パスワードを忘れた? アカウント作成
6172 story

CmdrTacoとhemosがIRC上でスラドを肴に喋り捲る[1/2] @本家 12

ストーリー by wakatono
ビバ翻訳部 部門より

oddmake曰く、"今回の翻訳企画は本家の創始者CmdrTacoとHemosへのIRC上でのインタビューです。
/.-Jの先達として、お手本として、何かと話題になる本家の運営について答えています。日本でも話題になりがちな問題もありますね。
なお、この翻訳は多くの方々の共同作業で実現しました。別に記して感謝申し上げます。
量が膨大なため二回に分けての紹介にさせていただきました。まずは前半部分をどうぞ。"

/.erならばきっと楽しめる内容だろう。問題はデータの量だ。前半だけでざっと30kBほどあるので、「もっと読む」際には覚悟のこと :-)

" <drdink> 今宵のSlashNETフォーラムにようこそ。
<drdink> 今夜のゲストはRob "CmdrTaco" MaldaとJeff "Hemos" Batesです。
<drdink> 皆様ご存知でしょうが彼らはSlashdot.orgを陰で支える面子のうちの二人です。
<drdink> 彼らが今夜話してくれるトピックスはモデレート、ストーリー選択、スラッシュコード発展計画、その他技術的素材が含まれます。
<drdink> もし聞きたい質問があれば、プライベートメッセージを"Questions"に投げてこのキューに投稿してください。
<drdink> 投稿された質問にとりかかる前に、貴方がたのうちのどちらか何か喋りたいことはないですか?貴方たちが何者だとか簡単な自己紹介みたいものとか? CmdrTacoからどうぞ。
<CmdrTaco> あぁ~…僕らはSlashdotをやってるよ。
<CmdrTaco> 最初の質問をどうぞ!

<Questions> rfoster曰く:Slashdotは去年一年間の間にどれだけ情報インフラを変化させましたか。そしてまだサイトの成長を感じてますか? Slashdotのニーズに適応させるためにどんなハードウェアを動かしてますか?
<hemos> うん、今使っているハードは答えられるよ…
<CmdrTaco> システムは洗練し続けているよ。僕らは新しいハードを付け加えた。
<hemos> で、僕は今度来るハードについて答えられる。
<CmdrTaco> FAQにほとんどのハードについてリストしてある。
<CmdrTaco> たくさんのWebサーバと...MySQLのサーバがちょっとだな。
<hemos> ハードウェアのメジャーアップグレードは、WebサーバとDBリーダになる予定だよ。
<CmdrTaco> ああ、僕らはここ何年間ではじめて新しいハードを手に入れたよ
<hemos> 文字通りね
<hemos> 30ヶ月かそこらではじめてってことだよ。
<CmdrTaco> マシンをちょっと足すことはあったけど、そんなに多くはなかったんだ。
<hemos> ああっと、マシンを足すことはあったけど、2,3年ぐらい前の機種だったって言いたかったんだ。

<Questions> w00t曰く:スラドユーザはSlashdotのルック&フィールを変更できますか? 色とか、レイアウトとか。
<CmdrTaco> たぶん少しは。でもあまり多くは変えられないな。
<CmdrTaco> 計算上の負荷が大きすぎるんだ。
<hemos> 新しいマシンは2ギガのRAMを積んだPentium3 1.4GHzのデュアルプロセッサになるんだ。
<CmdrTaco> プログラムはトリッキーなものになるね。
<CmdrTaco> そしてごくごく一部のユーザが気にするだけだろうね。
<CmdrTaco> パッチをくれるのはいつでも歓迎してるよ('-~)

<Questions> Aridhol曰く:自分のコンテンツサイト(ゲームとかニュースとか…)をはじめようとする人達になにか助言は無いですか? Slashdotはなぜこんなにたくさんの視聴者を集められたんですか?
<CmdrTaco> 僕に聞かないでくれないかな
<hemos> Aridhol、最初の人間になるんだ。
<hemos> ケツにはなるなよ。
<CmdrTaco> 他の奴等がしないことをするんだ。

<Questions> reefer曰く:ダブり投稿を防ぐようなシステムが稼動していますか?あるいは開発を計画しているのでしょうか?
<CmdrTaco> いったい何だって。
<CmdrTaco> 次の質問。
<hemos> Reefer、これが答えだよ。
<hemos> そいつはただメディアが記事を広めてるってことだよ。
<hemos> 30000もの記事が流れているんだから、中にはダブりもあるさ…
<hemos> CNNのトップ記事の底のあたりを見てみたまえ-大抵みなダブりだ。

<Questions> jew曰く:Linux World Conference and Expo 2000 (NYC)で、貴方はHTTP/HTML以外でのサイトコンテンツへのアクセス方法を開発することを考えていると表明されました。貴方はNNTPについて触れましたね。他のアクセス方法について検討したり実装したりしましたか?たとえばRSSとか? もし検討したりしてないとすれば、何故ですか?
<CmdrTaco> ああ、Jew。パッチはいつでも歓迎だよ(^-^)
<CmdrTaco> 僕らは他のプロトコルで実装する時間が無いんだ。
<hemos> CmdrTaco、僕らはどんなプログラムであろうとそれについてチャットしなきゃ
<hemos> あっと、チャットじゃない
<hemos> 議論だ。
<CmdrTaco> うん、僕らにはIRCぼっとがある。
<CmdrTaco> そいつは話や議論をせき止めるんだ。
<CmdrTaco> Salsa.
<CmdrTaco> 楽しかったよ。
<CmdrTaco> 本当にうまく動くよ。
<CmdrTaco> 誰も使ったことはないんだ(^-^)
<CmdrTaco> 他のプロトコルを扱うのは楽しいよ。でもHTML/HTTPは必需品だよ。
<hemos> 他のプロトコルをサポートするのは多くの時間が要る。でも、使える時間は少ないんだ。
<CmdrTaco> 他のモノはプログラムかサポートに時間がかかりすぎたり、動かすハードが要りすぎるんだ。
<CmdrTaco> 僕らは予算をやりくりしてるんだ(^-^)
<hemos> そうさ、それはどんな機能をサポートすべきかひとつ見つけて選択することなんだよ。
<CmdrTaco> パッチは観迎だよ!
<hemos> CmdrTaco、今の行をマクロに登録しないかい?
<CmdrTaco> そうすべきだろうね。

<Questions> freeloader曰く:カルマの溜まった人たちを購読の権利か何かで報いることを考えませんか?
<CmdrTaco> 僕の定型返信電子メールに回答書式があった('-~)
<CmdrTaco> freeloader、ないよ
<CmdrTaco> ゲームするには簡単すぎっとよ。
<CmdrTaco> カルマにそんな価値はないよ。なぜそれを僕らが変更したいと思うんだい?

<Questions> OcelotLM曰く:ゲームトピックの色テーマをもっとけばけばしくないのに変えることを考えてみませんか?
<hemos> げらげら
<CmdrTaco> いったいなぁんだってぇ。
<CmdrTaco> 次。
<hemos> 君は最初の頃のテーマを見ておくべきだったな。
<CmdrTaco> (ところで私は荒らしを回避しようとしただけなんだよ'-~)

<Questions> Hypn0tik曰く:Slashdotの中でのリンクを、同じウィンドウで開くかわりに新しいウィンドウで開くように変えることを考えていますか?
<CmdrTaco> いや、それは嫌だな。
<CmdrTaco> ウィンドウを開くのはクライアント側の意図であるべきだよ。
<CmdrTaco> サーバ側で決め打ちされることじゃない。
<CmdrTaco> 新しいウィンドウで開きたかったら、ページを新しいウィンドウで開くようにブラウザを操作すればいい。
<CmdrTaco> 僕は自分の意見を押し付けるWebサイトが*嫌い*なんだ。
<CmdrTaco> ああ、ユーザ設定でもいい。だけどそれは僕がいかに新しいウィンドウを強制するWebサイトを嫌っているかということだ(^-^)

<Questions> zogman曰く:帯域が一番重い日はいつでしたか。そしてその理由はなんでした?
<CmdrTaco> zogman、正直言って僕は知らないんだ。
<CmdrTaco> 僕らはいつも違った指標で測ることを余儀なくされているんだ。
<CmdrTaco> 時にはそれは帯域で、他の時にはCPU負荷だったりRAMだったり。
<hemos> 一番トラフィックの多かった日は310万かそこらじゃなかったかな。
<CmdrTaco> この週末に150ギガいってたな。
<CmdrTaco> 310万ページだ。しかし帯域がいくらかなんて誰が知るかね。
<hemos> CmdrTaco、ふーん、すぐ軽減する必要があるな。('-~)
<hemos> うん。
<CmdrTaco> いく日には250万から260万ページはいくね。

<Questions> Central1曰く:ポータブルな電子機器、たとえばPDAや携帯電話からのSlashdotのアクセスを拡大するために何かしましたか?
<CmdrTaco> 僕らはWAPやAvantGoやその他ちょっとした機器をサポートしてるよ。
<CmdrTaco> しかし生直言ってやらなきゃいけないことは多いし、あまりメリットがないんだよ。
<CmdrTaco> パッチはいつでも歓迎だよ!
<CmdrTaco> 君はRSS/RDF/XMLを使えるし。
<hemos> AvantGoは一日約5000人の人が使っているね。
<hemos> はっきりいって、今のほとんどの携帯電話では
<CmdrTaco> こういうモノへの労働を正当化するのは困難だね…
<CmdrTaco> 5000人だって? 無に等しいな。
<hemos> アカウントをとるだけだよ。そしてLiteモードで見るように君のアカウントを設定するんだ。
<CmdrTaco> 過酷だよ。だけど君が限られたリソースしか持ち合わせていない場合、何に振り向けるかを選ばなければならないんだ。
<CmdrTaco> ああ、パッチを求めているよ!
<hemos> CmdrTaco、君は困窮しているねぇ。
<CmdrTaco> 僕はナニにも困ってないよ。
<CmdrTaco> でも彼らは要望が多すぎるんだ('-~)

<Questions> limerickey曰く:Jon Katzに何が起きたのですか?
<CmdrTaco> 僕らは去年夏のレイオフシーズンの時、彼を辞めさせなければならなかった。
<CmdrTaco> 彼がいなくなってさみしいし、彼が去って行くのを見るのは悲しかった。
<CmdrTaco> 彼はSlashdotに多くを付け加えた。そして彼を失ったことは本当に不幸だった。
<hemos> ああ、それと彼は犬についてもっと書きたがっていた。
<CmdrTaco> ああ、犬のことも。
<hemos> 「Running to the Mountain」以来、彼は2冊犬の本を書いている。
<hemos> Jonと私は半ば定期的に話をしているよ。
<hemos> 率直に言おう、
<CmdrTaco> 彼は本当にクールな人間だよ。
<hemos> ある種の人々の辛辣で不愉快な性質が、彼の興味のスイッチを切ってしまったんだ。
<hemos> 著述業と、人々に与える印象の両方についての

<Questions> sebi曰く:モデレータポイントの量をメタモデレートの結果で調節することを考えてみたことはありますか?(たとえば「公正」と100評価されるごとに1ポイント追加、「公正でない」と5回評価されるたびに1ポイント差し引くとかそんなことを)
<CmdrTaco> あまり絞られていない説明だね。しかし核心は、
<CmdrTaco> 君が言いたいのはM2がM1のポイントに影響すべきだということだろう?
<CmdrTaco> それならYesだ。影響する。
<CmdrTaco> もし君がメタモデレートすれば、君はモデレータポイントをより多く獲得するよ。
<CmdrTaco> それは100の公正につき1ポイントとかそういうのじゃない。
<CmdrTaco> でも多いよ。
<CmdrTaco> もしいいモデレートをして、できるときにはいつでもメタモデレートすれば、モデレータポイントは比較的速く獲得できるよ。

<Questions> adpowers曰く:Slashdotはオープンでフリーのテクノロジーへ強く傾斜しています。なぜGIFにこだわってPNGやその他の画像フォーマットに移行しないのですか?
<CmdrTaco> なぜならPNGは未だにほとんどのブラウザでは糞ほどにも役に立たんからさ。
<CmdrTaco> 僕らはできる限り理想主義者だけど、そうでなければならないときには実用的だよ。

<Questions> theLinGer曰く:Webサイトのヒット数の何%がMSIEからのものですか?
<CmdrTaco> くそ、僕は一時間前にそれを調べたんだよ。
<CmdrTaco> MSIEは50%っぽかった。
<hemos> CmdrTaco、僕は一秒でそれがわかったよ。
<CmdrTaco> Moz35%で、Konq2%だな。

<Questions> Asterax曰く:Slashdotに、常軌を逸した度外れたハックのための特別な「How To」セクションを追加することを考慮したことはないですか?
<CmdrTaco> 正直言って僕らの範囲から外れてるよ。
<CmdrTaco> 僕らのはニュースだ、索引じゃない。

<Questions> TheKubix曰く:ユーザが自分のユーザプロファイルに自分の画像を置けるというのはどうでしょう?
<CmdrTaco> おっ、そいつは粋だな。
<CmdrTaco> 滅茶苦茶良くって決して悪用されたりしないと思うね。
<hemos> TheKubix、何でもユーザ画像になるって点を注目してくれないか。

<Questions> Bruce_Perens曰く:もし無制限のCPUパワー(と人力)があったなら、どんな機能を付け加えたい?
<hemos> OK、まずお知らせです。WindowsはSlashdotのトラフィックの72%を占めています。
<CmdrTaco> 僕らは多くの望ましい機能を列挙したリストをSourceForgeにあげています。
<CmdrTaco> 僕は、是非ともやりたいモデレーション改良案をたくさん持っているんだ。
<hemos> 僕はより大きいかより良い日記がいいな。
<CmdrTaco> 主に、僕はよりスケールするシステムのためにシステムの要求を低下させることを我慢するんだ
<CmdrTaco> より円滑な日記機能は円滑だろう。
<hemos> 基本的にはWeb日記の全てがそうであるようにね。
<CmdrTaco> うっ、冗長だ…
<hemos> フォーラムとか。
<CmdrTaco> 僕はSPAMフィルタにZooシステムを組み込みたいね('-~)
<hemos> や。
<hemos> それは本当に素敵だろうな。
<hemos> いつ人々がオンにしているか知っているもっといいバージョンを持つべきだ

<Questions> Ymgve曰く:サイエントロジー教会の一件は別として、コメントを削除したり変えたりしたことはありますか。
<hemos> 会話をスクロールするか。
<CmdrTaco> ん。
<hemos> CmdrTaco、ほら。
<CmdrTaco> 明確な著作権の侵犯の場合をちょっと。でも比較するとほとんどないよ。
<hemos> Ymgve、もっとも著しいのは政府関係だね。
<CmdrTaco> 一ヶ月に5万ものコメントが投稿されていることを考えると、もっと多くの問題を引き起こしていないことは驚きだよ。
<hemos> 主に、
<CmdrTaco> シークレットサービスに呼びつけられ僕らの税金が使われ、彼らには言葉遊びと脅威の区別をつけることもできないと知るのはクールじゃないね。
<hemos> メインページを離れると騒ぎが急速に落ち着いていくという事実が、ほとんどの会社とかそういうのをおとなしくさせているんだ。
<CmdrTaco> しかし概して、法的問題は稀だよ。
<CmdrTaco> ありがたや、それは仕事の本当に最悪の部分なんだよ。

<Questions> rfoster 曰く:フロントエンドのスクリプトを動かすのにPerlをいまだに使っていますか? もしそうなら他の言語を使うことをここ数ヶ月/年/他の間に考えましたか?
<CmdrTaco> cvs.slashcode.com
<CmdrTaco> 楽しくやってるよ。大好きだよ。
<CmdrTaco> Perlはバクダンだよ。
<CmdrTaco> 643人いる。わお。

<Questions> dr_awktagon 曰く:オーケー、今しがたCmdrTacoはある人達の携帯電話用にRSS/RDFを使うようにいったんだってね。購読者のための完全なRSS(全ストーリ、リンクつき完全投稿テキスト)はどうかな? お願いっす。
<CmdrTaco> これは可能だろうね。
<CmdrTaco> 実のところ、大いにありえるね。
<CmdrTaco> こういう機能の課題は悪用を防止する機構が必要とすることだね。
<hemos> dr_awktagon、ところで素敵なニックネームだね。
<CmdrTaco> ページングDr オクタゴン
<hemos> そしてああ、いい響きだな。
<CmdrTaco> 課題は多いな。
<CmdrTaco> 僕はRSS用コードがリアルタイムで実行されるように最適化されていたかどうかわからない。
<CmdrTaco> だけどそんな事は僕らがそのうち確実にできる事だね。
<CmdrTaco> 他のことが先さ!
<CmdrTaco> (僕らの日々の生活の話だね)

<Questions> lexiyntax曰く:Slashcodeを他のデータベースでうまく動作するように移植する計画のステータスはどうなっていますか? 違いがあるくらいデータベースがボトルネックになっているんでしょうか、それとも、もっとパフォーマンスを改善するために他に何かできそうなことがありますか?
<CmdrTaco> 可能性はあるよ。でもやってみる興味はないなぁ
<CmdrTaco> MySQLは僕達のニーズを満たしてくれてるよ。
<hemos> いまのとこMySQLはうまく動いてるよ。
<CmdrTaco> DBのロジックはルック&フィールからは完全に抽象化されているから、移植は比較的簡単だよ。
<hemos> もし僕らがサイズや機能の面で他をあたらなければならないくらい膨れ上がったら、そこそこ簡単に移植できるだろうね。
<CmdrTaco> OracleやPostgreSQLのプロジェクトが他所であった。
<hemos> でもここ当分の間は、僕らはOKだ。
<CmdrTaco> でも僕達の仕事じゃないな。
<CmdrTaco> 僕らは*僕ら自身*しかサポートする時間が無いんだ(^-^)

<Questions> Heywood曰く:それじゃあ、次に出せるものの中で、今夜貴方が僕らになげてくれる一番でっかいニンジンはいったいなんです?
<CmdrTaco> キャンディかな?
<CmdrTaco> 正直言って僕達のToDoアイテムの主なものはパフォーマンス関連なんだ。バグフィックスと最適化だな。
<hemos> 購読関係の新しいのかな。
<hemos> 低…ゲームセクションはもう動いているし。
<CmdrTaco> 僕らはやっとバグをふさぐだけの時間があるだけなんだ。

<Questions> Adam9曰く:もし貴方にSlashcodeを最初から書き直す機会があったなら、アーキテクチャーのどこか枢要な部分を変更しますか?
<CmdrTaco> 僕らは本質的に、2.0でコードを書き直*した*んだよ。
<CmdrTaco> もし僕に自由選択権があったなら、僕はテンプレートを剥ぎ取っていたろうね。
<CmdrTaco> それはパフォーマンスへの打撃なんだ。
<CmdrTaco> とは言う物の、SlashはSlashdotだけの物のつもりなんだ。
<CmdrTaco> そしてOSDNや他の僕らのコードを共有する人達に何の益にもならない。
<hemos> それが僕らの主要な新しい呼び物…さらなる最適化==より快適に動くサイト…なんだ。
<CmdrTaco> 3月以来、
<CmdrTaco> 4000コメントを超えるストーリがいくつか出てきたとき、僕らの仕事の多くは大きな議論をクールに捌くサイトを作ることに向けられてきた。
<CmdrTaco> うまくいけばこれが本物のニンジンになるだろう…あと数週間の最適化で、4000コメントの議論でも排便のようにはならないよ('-~)

<Questions> TrollBridge曰く:(かつての私のような)荒らし達が過去に投稿してきた屑にも関わらず、彼らが間接的にSlashcodeを練磨してきたというのは公正な主張ではないですか?
<hemos> あ~。
<CmdrTaco> 僕はSlashdotより屑塗れにするのが難しいWeb討論システムはないだろうと確信しているよ。
<CmdrTaco> だから、そんなコードを書くのに僕らの時間を浪費させてくれてどうもありがとう。
<CmdrTaco> 僕らは購読者のRSSとかNNTPインターフェースとか何かが*できた*だろうに。
<hemos> 僕が個人的にいえるのは、荒らしどもは僕の子供達の誕生日を祝う時間を奪ったということだよ。
<hemos> だから、君がとてもそのことを誇りに感じてくれるよう望むよ。
<hemos> 僕が言えることは、荒らしどもが荒らしをやりとげるもんで僕らは機能拡張せずに
<hemos> 代わりに人々をSlashdotにアクセスさせない方法について考えなきゃならなくなってたってことだよ。
<CmdrTaco> 僕らがみんなのためにクールで楽しい新しいシロモノを付け加えられる時に、屑塗れを防ぐためにプログラムしなきゃならないということは、全く下らないよ。

<Questions> mmh曰く:Slashdot自身についての課題や議論のためのセクションは出来るでしょうか。Slashcodeのアップデートやハードウェアの話や提案事項などといったことについての、です。そういったことが普通のストーリで出てくるときはいつでも、その投稿コメントをした人はオフトピなのです。そうした議論をする場所が(そして貴方がたが読んで示唆を受ける場所が)あると素敵でしょう。
<CmdrTaco> <a href="http://slashcode.com/">www.slashcode.comにいくつかあるよ。
<CmdrTaco> 僕の日記にさらに幾つかあるよ。
<CmdrTaco> でもああ。
<hemos> 一つのセクションをそうした議論にあてることの問題点は
<hemos> そうするとどんな仕事も終わらなくなるということだ。
<CmdrTaco> 僕は「Slashdot」セクションがSlashdotの話題専用になるとは予知していなかった。
<CmdrTaco> 一日の時間は限られていて、
<CmdrTaco> 僕はその全てを僕がすることについて話すのに使うことはできないし、
<hemos> なぜならそれはよくて自問自答しているだけだろうから
<CmdrTaco> 何かをしなきゃならない時間はまだ残っているから。
<CmdrTaco> 僕らは50人のチームじゃない。
<CmdrTaco> そして僕は、SlashdotについてのWebサイト、を読みたくない。
<CmdrTaco> 僕はコンテンツの半分でそれ自身について議論しているようなWebサイトを読むのは嫌いだ。
<CmdrTaco> CNNはCNN自身に関わるニュースじゃない。
<CmdrTaco> 多くのコミュニティ主導のコンテンツサイトが自分達自身のコンテンツに憑かれている。
<CmdrTaco> 僕はそうあるべきでないと思う。
<CmdrTaco> 年間二つのフォーラム、週間で一つの日記、毎日数百のe-mail。
<CmdrTaco> これで十分でないかな(^-^)

<Questions> darkpixel曰く:サイトへのDBアクセスの量の多さ(とクエリの重さ)を鑑みて、キャッシュについては何かしてますか? オープンソースのアプリ例えばmemcached(http://www.danga.com/memcached/)などは使ってますか。
<CmdrTaco> 僕らはmemcachedを真剣に検討してたとこだったんだ。
<CmdrTaco> 僕らはかなり洗練されたシステムを持っている。
<CmdrTaco> 本質的には、少数のリーダーDBへ複製するマスターライターだ。
<CmdrTaco> こいつは本当にクールだ。
<CmdrTaco> しかし僕はmemcachedができることに*本当に*興味があるね。
<CmdrTaco> 不幸にも僕らはまた時間の問題に突き当たってるんだ。
<CmdrTaco> 本当に勉強して検証するには、一週間の工数はいるだろう。
<CmdrTaco> 本当に最適化して実装するには、さらに数週間いるだろう。
<CmdrTaco> 僕らはそいつがうまく動くかどうか知るのに一週間いるんだ('-~)
<CmdrTaco> 僕らが論理より直感で飛びつく奴等と見られていることは知ってるけど
<CmdrTaco> でも僕らには同時の管理者の仕事も沢山しなきゃならないプログラマが3人いるんだ。
<CmdrTaco> それに彼らは全員Slashdotのために書いて、技術サポートのe-mailに返信して、
<CmdrTaco> さらに僕と僕の偉大さを称える為に彼らが使わなければならない毎日2時間の時間をあわせると、何かを素早く済ませるのは難しいだろうね。

<Questions> pwrlnkid曰く:ストーリをモデレートするのを読者に許してみてはと思ったことはないですか。古いニュースとのダブりを除去するのに貴方ができる簡単な方法に思えるのですが。
<CmdrTaco> FAQ!
<CmdrTaco> おしまい!
<CmdrTaco> 次。

<Questions> CrackMonkey曰く:Slashdotはメッセージポインタをサポートするつもりはありますか、ユーザがどの投稿が新しいか判断するためだけに活発な議論の中を検索する必要が無いように?
<CmdrTaco> むむ、スコッチ。
<hemos> ねぇ君、僕はG&Tを飲ってるよ。
<CmdrTaco> それは僕らが実装できる機能の一つだね。
<CmdrTaco> 繰り返すけど、そいつは日付スタンプよりちょっとトリッキーだけど、僕らで実装できるよ。
<CmdrTaco> 誰かがパッチを送ってくれるさ。
<CmdrTaco> 飲物をとってこなくちゃ…間が空いてごめん。
<hemos> や、パッチの冗談は面白いな。
<hemos> なぜって現実にはほとんど誰もパッチなんて送らないからさ。

<Questions> cyathere曰く:貴方が始めてからの全てのストーリを溜め込んだSlashdotのデータベースはどのくらい大きなものなんですか。
<hemos> ああ、僕はG&Tを作ってるよ。
<CmdrTaco> 2から4ギガってとこかな。
<CmdrTaco> ほとんどがモデレーションのログだよ。
<hemos> そう、ああ、コードはオープンだよ。…でも本当にそれは人々がダウンロードしてインストールするってことを意味するだけなんだ。
<CmdrTaco> 僕らはパッチをあまりもらえない。そいつはホントに不幸だ。
<hemos> はぁ、僕らは本質的な意味でオープンソースのコストを払っているよ。
<hemos> いっさい利益なしでね。
<CmdrTaco> 僕らは他の人達が(比較的)簡単にインストールできるシステムを作るのに多くの時間を費やしたけど、積極的な見返りはほとんどないんだ。
<CmdrTaco> 僕らはビジネス上の理由というより篤志事業としてそれをしたんだ。
<CmdrTaco> 僕らは本当にこのシロモノをオープンソースに*したかった*。僕らはそれはクールだと考えた。
<hemos> 何故なら僕らはSlashを使う人々をサポートするだけで何も得なかったから。
<hemos> 率直にいって、もし厳密にビジネス上の利点から判断したとするなら、Slashのオープンソースとしての現状は見返りなしでする沢山の仕事ということになるだろうね。
<CmdrTaco> Slashのスケールで動くオープンソースのCMSは他には無いよ。
<CmdrTaco> でもほとんどの人達はちっちゃいちゃちなサイトを欲しがっているんだ。
<CmdrTaco> そういう人達は*nukeクローンのひとつが使える。
<CmdrTaco> 彼らにステーキは必要ない。ハンバーガで十分なんだ('-~)
<hemos> でも、Robが逝ったように、それは篤志事業なんだ。

<Questions> cygnus曰く:CmdrTaco、Slashdotを動かしていたMultiaに何が起こったんだい?
<CmdrTaco> Ariel(-o-)
<hemos> おお、あわれなArielよ。
<hemos> Arielは…いってしまった。
<CmdrTaco> 僕はそいつを僕の昔の雇い主のもとに残していったんだ。
<hemos> だがもし誰かがTRITONを欲しがったら
<CmdrTaco> 彼女はオフィスのSMTPサーバをしていたから、僕は彼女を連れてくることができなかったんだ。
<hemos> 僕が彼女と仕事を終えたときには、彼女はとてもカワイイ感じになっていた。
<CmdrTaco> 僕は彼女を捨てていった。そして彼女は一年かそこらの間メールサーバをしていた、だが僕は二度と彼女を取り戻すことはなかった。
<CmdrTaco> 彼女は不正にオフィスの社員の誰かに占有されていた。だが彼らはそのことを告白することも彼女を返還することもなかった(;-;)
<CmdrTaco> Tritonはほぼ一年もの間Webサーバだった。
<CmdrTaco> ジェフは彼を再構築したよ。
<hemos> *よりよく*
<hemos> *つよく*
<hemos> えと
<hemos> *すばやく*
<hemos> 僕がし終えた時には、マルチSCSIのCD-Rドライブ
<CmdrTaco> SCSIドライブのおそるべき山だ。
<hemos> 三つの外付けSCSIドライブ
<CmdrTaco> そのシロモノはSlashdotをほぼ一年にわたって動かしていた。
<hemos> 四つの内蔵SCSIドライブ
<CmdrTaco> ジェフはそいつをEbayに出品したがってる。
<hemos> 電源を入れるとジェットエンジンのような音がした。
<CmdrTaco> そいつは単体でSlashdotを運営した最後のPCだった。
<CmdrTaco> そいつは三つのマシンに置き換えられた。
<CmdrTaco> そいつの最後の日には、700,000ページを発信していた。
<CmdrTaco> 一機で。
<CmdrTaco> そいつは頼りになる座の仲間だった。
<hemos> ああ。
<hemos> そしてそいつはPentium133Mhzデュアルプロセッサだった。

<Questions> Goldspider曰く:全般的にいって、最近の読者投稿って質が上がっているのか下がっているのか、貴方から言ってくれない?
<CmdrTaco> 退屈な話になりそうだな。
<CmdrTaco> いくつかは良いしいくつかは悪いし。
<hemos> ああ、だいたい同じだな。
<CmdrTaco> いつもいえることだ。
<CmdrTaco> ナツにはペースが遅くなって。
<hemos> 投稿数はおおむね一定だよ、僕が思うに。
<hemos> 夏は例外として。
<CmdrTaco> 夏の間のSlashdotに、よりクソストーリを見つけるだろうね。
<CmdrTaco> 単にあまり事件が起きないから。
<hemos> 他の全てのメディアでそうであるように。
<CmdrTaco> 8月は最悪だよ。
<CmdrTaco> でも9月の訪れとともに。
<CmdrTaco> 事態は好転する。
<CmdrTaco> ライフサイクルの新生の時期だね('-^)

<Questions> rkz曰く:何%のSlashdotの読者がアメリカの外から来てますか。
<CmdrTaco> Hemos、すぐにわかるかい?四分の一以下かな?
<hemos> CmdrTaco、すぐに調べるよ。
<CmdrTaco> 大陸別の比率構成は凄いだろうな。
<CmdrTaco> ジェフが統計ページを読み込んでいる間に続けをしてようか。
<hemos> 北米大陸(アメリカとカナダ)は66%
<hemos> ヨーロッパは10%
<hemos> 南太平洋は2%、南米大陸は1%以上、アフリカは0.1、アジアは1
<hemos> わからなかったのが19%だな。
<hemos> 明らかに、大雑把な数字だ。でも平均を表しているよ。

<Questions> CompactDick曰く:非購読者もセキュアなログインができますか?
<CmdrTaco> httpsが購読者に有効になっているよ。
<CmdrTaco> 何ヶ月も。
<CmdrTaco> 次!
<hemos> CmdrTaco、あ、読み直してみろよ。
<CmdrTaco> それは僕らの目玉なんだ!購読したまえ、そしてSSLを手に入れるんだ(^-^)
<hemos> CompactDick、いや無理だ、金をくれョ!(^-^)
<CmdrTaco> *金をくれ!*

<Questions> espo曰く:一日に編集者がチェックする投稿記事はどのくらいありますか?
<CmdrTaco> 300から500.
<hemos> espo、多い日には500。
<hemos> 週末には250から325だね。

<Questions> gerrynjr曰く:Slashdotにボランティアグループを作るつもりはないですか? Slashdotは筆者や校正係やその他の役割から構成できます。でボランティアは…
<hemos> そういうのは考えたよ。
<hemos> ボランティアをメンバーとして入れる方法を見つけるのは難しいんだ。
<CmdrTaco> ある種のボランティアはあるけど。
<CmdrTaco> それはINBOXといわれているよ。
<hemos> なぜなら社員に比べボランティアに頼るのは難しいからだよ。
<hemos> 依頼できることという面で見てね。
<CmdrTaco> 購読者は数分間早くストーリを見る。
<CmdrTaco> そして訂正を沢山してくれる。
<CmdrTaco> これは本当にクールだ-本当にうまくいっているよ。
<hemos> ええい、僕はボランティアグループが機能要望のいくつかに応えてくれることを熱望してるんだ。
<hemos> ああ、購読者/編集権限獲得者の電子メールの全ては助かっているよ。
<CmdrTaco> ああ、僕はボランティアがパッチを投稿してくれるのを何にも増して望んでいるよ。
<hemos> 信じようと信じまいと、ストーリのダブりは少なくなることを意味するよ。
<hemos> 彼らは「独立愚連隊」かそんなような何かになれるんだ。
<CmdrTaco> でも困ることはない、皆が不平を言うのに十分以上のダブりがあるだろうからね('-~)

<Questions> Adam9曰く:メインページに投稿されたストーリを引っ込めることがありますか?もしあるならどんな理由で?
<CmdrTaco> 僕らは時としてストーリを削除するよ、
<hemos> まじめな話だが、もし人々の集団がそれを引き受けるというなら、僕は彼らの努力を大いに認めるよ。
<CmdrTaco> でも普通は数分間表示された後でってことはないよ。
<hemos> Adam9、普通、それがもし購読者だけが見たものならば、それはダブりか何かだよ。
<CmdrTaco> もしストーリに30ものコメントがついてたら、僕は単に訂正するよ。
<hemos> Adam9、でも普通は僕らは単に訂正するよ。
<CmdrTaco> でなかったら「うぐぅ、こいつは間違った」って言うね。
<CmdrTaco> でももし3個しかコメントがなかったら、えぃやっちまえ。僕はそいつを削除するね。
<hemos> もし訂正がストーリがページに出てから現れたなら、僕らはSlashbackに参照をつけるよ。
<CmdrTaco> あまりしょっちゅうは起こらない。
<CmdrTaco> そして率直に言ってもしストーリが間違ってたら、コメントがそう指摘するよ。
<CmdrTaco> Slashdotのストーリはただの執筆者の書いた雑報ではないんだ。
<CmdrTaco> リアルタイムで事実確認をおこなうコメントもそうなんだよ。"

以後、2に続きます(2も30kBほどあるので注意)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kuroyagi (2767) on 2003年07月21日 23時36分 (#363310) ホームページ 日記
    と何度も繰り返しているのが興味深い

    ソースを公開すると「誰かがパッチを送ってくれて」ってのは
    Linux に代表されるソース公開の利点として言われてるけど、
    インストールして自分が使うためにしか(ソース公開が)
    利用されないってものも当然出てくる、と

    それが slashcode のような大規模に使われて実績もある
    パワフルなツールでも、誰も手を入れてまで使おうとしない
    というのは、よっぽど利用される場所が限定されるのか、
    それともコードが読みにくいのか…
    --
    「それがどうした、おれたちには関係ない」
    • NNTP に関してはプラグイン [slashcode.com]があるみたいで。
      探していないので他の件は知りませんが、「人手が足らない」と同じありがちなセリフなのかも。
      親コメント
    •  やってみりゃわかるけどね、Slashcodeは全く持ってスパゲッティ。
      解読にはけっこうな手間がかかることは保証するよ。
    • >それが slashcode のような大規模に使われて実績もある
      >パワフルなツールでも、誰も手を入れてまで使おうとしない
      >というのは、よっぽど利用される場所が限定されるのか、
      >それともコードが読みにくいのか…

      素のslashcodeはソ
    • > それが slashcode のような大規模に使われて実績もある
      > パワフルなツールでも、誰も手を入れてまで使おうとしない
      > というのは、よっぽど利用される場所が限定されるのか、
      > それともコードが読みにくいのか…

      以下の理由により、「利用される場所が限定される」だと思います。

      CmdrTaco :
      Slashのスケールで動くオープン

  • by j3259 (7093) on 2003年07月21日 18時59分 (#363165) ホームページ 日記
    さっきここ読んだ時はなかったはず。。

    トピックもslashdotに変わってるし。なんか新鮮。

  • by Anonymous Coward on 2003年07月21日 13時24分 (#363058)
    good job!
  • by Anonymous Coward on 2003年07月21日 14時38分 (#363067)
    前半でウィンドウで開くかどうかの話で、そんなの押し付けるのどうよって話が出てたけど、本当にそうですよね。
    今ちょっと事情があってその部分コピペ出来ないけど。
    galeonで見てるときは、中クリックと左クリックで自分でコントロールしてすごく快適です。
    でも最近強制のサイトが増えてきたからものすごく見にくいです。
    デザインしてる方は善かれと思ってるのかも知れませんが、あまり酷いと二度と来るか!って気持ちになります。
    この辺がスラド成功の秘密なんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月21日 16時02分 (#363079)
    「うぐぅ」って言うのか…
    # んなわきゃあない

    # 恥ずかしいので AC
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...