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UT2003日本代表選手権のチャンピオンは11歳小学生 88

ストーリー by Oliver
へぇー 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "先日人気FPS、Unreal Tournament 2003のWCG(World Cyber Games 2003)日本選手権が行われた。そこで優勝したのはなんと11歳の小学生であるKikuji選手だ。FPSのプレイヤーの平均年齢層はコンシューマーのゲームに比べて高い。それなのに11歳のKikuji選手ががチャンピオンなるとは驚くべきことだ。Kikuji選手はこのあとWCG本戦のために韓国に行き、UT2003最強プレイヤーを決めるために世界中のプレイヤーと対戦する。この事に対して海外のFPSプレイヤーもかなり驚いてる様子だ。"

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  • リンク先の詳細を読んでいるとトーナメント参加者は10名だけで予選は無しだったみたいです。
    わずか10名だけの参加者の中から勝ち抜いただけで日本一と言えるかどうかかなり疑問ですね。
    大会主催者側の宣伝不足もあったかもしれませんが・・・

    さらにどこかの会場で行なわれたのではなく、参加者が自宅からアクセスしてのネット対戦スタイルでの
    開催だったみたいです。一つの会場でLANパーティー形式で行なうのには理由があります。一つは
    不正を防ぐ事。回りに観客がいれば無敵モードなどのチートコードが使えませんからね。もう一つは
    LANでは回線のラグが無い事です。FPSのように一瞬の判断で勝敗が決まるようなゲームでは回線の
    ラグは致命的です。そのためQuakeConなどではホテルに集まり、特設された外部ネットと繋がってない
    100Mbit LANの環境でプレイします。

    これらの事を考慮すると果たして本当の日本一が決まったかどうか疑問に思えます。


    #FPS系大好き人間なのでID
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    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
    • > 本当の日本一が決まったかどうか疑問に思えます。
      決めたかったのはUT2003の日本代表選手であって、「日本一のUnrealプレイヤー」ではないのでしょうから、いいのでは?

      日本一うまい人であっても、世界選手権に出場できない人を選んでは意味ないわけだし。いろんな条件から「今回の日本代表選手」が決まったということでしょう。「代表選手は日本一でなければならない」なんて言ってたら大会は開けませんよ。

      # SARSが恐くてルービックキューブの世界大会出場を断念した臆病者だけどID
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年09月03日 20時14分 (#390958)
      少なくとも国内のネット対戦で彼は敵無しでした。
      勿論、彼以上に上手いプレイヤーが居ないとは言いませんが、
      彼と対戦したプレイヤーはある程度納得しているんじゃないでしょうか。

      あと、参加者が少ないのは

      10月10日 日本代表選手韓国ソウルへ出発
      10月12日 WCG2003グランドファイナル開幕
      10月18日 WCG2003グランドファイナル閉幕
      10月19日 日本代表選手帰国

      このスケジュールのせいもあるかと。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2003年09月03日 21時20分 (#390986) 日記
        確かに、このスケジュールだと「プロ」でないと辛いわな。(笑)

        親御さんもよく認めたものです。ま、社会勉強になることは間違いないでしょうけど。

        彼に日本代表として、それなりの戦績を期待することにしましょう。
        親コメント
  • by mamoru (617) on 2003年09月03日 4時53分 (#390465)
    >FPSのプレイヤーの平均年齢層はコンシューマーのゲームに比
    >べて高い。それなのに11歳のKikuji選手ががチャンピオンなる
    >とは驚くべきことだ。

    え~、あれって平均年齢高いのかな…。

    数ある FPS のなかでも、ものすごく単純明解で、反射神経主
    体の部類だから、年齢はあまり関係ないような気もするけど。

    PC ゲームレビュー [impress.co.jp]

    ちなみに、公式サイト [unrealtournament2003.com]から、けっこう遊べるデモが落とせます。
    • >年齢はあまり関係ないような気もするけど。

      当然ですね。
      PCな分だけ参入障壁が“子供にとっては”高いわけで、それで人口が少なかっただけ。
      今回のように親子でやれば子供のほうが勝つのがファミコンなんかでは当たり前のように見受けられる。

      所詮ゲームで子供と張り合おうなんてのが無理なのさ。
      • > 所詮ゲームで子供と張り合おうなんてのが無理なのさ。

        オフトピですが、この手の話題になると「エンダーのゲーム」などのSF小説を連想する人がいそうですね。ゲームの性格は違いますが(^^;)
    • >反射神経主体の部類だから、年齢はあまり関係ないような気もするけど。

      いや、これならむしろ若い方が有利ではないかと。
      歳取ると反射神経は確実に衰えるし。

      私も反射神経は友人中では一番優れていたんだけど、先日どこかのサイトで反射速度を測定したら20代の一般人以下のランクに落ちててショックだった…
  • by Anonymous Coward on 2003年09月03日 0時11分 (#390355)
    坂本「はいまぁ、超地球的存在です」
  • FPS? (スコア:1, 参考になる)

    by Led (7726) on 2003年09月03日 0時17分 (#390359) 日記
    FPSって略称が聞き慣れなかったので知り合いに聞いたら
    First Person Shooting(一人称視点シューティング?)
    つまりDoomみたいな画面構成のゲームのことだと教えてくれました。

    こういう略称がわかんないと全然話についていけませんね。

    # 無知を晒すだけだけどID
    • 古代日本では「FPS」は富士通パソコンシステムズを指している時期もありました。
      「プリズムコート」とかオモロイゲーム出していたのにな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      海外じゃひとつのジャンルとして定着してるFPSですけど日本じゃ全然知名度ないですねぇ。

      RTSとかFPSとか、日本じゃそれらのタイトルがコンシューマ機で出たとしてもACTやSIMに分類されちゃいますし。
      その程度のタイトル数し
      • by Anonymous Coward
        しつこくてごめん、RTSとかACTとかSIMとはなんですか?
        検索したけど、正式名称や日本語訳が書かれていなかったり、
        どう考えても関係のないものばかりひっかかって、
        PCでゲームをしない人にはそれがわからんのですよ。
        • by simon (1336) on 2003年09月03日 0時49分 (#390390)
          >しつこくてごめん、RTSとかACTとかSIMとはなんですか?

          RTS リアル・タイム・ストラテジ。

          農民を操って畑作って鉱山作って兵舎建てて兵隊作って
          戦争するようなシミュレーションゲーム。
          リアルタイムなので結構忙しい。
          最初に軍備を整えるのかそれとも内需拡大か?
          どんな順番で文明を発展させるのかが悩ましくも楽しいゲームたちです。

          代表的なのにはwarcraftシリーズ [impress.co.jp]や
          starcraft [catv.ne.jp]、age of empireシリーズ [microsoft.com]なんてのも人気。
          でも僕は渋くも派手な『コサックス』 [zoo.co.jp]が大好きさ。
          親コメント
          • by pee02674 (7296) on 2003年09月03日 11時50分 (#390637) 日記
            SierraのHOMEWORLD [sierra.com]も入れてください。
            親コメント
            • by WindKnight (1253) on 2003年09月03日 18時40分 (#390916) 日記
              宇宙物で、簡単に入手できるものなら、
              スタートレックアルマダ2
              ギャラクシーエンジェル(戦闘パート)
              なんてのもあります。

              ファンタジーな国産物だと、
              ファーストクイーン
              ロードモナーク
              あたりが該当するかな。

              ま、大戦略IIIも眷属といえば、そう言えないこともないでしょうね。(笑)
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            ポピュラスだと思えばいいですか?
            #トシがばれそうなAC
          • by Anonymous Coward
            偉大なるシド・マイヤー先生のシビライゼーションを忘れてます(笑
            • by Anonymous Coward
              それ、ターン制ですが。
              • by nasb (3002) on 2003年09月03日 12時11分 (#390655) 日記
                日本でSLGとか(SIMとか)いう略語が使われているジャンルは、USではstrategy
                というジャンルで呼ばれています。

                最近はRTS(Real-Time Strategy)が流行っているので、Sid Maierの
                Civilizationのようにリアルタイムでないものは、TBS(Turn Based Strategy)
                という略語で区別されています。

                ちなみに、USでsimulationといったら、フライトシミュレータやドライビング
                シミュレータなどを指します。日本ではACTに分類されるジャンルなのかな?
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          RTS:リアルタイムストラテジー
          エイジオブエンパイアとか。リアルタイムで兵に指揮を出して進めてくゲーム。

          ACT:アクション
          そのまんま。

          SIM:シミュレーション
          そのまんま。
          略称悪かったかな?SLGとか書く場合の方が多いかも。

          ACTとSIMはコンシューマ機でも一般的だと思うけど・・

          # オフトピ気味なんでACで。
          • by Anonymous Coward
            >ACTとSIMはコンシューマ機でも一般的だと思うけど・・

            むしろ一般名称過ぎて、略さないと思うんですが・・・
            • by Anonymous Coward
              ゲーム雑誌とかでよく見る表現ですね。
              一般にはなじみが薄いかも知れません。
  • by hanehane (8262) on 2003年09月03日 21時30分 (#390987)
    だってロケランで吹っ飛ばしたら、真っ赤な肉片がビチャビチャと音を立てて落ちてくるようなアレっしょ?UTって。ていうかそういう残酷表現がデフォルトなのがFPSなような。

    日本人にはマジで無理だと思うッス、FPSは。思わず吐きそうになるし。ていうか日本人には無理でいいっス。勝っても誉められたもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 23時33分 (#390325)
    Unrealって11歳でも購入可能なSoftなんですか?
    • by Anonymous Coward
      「えふぴぃえす」ってなに?
      無知なAC
      • by zxqk (2425) on 2003年09月03日 0時16分 (#390358) ホームページ
        First Person Shootingのことです。

        Wolfenstein 3DからDOOMにつながりQuake, Unreal, はてはHalf-Life 2に至る一連の系譜です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ごめん、さっぱりわからない。

          そんな、ガンダムを知らない人にモビルスーツの名前を連呼するような説明をされても…
          • Re:素朴な疑問? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2003年09月03日 0時36分 (#390376)
            マウスで照準を合わせて左クリックで射撃、[w]で前進、[s]で後進、[d][a]で左右へ平行移動させる、基本的にはプレイヤーキャラクタの目の視点でグリグリ操作するゲーム。
            っつーかこういうの [impress.co.jp]。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ごめん、素朴な疑問なんだけど、方向転換はどうするの?
              • by Anonymous Coward
                # 別のACですが
                照準=向いている方向です。
                ま、聞くより何か適当に体験版でもみつけてやってみた方が早いと思いますが。
          • by Anonymous Coward
            夏休みは終わったんだけど……。

            っていうか、単語出されているんだから、それでぐぐる、それでもわかんなかったら、自分には関係ないと思うのが普通なんだけど。
            PCが壊れたわけでもあるまし、そんなに気になるの?

            まあ、せいぜい努力して、立派な大人になってくださいね。応援していますよ:)。
      • Re:素朴な疑問? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年09月03日 1時01分 (#390397)
        Frame Per Secondといって1秒間に何枚の画像をひょ…
        え?違う?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 23時45分 (#390339)
    これといった制限はかかってなかったような。
    っていうかこの小学生はUT2003が動くマシンどうやって用意したんですかねぇ。
    親が作ったマシンを...とかいうのならわかるけど、自分で組み立てたんだとしたらそっちの方が驚愕。
    • むしろ11歳にしてなんでUT2003なんて
      日本語化もろくにされていない洋ゲーに手を出すようになったか
      そっちのほうが気になりますねぇ。
      最初に手をつけるような洋ゲーでもないと思うし……

      初代Unrealが出てみんなVoodooチップではぁはぁ言ってた頃に
      このkikuji少年は何歳だったんだろうと思うと気が遠くなります。

      #ただ今年11歳=1992年生まれだとすると
      #3DFPSの大元祖であるWolf3Dと同じ年に生まれてるわけで
      #そういう無理やりな運命のこじつけはできるかも
      親コメント
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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