉぃ."

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  • by nackey (3237) on 2003年06月03日 18時17分 (#328886)
    GAME Watchの記事 [impress.co.jp]のほうがイっちゃってて紹介のし甲斐があります。
    ちなみにこの紹介記事、初日はGAME Watchのトップページからサムネール付きでリンクがあったのですが、今はなぜかなくなってます(笑)。
    • by znc (2768) on 2003年06月03日 19時16分 (#328915)
      タレ込んだものです. 採用ありがとう(涙.
      # 元ネタから『ゲーム』にしたけど,ベンチマークはグラフィックが
      # 使えるか・・・・・

      ちなみに,GAME Watchの記事のURLですが,最初はこれを記事元にと考えたのですが,さすがに濃すぎてふみきれませんでした.
      ちなみに,ミラー先となるimpress側のダウンロードはこの記事から可能ででた. あのimpressが公開を中止したくらいですから一体どれだけのアクセスがあったのか・・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
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  • 海外での反応 (スコア:3, 参考になる)

    by Kusa (1901) on 2003年06月03日 20時57分 (#328957)
    FuturemarkのForumでも紹介された [futuremark.com]ようですが、
    向こうでの反応が気になる方はどうぞ。
  • by shkval (7954) on 2003年06月03日 20時54分 (#328955)
    > スコアの出方がカード依存だったりするなど,公式なベンチマークソフト
    > としては余り使えませんが
    グラフィックカードの性能が割と素直にでる、という意味ではいいベンチ(?)
    3DMarkとかですとCPUが遅いとボトルネックになるのでカードの比較が難しく
    なったりしません?
    • たしかにそうかも
      FF11ベンチはCPU依存、ゆめりあはビデオ依存だね
      3DMarkは金払ってない企業は駄目らしいし信用できない
  • うちの環境(GeForce2MX + DirectX8.0a)では、起動時にDirectX9用のDLLが無いですよエラーが発生したのでいまだお目にかかれておりませぬ。

    DirectX8を使用するTVキャプチャーカードとか使っているのであんまり更新したくないんですよね…。
    • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 18時33分 (#328895)
      RADEONシリーズでの動かし方 by TECH SIZEより転載

      こちら [tommti-systems.de]から3D-Analize.exeをダウンロードして起動。
      .EXEでYumeBench.exeをselect。
      「emulate H/W TnL Caps」と「pixel shadercaps」をチェックしてRunを押せば正常に描画出来るとか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        TECHSIDE ?

        「やめてくださいよ」って名前でポリゴンがグロく化けてるのがかなり笑えたんだけど・・・6/1のログが今みえないみたい。どこの画像だったんだろう。
    • by Y.. (7829) on 2003年06月03日 18時41分 (#328900) 日記
      拙者 GeForce2MX + DirectX9.0a を使っておりますが
      ためしにゆめりあべんち動かしてみたです

      無謀でした

      「綺麗」が選べないどころか「それなり」しか選べない
      1600*1200でまともに動かない…
      しかたなしに解像度をワンランク落としてみたら…スコアが1000を超えないといった状況
      まぁ それでも描画が崩れることは無かった

      そろそろ買い換え時なのかなぁと思ったり
      親コメント
  • ユーザー間再配布を認めればいいのに(微妙に違
    # そろそろ産総研の偉い人はファイル配布の手段としてのp2pネットワークを研究しとくべきだと思います(w

    自分のマシンではへっぽこ過ぎて動きません。
    今時3D Rage Proは無いだろ。と。
    画質的にはPC版の方が有利なんだし、PC版もそのうち出すんではないかなぁと邪推。
    コンシューマーハードのゲームにこれだけPC向けの宣伝物が作られるのは珍しいような気もする。
    • by mnwrw (4770) on 2003年06月04日 21時40分 (#329633) ホームページ
      http://bitconjurer.org/BitTorrent/

      BitTorrent は、ファイルをダウンロードする人が同時にファイル提供者にもなることで、配布元サーバ側の帯域を圧迫せずに大規模配布を実現する仕組みです。

      具体的には、ブラウザで .torrent ファイルをクリックすると、BitTorrentがアプリケーションヘルパとして起動、.torrent ファイル内に列挙されたPeerのいずれかに接続に行く仕組みです。
      当然、BitTorrent起動中は、自分自身もファイル提供Peerとなります。
      Winny同様、UP-LINKが小さいと、DOWN-LINKも制限される仕組みだとのこと。

      他のP2Pファイル共有と比べ、BitTorrentの良い所は、
      ・Webとの親和性が高い
      ・非常に柔軟なスケーラビリティ(アクセスが少ない時は、普通にダウンロード。アクセスが多い時だけ、ユーザ帯域が利用され、サーバ帯域が圧迫されない)
      ・Webと同様にマイナーファイルも提供/取得可能(Winnyでは人気がない物はそもそも流れてきません)

      日本はWinnyの天下ですが、海の外では結構メジャーなようで、例えば http://www.animesuki.com/ では、日本で放映されたアニメに英語字幕をつけたものが1週遅れ程度で配信されてたりします。
      # 外人アニオタの情熱には感服・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 22時49分 (#329024)
      すんませんWinnyで落としました。こういうときには激しく便利です。
      #だって閉鎖してるんだもん・・・。

      前回3DMark03の時にもWinnyで落としました。サーバが4k/Secとかひどいことになってたので。
      #その時は30分後に見てみたらダウンロードされてました。

      最近のp2pは、匿名性やらなにやら、「個人でのファイル交換」を目的としたものが多いですが、「企業などからの配布ファイルをダウンロードする」ためのp2pがあってもいいと思います。
      #アップロードされるのは認証を通してダウンロードしたファイルのみ、ダウンロード中はウィンドウに広告表示、とか。
      #DirectXとかみたいに、専用の小さなクライアント兼サーバを先に落として、それでダウンロード/配布を行うのもいいか。

      #さすがになんなのでAC。

      親コメント
      • # 個人が配るものがダメで企業が配るものがイイってコトでわ有りませんで。(笑

        企業が(大量の)個人の需要に応えるだけのインフラを持つことが難しい現状があるのなら、誰か作っても良さそうなんですが。

        企業側がgnutellaとかwinnyを活用してファイルを配りやすい状況とはいえませんね…
        p2p == ダウンロード という印象がついてまわるならそれは確実に悲しいことです。
        # だからあれほど厨房雑誌は止めろと
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 23時50分 (#329083)
          とはいっても今回に関してはキッチリと

          >本ソフトウェアをネットワーク上に送信又は掲載すること…

          は禁止と明記されてますからね(もちろん非営利でも不可とされています)
          おそらく「いつものように」という感じで特に何か考えて書いたというのではないでしょう

          「インフラの整備もできねーくせにどういうことなんじゃゴルァ!!」
          くらいの勢いで抗議して改善を促すようにする必要もありかな、と思います。

          あ、念のために書いておくけど「無条件で再配布を認めろ」なんて主張じゃないからね。
          「ウチのサーバからしかダウンロードは認めん!」というような態度はどうかと…ということ
          親コメント
      • > 「企業などからの配布ファイルをダウンロードする」ためのp2p

        Kontiki [kontiki.com]なんて,そのものずばりだと思うけど。
        親コメント
    • すいません、そんなことおかまいなしに友人からもらって実行しました
    • P2Pでユーザ間配布をすることと、ルーティングやプロキシに
      よって第三者のコンピュータからファイルを持って来ること。

      本質的な違いはあるのだろうか。
    • > ユーザー間再配布を認めればいいのに(微妙に違

      改竄された場合の責任が不明確になるから無理では?

      Cドライブをフォーマットするような偽バージョンが出回ったら
      嫌でしょう?  (ベンチの作成元が)
      • 何のためのPGPだ。

        と、言っても普及率が低い罠か…
        親コメント
      • 今時の共有ソフトはMD5sumでダウンリストに登録できるのでその心配はほとんど無いかと。

        # 公式にMD5sumを掲載してくれればいいのに。
  • ということで, バーニングフォース2003という認識でよろしいでしょうか?

  • に、こういうのが出てくるとは。(笑)

    で、ここは素直に

    移植希望!

    と言っておきませう。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 18時18分 (#328887)
    え?タルタルじゃ萌えられないですか?
    • by Anonymous Coward
      Illusionのセクシービーチベンチはどうですか?

      #TeaTimeにもあった気が。
      #こつら本業(w)やから気合はいっとるでぇ。

      • by Anonymous Coward
        これ [impress.co.jp]・・・はベンチマークじゃないのか。
        • ベンチマークではなくいわゆるメガデモですが、Yume 2000 [system.to]もインパクトあってお勧めかと。BGMにELTの「future world」を使ってますが、ちゃんと使用許諾を取っているという気合の入れようです。

          ゆめりあベンチをみたあと、ひさしぶりにYume 2000を見ましたがリアルタイムでのポリゴンの人体表現が、ここまで進化したんだと改めて感じました。

          親コメント
        • それではなく、単体のベンチマークソフトが出てますよ。

          同じ作者さん作の、夏海ベンチってやつですね。
          さすがにアクセス過多にはならないと思いますが、一応リンクしません。
          # 検索エンジンですぐに引っ掛かるので、いいよね?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 18時29分 (#328894)
    作ったプログラムをGPLで公開しておきながら、 「あまり商用目的で使用してほしくないな (結果から得られるおいしいところを全部もっていかれたくないな)」 と願うとき、 こういうアレな要素を混ぜておくと うまくいくのではないだろうかと気がついた
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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