パスワードを忘れた? アカウント作成
6054 story

秋葉原でBeOS/Zetaのイベント開催 48

ストーリー by yourCat
友よ急げ 部門より

YOUsuke 曰く、 "本日7月6日、BeOS/Zetaのユーザグループである『日本BeOSネットワーク』(JPBE.net) によるイベントが開催されます。内容はBeOS/Zetaやそのアプリケーションソフトのデモが中心になるようです。場所は秋葉原、ぷらっとホームミツワビル店舗ショールーム。時間は13:00-18:00。入場は無料だそうです。詳細は開催告知をあたってください。
日曜日にアキバをぶらつく人なんかはふらりと寄ってみてもいいのではないでしょうか。参加された方の感想をお願いします。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by seraph (40) on 2003年07月06日 5時04分 (#352963) ホームページ
    逝けんではないか(苦笑)
    --
    -- みずき
  • by Anonymous Coward on 2003年07月06日 14時38分 (#353078)
    BeOSってBeBoxの頃にちょっと見ただけでほとんど知らないのですが、
    印象は、軽快なデスクトップOSって感じですね。
    GNOMEやKDEより遥かに軽い感じです。

    デモ機の一番スペックが低いマシン(Pen2 300でしたっけ?)で
    動画×3とかしてもらいましたが、
    タスクスケジューラの性能は中々良いですね。
    #もちろん、3枚の動画は満足に動きませんでしたが。

    あと、デモCDも配布してました。
    ウチみたいにFlets-ISDNな人間にはとてもうれしかったです。

    #その後、財布を忘れて即帰宅だったのでAC
    • by Anonymous Coward on 2003年07月06日 21時45分 (#353246)
      同じく冷やかしがてら、いって来ました。
      その前にちょっとBeOSについておさらい
      ・BeのGUIはX-Windowではない(ネットワーク非対応)
      ・POSIX(にほぼ)準拠のAPIでCUIアプリについてはほぼmake一発
      ・標準でOpenGL等のAPIを装備
      ってところでしょうか

      そこで、スタッフから聞いた改良点、長所は
      ・R5からの改良点はネットワーク周り(の書き直し)と日本語環境の整備
      ・日本語表示がEG Bridge由来でまともに表示されるし、フォントがらみでライセンス問題は無い
      ・GUIでのオーバーヘッドが少なく軽快で安定した環境

      実際の動作を見た感想としては
      ・GUIがシンプルで軽快に動作する模様。
      ・Mozilla(FireBird)の動作が確かに軽快でハードウェアスペックがほぼ同等なWindowsマシンは言うに及ばず、LinuxでのX-Window(GNOMEやKDE)より体感速度が速い感じです。

      その他の情報
      ・ベンダーの開発チームは2,30人で主にOS本体に注力している
      ・アプリケーションの多くがコミュニティで開発されている
      ・日本のコミュニティはメーリングリスト登録者数で100人以上

      個人的な意見
      比較的低スペックなPC(Pentium200MHz程度以下)で快適なGUIを提供しやすいものとして注目したい、
      MS-Windows系はハイエンドCPUが前提だし、
      X-Windowは日本語フォント関係がイマイチで軽快な動作とは言えないし…
      親コメント
    • お使いの合間に行ってきました。スタッフの人たちが頑張って
      いていい感じ。

      説明では「あと2年くらいしないとデスクトップユースには使え
      ないだろう。」とかなんとか。個人的に良く使うライブラリは
      殆んどがそろっていたし、仲間内で楽しむ程度のアプリケーシ
      ョン作成の土台として楽しそうでした。

      ところで、中央大画面のAthlonXPマシンでのビデオキャプチャ
      は何で0.5秒くらい遅れていたのでしょう?あれがマシンの性能
      限界、ってことないですよね?そのマシンのキーボード入力が
      もたついていたのはマシンのレスポンスが遅くなっていて入力
      が遅れていたのか、それともタイプする人のタイプスピードが
      遅かっただけなのかも気になりました。ちょっとしか時間がなく
      て質問する時間がなかったんですが、実のところはどうだったん
      でしょう。
      親コメント
    • 俺のBe箱誰かもらってくれよ。何の役にも立たない粗大ゴミなんだよ。 それとも将来、鑑定団とかに出せるかな?
    • >あと、デモCDも配布してました。
      >ウチみたいにFlets-ISDNな人間にはとてもうれしかったです。

      Zetaのデモ版があるんですか。Yellowtabのサイトからは ダウンロードできないみたいですが、そのうち公開されるのかな?
      • by ZYT (14695) on 2003年07月06日 19時35分 (#353203) 日記
        BeOS Personal EditionとBeOS MAX V3(Beta) Editionです。
        後者がAthlonXP対応だそうです。
        #というか、Zetaとの違いがよくわかってないですが。
        中身は▼こんな感じで、アプリケーション、ドライバも入ってます。

        \SPECIAL_CD
        \SPECIAL_CD\Application
        \SPECIAL_CD\Application\Bench
        \SPECIAL_CD\Application\CDTools
        \SPECIAL_CD\Application\Create
        \SPECIAL_CD\Application\Demo
        \SPECIAL_CD\Application\Develop
        \SPECIAL_CD\Application\Emu
        \SPECIAL_CD\Application\Game
        \SPECIAL_CD\Application\Game\BJON
        \SPECIAL_CD\Application\Game\bshi
        \SPECIAL_CD\Application\Internet
        \SPECIAL_CD\Application\Lib
        \SPECIAL_CD\Application\Mascot
        \SPECIAL_CD\Application\Mascot\Mo
        \SPECIAL_CD\Application\Media
        \SPECIAL_CD\Application\Office
        \SPECIAL_CD\Application\Office\be
        \SPECIAL_CD\Application\Office\go
        \SPECIAL_CD\Application\ScreenSav
        \SPECIAL_CD\Application\Tracker
        \SPECIAL_CD\Application\Utility
        \SPECIAL_CD\BeOS
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5addon
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5addon\Develop
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5addon\Japanese
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PE
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PE\bone
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PE\driver
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PE\videorecor
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PE\WON
        \SPECIAL_CD\BeOS\R5_PRO_UP
        \SPECIAL_CD\Drivers
        \SPECIAL_CD\Drivers\Camera
        \SPECIAL_CD\Drivers\Etc
        \SPECIAL_CD\Drivers\FileSystem
        \SPECIAL_CD\Drivers\IDE
        \SPECIAL_CD\Drivers\Input
        \SPECIAL_CD\Drivers\Lan
        \SPECIAL_CD\Drivers\Linux
        \SPECIAL_CD\Drivers\Modem
        \SPECIAL_CD\Drivers\OBSOLETE
        \SPECIAL_CD\Drivers\Port
        \SPECIAL_CD\Drivers\Port\pcmcia
        \SPECIAL_CD\Drivers\Scanner
        \SPECIAL_CD\Drivers\Sound
        \SPECIAL_CD\Drivers\Tools
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\ATi
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\Etc
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\Generic
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\Intel
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\Matrox
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\NeoMagi
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\nVidia
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\S3
        \SPECIAL_CD\Drivers\Video\Trident

        起動はFDからなので、私はまだ試せてません。
        親コメント
  • 東京が憎い… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月06日 8時54分 (#352990)
    一度沖ノ鳥島かどこか辺境の地でめっちゃ魅力あるイベントをばんばん打って関東圏に生息する恵まれし人類に、フォッサマグナの西に棲むアレゲ人の苦痛を身を以て教えてやりたい…

    …… 早く東京に引っ越そう。
    • Re:東京が憎い… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月06日 9時00分 (#352992)
      距離が遠いほど参加意欲が増したり燃えたりしません?
      以前新潟に住んでたころは好きなアーティストのライブがあるたび上京したり、コミケなんかにも足繁く通ってたけど、関東に住むようになったらめっきり行かなくなってしまいました。

      #障害が大きいほど燃える性質なのかもしれん
      親コメント
      • by onyonyo (15599) on 2003年07月06日 10時06分 (#353006)
        こう行動パターンや性格を一言で表すと「アレゲ」なんですかね。

        けなしているのではありません。褒めているんです。
        親コメント
      • >距離が遠いほど参加意欲が増したり燃えたりしません?

        意欲が増えて萌えますが、(特に移動)経費も増えて萎えます。
        もっと早めに事前に予告あるなら、それなりの手段も立てられるんですが。

        #去年まで都内23区民。今じゃ南九州最果ての地だもんな…
        #2ヶ月前なら往復2万で(SkyMarkで)飛行機代を押さえられるんで、考えても良いんですが。

        なんせ、Suica1枚で、乗換無しでアキバまで移動できたのが、今じゃ空港まで1時間かかり、さらに…ですから。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月06日 9時18分 (#352997)
      本気で売る気があるんだったら、日本橋の方でもデモぐらいやるんじゃないっすか?
      親コメント
      • Re:東京が憎い… (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年07月06日 10時39分 (#353013)
        今回のJPBE.netのデモは、開発元と契約を結んで、興味の ある人たちに一般公開させてもらっているだけなので、販 売のためではないのです。 でも、秋葉原以外でも見たいという声が増えれば、実現す る可能性はまだこれからでもあるかもしれませんね。
        親コメント
        • 10年前のOS/2なんて、ユーザー会モドキの集まりなのにわざわざ、福岡まで休日なのにお偉いさんがやってきた事も。

          ただ単に思いつきでイベントをやりたいねぇという声からでも、情熱があれば、どこでもやれると思うし、盛上るでしょう。

          #実は、あの時のイベント運営を非常に反省してますが…(苦笑)
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        アレゲといえば名古屋かと。

        # 後の祭りではあるが。
        • by Anonymous Coward
          すべての山に登れ~♪ というやつですね?
          #みんな食べたら死んでしまうのでAC
    • by Anonymous Coward
      アレげな人間を沖ノ鳥島に集めて撃沈でもするのでしょうか?
      満潮になれば沈みそうだけど
    • by Anonymous Coward
      >…… 早く東京に引っ越そう。
      ではぜひ沖ノ鳥島に引っ越して魅力的なイベントを企画運営してくだされ(w

      # 沖ノ鳥島も関東圏内なのか知らないのでAC
    • by Anonymous Coward
      >沖ノ鳥島
      やっぱり東京やんか!
  • by kdservice (13999) on 2003年07月07日 1時22分 (#353344) 日記
    私も行ってきました。

    もう少し出展内容を明確にしたり、利得効果(?)をプレートにして展示して欲しかった。
    私が行ったときなどはスタッフは固まって談話タイムでしたし、既存のBeユーザ(?)とのOFF会のような印象が強かったですね。
    それとも玄人さん向けで、自己理解を望んでいたのでしょうか(笑)

    確かに入り口から正面のマシンでは軽快にGIMPとかも動き、プロジェクターに接続されたマシンなどもいい感じに動作してる印象は残りました。

    ですが、あれだけじゃ初代Be以降触ったことのない私では魅力も感じられませんでしたよ…。

    いえ、なんとな~く、良さを感じられましたが、導入しようというところまでは…。

    #むりくり誘った友人に申し訳なかった…。
    #ああ、IDだと非難ゴーゴーかなぁ。
    • Re:非凡人向け? (スコア:2, 参考になる)

      by ZYT (14695) on 2003年07月07日 11時44分 (#353481) 日記
      あぁ、そんな感じ、ありましたね。>OFF会のような

      各Staffは、お客様に説明したいという気持ち&熱意はわかりますが、
      手際が悪いというか、趣味の延長というかそんな感じがしました。
      #まぁ、実際、趣味の延長でしょうから、
      #いわゆる「展示会」を求めるのも酷かもしれませんが。

      あれだけの会場をかりたのですから、
      定期的なデモ+音声での説明があれば、
      Zetaの良さがどこにあるのかわかったかもしれません。
      「さわってみて下さい」「わからなかったら聞いてください」だと
      全然知らない人には敷居が高すぎでしょう。
       
      それでも、タスクスケジューラの性能には感心したので、
      ウチの古いマシンに試しInstallしようという程度の気持ちには
      なれましたよ。
      #でも、FDが壊れててデモが試せない・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月07日 1時59分 (#353358)
      > 既存のBeユーザ(?)とのOFF会のような印象が強かったですね。
      BeaCon で見かけたり会ったことある人
      あんまりいなかったですけどね。

      BeaCon ってのはかつて4回行われた
      BeOS Conference のことどす。
      親コメント
    • by kokito (17249) on 2003年08月05日 8時38分 (#372024) 日記
      > 確かに入り口から正面のマシンでは軽快にGIMPとかも動き、

      こんにちは、

      あれはGIMPではなく、BeOS ネイティブで Refraction [xentronix.com] というアプリです。またベータ版ですが、リリース版は期待できるBewareだと思います。この Refraction のリード デベロッパーである Frans Van Nispen の日本語インタービューはここ [jpbe.net]にあります。

      Kokito
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 非凡人向け?
      OSってそんなもんじゃないですか?
  • by shunta (5526) on 2003年07月07日 1時38分 (#353349) 日記
    我が京都は、Dos/Vブームの時でも店頭の主力はNEC98の保守的な地方都市の典型でした。

    当時、知らないところ(京大!)でNEC98で動くLinuxが誕生していたり、大学生協の本売り場にトッパンのLinux本が並んでいたりと、今考えてみると結構先進的なところもありまして。

    近年はそんな先進性も余り感じませんが、数年前までは京都国際会議場でLinuxやBSDのイベントがあり、生まれてはじめて『生ストールマン』を見たような記憶が、、、。

    そんな京都でBeをベージュMacに入れて使ってみたいと思っているのですが、、。やっぱり無理でしょうね。

    #仕事でPowerBook2400にLinux積んで愛用しているので実名
    #OpenOfficeでMS Officeいらずなのでやっぱり実名(なぜ?)
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • 最近、長年お仕事をしていた東京から関西に仕事場を移してやっとわかりましたが、結局なにかすごいものができた!とか、じゃあ、それを報告したい!公表したい!とかなったとしますと、どうしても東京に行かなければならんのですね。

      たとえば、京都の研究機関は東京のどこかとつながっている。けれどもよこのつながりはないです。関西圏、京都圏でなにかを始めても、同じ関西の他の研究機関が見向きもしてくれない。たとえしてくれたにしても、「オトモダチどうしの傷のなめ合い」みたいに外部からは思われてしまう。

      「これは関西発でやろう」といっても、「関西発」を東京に「お願い」に行ったりする必要があるんですよ。

      新しいものは東京から。これは現状では仕方ないのではないですかね?そのため、私も「東京出張」が大変に増えるはめになっています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういえば昔PowerBook2400にBeOS載せてる人がいたっけなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月06日 7時25分 (#352978)
    そういうこともしなくなったなぁ。
    なんか今のアキバって、無目的にうろつきたくなるような空気がないんで。
    だから“明確な目的がないと行かない街”になっちゃいました。
    しかもたいていは秋葉でなくても間に合うようになっちゃったし。
    どうしようかな…

    #関東地方、今日は天気悪し。
    #涼しいからうろつきやすそうだが雨はイヤン。
    • 「マイコン」が出てきたころにも、「DOS/V」が出てきたころにも、
      同じような感想を持つ人がいましたよ。

      自分がその場に合わなくなったら、その場を変えるか、その場にあわせるか、
      どちらもできなければ黙って消えましょう。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月06日 8時34分 (#352987)
    は、まだですかぁ?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...