avex、ゲーム方面へもデジタルコピー防止の圧力 153
ストーリー by yoosee
これだけ規制したから収入大幅増のはず? 部門より
これだけ規制したから収入大幅増のはず? 部門より
Liberdade 曰く、 "バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳より、PS2ゲーム「頭文字D SpecialStage」にて、音楽が光デジタルに出力されないことについて記述があった。 開発元のSEGAに問い合わせた人が得た回答は、「著作権の関係上出力できない仕様」だそうで。 BGMとして使用されている楽曲の管理がavexで、ゲーム発売と同時にサウンドトラックが発売されているということで、どうもデジタルコピー防止のためにそのような仕様にさせたと思われる。 こんなことしても、買うやつは買うし、買わないやつは買わないと思うのだが…"
考え方 (スコア:3, すばらしい洞察)
エンジン音とかスキール音とかの質が高いままで音楽だけ[これはカーステから出てる音なんですよ]てな演出って事にしちまえば、ゲーム買った奴は納得するよ。音が鳴らないより数百倍良い。
サウンドテストの用途としてセガオリジナルの楽曲をいくつか(モードセレクトとか)入れておけば、そっちも問題無い。
で、高音質で聞きたい人はCD出てるよ、とマニュアルの一番最後に公告出しておけば十分。むしろ売れるんじゃないかな。
Re:考え方 (スコア:2, 興味深い)
実際にその曲が含まれているわけですし。
そうすればサウンドトラック売れなくてもいいじゃないですか。
.NetやJavaのプログラムで言われる中間コードの難読化に近い考え方のかな?
パッケージに知的財産のどこまでを含めるのかを制御したいと。
それを破るための技術的な難しさは比べるべくもありませんが。
Re:考え方 (スコア:1)
投稿するとモデレーションがキャンセルされるとのことなので、投稿してみます。
頭文字D SS 買いました。 (スコア:2, 参考になる)
しかし、ユーザーの利便性を欠いてまで、権利ばかりを主張するのは物作りをする人間としてどうかと思いました。
僕的には、ロータリーエンジンの音が掃除機の動作音に聞こえてしょうがないという方がショックでしたが(笑
ちなみに、平沢進はこう言ってる。 (スコア:2, 興味深い)
ちょっと抜粋。
ま、一つの見方として。
Re:商売知らない人間の戯言 (スコア:2, 興味深い)
平沢進はそんなこと言えるほど大きなヒット曲を持っているわけじゃないので、どっちかっていうと、自分の曲の売り上げからピンハネする連中が多すぎることに対する反発だと思うな。「オレぐらいの売り上げしかなくても、ピンハネがなけりゃ結構食えるはずなのに.......」みたいなね。
avexもそうだが、音楽業界もいろいろ足掻いているようだが、所詮、何をやっても言っても流れは止められないのよ。自動車が登場した時も、馬車業界はいろいろ足掻いたけど結局とって変わられたわけ。インターネットの登場によって、音楽業界も何かに取ってかわられるわけよ。それが何かはわからんけどね。それが平沢進の試み。
違法コピーの蔓延は、法的な善し悪しは別として「今の世の中、「音楽CDを売って儲ける」というビジネスモデルは崩壊しつつある」ということを示しているのであって、新しいビジネスモデルはどんなものかを模索しなきゃいけないわけ。既存のビジネスモデルを守ることも必要だけど、それでエンドユーザに不便を強いて、それが当然だと言わんばかりなのはやっぱり受け入れ難いわな。
製作者は? (スコア:2, 興味深い)
自分が一生懸命 作った曲 最高の状態を
わざわざ 一生懸命に破壊してくれるわけですから。
とてもじゃないですが、私は耐えれそうにありません。
オフトプですが、
ゲームのサウンドモードで曲がすべて聴けたとして、
それが、しょぼかったら はたしてユーザーは
その曲に対して興味をいだくのでしょうか。
はなはだ疑問です。
>こんなことしても、買うやつは買うし、買わないやつ (スコア:1)
つか取らぬ狸の皮算用を元に損失とか言われてもな、
って感じなんですが、色々大人の社会は難しいんですね。
Re:>こんなことしても、買うやつは買うし、買わない (スコア:2, すばらしい洞察)
問題なのはお金を出さないのに、商品なりサービスなりを手に入れてしまう「やつ」なんでは?「買わんやつは切り捨て(かどうかはしらんけど)」なのは、お金を稼がなければならない企業にとってはしょうがない判断では。
#正当なユーザがそれによって不利益をこうむってしまうのはまた別問題。企業側はそうならないように努力すべきでしょう。
ん? 俺、今何か言った?
Re:禿同! (スコア:1, すばらしい洞察)
AVEXやJASRACのことですか?
嫌だから買わない人が多いでしょうけれども、
そのためにも商品にきちんと表示しなきゃね。
音が出ない不具合があると。
Re:>こんなことしても、買うやつは買うし、買わない (スコア:1)
今まで律儀に聞きたい曲はCDを購入していた
↓
MXやWinnyの存在をインターネットで知る
↓
ファイル交換にどっぷり
↓
金出してCD買うのが馬鹿らしくなる
CCCDを嫌って買わなくなる層より、ネットで手に入るから買わなくなる層のほうが多い(将来的に多くなる)と判断すれば、そりゃ対策したくもなるでしょう。//判断が正しいかどうかは別にして。
で、私もCCCDを嫌って買わなくなった層なんですが、はやいとこ Apple の iTunes Music store のようなサービスが(その価格付けのままで)日本にやってこないかと切望してます。
ん? 俺、今何か言った?
Re:>こんなことしても、買うやつは買うし、買わない (スコア:1)
私的複製ができないのは残念だけどさっ。
#最近、身近の人間でCOPYできないのでCCCDを買った人間がいたのでID
なんつー愚挙 (スコア:1)
・サンプリングレート落しました
・モノラルにしました
ってとこですかね?
#しかし、うちのCD(もどき)聞きたかったら対応する
#プレイヤーで聞けって会社だと思ってたら
#うちの BGM でゲームしたかったら光出力の奴は
#つなぎ替えろって会社でもあったのね。
#こんな行為を株主とか投資家って人は評価したりするんだろうか。
##やっぱあのフラッシュの影響なんだろうか...
Kiyotan
Re:なんつー愚挙 (スコア:1, おもしろおかしい)
# アナログしか出ないって、昔ダライアスの基盤からD/A前の
# デジタルデータをぶっこ抜きしてた頃を思い出して・・・ナツカシー
Re:なんつー愚挙 (スコア:1)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:なんつー愚挙 (スコア:1)
でも、あんなエラー多発で規格外の不良品銀色円盤を正常に再生できるプレーヤなどあるのか?
客に迷惑をかけてまで、穴だらけのコピーガードを押し付けるような会社がつぶれずにいるというこの日本の構造って・・・
株主の方も、この点をお考えいただきたい。
作曲家が聞いたら泣くぞ。絶対。
パラッパ2もそう (スコア:1, 参考になる)
結構売れたので気づかれなかったわけではなさそうですけど。
今になって話題になるのは、ホームシアターで光を使っている
人が増えたのか、avexだからなのか・・・
光デジタルには (スコア:1)
それでは不十分なんでしょうか。
というか別にAvexと組まなくてもいいじゃないかと思った
Re:そんなに大切なら (スコア:1, すばらしい洞察)
(ぼくは「あーちすと」がコンサートオンリーな活動
することには反対ではないが・・・。)
Re:そんなに大切なら (スコア:1)
Re:そんなに大切なら (スコア:1, 興味深い)
いっそのこと音楽を別売りにして,その分ゲーム本体に音楽の値段は含まれないようにしたらどうなんですかね。
Re:そんなに大切なら (スコア:1, おもしろおかしい)
新手の風俗だな。
Re:そんなに大切なら (スコア:1, おもしろおかしい)
格好良いオニーサンも用意しないと。
#あと可愛いオジョーチャンと渋いオヂサマあたりを揃えればとりあえずOKかと(ぉぃ
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:2, 参考になる)
たぶん、以下のどちらかでしょう。
まぁ後者に関してですが、SCMSは(ご存じだと思いますが)出力されるビットストリームの 一部(約2ビットほど)を単純にビット操作してあげるだけで
を自由に制御できます(SCMSについて [geocities.co.jp]を参照)。 つまり、このへんの操作ができるデバイスを間にはさんであげれば、 ばっちりこのガードを回避できてしまいます。
ただ、手間・費用としてはアナログからぶっこ抜き以上にかかるのではないかなと思いますので、偏執狂クラスじゃないとやらないと思います(苦笑)。
そういえば秋月電子 [akizukidenshi.com]さんに昔、上記のようにSCMSのコピービットを操作しちゃうキットがあったなーと思ってサイトを見たら………なくなってますね(;_;)
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1, 参考になる)
グランツーリスモ3はコピー禁止でしたが、うちにある他のソフトはMDに録音できました。
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
CMI8738ってCopy Prohibit無視できませんでしたっけ?
昔のDAT持ち出せばSCMS無効化改造とかありますし。
民生品だけでも、色々と抜け道はありますって。
コピー防止の為に出力しない、って選択は正解だと思います。
#アナログで十分、って意見には激しく同意。
凛々しく、あほらしく。
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
細かいツッコミですが、最初のDATって、サンプリング周波数44.1kHzのディジタルオーディオって、ダイレクトに録音できなかった覚えがあります(^^;)
もっとも、これも、カバーあけて改造する記事とかありましたけど…
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
確かPS2のゲーム系のデジタルオーディオ出力って48kHzだったはずです. なので逆に通常のオーディオCD以外の用途なら劣化無しで録音できますが, オーディオCDに焼くのなら, サンプル周波数変換で確実に劣化すると思います.
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
レート変換するもよし、48kのままmp3等でエンコードするもよし。
レート変換しても音声レベルは保たれますから、作業性はアナログより良いと思いますよ。極端に品質を求めるようなシーンは思い浮かばないので適当にアナログ録音してノーマライズしても大抵はバレないと思いますが。
凛々しく、あほらしく。
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
十分有効なコピーガード(著作権保護機能)だと思いますけど。
Re:SCMSじゃダメだったの? (スコア:1)
MD等デジタル入力可能なオーディオへのデジタル録音はSCMSである程度コピー抑制になると思いますが、PCで録音する場合は取り込んだ時点でSCMS情報は失われるので無限コピーが可能になるでしょう。一般にPCで使ってるフォーマットは著作権保護機構なんて持ってませんから。
デジタル万引きのネタじゃないですけど、結局はアナログコピーすれば済む問題なわけで。コピーする側に関しては。
#ソレな人でマニア層しかも酔いどれで失言しておりますm(__)m
#実はTOS入るCMI8738板が少ない罠
凛々しく、あほらしく。
Re:正解? (スコア:1)
確かに
なんて所をふまえれば, マニア層以外のかなり幅広いユーザが光デジタル出力を使っていると思います. しかも今回はちょっと音が悪くなるなんてものじゃなくて全く音楽が出ないのですから, よっぽどずぼらな人でもなければ気がつくでしょうし.
逆にマニア層が相手じゃない分, 返品・欠陥品騒ぎが起こってもおかしくない気がします.
サラウンドは無意味でもセンタースピーカには意味があ (スコア:2, 興味深い)
6畳ですが光+5.1chの恩恵にあずかっています。部屋が狭くてスピーカーの配置がきちんとできないので、きちんとしたサラウンドの恩恵にはあずかっていませんけど。
アナログのステレオでは、小さめの音量で映画の「セリフ」が聞き取りにくく、声が聞き取れる音量で鑑賞していると爆発音などで周囲をはばかるような大音量になってしまう。リモコンで音を変えながら見るのも集中できない。
5.1chでサラウンド出力するようになってから、センタースピーカーの音量を他に比べて大きめにすることで、夜中でも映画を心地よく鑑賞することができるようになりました。センタースピーカーがあるシステムに入れ換えると、安普請の賃貸暮らしでも映画が楽しくなります。
Re:正解? (スコア:1)
うちみたいに"TA-E2000ESD(sony)"使ってるような環境は特殊だろうし。
#opticalだけで独立してるので両方刺すという概念が成り立たない<当該AVアンプ
一昔前のDolbyDecorder使ってる人も光のみ接続かもね。
(IO-DATA製のPS2用スピーカ [iodata.jp]が光入力のみかと思って調べるとステレオミニ入力端子も持ってるんですね)
---- 何ぃ!ザシャー
Re:正解? (スコア:1)
あのavexにそんな理屈が通じるとは思えませんが。
「PS2~テレビ間の音声配線してテレビから音出してください」って言われるのが関の山かと。
自分達の利権を守るためには消費者の利便性なんかどうでもいい人達なんでしょ?
#オフィシャルサイトのFAQ [segarosso.co.jp]には一応記載してるんですね...
#いつ記載された物かは存じませんが。
凛々しく、あほらしく。
Re: SCMSじゃダメだったの? (スコア:1, すばらしい洞察)
が)物ってなんなんでしょう?
DoAsInfinityなどはまだ理解できなくもないんだけれど、ゲーム音楽の出力まで規制となると「そこまでやるか」って印象です。
この感覚はあれだ。もはや彼らが見ているのは「理念」だけなんじゃなかろうか。現実との対話を放棄して、どんどん純化してっちゃった。ひょっとしたら、コピー禁止は自らの利益の為でなくて、社会の幸福の為とか何とか本気で信じちゃってるのかもしれない。コピーライト原理主義。
Re: SCMSじゃダメだったの? (スコア:1, すばらしい洞察)
ちらっと見せるぐらいが、モテるのにね。
パラッパラッパー2も駄目じゃなかった? (スコア:1)
うちはアナログ出力だから、なんともないけど、マニュアルに書いていたような・・・
あれもAVEXからんでいるの?(洋楽ヒップホップな・・・ 誰だっけ???)
Re:泣くのはいつもお金を出して買った客 (スコア:2, 興味深い)
こちらとしてはとても消極的な姿勢なのに、聴きたいと思わない曲を半ば強制的に聴かされて、
お金を払って積極的態度に転じた途端に、なるべく(良い状態で)聴かせないようにされてしまっては
「そりゃねーぜブラザー」とかつぶやきたくなりますな。
釣った魚に餌はいらないということでしょうか。
>>お客に迷惑を掛けてでも守りたい(実際は守れてません が)物ってなんなんでしょう?
守るべきものなんて実はそんなに無いんですよ、きっと。
Re: SCMSじゃダメだったの? (スコア:1, 興味深い)
(「ツァラトゥストラはかく語りき」が「2001年宇宙の旅」の映画音楽として鑑賞されている場合があるのと同様に)
Re:レースゲームにBGMは不要 (スコア:1)
SEGA+ドライブゲーム+音楽= (スコア:1)
アウトランと言われたのも昔になりにけり
# ゲームサントラを1年待ったのでID
Re:SEGA+ドライブゲーム+音楽= (スコア:1)
あの時の感動は忘れない(w
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:SEGA+ドライブゲーム+音楽= (スコア:1)
あともう一曲LWやったかな。
ちなみにPRWは MSS>PB>LW>SW
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:SEGA+ドライブゲーム+音楽= (スコア:1)
SEGA+レース+AVEXの組合せは、以前にSegaTouringCarChampionship [segarosso.com]でも実現してました。
その頃はCCCDなんかなかったし、妙にサービスのいいサントラだったと思います。
#たまにはサントラ引っ張り出して聴きたいのでID
---- 何ぃ!ザシャー
Re:SEGA+ドライブゲーム+音楽= (スコア:1)
モードが欲しいっす。車のゲームは苦手です。反射神経が腐っているので。
ただただ、BGMを聞きながらのんびりと車を転がすひととき。
#SEGA&BGMっていうと、SPACE HARRIERとかFantasy Zoneとかも、思い出すだけ
#で、頭ん中に無限再生されるですね。
Re:レースゲームにBGMは不要 (スコア:1)
むしろBGMがメイン(ぉ
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:segaのゲームって (スコア:1)
Re:segaのゲームって (スコア:1)
と、外野的発言。
#次世代はゲームの録画は許さないということでAVアンプとかビデオデッキ経由だと
#コピープロテクトが発動するとかはどうだろう。
本当かい♪本当かい♪
Re:segaのゲームって (スコア:1)
まだ良心があるような気がしてきました。
本当かい♪本当かい♪