パスワードを忘れた? アカウント作成
5855 story

汚れたら洗えるキーボード 65

ストーリー by GetSet
対珈琲用決戦鍵盤 部門より

kamuy 曰く、 "Impress PC Watchから。コーヒーやコーラなどを無理矢理飲まされその後動けなくなるなど、あたった主人によっては悲惨な目に遭うキーボードですが、このほどアテインから防水防塵仕様のキーボード「CoolOne」が発売になります。価格は48,000円でモノとしては米Man & Machine,Inc社の製品となり、シリコンゴムに覆われた表面はアルコール消毒なども可能なことから、病院や飲食店などでも衛生的に利用出来るとのこと。SARSやO-157などへの対策製品として売り込むようです。また、全体が封止されている(?)ことによる防塵性から、工事現場などでの利用も想定しているとのこと。
なお、いわゆる「日本語キーボード」ではないので購入検討時はご注意ください。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 道半ば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by thumpers (5900) on 2003年06月09日 15時20分 (#333037)
    洗えるマウス」も同時発売してくれなくちゃ。

    別に防水・防塵には惹かれないけど、手元のキーボード(HHK Lite 最初期)をじっと見つめると、「洗える」にはちょっと惹かれたりして・・・
    --
    #キーの隙間に出所の分からない褐色の何かを発見してしまったのでID。
    • Re:道半ば (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年06月09日 15時27分 (#333038)
      > キーの隙間に出所の分からない褐色の何か

      やっぱ、下から生えてきたんですかね?

      #その様、打鍵数に応じて成長するタケノコの如し。。
      親コメント
    • by Joga (8113) on 2003年06月10日 7時10分 (#333580)
      > 「洗えるマウス」も同時発売してくれなくちゃ。

      キーボードは分解清掃が大変だから「洗える」に意義があるだろうが、
      マウスの分解清掃はたいした手間ではないと思うのだが。
      親コメント
      • by thumpers (5900) on 2003年06月10日 9時15分 (#333614)
        > マウスの分解清掃はたいした手間ではないと思うのだが。

        清掃の手間云々は私的な事で、マウス云々は「病院や飲食店などでも衛生的に利用出来るとのこと。SARSやO-157などへの対策製品として売り込むようです」との記述へのコメントです。
        マウスも衛生的でないと、キーボードだけ衛生でもしようがないだろうと。マウスは利き手で持つしね。
        親コメント
  • 真っ先に… (スコア:3, 参考になる)

    by 37A (12754) on 2003年06月09日 15時36分 (#333044) ホームページ 日記
    以前、三菱が出していた Pedion [mdit.co.jp]というノートPCのキーボードを思い出した。
    店頭で触って見たけど、めちゃくちゃ打ちにくかった記憶があります。

    …って言うか、それを思い出すまでもなく、打ちにくそうだな、これ。
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • いえ、Pedionのキーボードは、アレはアレなりに味がありましたよ。
      ただ、今回のこのキーボードはシリコンゴムで覆われているらしいので、叩き具合…というか、触れた感触からして大きく違うでしょうけれど。

      # JR-100みたいな感じじゃないかと想像しています。

      親コメント
      • Re:真っ先に… (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年06月09日 16時22分 (#333077)
        使用例として挙げられていますが、医療機器では薬品やら体液やらかかるのが
        当たり前なので、この種のキートップのものが多くあります。
        …お世辞にも、使い心地のいいものじゃありません。
        親コメント
  • 使い勝手 (スコア:2, 参考になる)

    by SteppingWind (2654) on 2003年06月09日 16時44分 (#333086)

    単純に完全防水・防塵(下手すりゃ燻蒸消毒や紫外線殺菌も可なんてのも)なフルキーボードっていうと10年以上前から特定用途向けでいろいろ有ったりするんですが, そのほとんどがメンブレンタイプでストロークがほとんど無いか, 感圧式で完全に0なんてものばっかりで使い勝手が非常に悪くて現場作業者には不評でした. そのため条件が厳しくない場合にはキーボードカバーで済ませたり, キーボードまるごと透明ビニール袋の中に入れて, ケーブルの所でテープで止めて防水するなんて使い方をしていました.

    今回のキーボードは写真を見るかぎり, それなりのストロークがありそうなので, データ入力で使う分には使えるんじゃないかと思います.

  • 中途半端に古いIBMキーボードは排水機構付きです。

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • 酒飲みながら (スコア:2, 参考になる)

    by qst (2019) on 2003年06月10日 0時05分 (#333414)
    気が向いたときに、タオルやティッシュに染み込ませて軽~く一拭き。これで結構汚れが落ちます。
    バラすのは年に一度で充分です。

    # 蒸留酒を気のまま呑る主義なのでID
  • by urabe (14966) on 2003年06月09日 15時33分 (#333042)
    汚れひどくなったら、買い換えます。
    値段見てびっくりですね。

    洗って使えるってよりも、濡れた手でも使えるとかの用途で使うんでしょうね。きっと。
  • 実は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年06月09日 15時46分 (#333050)
    WWW.C [srad.jp]用として開発されていたものだったりして。

    いずれ、「お風呂でインターネット」
    というのをウリにしたマンションが出来るかも知れないなぁ。
  • by watanabe_aki (10227) on 2003年06月09日 16時04分 (#333061)
    キーボードを洗ってくれる看護婦さんも含めての値段だったらいいなぁ・・・、と独り言
  • by Anonymous Coward on 2003年06月09日 16時13分 (#333069)
    MSのインターネットキーボード [microsoft.com]は、
    上ぶたとすべてのキートップが連結しており、キーをひとつひとつはずす&戻す手間がいりません。
    上ぶたをはずして食器用洗剤とスポンジでゴシゴシ拭いて水洗いだけするだけで、埃・髪の毛・手垢・お菓子くずが一掃され、新品同様に復活します。
    複雑な形状なので乾ききるまでに時間がかかりますが。
    こういうキーボードって他にもあるでしょうか。
  • 無刻印モデル(真っ白いキーボード)は出ないのかな?
    打鍵ミスに耐えられなくて、こっそりマーキングしちゃっても
    洗い流せるし...。
    あの真っ白いキーボードに挫折しそうな方や、購入に躊躇され
    てる方用の養成ギプスとして売れるかもね...。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • by Anonymous Coward on 2003年06月09日 15時30分 (#333039)
    「キーボード洗うときは洗濯ネットに入れて洗濯機が良いよ」(もちろん、キートップの話)
    と聞いて、キーボードを丸ごと洗うんだと思ってました
    それが現実になるわけですね。

    でも、手間をかけてキーボードを分解して綺麗に洗うのが趣味って人も居るような
    • by imo (5135) on 2003年06月09日 16時18分 (#333074)
      >キーボードを丸ごと洗うんだと思ってました

      きちんと乾かすことが当然前提ですが、丸洗いおっけー [zaq.ne.jp]です。
      中古屋さんの前でテレビを洗ってること考えればぜんぜん問題ないかな。
      親コメント
    • by deleted user (13818) on 2003年06月09日 16時58分 (#333094)
      洗濯機で洗うよりも、ハイテクたわし [rakuten.co.jp]使って、洗ってます。
      手垢は、へたな洗剤よりも良く落ちるし、なでるくらいでゴシゴシこする必要もなし。
      水だけでいいから、軽く洗う時にはキートップをキーボードから外す必要もなし。(洗剤残りの心配もなし)

      最初見た時、まゆつば物だったけどイイ。
      親コメント
    • 基本的に汚れの主成分は手垢だと思うんですが、
      普通のお掃除用洗剤はもちろんのこと、
      洗濯用洗剤とかガラスクリーナーとかあたりでも
      汚れはよく落ちますね。

      現実問題洗濯機は多分壊れると思いますが、
      浸け置き洗いができると今よりはまめに
      キレイにする気がおきますね。

      そのうち乾燥機対応が出たりして。

      #トイレ用とお風呂用は試したことないなぁ。
      #お風呂用も結構イケそうな気がするなぁ。

      ちなみに、まめに手を洗うだけでも
      ずいぶん汚れの進行度が違う気がしてます。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • >「キーボード洗うときは洗濯ネットに入れて洗濯機が良いよ」
      >(もちろん、キートップの話)

      HHK2のユーザですが,1~2年に1回洗濯しています.
      キートップは,これで問題ありません.
      洗濯中ちょっとうるさいのが難点ですが...

      問題は,キートップの下にこびりついているゴミや汚れです.
      ティッシュや綿棒とかで拭いていますが,簡単にきれいに,
      なりません.なんかいい方法ありませんか?
      親コメント
      • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年06月09日 20時20分 (#333238)
        水洗いしてみました。
        FILCOのメカニカル107J [diatec.co.jp]。
        洗濯機だとぶつかりまくりそうで怖いので、手洗い。

        1.ケーブルを外す
        2.シャワーでざっと流す
        3.キーが水に浸かる程度に湯船に水を張る
        4.湯船に沈めてシェイク
        5.力の限り振りまくって水をよく切る
        6.外に干す(パクられないよう注意)

        手あかとかは落ちそうにありませんが、キーの隙間にたまった埃や髪の毛が水に浮いてくるので、お手軽でいいかも。
        さぁ、愛用のFILCOメカニカル君は無事に生きて帰ってこれるでしょうか。

        # というわけで滅多に使わないサーバ用の安物USBキーボード代用中。
        # このtype感やっぱ合わねー。早く帰ってきておくれ・・
        親コメント
        • 素敵な奥さん (スコア:2, おもしろおかしい)

          by sillywalk (15002) on 2003年06月09日 22時18分 (#333321) ホームページ 日記
          >洗濯機だとぶつかりまくりそうで怖いので、手洗い。<br>
          <br>
          そういう時は洗濯ネットを使いましょう(違
          --
          And now for something completely different...
          親コメント
        • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年06月10日 1時10分 (#333474)
          # オフトピ気味ですが、とりあえず結果報告なんぞを。

          ほんのりと暖かいCRTの上に放置しといたら割とすぐに乾いてくれました。
          念のため朝まで放置してから試したかったのですが早く使いたい誘惑に狩られテスト。
          結果、個々のキーの動作テストもしましたが問題無いようです。

          キーボードを丸ごと水に浸ける覚悟があるなら上記のような洗浄法+擦り洗いが楽でいいかもですね。
          ひとつひとつキー外して洗ってると時間かかるし、キーだけ別に風呂場で洗ってたら行方不明になっちゃった、なんて愉快な事態にもなりませんし。
          親コメント
      • by BOMBA (11920) on 2003年06月09日 16時06分 (#333062)
        役に立たない話ですが・・・

        中古PCのクリーニングをやっていた事がありますが、一時期洗剤を豪快に使用して
        歯ブラシでゴシゴシした後、水洗いしてエアコンプレッサーで吹き飛ばすという方法を使ってました。

        上司がどこかのパソコン屋でやっているのを見かけてマネしたらしいですが
        見事に故障品が出たらしく、間もなく中止に。

        自分も立ち会った検証試験で何本かやった時は大丈夫だったんですけどね。
        親コメント
        • by tuneo (2938) on 2003年06月09日 19時09分 (#333195) ホームページ 日記
          私も某ショップのアルバイトでこの方法でがしがし洗ってました。不良品率高いです。私のバイト先は「水洗い」のステップが無かったのでなお悪い(爆)。

          実際には、使う洗剤に充分配慮して(マジックリンはまずかろうが>バイト先)すすぎを十分にやって、その上できちんと乾燥させればこの方法でもそれほど問題は無い「はず」です。私はラーメンのスープをこぼしたキーボードを水洗いして使ってましたし。

          ですが、そこまで念入りにやるともちろん割に合いません。

          そもそも洗剤使わなきゃ取れないほどにタバコのヤニでまっ茶色になったキーボードだのPC本体だのを引き取るほうが正気の沙汰じゃないのですが、一度引き取った物は廃棄するより無理やり商品化したほうがコスト的になんぼかマシということだそうで(鬱)。どうせキーボードはタダ同然で買い叩いてきているのでクレームが来たら交換すればOKだし、クリーニングのスタッフには一言「注意するように」と連絡が行くだけですので、現場のスタッフはまったく気にかけません(アレゲ者の私は良心の呵責を感じまくりでした)。

          皆さんも中古のキーボードにはご注意ください。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年06月09日 16時01分 (#333056)
    丸洗いノートまで行かないとっ!
    頼みますよ、松下さん。

    Panasonicノート「人」は丸洗い ok
    とか銘打って洗濯機の中にノート抱えた江頭2:50を突っ込んでぶん回す CM でも流して欲しいです。

    キーボードは打ち心地が命で選んでいるのだから洗えるというのは付加価値にしかならんと思うのです。
    特殊環境では需要があるかも知れませんね。\4,800 ならキートップがどす黒い人が周りにいるので買ってあげたいかも。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...